【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part225【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part224【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674192498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シャナイアが なっとくいかない かおで こちらを みている▽ ミオちゃんかわいいじゃん
ロープスライドの時必ずミオちゃんだし ニイナは6期のくせに40年くらい生きてるであろうババみがあるよね きよねんのパッケージ売上18万か
さりげなくゼノ2が30万超えてた なめられないようにおばさん化しただけのチョロい女だから あの状態の維持が目的だから特に何がしたいとかないでしょ
したいこと達成済みなんだから 実はチョロい
ニイナ、アシェラ、ゴンドウ、ナギリ、ニア
チョロくない
エセル、ユヅリハ、マシロ、ミヤビ、メリア
こうだよね? チョロイン2トップはタイオンとイスルギなので
マナナはチョロくない側かな マナナはアプデ入るまでプレイヤー騙し続けてたからな ノーマルクエストでやった方がいいやつってどれ?(報酬的が美味いとか内容が面白いって観点で)
ヒーロークエストは全部やるつもりだけどノーマルクエストは流石に多すぎて絞らないとやる時間が無い ヒーロークエストを発生させるのにこなす必要があるノーマルクエストかな 各コロニーやヒーローを多角的に捉えるのが近作のクエストだしやれるだけ全部やれとしか その観点で1つ1つ説明できんだろ
攻略サイトでも見て好きにすれば良いと思うが コロニーイオタはニイナ覚醒後も進めていくと
複数コロニーのコレペディア解放されるから、キズナボーナスを得やすくなるかな 移動速度アップのシティとか 正直速くなってるのか体感分かりにくいけど
内容が面白いのならケヴェスキャッスルの絵描き わざと間違えてね できる限りクエストも網羅しようとやってたんだけどターキン族に50個アイテム貢ぐやつで心折られてね…
途中から意地で何とか全部集めたけど報酬も渋いし特にオチも無くて激萎え
>>117,120,121
ここら辺は頑張ってやるよ
情報ありがとう キズナボーナスといえば、そのコロニーの人物登録してクエストも全部やってコレペディアの初回分も全部達成したのに
キズナがマックスにならなかったコロニーがあった気がする…なんか取り忘れただけなんかなあ >>122
同盟維持はその後のクエストに影響するぞ 戦闘の参加人数って減らすこと出来ないの?
仲間が意味ある行動してくれてるのかさっぱり分からん ヒーローは選択画面からスティック押し込みで外せる
仲間の行動をみたいならオートにして観察するくらいか
リアクションコンボも繋がるし、助け起こしもしてくれるから仲間AIに不満は感じないかな スマッシュコンボ指定してんのにスタンさせるのやめて >>126
へーじゃあ苦労してクリアした甲斐はあったか
良かった 追加シナリオの情報まだ?だんだん興味が薄れてきたから早く出して欲しい 来週で初報PVのあったニンダイから1年経つしそろそろニンダイがありそうだけど
追加シナリオの情報が来るかどうか
まだエキパス第三弾があるからね 追加シナリオ初報はやっても6月発表じゃないの
今月のニンダイに期待してるのは第三弾以外でムンバナミヨランの無料追加ヒーローがあるのかだな >>136
ヒーローはブレイドと違って主人公6人分の戦闘データやボイスを作らないといけないからなぁ… ぶっちゃけ工数考えてもヒーロー追加はブレイドに比べて少なすぎるし遅すぎる ホント最近のスクエニは大昔の作品のリメイクやリマスターばかり作って売ってるね。
その理由は単に新しいものを生み出す想像力が無くなってしまったことと、
最大の理由は過去の財産に目をつけて、
これで一儲けしようといういやしい欲のせいかと思われる。
その試みはだいたいにおいて失敗しているようだし、
実際過去の輝かしい栄光に泥を塗ってるだけのようなものらしい。
失望したファンもさぞかし多いことだろう。
キャラのイメージが現代風に変わったという意見が多いが、オリジナルは90年代の代物。
まさに1990年代という社会や人々の価値観、センス、魂から生まれた結晶である。
一方、このリメイクは2020年という過去とは違う現代に作られたもの。
当然、昔ガキだった奴が製作に関わっており、
ゲーム内容にはそういう若い開発者どもの軽くて明るくて幼稚な人格が、
そしてセンスやボキャブラリーのない人格がところどころに反映されており、
もはや昔を知る人間にとっては明らかな失敗駄作リメイクとなっている。
今の時代、どの開発者がやったところで期待はできないだろう。
なぜなら才能とは時代が作るものなのだ。けっして個人が作っているのではない。
1980年代には共通する特徴、1990年代には共通する特徴というものがあるのだ。
これがわかれば今の時代がいかに最低なくだらない時代かということがわかるだろう。
今の若い奴らは多くを語らない美学とか、
あえて何も言うまいとか、そういうものを知らないらしいね。
今の時代、人間の性格、価値観、センスは地の底に落ちた。
ゲーム、音楽、映画、ドラマ、小説、漫画、アニメなど何もいいものは今後生まれることはないだろう。
作る人間がダメな奴らしかいないのだから。
それとこのゲームは序盤のミッドガルまでしか収録されてないが、いったい何作作るつもりなのだろう?
全編完結には10枚ほど必要な感じなのだが、
果たしてすべてを開発して売ることができるのか見物である。
まあ、おそらく1枚きりのリメイク作品だと思うが。 ブレイド追加より楽だろヒーローは
ブレイドはプレイアブルキャラごとにモーション違うけどヒーローはモーション共通だし
ボイスも掛け合い数とかブレイドの方が圧倒的に手間だし モーションは既存武器の使い回しだったろ
6人分の衣装に加入と覚醒のヒーロークエストそれぞれフルボイスって考えればヒーローの方が手間かかるわ コンパチキャラなら楽だろみたいなユーザーの考えを令和でも見ることになるとはも それにしたって有料無料問わず半年で追加一体は流石にとろすぎるわ イーラに相当する追加作品の開発が本命で
追加ヒーローなんてそれまでの繋ぎみたいなもんだし妥当じゃないの
粗製濫造するよりか一人一人の質上げて貰って イノがハナJDばりにエロくて強キャラだったらまだよかった
出た瞬間から空気だものなぁ
ディフェンダーじゃなくアタッカーならなぁ イノクエでノポンとオリジン製造に繋がる情報がちょっとは明かされたりするかと思った
が特にそういうのは無かった…
ゼノってキャラゲーである以上に世界観ゲーだから追加ヒーローのイベントに求めてるのはそういう掘り下げなんだが
マスターゴセンゾーという名前くらいしか供給が無い… そんなことよりミヤビちゃんとナミさんとユズリハきゅんの水着をだな 圧倒的ディフェンダークラス不足を補うという立派な役目があるから… ミオやランツがヒーラーに継承者が多かったのを見るに、開発も今回ディフェンダーがパッとしないって分かってだんじゃ無いの? そういえばドラクエ2ってレトロゲームが
初のアタッカー、ディフェンダー、ヒーラーのロールゲームらしいね
アタッカーの主人公の王子しかまともな攻撃力がないそうな >>155
アタッカー、アタッカー兼ヒーラー、弾除けの間違いでは リキャスト特化ディフェンダーと位置無視ブレイクは普通に強いよ
最強最終構成で採用されがちなディフェンダー以外ヘイトでリキャストup、破砕士、ソウルハッカーあたりとは噛み合わないだけ 3に会心回復アクセが無かったのは本当にエラい
しかし自己犠牲ヒールというすごい回復が出てきてしまった いてもいなくてもいいサマルトリア王子とディフェンダーを一緒にしないで欲しいも 2も当初、最終的には防御ブレイド不要だろとなり、DLCで追加されたハナバスターはうるさいだけの普通性能で使われず、モノリスは開き直ったのか、最後に追加された防御ブレイドのカムヤはぶっ壊れ性能だった
3でも同じ流れになってもいいが、
追加ヒーローが少なすぎるのでまたディフェンダーになるとは思えない
もうディフェンダークラスの復活は諦めるしかない シリーズ通してキャラレベルや装備良くなればアタッカーは際限なく火力上がっていくけど
ディフェンダーのヘイト集め能力はすぐに頭打ちなってアタッカーヘイトに追いつかなくなるからなぁ >>160
3ほど簡単に復活できたわけじゃないし2の防御ブレイドは普通に必要だっただろ
どっちかというと肩身が狭かったのはヒーラー 順序から行ってゼノブレ4はアタッカー不要ゲーになるも
覚悟するも 1と2のタンクは強い
タンク、DPS、ヒーラーのバランスは1が1番取れてるのかね、一応
他が酷いとも言うが 1のヒーラーってぶっちゃけカルナァしかいねえけどな 1はキャラごとに調整してるから当然ちゃ当然
各キャラどの職でもやりたい放題にしたらバランスなんて取れないわな 2はアバンギャルドメダルがあるからクリティカルの度にHP回復できるのでヒーラーがいらない
防御ロールのブレイドは回避があるやつが超有能 剛鎧のダイル「会心回復?天地一閃マシーン?やってみろ」 >>163
ヒーラーの方がというより、アタッカー以外要らなかった
会心回復のせいで難易度極が実装されるまでアタッカーだけで十分だったからね まあ全キャラ揃えるためにはチャレバトやり込みいるからそれしてないならわからんやろ >>172
いうて編成できるブレイド9人全部攻撃ロールにするなんてことあるか?
役割としての攻撃役とブレイドのロールごっちゃになってないか 2は会心回復のせいで回復ロール(シキ・フィオルン・ヒバナ以外)とハンマーがいらない子扱いされてたけど
ドライバーニアも割を食っていた
アタッカーとして使うならフィオルンはメレフ、ヒバナはジークが強い
ニア&カムイの会心リキャストブレイクは強いが、ハナJDの多段ヒット全てにブレイク判定の方がもっと強い
3は主人公6人に役割があるところはよかった
クラス別に全員のモーション変えるとキャラ性能の優劣がつきすぎるから
キャラ性能の違いはステータスくらいでちょうどいい 好きな編成でやれるから充分よ
ディフェンダーヒーローだって全員コンボパーツ持ってるからそれに特化してやれば邪魔になる事はないし >>175
敵のブレイク抵抗ダウンのキズナリングがあるトラの方がブレイク要員として向いてる
それに加えてマスターグラス装備して一度の攻撃で3回のブレイク判定があるぎゅんぎゅんソードの性能が頭おかしいレベル
極のスペルビアクロダイル以外の怒り無しならほぼブレイク入る(怒り込みだとオーバークロックギアによる更なるブレイク抵抗ダウンが必要)
3も結局スマッシュコンボ続ける方が強いから各リアクションアーツを放てる時間を短縮する意味でフラタニティバッジが有用だからディフェンダー不要 無敵は速攻対策されたけど次のチャレンジではさすがにライジングハメは対策されるのかな
なあリュウホウくん >>177
敵のブレイク抵抗ダウンのキズナリングはメレフとジーク以外持っている(カグツチ可哀想)
でもぎゅんぎゅんソードが頭おかしいのは同意、他ドライバーのブレイクをどうでもよくするレベル
2も3も特定アクセサリーのせいで特定ロールが割りを食うのは共通なのね…… >>179
あーニアにもあったな
カムヤでリキャブレイク、エルマで回避ブレイクできるけど結局トラよな
ほぼ確実にブレイク(+ライジング)をスイッチなしで入れられるトラを操作してドライバーコンボを途切れさせることなく続けることもできるし
3はアバンギャルドメダルに相当するのがフラタニティバッジなんだろうけどハナJDやカムヤほどイカれたのはないんだよな
スマッシュでカタがつくってのもあるけど スマッシュ強すぎるから縛ろうと思ったんだけど、ブレイクが入る時点で結局あんまり変わんないのよね
次回作ではいい感じの調整になったら良いな
ブレイクするたびに抵抗値が上がる感じがよくある調整か
あとはついでにブレイクは蓄積値で発生するようにするか ブレイク縛れば良いんじゃない?
そうすりゃ派生せんだろ やりこみとしてはまあそれで良いんだけど、コンボ自体は良いシステムじゃん
仲間と連携してる感があって俺は好き
ゲームクリアまでは壊れないから、まあクリアしたら縛るってんでも良いんだけどどうせなら全力で強化して戦いたいよね 全部共通モーションで同一性能とかマジでつまらんかったけども別の3でもやってんのか
正直戦闘に関しちゃ歴代最低だろ 1のバフ要素と2のスマッシュシステム(ライジングの残り時間(+今作はダウンも加算)でダメージ増加)を融合させるとこうなるということ
スマッシュの爽快度が増したってのはあるけど >>184
いやきみが縛りたいって言ってるから書いただけで
良いシステムじゃないとはそもそも思ってないよ
好きにすりゃ良い >>186
コンボ属性を同時付与するわ倍率上げるわの融合アーツをそこに加えてターンエンドだ ムービーからの戦闘移行をシームレスにするために操作キャラ完全固定になっちゃったから差別化させようと思ったらこういう感じにしかできんわな
しかもこのシームレス化はこれからも続けるみたいだから次回作も固定メンバー路線確定っていう シームレス関係なくメインストーリー中ほぼ固定パーティにされたゲームもありましたも… クロスはサブクエでならキャラメンバー好きに変えられるけど3はそれすら出来んやんけ シームレスは要らんてマジで
そんなんよりムービー中のクソ長ロードとか他のとこのストレス要素なんとかしてくれよ クロスのメインストーリーは作品のメインじゃないから…(錯乱) 融合アーツとコンボの親和性が高すぎて最高だ
なんならそれを利用できるチェインの仕様も素晴らしい >>192
読み込みが入るとゲームをやっているんだと思ってしまいゲームの世界に浸らなくなるのでダメby高橋 >>196
ムービー中にロード差し込まれる方が萎えるんだけど クソ長ロード君はモノリスのせいじゃなくてSwitchの性能のせいでは
元から性能高くないのにもうすぐ6年目だぜ
いくら開発に慣れて最適化できるにしても限界あるやろ
ゼルダみたいにもっと金かけられるならまた別だけど PS5版も出せば超一瞬で読み込み終わるのに勿体ないかな
モノリスソフトはなぜかゼノサーガ以降任天堂ハードにしか出さないから…
よほど金恵んでくれるんだろうか >>192
それ多分bgmのタイミング合わせてんだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています