ロマンシングサガ-ミンストレルソング 566曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 565曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675214609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured QT否定派は過程重視
QT肯定派は結果重視
価値を置く場所が違うからいつまでたっても分かり合えないのは当然 乱調子が妙に強く思えるのだが別にリマスターで強化されたわけでもないのか 問題なのは言い方ね
肯定派は「勝手に縛ってウダウダいうな、ヴォーケー」
否定派は「あんなんチートやろが、それで勝手たのしんですかぁ?」
って態度がわるい
好きに遊べば良いのに何故攻撃的なのか >>886
ODQTはチートでもバグでも無いのでね、言いがかりはやめていただけます? ODやQT使う場合と使わない場合ではパーティー構成も変わってきそうだけど
そういうところは気にしないのかなと思う 公式が用意してリマスターでも然程下方修正されていないものはチートでもなんでもないよ、ただの仕様
それを使うか使わないかスタンスの違いでしかない
チートとか狂人とか強い言葉を使いたがる気持ちはわかるがね そもそもチートやバグであっても、オフゲーなら好きにしたら良いと思うしな まぁ真猿討伐後に色々解禁されるから今回は救済として注目されるのもわかる
オリジナルなら自己満足だからウダウダ言うなよー勝手にすれば程度だしな >>873
パーティにツフ入ってなかったで…
パーティはアイシャ、アルドラ、ディアナ、フリーレ、ファラなんだけど
声的にディアナかフリーレかと思ったんだけども >>882
ありがとう毎回アルドラ入れて倒さないとダメなのね
ソウルドレイン倒すときだけパーティーに入れとけば大丈夫? 自分は猿戦で使わないだけで追加ボス周回とかでは普通に使うし使う人も使わない人も好きにしたら良いと思うけどね シェリルあんま仲間にした事なかったけど、仲間にした時の台詞が主人公ごとに違うんだなー
ちゃんと戦闘前の主人公の台詞を受けた返答みたいになってるし、リマスターで追加されただけあって地味にしっかりしてる シェリルちゃん、PUBでの立ち位置が邪魔です
どいてもらえませんか? やっと今の周の5人の技コンプ終わった
午前中からやっててここまで掛かるとは
やっぱスキルlv4以上にしてやった方がええか >>894
別にソウルドレイン倒すときはパーティにいなくてもいい
倒した後にアルドラがいる状態でウソに行くと白いローブのやつがいる 救済用として公式で
「この戦闘を強制的に勝利扱いにしますか?」
ってボタンがあるとして1ボタンで全戦闘に勝利できたらいいのにな
ODQT推奨派は喜ぶだろう マリオでそんな機能あったな。
別にODQTは救済措置扱いとはいえ公式で用意されてるんだから使いたい人は使えばいいし使いたくない人は縛ればいいのに、なんでこの話題は自分と考えが違う人に対して妙に攻撃的な物言いになる議論が頻繁に起きるんだろ。 追加10体のボスって一度倒したら次の周回いかないと復活しない? >>906
基本的にはそう、極猿に挑むためのイベント扱いだから10体倒したらジュエル貰える
ただワープバグを使う事で何回も戦う事も一応できる >>907
なるほど、ありがとう。アイテムやステ上げ目的で周回したい場合は、
簡単に仲間にできるメンツで構成したほうがよさそうですね。 このゲームを始めたところで
主人公はグレイ、仲間はクローディア・バーバラ・ジャミル・ホーク
進行度は10?(ギユウ軍で『もっとお金が欲しい』で止まってる)
クリアしたミッションは
バルハルモンスター(1回目)
ウハンジの秘密
草原の財宝
ゲッコ族
開拓村の誘拐事件
宿屋の娘
変死事件発生
ミイラ商人(1回目)
幻のアメジスト
で
一応古文書はアトムの印が手に入ったトコロと
トパーズを手に入れたいから砂漠の遺跡に入って、奥のバガーになすすべなく挟み潰されて、全滅の憂き目に会いましたw
この先はゴールドマインまで数回戦闘を逃げずに稼ぐのが正解かと思いますが、最序盤で進行度と閃きを稼ぐに丁度良いポイントを教えてください
因みに合成サイコはロザ術Lv3ジャミルが持ってます 普通にタイラント先生じゃね?とも思うが、一周目ならそんな事気にせずプレイして、猿つえーってなるのもいいもんよ。なんだかんだ倒せるし。 >>911
それだとスカーブ山に上ってお使いクエスト始めて、フレイムタイラントで道場するのが一番いいんでない?
俺は技ひらめき終わったら、アイスソード届けて種族調整クエストで進行度稼いでるな。
まあこれは一週目でやることじゃないかもだが。 進行度稼ぎは考えなくていいんじゃね?
義勇軍と進行度の関係を把握してないんだけど
多分、夜光蝶とマリーンのイベントあるからとりあえずそれやれば? シェリルにパイズリされながらシフに顔面騎乗されてクローディアからゴミを見るような冷たい目で見下されながら死にたい >>888
構成を気にしてプレイしたい時はそうしたらいいんじゃない?毎回同じじゃなくてはならん決まりは無いんだし >>901
エスタミル地下道の地図ってまさかシェラは神殿のこと?123Fどこもコンパス反応ないんだが >>898
あれミリアム仲間にできんのよなw
>>900
なんか気にさわったか?まあお互いさまということで マリストリクのドロップでレッドドラゴンを速攻で狩りたいのだが
ヴァンダアッパー連携がええかな?
ステ60前後だけど1ターンは無理くさいか 発売して2ヶ月ちょっとだけどまだ35時間しかプレイできてないわ
kindleでアルティマニア開いて、サブスマホで攻略サイト見ながらキッチリ進めないと気が済まないから
ちょっと空き時間が2時間あるな…と思っても気軽に起動できないんよね
何も見ないでガンガン進めたほうが結果的に早く進むしゲームの理解も深まるんだろうけど >>925
プレイ方法は人それぞれだから否定はしないけどこのゲームは何周かして知識つけて
自分なりに試行錯誤して行くのがいいからそのプレイングとはあまり相性良くないね >>924
どうせ2ターンかかるなら、連携させない方が時間的には早い気がする。陣が出るとかなり遅くなる。 >>927
3連携止まりだと高確率で三柱陣が出るのを覚悟しないと
しかし前の周は4ターンとか掛けてたところ2ターン確殺だから相当速く感じる
5桁ダメージがサクッと出るのも爽快だな 敵が複数いて片方からレアドロを狙う場合って倒す順序とか関係ある? 財宝でマリストリクだけ全然出ない
ケレンドロウズはもうでなくていいよ… この件に限らずだけどQT使って倒すなんて邪道だから使いたくないっていうのに対して過敏に反応するのは
この言い方の裏にQT使って倒したお前は雑魚とでも言われてる気がするからなのかね
(自分に取っては)邪道だからと言ってるに過ぎないとでも捉えてスルーすればいいのに
本当にQT使うのに抵抗ないなら無視できるはずで
そこに反応してると本当は後ろめたく感じてるんじゃないかと思っちゃうな
お前みたいなQT使ったヘタレの意見なんて聞いてないみたいに明らかに煽ってくれば別だけど
いやこういう奴こそ無視が正しいのか >>929
落とした敵からドロップ判定されるので、狙いたいやつから倒さないとドロップしづらくなる ようやくマリストリク落ちた
やっぱ1時間は掛かるな
2本あればと時があったのでどうしてもほしかったのだが
まあ3本目は要らないかな… 8周でしっかり極サル倒して終わりにしたかったけど、8周の間出来るだけ色々なキャラ使おうと思うとなかなか難しいな…
クローディアの時はグレイパトリックモニカジャンでやりたい、とか考えてるんだけどそうすると無駄にジュエル使ってしまうし。 >>932
欲しいアイテムを持ってるやつを最初に倒す
でいいんだね?ありがとう >>934
ジュエルよりも育成に無駄な時間がかかると思う、一度メンバーに入れてメンバー外成長を使うべきだ >>935
すまん、ミスってた…
それであってるんでがんばれ
ちなみに、先頭のモンスター以外のいわゆるお供のモンスターは、
ドロップ率が半減するので注意な >>936
確かになー。まぁ今のところステ引き継ぎすらしてないんだけどwでもジュエビでアルドラ入れなきゃなのに今回の周でアルドラ一度も仲間にしてなかったこと思い出したからとりあえず一度アルドラ入れておくわw >>934
マラソンやら何やらでジュエル稼いでそれでも足りなかったらバグ技でスキルLV上げればいいと思う
ゲームなんて楽しむものだから、稼ぎが苦痛ならショートカットすればいいんだよ >>939
今のところ、6周目か7周目からステ引き継ぎ解禁する予定なんだけど、7周目で新サル倒して8周目の前に竜の目マラソンとかして満を持して8周目バーバラってのもありかなー、と思ってる。 現在セケト宮殿で放置しているんだが、やっぱ何もせずにただただ放置ってつれーわ…
少しでも早く終わらせたいんだが、技モーションが短い、無足・加撃が発生しない、
ステ60後半以上で宮殿兵を一撃で倒せるの、この全てを満たせる技って、
瞬速の矢と電光石火以外に何かあるかな? >>931
後ろめたさなんてないよ
ろくに工夫もしてないのにこだわってる風なのがイラッとするだけだよ フラーマフリーレラファエル竜騎士の騎士団領パーティで行こうとしたのに姉妹同時に入れられないのかよ >>943
フリーレの方はあんまし騎士団関係なさそうな感じだけどな
テオドールを普通に連れ回せれば良かったのだが そういや昔、テンプレに
「ODQT竜人障壁使え。勝手に縛っておいて質問するな」
みたいなのがあったな(詳細は忘れたが)
あれ消えたんだな。いや、ここじゃなくてくだ質のテンプレだっけか? 竜人障壁、オブシダン譲渡、7英雄ラピッドQTも達成感がないよな
原作版は竜人障壁を使って真サル倒したけど直後に飽きた 縛るのはわかるし自分も使わなかったけどググれば情報やら対策がたくさん出てくる訳だし思考錯誤くらいはして欲しいかなぁ 誰かが決めた評価に左右されてボス倒せないようって泣いてるの本当に不憫
誰かが「ロザ重城塞で猿倒すのは雑魚」って言ったら更に縛り増えるのかな?
大変だね >>946
アイシャ主なら一応テオラファフラ竜騎士いけるな
ワープバグ使うけど とりあえず真猿と戦ってみて何回かトライして駄目だったらODQTとか解禁でも良いと思うけどね 自分は倒せれば良かろうなのだ派なので
バグ素材張りでもなんでもやるよ
向こうも石で升してんだからって考え 8人+極サルクリアしたら別にどんなクリアの仕方でも構わなくなる
むしろ追加ボス周回とかするから如何に楽に効率的に倒すかの方に念頭を置くようになるかな
ニューロードやマラル湖レベルで脳死で回せる方が楽だ
拘りなんて無くなる 人のプレイに難癖付けてるんじゃなくて
勝手に縛ってゲームに難癖付けてるのアホだよねって話だろ >>957
それ人のプレイに難癖つけてるやん
言い方がどうであれ 縛り自体は好きにやればいいと思う、俺自身も縛りをやってる時はあるからな
でも自分で縛って苦しいとか勝てないってほざくのは意味がわらん、縛り外せ以外に助言無理
って書くと独り言だとか言い出す、それならチラ裏に書けばいい話で、そうしなかった時点で誰かに見せる意図があり独り言ってのは嘘と証明される >>951
誰かがロザ重城砦禁止で倒さないことにはな、誰かが倒したらそれがスタンダードになるはずだけど俺には未来が見えるんだ、ロザ重城砦禁止なんて狂人がやる事とか言って逃げると思うんだよね >>953
何で禁止が前提なのかわからん
それはプレイヤー各々が勝手に決める事 その昔ビートたけしは言いました。「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」 >>963
前から思ってるんだけどこの大麻の話って何の意味があるんだ? オンラインならともかくオフラインで
どんな遊び方しようが他の人に迷惑かけるわけじゃなし
なんでこんな事で白熱してるのか 聖杯 幻体 OD QT
それぞれかなり強いけど組み合わせなければ別にハメ技でもなんでもないというか
>>800はなんと幻体が抜けてるから「めちゃくちゃ強い」止まりのアドバイスなんだけどな
追加ボスどころか起きてるジュエビレベルでも
「術耐性おざなりでも殴りあえるようになる」レベルで完勝までいかないんじゃない? >>965
大麻、ドラッグとか禁止ワードになっててまとめサイト所謂アフィリエイトサイトの自動判別機能から外れるから転載防止策として敢えて書き込んだりするんだよ
ただミンサガリマスターって既にリリースから2ヶ月経って旬が過ぎてるからアフィとか気にしてるのも何だかなって思うけどね いつまで同じ話してのよ
もっと面白い話しようぜ
きれいな腕輪
ちょい県だと非売品みたいな書き方だけど普通に店売りしてるよね? >>967
起きてるジュエビは5人で聖杯ODなら完勝では?ジュエブラ打ってくるの2ターン目だから初手聖杯で後は2人目か3人目のODで終わると思うぞ?
>>968
こんな世間的に不人気なゲームのスレでそんなこと気にしてどうすんだって思うけど嫌儲は精神病だからそんなもんか そもそも対立煽りがあったから大方アフィ辺りの仕業だろうって話からこの流れは
アイスジャベリンがクリティカルしてるみたいで笑えるw このスレ見てると知識ばかり先行してしまうから2周くらいするまでは見るの封印したほうがいいかもな…
いま1週目だけど全員にアーマーブレス覚えさせて前衛ロザ重長剣ディフェンスモードやってると安定しまくるから中盤にして
「あ、このままクリアまで大して苦労せずボス・強ボス倒せるんだろうな」って予感してるし
楽しみの半分くらい失ってる気がしてきた >>972
そこまで知ったならあとは見ていようがいまいが違いはないと思うけど 自分が楽しい縛りすればいいのにね、オフゲなんだから >>972
恐らくそのくらいならまだまだ壁にぶち当たれるはず… >>974
それな。1番は自分が芯からそのゲームを楽しむ、遊び尽くす事なんだから
自分なりのこだわり持って楽しめばいいだけの事
そんな私はついにプレイ時間444のゾロ目に到達しましたw シフ主人公の竜騎士イベントで戦うシルバードラゴンて竜槍落とすんかな >>977
落とすよ。俺一本目のケレンドロウズがそこのシルバードラゴンだった ODやQT等を使用すると自分達ばかり動けて敵はサンドバッグ状態になるから倒した内に入らないと考える人も多いし、とりあえずクリアできればいいって人もいるから其々やりたいようにやるのがベスト。ロマサガ2のQTもボスが倒せない人の救済だったからその名残もあるかも >>950
とりあえずお前はスレ立てを試行錯誤しろ >>920
そうなんよー、ミリアム以外もダメそうなのいるよね
どうにかならんのかな、迷惑やわ
仕方ないからやり直して、シェリルちゃん出てくる前に仲間にしました
聞いても無いのに不幸話初めて去っていくというド陰キャ、面白くて好きなんやけどね やったことないけどフラーマとテオドール同時に連れて行けるん? めっちゃ優しいのに闇の神にされてもうて気に病んで
ダイヤモンド付けて全国行脚するも不幸を目にしすぎて病んでまう優しいシェラハちゃん
人間相手に倒してくださいなんて言えずあくまで上の立場から倒してくれぇって命令してくるシェラハちゃん
ぐう萌え
また人の間を旅できるってなってウッキウキのシェラハちゃんめっちゃすこ
人間と結ばれたりするんかいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。