【FF16】FINAL FANTASY XVI Part27
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673352365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とはいえバトルはDMCの進化版だからなあ
楽しいとは思うけど新鮮さは無さそうなんだよな
まあ今後実はこんな意欲的なシステム積んでます!って発表される可能性もあるけど >>263
DMC進化版(笑)
君は本当にDMCプレイしたことあるのかな笑
トレーラー見たらわかるでしょ笑
DMC劣化版は確定だよ笑
ペチペチしてるだけでUIが更にペチペチ感を増長させてるよね笑 >>262
リニア式で恐らくムービーてんこ盛りなのに凡ストーリーだったらそりゃ評価下がるだろ
最初からストーリーをフレーバー程度に抑えて探索と戦闘にウェイト置いてるエルデンとは話が違いすぎる リニア式の最高峰と言えば今はgowだろうけどあれは脚本も世界観もよくできてるもんなあ エルデンにストーリーなんてあったか?
褪せ人はなんで狭間の地に来たのか説明あったか?
突然わけわかんない場所に放りだされて
わけわかんないことしてわけわかんないうちに終わっただろ? ゲームユーザーなんて子供か単純バカが多いんだから見せ方次第だ まあエルデンリングのストーリーはテキスト適当にバラまいとくから考察したいやつはしろよって感じだよな
ある意味ゲームでしか成り立たないデザインだよね >>270
悪いニュアンスじゃなくフロムだから通ってるところある
それこそスクエニがこういう作風で出したら説明不足って叩かれると思う だからドラゴンズドグマみたいなバトルにすればいいっていってんだろ田吾作どもが! >>271
まあメーカーごとに期待されてる作風ってあるしな
カプコンがギャルゲー出しても誰も喜ばんみたいな それでいうと最近のスクエニは失敗する事を期待されてしまってるからなぁ
鬱憤晴らしの為に叩く会社になってる
好きなゲームは沢山あるけどアンチがうざすぎて情報収集やめてしまった事何度もあるし
一回スクエニは法的措置取ったほうがいいよ 辛口気取って平気でデマ流してるユーチューバーは確かに1回おしおきされた方が良い
ただスクエニはスクエニでレフトアライブみたいなのをちょいちょい出してるのも事実だからな
もう少し大手としての自覚を持って欲しい
テストプレイしてヤバいと思ったら延期してでも品質上げろ炎上よりはマシ 本当にスクエニはクソゲーばかりとは思わないけどなんでこの企画通したのってのが多すぎる 開発者を食わすために無駄なもの作ってブランドを傷つけてるのだとしたら馬鹿らしい話だと思うよ ニーアは高評価だったんだし
コンスタントに良作出せればなー >>276
俺は180/75 筋肉ムキムキゴロフキンボディ 喧嘩なら負けませんよ? スクエニはソシャゲもCSもタイトル多すぎ
プロデューサーがたくさんいるんだろうな どうせお前らってベルセルクのディグみたいな池沼すれすれの小男なんでしょ?
キモ過ぎるわ… 二週間くらい前は平和だった気がするけど急に変なの増えたな 個人的に蒼天あっての漆黒だとも思うな。新生~蒼天がFF14に深みと重さを与えていると思う。だから16前廣17石川の路線がベストだと思う。 >>286
漆黒は新生ありきよ
プレイしててダルいのはそうだけど14の基本設定は新生に詰まってる 15がクソだったし16はなぁ…ってコメとかポークンの辛辣レビュー動画についてるスクエニはもう終わりみたいなコメ見てると
制作チームの違いなんて一般的なゲーム好きには関係ないんだなって実感する ナンバリングシリーズって1,2回不評受けると後が厄介だよなぁ >>273
これがデカい
スボークン叩かれてるのも期待との乖離がデカい >>288
まあ言いたいやつには言わせときゃいいんじゃない
新生FF14なんて前評判底の底からのスタートで今の隆盛になってんだからモノが良ければ自然と盛り上がるよ >>288
まあそれはそう
多分まだ坂口がFF作ってると思ってる奴もたくさんいる >>291
14も今の形なったのはユーザーのクレームあったからでしょ?
新生14も初期はひでぇもんだったぜ
モンクは4のヤンベース機工仕はFFTベースで作ってあったり、今のスクエニ社員は死ぬほど「センス」無いやつらばっかなのよ 約10年前のこと持ち出して今のスクエニ社員とか語られましてもねぇ 吉田も多分自分はゲーム作りのセンスがあると思ってるわけではないと思う
だからDMCの人と鯨岡を呼んだんだろ プロデューサーは人を呼ぶのが仕事なのにセンスないとか言われて可哀想 >>286
スクエニ「ここでルミナスをひとつまみっとw」 >>296
それは違くね?
おれは295じゃないが驕っていないとかそういう意味じゃないの? ナンバリングとしての前作15とスクエニの大作としての前作フォースポークンとWでルミナスの影響受ける形になって笑う 実際問題本当に15の存在は厄介で致命的だなって思うよ
旧14と違ってスクエニとしても表向きは失敗と認めてないから(むしろ最終的に世界1000万本売れて大成功した超大作扱い)
前作の厳しい意見にも真摯に向き合ってます!ともあんま大っぴらに言えないし(吉田も16のインタビューで15に触れた時滅茶苦茶慎重な物言いしてた FF15は大量に売れてしまった分スクエニとFFシリーズの悪評をバラ撒く結果になったのは皮肉だな
あんな未完成品を堂々と売ったんだから自業自得だが まあおかげで16はアクションとストーリーがそれなりに纏まってれば評価的には高評貰えるだろうから
直近が偉大な作品よりかはいいんじゃね FF15の挑戦(笑)的な作風が俺には合わなかったので
FF16は仮にどっかで見たゲームシステムばかりでもストーリーで衝撃的な部分見せて欲しいわ
つーか世間で評価されてるゼルダもツシマもエルデンもGOWもある意味『後追い』なんだけど
そこらへん分かってる人居るんかな… 世間で評価されてるSEKIROは挑戦的だったと思うぞ
15のどこに挑戦的なものを感じたのか知らんけど
バトルはKHもどきだしジャンルはOWで洋ゲーの後追い感バリバリじゃね 15はサブクエストでは極力テキストを省略してプレイヤーの感性に委ねたのが挑戦的
ズー討伐なんてドラマチックやったわ
序盤で何度かニアミスしてるからこそのドラマ
そしてガルラ
放っておいたら攻撃してこないし、車の前を群れで横切る可愛いガルラ
それを討伐してしまってもいいのか?と自分に問いかける
答えはない
これがRPGよ 唯一無二の個性的な神ゲーとか求めてないんでどこかで見たゲームシステムでもいいから
終わったときにああ面白かったってなるくらいの良ゲーを頼みます とりあえずOPにプレリュード、EDにメインテーマ流しときゃFFになる 未完成品はやめてくれよな
三部作とかDLCで完結とか 未完成品売るようなことさえしなければ15よりマシなんだから、ハードルはめちゃくちゃ下がってるよね フォースポークン見てたらそんなこと言えないわ
粗は結構あるけど面白い所も沢山あるってゲームがクソゲー扱いされてるんだもん
クソゲー扱いされるハードルが下がってるだけ >>247
12はやっている人数も少ないし、ほとんど無臭
神ゲーっていってるやつは一部
総選挙でビリを毎回争ってるう >>312
体験版やってストーリーは配信者のみた程度だけど、主人公がガキすぎてきついのとストーリーの唐突さが大分マイナスだけどゲーム部分は悪くなかったかな
あとやっぱオープンワールドとシナリオはかみ合わなくて無理だわ フォースポークンは新進の小さいメーカーが作ったならともかく一応日本有数の規模を持つスクエニが作ったと考えると叩かれても仕方ないレベルだよ
キングダムハーツ3のパイレーツオブカリビアン編だけをマップだけ広くしてフルプライスで売った様なもん このフォースポークン(アーシア)のトレーラー発表の時FF/DQ/KHと双璧を成すAAA級の新IPぐらいの気持ちに高ぶったのが悪いな
https://youtu.be/doe3kUqHIcM
FF16も自分の考える一番のFFをみんなが勝手に想像しててPS5最大の目玉!GOTY確実みたいな雰囲気が広がるのは怖い
もっと低まって「次にシリーズがつながる佳作ができればいいや」ぐらいのハードルでいいんでない?
オフゲー実績だとラスレムとか作ってたあんまり有名じゃないオッサンが任されているぐらいに思ってさw このスレだけ見ても開発元の違いとかライトゲーマーはわからない
全部「スクエニ」のゲームとして認知されているのは明らか
もう何年も前から生半可なモノは出せないフェーズに入っているのにまだスクエニは汚名をそそげていない
FF16には世間の評判を覆す出来を期待する 4thポークの主人公を少女ジルっぽくして勧善懲悪王道ファンタジー「魔法少女ジルたん」で出せば評価なんてひっくり返るのに
全てポリコレが悪いんだ >>309
やはりプリレンダは詐欺。この点で16はまだ信用できる。 それ16にもブーメランになりそうでなw
おねしょたにもなるし スクエニ全体の評判の事を考えると今スクエニがやるべき事はFFの様な大作で良い結果を出すだけでは不十分で
レフトアライブやフォースポークンの様な中堅規模のゲームでの失敗を防止しなきゃいけないだろうな
良い評判は広がりにくいが悪い評判はすぐ広がる
レフトアライブは別にそんなに予算かけたわけじゃないし~って言い訳しても意味が無い
悪い評判が広がれば結果的にFFやドラクエの足を引っ張る やっぱ吉田の判断で期待値上げすぎないように気をつけてんだろね。 >>322
個人的に2022年のクソゲー連発は、当時の低調なPS5普及率を鑑みて、AAA3作品が全て2023年にずれ込んだせいだと思ってる。 >>324
要はその穴埋めの為に低コスト短納期で駄作が作られたってことね。 吉田も今回はPだけとはいえ、あまりに高まった自身の評判がかかってるからプレッシャー半端ないよな。
16が凡ゲーなら吉田に対して変なバイアスかかって14にも影響しなければいいけど。 ルミナス公式で見るとスタッフ150人ほどらしいからAAAのスタジオ規模じゃあないな、FF15当時はどの程度だったかわからんが。
FORSPOKENの予算は不明やけど、100万ほど売れたら大赤字でも無さそうな気がする、開発費は多少プレステにサポートされてるやろし。
まあ、その100万が厳しそうなんだけどねw 今のスクエニってメインタイトルには予算つけるけどそうじゃないタイトルは予算つけないイメージ
フォースポとかAAAっぽいけどなりきれてないし、ドラクエトレジャーズとかスマホの流用っぽかったし
逆にFF15は炎上したが修正しまくったりDLC出しまくったりで予算はつけてたと思う フォースポークンはそんなに予算もらってないのに下手にグラ良くしたせいで超大作だと思われてしまった感ある
グラは思い切って新すばせかみたいなアニメ調にしてその代わり建物を増やして自由に駆け上がったり飛び移ったりできる様にした方が良かったんじゃないかな レトロチカの後押ししたのは吉田と齋藤だし新しい挑戦やろうとはしてるんじゃないか? あの値段で大作じゃないとは思わんだろ
定価9800円って一般的なAAAタイトルよりも高いんからな >>331
定価9800円なの⁈
楽天で8000円で買えたのはなんだったんだ? >>327
多分15作った予算で16とフォースポークン作ったと思うわ
吉田の金掛かった発言はビッグマウスだろうな >>312
みんなAAAのアクションRPG期待してたからな
蓋を開けてみるとステージ型アクションゲーの方が近い まあ、15でやらかしたのを理解してるからこそ16はプレステのサポート貰いに行った可能性はあるな。仮にあまり売れなくても最低限のダメージになるような契約になってるかもね。 広いフィールド(物理的な広さではなく)がないんならステージ型に見えるやろな
あと章制はやめてほしい さすがに13みたいなほぼ一本道にはしないんじゃないか?
過去作の不評点は考慮してるだろう バトル専用のステージと自由行動のフィールドがあるって情報出てるぞ オリジンみたいにマップからステージ選択して行くみたいなのは嫌だなあ >>340
ロード無し、シームレス、没入感みたいなキーワードで作ってるみたいだしマップから選ぶってことはしないんじゃないか >>339
それがどういう構造かなーって
そこそこ大きなフィールドが6つぐらいあって、一つ一つがステージ的な扱いなのか
オリジナルFF7とかも島毎のステージとも言えるけど、海を渡れるようになったら繋がるからな たぶん小さなエリアを一方通行で次々と渡ってイベントをこなすことになっててその中にはフィールドとよばれる広い場所で探索もできるぐらいじゃない?
自分の知っているゲームの中ではラスアス2みたいなのかな~っと想像している
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4Gamer:
ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという認識でいいですか?
吉田氏:
はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです。ただし,全部のフィールドが狭いかというとそんなことはなく,4フィールドくらいは結構な広さがあります。その中には,世界観をより詳しく知る手助けとなるサブクエストや,依頼を受けて隠しボス的な手応えのあるモンスターを討伐しにいく「モブハント」,モンスターから素材を調達して行う武器防具のクラフトなどを散りばめています。 >>343
>『FFXVI』で行われるバトルの地形は、その時のバトルシチュエーションにあった専用ステージと、自由に移動できる広大なフィールド上での2種類に分類される
>エリアに関しては大小さまざまですが、2km四方程度のフィールドと呼ばれるエリアが複数存在しそこには集落などが存在します。
>そして物語の進行に合わせて訪れるさまざまなステージと呼ばれるエリアがかなりの数存在します。フィールドはかなり自由に歩き回ることができます
あとはこの辺か まあ広さなんて移動速度との兼ね合いで決まるものですから
よくオープンワールドの広さ比較してるサイトとか動画あるけど、あれ意味ないのよね >>345
2km四方ってことは4平方キロメートルだね
ウィッチャー3が135平方キロメートル、ゼルダブレスオブザワイルドが75平方キロメートルある 基本のゲーム進行としては(最近の)、ゴットオブウォー、ラスアス、トゥームレイダーみたいな感じだろうな
そこに独自要素で召喚獣バトルが入ると マップに関してはFF12とかドラクエ11とかみたいな感じなんだろ
それでいいわ ドラクエ11ってなんであんなFF12チックなマップなんだろう
一つの大陸だけでも分割しまくってるし、最初の村から城まで一直線に進むだけでも確か2~3回ロード挟むはず
9もDSだったし
ドラクエだけ人気と予算にかなり乖離があるように感じる DQ11は実質2本同時に作ったようなもんだし
FFもあれやってほしいな
ATBの2D版作ってスマホ含む全ハードマルチ FF7Rもエバクラ作ってるし
FF15もエバクラ的なのあったし
ドラクエ11がPS版に絞って作っても大きくは変わらん気がする >>350
予算あっても開発会社の技術がそこまで高くないからでしょ 一本道でもいいが片道通行はやめてほしいところ。
13や7Rみたいに戻れない場所が多すぎると窮屈だ。
拠点何ヶ所にはいつでもFTできて寄り道できるようにしてほしい。
つい最近アライズをやったが理想のカタチだった。
16があれの規模をデカくしたようなゲームなら最高。 >>339
そんな情報出てたのね
ff14のマップとidの関係かもな たぶん7Rみたいな感じだと思うけどね
ステージは道中でマップが破壊されたりして変わっていくので基本片道
物語の合間に訪れる7Rでの七番街スラムやウォールマーケットのような拠点エリアが16では広いフィールドになってて
探索やクラフトやモブハンができますみたいな 7Rが一本道なのは原作のミッドガル編がそういう構造だっただけだから比較対象にするのはおかしくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています