【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★44
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674561716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 切り捨てたんじゃなくて、ゲームシステム以外のスタッフが無能で滑ってるだけ。 >>839
クリア後育成はあるけど育成しても行くとこないのは覚醒からの伝統よ 通信対戦やったことないけどルナでかつかつ育成やった雑魚軍とノーマルで暴れたカンスト軍団が一緒にされるのかね? >>851
俺も今作は初期メンに好きなのが多い
だからこそ不満も大きい 風花がーっていってるのはもうお話にならんレベルでSLG音痴なんだ
まぁ確かにそういう人向けの配慮がないな
フェニックスモード用意してやれよ サモンナイト3より4が好きなやつに向いたゲームだよエンゲージ 初期メンもアルフレッド以外話に全然出てこないからそこまで愛着沸かなくて容赦なく入れ替えってっちゃったわ >>854
誰もやってないからわからない。てかバグっててまだできないんじゃなかったっけ dlcが全部揃うまで寝かせよう…
完璧な状態で発売してくれるゲームはないのか >>848
言うほど出撃人数少ないかな
前作も最大で12人くらいじゃね? >>859
そうなのか
さすがに別枠にしてくれないとノーマル大正義すぎるよな SP2倍同時にDLCで配れよな
3ヶ月後とかいらん >>855
ソルムの奴らがなんか微妙なキャラ多いのがな
初期メンにウェーイとかだったらリストラしても心傷めないのに クラシックモードの継続止めて、カジュアル一本に絞って、もっとキャラ数少なくしても良いよな
昔のが40~50人とか居たのは、ある程度死ぬの前提での補充用だろうし
フリーマップあった外伝や聖魔辺りはキャラ数少なめ >>857
たしかに4は好きだ
何が嫌いな要素だったか忘れたから思い出さないでおくか >>856
フェニックスモードなんで消したんだろ
ノーマルでもそれなりに手応えあるのに SPは多分クリア後想定しての渋さな感じするから修正無いかも知れん サモンナイト4というミニゲームが本編より難しいゲーム とりあえずライト層がどうだ言う人には言いたい
ライトとチープって全然違うし初心者や新規は陳腐でいいってそんなわけないからな フラクラは初回だから粘り強く使ってたけど魔法杖組が便利すぎて終盤で切った
チェンジ使えばよかったけど初回は正統派上級でやりたかったし 後続がSPいっぱいもってるわけではなくて
エンゲージせずにレベル上げてないやつがSP稼げてないってだけだから
育てて使っていきたいならエンゲージ状態以外で戦うな
あと鍛錬は対戦相手に選ばれるからかエンゲージ強制解除で魂の指輪装備して半減される以外のSP貰えない ヌルゲーマーはノーマルカジュアルもクリアできないかもしれんね >>858
戦死処理がある場合古株はどんどん影が薄くなるんだよな セリーヌさん王族であること忘れられてるのかってぐらいストーリーに出てこないな クラシック消す必要なくて単にキャラ絞るだけでいい
実際ロスト無視して突き進むなんて実況者かマゾくらいしかやってないだろ キャラ数減らすのは絶対つまんなくなると思うけどな
風花みたいにルート別で使えるキャラ絞られた方が好みかな周回したくなるし
ストーリーでも同クラスキャラが沢山会話してくれて楽しかった サモンナイト4もリメイクで良ゲー化したし嚥下もワンチャンあるで! >>876
セリーヌ死んだら撤退扱いじゃなくそのまま亡くなるからね
シナリオには絡ませられないんだろう ソラネルで30人に一言コメントマラソン仕入ればそら愛着湧くかもしれんが
それが半ば義務化してたのが風花な 指輪嵌めっぱなしなら初級カンストまでにSP1500ぐらいは貯まるからな
全員満遍なく育てようとすると付け替えするの面倒くさいけど 支援見てると結構なんで騎士になったのかとか話してるしちゃんと個人として確立はしてる感じだから記号とは思わないなあ
なんか最初の印象だけで語ってるの多くないかユナカとかもだけど >>839
一応連戦に高難易度ステージがクリア後に追加されるからそれ用かな 味方は共通でルート分かれてた聖魔みたいな感じがいいんじゃないかなあ
後半加入のオマケみたいなやつらは選択式でも面白いと思うけど >>847
せめてもうちょい出撃枠は欲しいわな
バランス取るのが難しいのかは知らんけどさ キャラロストしたまま先進めるのは単純に戦力減るし大抵は好きなキャラ混ざってるから普通は有り得んよな
寧ろ縛りプレイになりつつある ガルドマリーさん指輪つけて壁際やらせてたら19章だけで500SPぐらい持ち帰ってきてびっくりした
月の指輪継承まであと500SPだ頑張れ 封印はハードブーストキャラさえ全員入れとけば
何とでもなるから自由枠はだいぶあった >>856
その発想もその発想でゲームの間口を狭めていくだけだと思うがね フィレネ王国は代々女王制で第一王子であるアルフレッドは王位継承権を持たない
それ故に王子アルフレッドは母や将来国を背負うであろうセリーヌを守る国の矛と盾になろうと努めたが故に屈強な肉体を求めた
彼が筋肉に拘るのは母国と家族を守る為のアイデンティティの表れなのである
……こんな素人ですら思い付くような背景や人間関係すらないのはな オルテンシア固有スキル強いから使おうとしたらなんだよこの成長率w
なぜ魔力20しかない…?なぜあのタイミングでの加入なのに初期値が12…?
もうリブローあるしいっか…つかわなくて 新暗黒竜方式でユニット減らすが条件の外伝が欲しいかい?
それは抜きにしてノルンがノーマル限定なの許せん >>882
初期メンってどれくらいだ?
シンやレイまで
リリーナまで
ディークまで
赤緑ウォルトボールスまで クラシックいらないのはわかる
どうせ大概リセットしてるし
死んだらデスペナでその章の成長なし、くらいがいいのでは
それで各キャラクターにもうちょい台詞喋らせたりマップ毎に強制出撃イベント入れたりで掘り下げた方がいい 聖魔も使わない味方はモブ以下の印象しか残らないゲームだっな 記号とは思わなくてキャラはちゃんとあるとは思うけど不自然なタイミングで特定のワード連呼させるコーエーみたいな病気には嵌ってるなと思う 紋章士の指輪が12個っていう前提で編成考えてるから
これ以上増やされても困るわ
バカみたいに多い仲間から十数人だけ選ぶのがFEじゃん
風花がスカウトしない限り少なすぎるだけ 一応アルフレッドが筋肉キチになったのは昔病弱だったからって設定あるだろ >>885
その辺は支援見てないのが言ってると思う
初見でアクが強めのキャラ多いからそれだけ見て言ってる >>896
杖キャラとしてみたらシリーズでも最強格なんだがな クロエとエーティエって貴族だよね?
ルイとブシュロンは平民かと思ったらブシュロンも貴族なのか…
唯一平民出の鉄壁有能ルイ >>873
それがあるから序盤加入ユニットは紋章士指輪の数までしか生き残れない宿命なんよな
序盤の編成そのままを使い続けるのはシステム的に不利になってる オルテンシアもエーティエも誰もかも初期服が可愛いのに改悪される オルテンシアの声昔の大人チキぽい
ちょっと「超ムカつく!」って言ってみて? ブシュロン強いぞ。
なお後ろから手斧のチェインするだけだからレベルがあがることはない >>761
これが原点回帰とか嘘だろ…
ストーリーや世界観に重厚さの欠片もないんだが
新暗黒竜や新紋章をリメイク前の作品より先にやっておいてなんだけどさ オルテンシアは味方になってから友達沢山増えて喜んでるのが微笑ましくて好きだよ あんま声優詳しくないけどオルテンシアは一発であそびあそばせに出てたってわかったわ
特徴的で上手い
当時は新人だったっけ? >>896
妹の方は固有スキルが杖射程+1なので
最強の杖使い オルテンシアは7章ではあんまだったけど加入後の戦闘セリフとか10章のあれとか結構気合い入ってて好き 自分好みの軍団を作ることがFEの醍醐味って公式も言ってるしな
特定の固定メンバーだけで進行していくなら戦闘がSLGになったJRPGだし
それこそ#FEみたいなスピンオフでやるべき内容だと思う 仲間同士の支援会話はシリーズで見ても濃い方だろう
指輪との絆会話は激薄だけど >>916
支援の方だよ。絆は薄いどうこう以前の話だ >>912
風花も複数人で同じような会話を長々やってる印象が強いけどな
ベルナデットとか相手が誰でもほぼ逃げてるだけとか
テキストの質とかの問題はあるかも知らんけどエンゲージが特別FEとしてその辺がダメって印象は俺はないけどなあ オルテンシアの固有強い分、姉の方がちょっと不遇感あるよね !
ほんとだ華子かあれ
声が邦画っぽいから役者かなんかと思ったわ ロサードとミカヤはむりして声出してないか感がすごい 指輪つけないとSP貯まらないんだから、チュートリアル初回無料で指輪10連ガチャさせるべきだよな
ソシャゲよろしくガチャ入れるなら、そこまでちゃんと模倣してほしい 姉は固有がイマイチな分飛行魔法で魔力高成長とかいう恵まれた能力持ってっからなぁ
あとは竜脈が炎だったら完璧だった回復地形なんて使わんよ テキストの質に問題があるから駄目なんだよ
その肝心な部分を無視したらいいとか無理がありすぎるでしょ 風花以外の支援会話をみてこいよ
声付きだから錯覚説おこしてる >>901
とりあえず同じ単語連呼しまくってたら個性になると思ってんのやめたらだいぶマシにはなるのにね 絆会話は全部の組み合わせでAまであるのは珍しいはず
無理して水増し組み合わせとかあるだろうけど セリーヌとジャンの支援会話がオネショタ感凄くてどえらいスケベに見える ガチャ指輪は完全に引き継ぎ前提のコンテンツだと思ったわ >>921
具体的に誰が薄いと思った?
俺もまだまだ見てる途中だけど支援に限るなら風花と比べて特別薄いとは思わなかったよ ディアマンドスタルークの太陽月光はずるいなーと思いつつ運用している ジャンのおねショタ支援みたいのに初期組は二軍にしちゃった~ 指輪は継承できてもいいよなって思った
二周目で持っててもそんなに有利じゃないし >>931
今作で思いつく範囲だとセリーヌとかはワード無しでキャラ出来上がってるしな 風花が薄いはないわ
世界観の掘り下げがすごいぞあれ >>915
あーようやくわかったわ
どっかで聞いたことあると思ったら華子嬢かこれめちゃくちゃ納得した セリーヌも色んな支援見てると茶葉茶葉中毒になってる だから風花を抜けよ
エンゲージは支援会話も従来と変わってないんだ
文章に書き出したらわかる 風花が60点ならエンゲージは10点でしょ
風花は大したことやってない。100点取れてないじゃんって言われても、60点取れてないやつに説得力ないんだわ うちのジャンは最初ちょろっと回復しただけでレベルも2の窓際だから
親御さんに申し訳ないわ ああ、ヴァンドレとかスタルークとか稼いだはずの経験値に対してSP-500だし大半のキャラは-300なのか
リュールクランフランはLVに対して±0
ジャンは+300だから優秀 元々あの世界の人らでもないし設定繋がってない紋章士の皆さんと個別に支援会話作れってのは無理だろ
キャラごとにパターンあるだけでも立派だと思うぞあれは
下手に紋章士と今作キャラの絡み増やしても絶対文句増えるだけだしな キャラの背景見える支援会話もあるけどそれを掘り当てるまでが辛い
なろうスコッパーってこんな感じなのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。