【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★44
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674561716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 懐古言われるかもしれないけどFEって完全原点回帰出来ないもんなのかね アレンランスとハードPAR様みたいな
後者のが確かに期待値は高いけど前者の育成も無駄にならないって関係がいい 11章からの仲間の強さは指輪無くなってたり10章→11章の猛攻で仲間捨て石にした時の救済みたいなもんじゃないか ソシャゲ感覚で全員育てなきゃとか、デイリーこなさなきゃとか思ってるのがお前だ >>738
いらないキャラが続出しまくるならこんなにキャラ数いても無駄じゃねって話では? >>747
もしくはFEでやたら成長率ゴリラゴリラ言われてるのを真に受けたとかな >>679
じゃあ一応希望は残されてるのか
無しルナ実績(あるのか知らんけど)だけ取ってしばらく寝かせておくかな >>751
今回はだいぶそちらに寄ってると思うけどな
拠点ならもう諦めろ 基本入れ替えた方がいいって感じなのはキャラゲーとしておもんないんやなって思った
なんつーか普通に虚しい >>751
「完全に」して欲しいかと言われるとNOではある
前のは前で問題点あったしな >>759
あ、補正が小さいだけか
なんかボスを育成役で倒して一気にレベルアップが無いなと思って >>745
な
一周で全員育てても結局枠ないし使うとこもないんだから
その周で使いたい奴選出して遊べばいいんだよな
今までなら
このクリア後も遭遇戦とか通信対戦とかいくらでも遊べて周回やりにくい仕様が噛み合ってないと思うわ今回特に >>761
あ、ほんとに?
なら騒いでるのは覚醒から入った勢なのかな
頑張って進めますわ >>743
でもそれ育成の上手さで変わるものだし
1周目の育成の勝手わからない状態で強く感じてるだけでは? >>718
こんな手抜きアニメで満足できるにわかが哀れだわ
ソシャゲでもやってろ低脳 >>764
確かに昔みたいにボス倒してexp90とかは見ないね
ハードでメリクル2倍乗せてボス倒して60とかしか入らないから目を疑った >>756
いるキャラいらないキャラお前が決めるのか
偉いんだな何様だお前 >>742
あのおっぱいみれなくなるの?
>>744
魔力ばっか伸びたらそっちにしてみるわ! >>769
育成のうまさってLVアップ時の吟味程度なので >>770
毎日敵に踊りがいるクソゲーなんてやりとうないです
一部キャラ嫌いになりたくないし ダンサー仲間になった所だけどもしかして踊りにもシグルドの再移動って有効? >>774
戦闘の楽しさに妙に意地悪いとこがGBA時代感を醸し出してるな
システムとしては蒼炎 あと離脱マップのミカヤ持ちフリーズの挙動が謎すぎたんだがアレはルナなら毎ターンきっちり撃ってくるの?
ハードだとなぜか範囲内でも撃ってきたり来なかったりで逆に苦労した 級長3人セットがOKなら追加DLCで
ペガサス3姉妹来いよ。
シンクロで乗り降り可。降りた状態で剣装備可。
エンゲージ必殺技はTアタックでいいんじゃね、 風花にも拠点とかお茶会が好きな層が結構いて温度差感じたなあ
ミニゲームとか探索みたいな要素はどんどん増えていくかもしれん アンナって魔力上がるのか
うちの普通に戦士っぽい上がり方したから途中からシーフにしたわ >>732
育成の自由度が高いと言い張るには金とSPと指輪没収に関してはどうしてもネックになってるね
ノーマルですら遭遇戦で低レベルキャラは基本的には出しにくい 踊り子を男にした時点で捻くれてる
奇を衒うのは基本がしっかりできてから >>774
どことなく聖魔味は感じてるわフリーマップ的にも エンゲージ武器の強化どうやってやるの?
22章まで来てるのに素材がないんだけど ものすごく頑張って育てたけどごめんなブシュロンくん
やっぱジェーデさんに乗り換えます >>783
あれは
可愛い生徒殺したくないぃぃぃ
目の前が真っ暗になった・・・
とか言ってるのを見た時が一番温度差感じたし見てて恥ずかしかったかな 初期ステや成長率もだけどSPが後発のがいっぱい持ってるからスキル着脱も有利なんだよね >>774
いろいろ聖魔っぽいんだよな
クラスチェンジが2系統に分岐する感じとかすげー聖魔っぽさを感じる 指輪没収して残りの指輪集めて~は結構戦い方変わったから嫌いじゃない
でも離脱期間が長すぎるし刻印は残ったままでこれいいのか…?みたいな粗が 今回三竦み強いからアーマー以外の単武器上級職微妙に使いづらいな
ソドマスは回避の鬼になれれば悪くはないだろうけども 覚醒みたく過去作のいいとこ取りで作ろうとしてるんだろうなってのは伝わってくる 果樹園担当とか牧畜担当とか、自軍キャラの誰か指名して自動回収させろよ
RPGの初見ダンジョンならまだしも、固定の自拠点を走り回ってアイテム拾いするのは楽しくないよ >>789
連戦で素材を集める
ただクリア後じゃないと特定の素材落とさないから今は無視してて良いと思うよ 小室風聖魔の光石リメイク〜ソシャゲへの誘導を添えて〜 いいとこどりしたわりにはいいとこ何もない不思議な作品覚醒 >>787
せめて男女両方出して片方しか仲間にならないとかして欲しかったわ
男の踊り子とか全く使う気にならない ヴェイルさんは花澤香菜のモノマネしてる一般人みたいでかなりキツいな… >>797
ソラネルは全体的に出来が良くないよな
ガルグマクのダメなとこばっかり踏襲しちゃった感じがある >>797
風化は拠点マラソンのあまりの辛さに周回できなかったというのに
全く反省してない様子だな
まああまり叩かれてなかったからな…
今作も章の間の無駄時間がやばすぎる >>798
ありがとう
実質クリア後コンテンツか
とりあえず開発は馬鹿なのはわかった >>801
覚醒だけサモンナイトと思っとけば許せる
サモンナイトでももっと戦闘マップ頑張ってたが 5chだと風花の頃から探索減らせって言われ続けてるのに続投どころか日課まで増えてるのはライト層からは好評ってことなんだろうな
料理はまだしも犬撫でとか筋トレで一々水差されるの普通にしんどい あの踊り子、めちゃくちゃエロ可愛いカムイとイチャイチャしてたから許さねえ
ミカヤとかエイリークとか女紋章士みんなババくさいボイスなのにカムイだけ可愛い声してるんだよな このスレ見てるとノーマルで好きなキャラ育てて無双してたほうが素直に楽しいように見える 今作は風花と比べてゲーム的には面白いけど育てたくなる様なキャラがおらんから総合的な満足度はかなり低いわ
風花の時はキャラの背景がしっかり見えてたけど今回は記号だけのキャラばっかで浅過ぎる ソラちゃんは結晶じゃなくて銀の鉱石吐き出しなさい
その辺の犬のが有能だぞ 1マップクリアする度にゴミ拾いと筋トレと餌やりとかやってたら没入感皆無になっちゃう
でも流石に牧場は寄らんといかんジレンマ アイテム拾いとか筋トレとか拠点行動別に嫌いじゃないけどあくまで初回の話だな
一戦ごとにやるのはダルいから2回目からは手軽にできるような緩和欲しかった 主人公という常に操作させられる存在
踊りという絶対的存在
がどっちも終わってる
ジャンプとか変わったモーション無いんだから拠点はサブキャラ操作させてくれ FEはロストする前提でメインシナリオには仲間ほとんど絡めないから拠点なりステージクリア後の仲間会話は許す
絆のかけらで会話消すのは糞 風花は育成と連動してるからめんどいけどやりがいはあった
やらなきゃいけないから余計タチ悪いという視点もあるけど
今回はゴミ拾いと微量の絆経験値とか、短期強化とかでやらないと確実に損だがやってもさして嬉しくない謎要素 シトリニカかわいいから無理矢理使ってやってるのに2回連続で0ピンしやがったんだが😡😡
こいつ成長補正どないなってんねん いいとこ取りしてるかな今回
むしろユーザー増えた今のタイミングでSLGの面白さで勝負したいみたいなものを感じた
育成とかカップリングとかウケた要素けっこう切り捨ててるし SPがたまらないから継承システムが意味をなしてないけど
200とか300のスキルだけ継承すれば何の問題もない。3000とか5000とか多分落書き >>786
言うて継承スキルは2つしか付けられんから+αみたいなもんだし
好き勝手に色んなのを付け外しできないようになってるだけで
エガとか以外はある程度自分の欲しいものを選んで付けられるようにはなってるだろ
それよりもクラスやどの指輪を付けさせることがこのゲームのカスタムの大きな部分だしな >>813
まあVtuber絵師の時点でイメージ通りっちゃ通りなんだよな
薄っぺらさまで再現しなくていいのにw >>813
覚醒やifの時に散々見た要素だけで作ったキャラばっかよね 拠点MAXで伝説武器手に入るっぽいけど
これクリア後の報酬で1本くらいしか無理だろ 小室のシナリオやテキストだと知って尻込みしてるんだけど
やっぱスレ眺めてるとゲーム部分はクソ面白そうやな…
テキストは既にハードルが地に埋まってるからどうでもいいし、やっぱり買おうかな…
手応えのあるSRPGをやりたいんだよね
そもそもSRPGジャンルのゲームが少ないし 筋トレの腹筋とかヤバいでしょあれ
難易度ノーマルですら普通にしんどい 各国のトップ以外メインストーリーにほとんど絡んで無かったのが良くないな
支援見ると割と好きなキャラ多いだけに勿体ない >>814
風花みたいのじゃニッチ向けで限界あるからね
任天堂的には国内向けに強化したくて露骨にJRPG路線に振ってるんだろう
ガキっぽすぎるがそういう人は回れ右してsteam漁りが吉 牧場とか料理とか筋トレとか別にクリアに必要ないんだから
つまんなくてもやりたいやつだけやればいいだろあんなの
スカウトや主人公の技能上げで散策強要される風花はどうかと思うけど キャラを多く出すにしても後半加入組が露骨に上位互換ばかりだと白けるってのは分かる
覚醒 親世代→子世代は順当な世代交代で納得が出来る
If・エコーズ・風花雪月→ルート分岐でそれぞれ使えるキャラが違うし色んなキャラを使う機会が多い
これらが続いた後でエンゲージは無意味にキャラが多いように感じられても仕方ない >>813
キャラゲー的な面で見るとかなりキツイよね今回 >>798
クリア後にエンゲージ武器を強化してまで戦う敵が何処にいるんだ…2周目に引き継ぎも出来ないのに >>832
風花くらい売れたら十分じゃないのか?
カービィとか風花より売れてるの? リュールちゃんかわいくて好きだけど
男主人公も同じ言動するのか?
ちょっと絵面が地獄な気がするんだが >>807
周回すらせずに風花は投げた
ルナティック来る前にやったぬるすぎるハードだったし
拠点マラソンが本当に苦痛だった
ルナティックあっても風花は拠点マラソンのせいでやろうとすら思えない
飛ばしたら損しかしないし
拠点なかったら風花もルナティッククリアしてたと思う 各国の王子様が集まって悪い奴倒しに行くの聖魔っぽいよな
ていうかリオン共闘ルートの聖魔って感じ 風花ってニッチ向けなの?
ライト層に受けたから売上良かったんじゃないの? >>821
魔力だけ伸ばしてオルエンsつけて後衛からサンダー連発するウーマンにしろ
再移動つけると使い勝手良くなる アルフレッドも弓持たせたら強くなるんかな
成長率的には魔防以外エーティエの上位互換だと思うんだが >>834
キャラ数は減らして欲しくないわ
出撃枠が少なすぎるのが問題 >>823
切り捨ててるんじゃなく活かせてないだけでしょ
SLGの面白さと言われてもここで言われてるほど今作が優れてるとは全く思わん
出撃人数が少なくてむしろスケールダウンすら感じる >>837
今作のキャラデザ見るにそういうキャラのが得意そうだろうにな
まあ目にしいたけのあのキャラがそれに当たるか 俺がマイノリティなのかもしれんが初期メン性能に劣っても愛着が勝って外しづらいわ
性能が同じぐらいだったらほぼ入替発生しないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています