【FF16】FINAL FANTASY XVI Part27
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジルちゃん
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/assets/images/character/char_jill_1_bg_pc.jpg
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/assets/images/character/char_jill_2_bg_pc.jpg 13以来FFやってないんだけど16やる前に15、7Rやっておいた方が良い?? >>6
14蒼天までやっとけばどういう人間が16作ってんのか掴めるんじゃない
蒼天までなら無料だしコンサポあるし暇つぶし程度ならちょうどいい 15からアクション寄りになった気がしたから手を出さなかったんだよね
14やるのもアリなのか…完全に除外してた 15やる意味全くないな
その中でやった方がいいのはFF14であとはFF7RもPSplus入ってるなら無料のはずだからやって損は無い フォースポークンの惨状を見てるとFF16も不安になってくるんだけど それはルミナスプロダクションズっていう独立したゲーム会社が作ってるからほぼ関係ない ルミナスは解散かもなぁ 少なくてもFF17託そうとはならないだろうな オレもFF14はやった方がいいと思う。16制作チームが担当した新生~蒼天までが完全無料だし、いわゆるソロモードも実装されたからさ。
ノムリッシュとは作りがまったく違うし、ストーリーが評価されている現行FFをプレイしてみるのもいいんじゃない?? ま、いくら作ってるところが違うとはいえこうもスクエニゲーがハズレ続きだと不安になるのも不思議ではない >>12
いや独立も何もスクエニと全く同じビルに入居してる会社だよルミナスプロダクションは
しかもスクエニの100%子会社だし >>13
前スレで書いたんだけど、コア技術とスタッフ数名をスクエニに移籍させて解散させるか、去年海外スタジオ売却したようにルミナスごと売っぱらうかじゃない??
まだ未プレイだけど、ストーリーは海外の脚本家に一任させて且つクリアまで10時間もいかないんだろ?グラやバトル周りに注力したってことだから、もはや売却先探すためのテックデモじゃんていう。中のスタッフもある程度心の準備はしてたかもね。 前スレで書いたのならわざわざ蒸し返さなくていいです >>18
なんか気分害しちゃった??しゃあやめとくよ。 >>6
7好きなら7Rやってもいいんじゃない?
15は歴代最低だからやらなくていい こんなに14お勧めされるとは思ってなかったw試してみるよ。7Rも時間があれば
FFTとかFF10みたいにゆっくり考えながらやれてストーリーも神懸かってるゲームが好きだったんだけど
もう時代が違うんだろうなぁ… フォースポークンは外れだったという事にしたい工作員多すぎて嫌になってくる
本スレならまだしも関係ないスレに連投して既成事実作ろうとするのやめようよ >>22
いやメタスコア見てないの?
客観的に見てもクソゲーだろあの数値は >>21
7R一応コマンド開けばスローモーションにはなるぞ
完全には止まらないけど しかし1月は全然情報出てこないな
飢えてるんだから頼むよ オクトパス、トライアングルもスクエニの別チームが作ってるけど評判いいよね、外部の会社も使いながらだけど。
あとff7remakeのチームもやり手でしょう。
その中でもルミナスははずれってことかな、残念ながらw
あと、海外のチームもスタジオごと売却されてしまったしねw
まあ吉田さんのところはトップティアだろう、ただAAAシングルプレイヤーの実績は未知数なので不安はあるって感じかなー? >>23
実際にプレイしてみてメタスコアおかしいと思ったから言ってるのよ 最近FF14やり初めてサービス開始から10年?くらい経つのにめっちゃくちゃ人が居て凄いなーって思ったけどオフゲーとなるとどうなんだろうね
15も発売日に買ったしFFナンバリングはどんな作品でも買うけどさ >>28
あ、オレはそんなつもりまったく無かったです。。。
事前プロモではまったく惹かれなかったので発売後の様子見て買おうか迷ってました。 >>27
オクトパストラベラー作ったのはアクワイア
スクエニは販売しただけ メタスコアが全てとは思わんけど60代はさすがにビビるって
オープンワールド名乗らなければ印象変わったような気はするけどな
オープンワールドって言われるとやっぱりウィッチャーみたいなサブクエタップリ系かゼルダみたいな探索&クラフトみたいなのを連想するけどフォースポークンはそのどっちでもないからね >>32
販売しただけはミスリード
プロデューサやシナリオライターはスクエニの人だから
ただのパブリッシャーではなくて協力して作ってる FF7remakeとFF14のブランドは日本でも海外でもかなり強いし成功してる。
日本、海外向けのそれぞれの公式の何でもないようなツイートに数千のlikeが付くのが普通だし、これはかなり凄いことだと思う。
特にFF7remakeがここまで海外で人気あるとは知らなかった。
これはFF16にもいい影響があると言えるだろう。
あとは、実際にゲームが良いか悪いかだけだと思う。 シアトリズムにオクトラ2と今年の神ゲーラッシュの皮切りをスクエニに任せております
早くジルたんと冒険したい 早く町とかフィールドみたいな。
あとステージってのがどんなのか気になる。フィールドから地続きに行けるのか、マップから選択してワープするのか。タイムアタックできるみたいだね。 RPGだしマップ選択画面は飛空艇手に入れるまで我慢してほしいわ
基本的には徒歩かチョコボで歩きたい 14ちゃんオンラインだから存在感ないだけで普通に正月にドームで2日間独占イベントするくらい人気だからな
なお新生はクッソつまらん模様 >>35
FF7って海外でもマリオやゼルダと並び称された世界一のRPG(当時)だぞ
むしろあの程度しか売れないのかと驚いた まあフォースポークンレベルのクオリティを維持しようと思えば10時間で終わるゲームになるわな
FF16も当然そうなる
ストーリー1本道のよくて20時間のボリューム
FFは間違った進化をしてしまった
テイルズシリーズのように正しく進化していってほしかった >>41
作品云々は置いておいて、分作リメイク第一弾なのに「これは原作FF7ではありません」と謳ってしまったのが悪手だったと今でも思う。改編するにせよまずは匂わす程度で良かったよ。 >>44
FF15とFF14が違ったからねぇ。。
ForspokenとFF16も違う、と言った方が妥当じゃない? 吉田の14でちょいちょい例えに使ってるの大作RPG一本分と言った場合ボリューム感が諸々込みでクリアまで50時間程度なんだから
FF16が10時間20時間で終わるわけないわ 16も20時間くらいだと思うわ
アクションだからな
別にいいと思うけどな
短い=糞って思う日本人多いよなw ボリュームめちゃあるって言ってるくらいだから
リニア式でサブクエストたいしてこなさないで
クリア30〜40時間はかかるんじゃないかな スーファミ時代のRPGって街めっちゃあるしダンジョンめっちゃあるし街ごとにイベントあるししかもバトルもアクションよりコマンドの方が時間かかるからな
あれと比べたら今のRPGは短いし冒険感無いって感じるのは仕方ないよ
FF4~6あたりをフルボイスにするだけでもプレイ時間すごい事になりそう FF14の拡張パッケージ作るときの目標が拡張一つだけでも大作RPG一本並のボリュームにする、で
大体サブクエまで潰して進めていくとメインストーリー終わって50時間くらいだからな
同じ人達が作っててナンバリング本編がこの基準を下回るとは考えにくい リニアならそんなプレイ時間にブレは出ないだろうし少なく見積もっても30時間は遊べるんでね? 水増しでプレイ時間を伸ばさないでほしいね。
FT条件を限定したり、強制歩きシーンや狭い場所をゆっくりカニ歩きしたりを繰り返されるとイラつく。 強制歩きだのカニ歩きだのを合算しても数分くらいだと思うが水増しって言葉好きなの? PVの内容や出す順番もちゃんと考えてやってるってインタビューで言ってるとはいえ
やたら暗くて何とも言えないPVばっか先行してるのはやっぱりなんだかなぁ…って思ってしまう
いくら情報早くに出し過ぎると盛り上がりが発売まで維持できないからって言っても、
普通にフィールド歩いてて接敵してそのままシームレスに戦闘開始って基本的な流れの映像まで出し惜しみする必要あるのか FF7Rの強制歩きは恐らく水増しじゃなくてロード時間稼ぎのためだな
大したグラでもないしフィールドも狭いのに頻繁に挟まってマジでイラついたわ 強制歩きって室内で走ると不自然なところやイベントのつなぎのためとかそんなんやろ? どうせ難易度1番簡単にしてメインだけ駆け抜けてクリアまで10時間!ボリューム少なすぎ!とか煽るアホが現れる俺は詳しいんだ >>58
そういうのじゃなくて狭い壁の間や橋の上を通ったりで移動速度落とされるんだよ
こういうやり方でロード時間稼ぐのは最近のゲームでよくある手法 15は全部吹っ飛ばせば20時間くらいでクリア出来るが
レベルストッパーつけてラジオ一通り聞いてファストトラベル無しでプレイすると30時間くらい掛かるのよね >>60
そんなのGoWとか他ゲーにも普通にあるのにFFだといちいち叩かれるのかw >>62
手法自体じゃなく回数が問題なんだよ
プレイしてみりゃわかるわ FF7Rの強制歩きって最序盤のガレキくぐるシーンだかでいきなりあってああ…って思った覚えある PS5になれば強制歩きというかロード稼ぎはないでしょ PS5がロード部分をカスタムチップ化したというのはそこがゲーム開発者の苦労する点だったんだろうな
初代バイオでゆっくり開く扉やはしご登るアニメーション挟んでロードしていた時代からロード時間稼ぐためにオブジェクトの配置やストーリー展開まで色々影響してた gowとか7rのあれはなるたけロード画面挟まずにワンカットでプレイさせることで没入感を得ようと試行錯誤した結果だからね
今年発売の洋ゲーとかこれを筆頭に旧世代機切り始めてるし次第に減ってくでしょ
ラグナロクなんてユグドラシルで会話発生しなければものの数秒でワープ出てくるしね お前らがシームレスシームレスうるさいからスタッフは仕方なく強制歩行入れてんだぞ
16に強制歩行が無くてもそれはマシンパワーのおかげだろうし
俺達は今欲求と技術のジレンマを垣間見ているに過ぎん 7Rってps4だと草木が揺れてなかったよな
グラフィックもUE4特有のクセがあって違和感あったわ まあでもしゃーないやんな、ロードは絶対に発生するんだからそれを工夫で感じさせないようにしてるわけでしょ >>72
グラフィック関係のコードは全部書き換えてるからUE関係ないぞ
とりあえずUE言っておけば有識者に見えるだろうというエアプオタクが最近多くて困る グラがショボいから16はロード皆無だろうな
例えればプラチナのゲームみたいな感じ FF7RIはPCだと普通にロードあったけどPS5じゃ無いに等しかったな ツシマでもロードなのか会話挟みたいのか知らんが馬乗りながら強制歩き(笑)有ったけどちゃんと文句言ってたのかなー サイパンの強制歩きはちゃんと会話が進んでて違和感無くしてたな >>78
あれは尺あわせだろうな
普通に走ると会話の途中で着いちゃう ストーリーあるゲームなら強制歩きは仕方ないと思うよ
例えばFF15はカットシーン少なめの代わりに、フィールド探索中にキャラの掛け合いが発生してストーリーを補足するという仕組みになってた
これかなりストレスなく遊べたんだけど、最短でプレイした人がそれを見れなくて中身スカスカに感じてしまうという問題があってな
結局足止めして無理やりストーリー見せないと駄目なんだよな Forspokenでわかっただろ?
これがスクエニの今の実力だよ
FF7リメイクも思い出補正なきゃどうよ? >>83
子会社のルミナス一つ取ってスクエニの実力する方が分かってないやん
ついでに7R巻き込んでるし >>84
つFFオリジン
もう夢を見る時間は終わりだよ現実見ようなおっさん FF16はインディースタジオが人生をかけた挑戦者のつもりで製作しなければならないのに
開発者はどこか自分達に酔ってるよね
まあ期待してないけど >>85
スクエニですらなくなって外注だろそれ・・・
それはそれとしてオリジンは結構面白いぞほんとにやったことあるか?
ttps://twitter.com/SOPFFO/status/1598687055114285057
ユーザーチョイス賞もとってるしな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>87
言い訳はいらないよ笑
かつてナンバリングを任されていた自称エリートたちの最新作だよ笑
>>88
あの程度のゲームですら内制不可ってことでしょ笑 >>89
普通の頭してたら>>87はFF7リメイクのこと言ってるんだなって判断すると思う まぁぶっちゃけスクエニって会社の規模がデカい割にびっくりするほど内製のゲームが出てないよな そら大作ゲームは一本作るのに4~5年かかるんだから複数チームで平行で作っても隔年とかになるのは仕方ないわ
他のメーカーもそんなもんだぞ
落ち着いて数えてみろ FF14・DQ10、なにか、FF14・DQ10、なにか、FF14・DQ10、なにか
みたいな間隔で年1くらいは何かでてるだろう >>93
まず現役のMMOを内製で2つ抱えてるからそこにもリソースを取られるし
拡張パッケージとかも入れたら毎年1本くらいは出してる CSゲーって余程の大作じゃない限りそこまで儲からんらしいからな
スクエニ的には楽して稼げるソシャゲの方に力入れたいんだろ セブンネットショッピングでデラックスエディション予約したんだけど、発売日に届く?自宅配送で時間指定なしで
お届け予定日:06月22日(木)~06月28日(水)なんだが
セブンネットでゲーム買った事ある人いたら教えて欲しいです 俺は180/75 筋肉ムキムキレオン・S・ケネディボディ 喧嘩なら負けませんよ? オフゲ大作は4年も5年もかけて作るのにやる方は早いと3日くらいで消費しちゃうしな
運営型だとそこを土台に展開出来るのと違って今の業界では割に合わない仕事だとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています