【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★56
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★55
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674791346/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>505
いや、聖戦→風花 GBA→エンゲはその通りだと思うぞ 海外ニキに頼りっぱなしのFEで俺達の声聞いてくれることってあるんだろうか >>484
自滅の道だよな
キャラ恋愛無双が一番受けたと言うのに >>505
風花がGBAの進化系はあまりにも無理がある
マップや戦闘バランスがGBA味あるのは明らかにこちら側だしストーリーも別物すぎる
本当にFEシリーズやった事ある? >>507
良リメイクだよ
ただシステムがほぼ当時を踏襲してるから賛否分かれてる >>507
クソじゃないけど、外伝でクソだったところをそのままにして批判された >>473
これ言ってる奴って絶対に覚醒やif以外のFEをプレイした事ないだろ
ペアエンド実装なんて聖戦、烈火や聖魔でもやってるわ >>510
ストーリーを劣化させたむしろGBAからの退化じゃん ボス全部スターラッシュで破壊してきたから11章初遭遇戦で詰んだわ
硬すぎだしワンキルされるしこれ無理だわ >>470
ヒーローズスレで親衛隊って呼ばれてる有名な硬派厨の荒らしがこのスレに涌いてる >>498
エコーズと風花と殆ど変わらんのよな
事前予約は風花以上って話だったがディレクターkmrときいて急遽キャンセル勢もいたんかな
まあ今までのFEぐらいには売れてるから今後の伸び次第だな >>518
聖戦はペアエンドないぞ
というか後日談自体ない エコーズの失敗によって、おそらくリメイクもう作らねぇになったと思ったんだが
ほんとに聖戦リメイクとか作ってんの? >>514
紅花以外はよくね
紅花は戦闘がつまらない暗夜みたいな出来だったが >>520
せめて師とカムイ取るまでは進めないとキツいよな ゼノブレ3でもFEでも
最近の任天堂は寝取り脳破壊がトレンドなのか? 何周したか分からないくらい連戦の試練潜り続けて漸くエンゲージ武器に重装特効が…。
一個ずつしか使えない大量のSP100の書の処理大変ダァ…。 >>509
その任天堂に駄目だしされたのがエンゲージなんだよな 会話内容が戦闘寄りで舞台考察が殆どないところはGBA総合スレととても良く似ている >>514
FEにしてはいい方
ストーリーのいいSRPGやりたければスパロボやったほうがいい >>507
俺は好きだけど賛否ある作品だとは思ってる
マップとか原作まんまでシンプルすぎるやつ残してるし >>524
一応あれはペアエンドと捉えてもいいんじゃないか?
カップリングによってEDが変わるわけだし >>514
シナリオと世界観の構築はFEシリーズの中でも群を抜いてると思う
5年後の雑スキップだけ個人的に何とかしろって思ったけど
色々言われてる紅花ルートも俺は嫌いじゃない >>515
風花おばさんはFEの歴史なんて知らないから これ既出だったら申し訳ないんですけど、オンラインの連戦の試練ってマッチングできない感じですか? >>528
敵のショボさは似てるな
味方は雲泥の差だが 聖戦リメイクがエコーズのようなコースになるか
新規勢を引き込めるか
マイユニ追加に掛かっていると言っても過言ではないぜ!(大荒れ) スパロボのストーリーがいいってまじかよ
いやそりゃエンゲージよりはいいだろうけどさぁ… >>508
200万かぁ行ける気がしなくもない風花が売れすぎてハードル高くなったな シグルドって寝取られたこと自体はそんなに気にしてない感あるよな >>487
覚醒とは自由度がまるきり違うからなあ
あと今作海外売上が怪しいから本数的にはかなり落ち込むと思う 風花はかつてのクラスメイトと戦うの悲壮感のあるシナリオが良かったんだろうな
エンゲージは敵が分かりやすく悪だから後味はいい スパロボのストーリーがいいってマジかよ
絶対スパロボ30とかやったことないやろ >>541
ロボットアニメ興味ない人にはダメかも、すまん >>511
ヒーローズの人気投票も海外勢の前に歯が立たないんだっけ >>537
すまん、ストーリーと遭遇戦で手一杯なんや😎 この流れはゼノブレ→ゼノブレ2の流れにそっくりだよな
いや俺はゼノブレしたことないけど >>546
好き放題育成して金も稼げた覚醒と比べて何もかもが渋いからな・・・ 3DS以降しかやったことないけど本編後主人公の祭りゲー好き >>547
FEでよくある〇〇とは昔親友だったが今では敵同士が間近で見られるわけだからな... 最近のスパロボは知りゃんけど昔のやつは結構ストーリー好きだったわ >>548
エルガイムとVガン優遇されてるので神ゲーだわ個人的に >>548
Vは良かったから……
30は原作再現に拘りすぎて垂れ流し状態になってるのと制作費足りませんってのがプレイヤー側に透けてるのがなぁ 重厚な戦記物のFEはもう戻ってきませんかそうですか >>554
古参のアホがこぞってわいてくるだろうな 聖戦リメイクみたいな老害が暴れるようなハチの巣つつくかね?って思うんだが
それ本当なのか? >>525
海外勢から見たら聖戦トラキア封印未発売だからな
無視はできんだろう 重厚な戦記より恋愛ブレムが大事なのが今のFEなんだ 5月にゼルダをカタチケで買うから、その有効期限が切れるまでに聖戦リメイク出てくれ!
聖戦じゃなくてもFEならなんでもいいぞ!あ!無双はダメだぞ! >>545
もしかしたらシグルドは寝取られ好きかもしれん 国内売上は実に堅調で相当数の固定ファンがいるのがよくわかる
鍛え抜かれた猛者が最低でも14万人はいる >>504
いろんな人がいるんだな。俺はスキル周りの仕様が合わなくてifの方が育成してて楽しかったわ
育成ゲーみたいな顔してるだけに落胆した >>564
重厚な戦記の中で甘々なロマンスをする魅力がなぜ分からぬのか🥺 エコーズが駄目だったのは悪いところまでベタ移植したからだと思う
リメイクで仕様変更して叩かれる他社作品見てそうなったんだと思うが セイジが敵倒したあとの手を上げてグーするポーズがオードリーの春日みたい なんとなく気になっててスルーしてたけど紋章士との戦闘実績って
間のレベル飛ばすと戦闘一回分しかカウントしてくれないのね エコーズは雰囲気とかBGMとかめちゃくちゃ良かったよ
新キャラもコンラート以外は好評
ダメだったのは原作再現の戦闘バランス >>552
女キャラに下ネタ言わせる気持ち悪いRPGと違ってエンゲージは硬派なんだよね >>574
つまらないゲーム部分を原作再現て老人が喜んでたねw
ある意味誰にも叩かれないゲーム作りをやってしまった ifは話がキングオブゴミカスな所以外はかなり出来がいいから >>565
時水晶取り戻されたし
ゼルコバさんが一晩で取り戻してくれるけど あー、身もふたもないこと言うけどリメイクって売れないから
出ないの前提で待った方がいいと思うんだよ エンゲージがFEのスタンダードになったら嫌だろ?
やっぱコーエーにFE作ってもらうべきだよ
SRPG部分だけISで作ればいい >>553
ゲームシステムで評価が高いifも海外では白夜の方が売れたし暗夜しか用意してないエンゲージは危険 >>584
FEがスクエニ産だったら既に暁までリメイクされそう >>583
あれでゼルコバさん好きになったわ
2周目で使うことにした 確かあのリーク合ってる部分もあったけどモデルはガストだとか嘘も混じってたからあんまり信用するな >>515
戦闘やマップについてはその通りだが
支援会話で世界観やキャラの背景掘り下げてく手法はGBA三部作でやっていた手法なんだけどね
歴史の真実を解き明かす金鹿は封印、青獅子の幼馴染同士の対決は聖魔の流れを汲んでるって見方もできるし
何にしてもエンゲージと一緒にされたくないわ >>571
いや俺もそっち側だよ
育成周りは目の前に人参ぶら下げてるけど食えない状態だから残念だと思う
まぁ今作クリアするのにスキルいらないと言うか指輪が強すぎるんだけどそれでもクリア後は育成要素もっと解放するべきだった >>584
ポケモンみたいに古い順にリメイクしてくれるとは限らないわな >>589
せめてイージーかフェニックス付けるべきだったわなあ
結局楽々ブレムの方が需要あるっていうね >>579
まんま小室シナリオへのブーメランなんだが >>589
バトルで自殺すれば経験値稼げるエンゲージって言うほど暗夜か? >>590
そのスクエニですらリメイク諦めてそうなドラクエ9 風花はルート毎に初期メンバーがガラッと変わる都合上、捨てキャラが生まれにくいのがいい調整だったと思うわ
育成の大味さはよく言われるけど、「自分のお気に入りキャラを強くしたい」というキャラゲーとしての面ではあれが正解じゃないかね 任天堂から見れば、ゼルダやポケモンはもちろん、カービィよりも下の扱いなんかな
カービィリメイクコンスタントに出てるし >>598
白夜は縛りプレイすると結構楽しいんだぜ
透魔はゴミカスだけど >>588
風花や聖戦の世界観にifの育成システムが1番かな
今作戦闘は楽しいが育成は安易に出来たもんじゃなかった >>589
これは言えてる
好き放題育成出来ないことに文句を言う人昔と比べて体感めちゃくちゃ増えてる
風花の新規とか一般ゲーマーは限られたリソースをやり取りするのとか嫌なんだろな >>594
ごめん、書き方悪かったわ。俺は風花の育成が合わなかったんだ
覚醒以降だとifが1番好き
エンゲージはまだ評価保留かな ノーマルって時戻し無限でしょフェニックスより簡単そうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています