【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part230【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part229【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676426140/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本編追加分で既に大ボリュームなのに更に追加シナリオまで来るのかなんて感想ザラにあったけどなアプデのスパンも短かったし
3は少なくともそういうのは無さそうだが >>665
テロスはともかくコスモスは最初からいなかったっけ? 大魔境やりこんでない奴がゼノブレ3のこと語るなよ(笑) まぁ無料部分のアプデは最初から入れとけよ思っちゃうタイプだから
今作は物量に関しては最初から詰め込んでる感じだから別にいいけどね
この前クエ数とか数えてくれた人居たけど最初からぶちこんでたのは分かったし メインだけやった人とサイドまできちんとやった人で評価変わるくらいにはぶち込まれてるよな
メイン以外もしっかりと作られてるからそれを省いた形でプレイしてスカスカ言ってるようなもんだし 2のDLCが大盤振る舞いだったことと
3のDLCが適正価格かどうかは無関係だからね
3は十分適正価格だと思うし
2は安すぎると思ったからイーラのパケ買ってお布施しといた 逆に本筋に入れるべき所をサブに突っ込み過ぎなんだよ 物は言いようというか
メインだけやってたら割とガッカリゲー インタビューで言ってた新しい切り口云々は完全に失敗だったな サブクエはあくまでサブなんだからメインを一番力入れるべきなんだがな
メインショボくしてサブ充実してますは本末転倒だろって割と思うどっちも充実してるが一番だけど サブクエや個々のエピソードが本筋のテーマの補強や補填として直結してるからどっちかっていうとシナリオのボリュームに対して人間の脳ミソが追い付いていけてない XとYが通常フィールドで死んでくのは流石にどうかと思いました ボリュームいくら高かろうとも、そのほうが愉快だものなぁなラスボスじゃなぁ。
それならDLCキャラにヒーロークエだけじゃなくサブクエで色々絡ませてもいいのよ 熱血少年漫画から青年漫画になった感じというか
別にメインもそんなぶっ叩かれるようなもんには思えんけどな
まぁ追加で説明欲しいとこはあるけど、終わり方は好みの問題レベルではあるし 敵の動機がむしろ少年漫画からさらに年齢層下がってるけどね
後正体がよくある集合無意識ってのがまた 大魔境のヒーロー出現率が等確率な気がしないんだが気のせいなんだろうな
リクマナ全然出ねぇぞ 世の中には腐るほど架空のお話あるんだからどう展開にしても最終的には「よくある話だろ?」に行き着くけどな
誰にも一切思い付かないような展開とか今更作れんだろ 一応ここは3のスレだから
あからさまな2age3sageは流石に2スレでやってくれと 薄い本界隈は知らないけどイラストも割と盛り上がってるよな
キャラ立ちだとユーニが人気なのかな 今じゃAIですぐ描けるからな
敷居が低くなったから手を出す人もいるだろう ゼノブレは全作品デザイン細かいからAIに描かせただけで手直ししてないのはコレジャナイ感凄いよね
ゼノブレ3でAIに描かせてる人はあんまり見ない気もするけど >>688
偏りある気がするね
モニカ、マシロ、ミヤビ、ニア、メリアはスタメンみたいにでてくるのに >>695
ヒーラーディフェンダーは割と偏ってる印象あるな 敵の数が多ければダメージアップ
の敵の数って戦闘開始時の数?
それともその効果が適用された時の数?
後者なら倒せば倒すほど威力下がるよね?
どっちか分からん 次回作でもパーティメンバー全員出てきて戦闘するのかね イスルギとかほぼ見ないな確かに
これセナとか使うキャラで確率とかあんのかな >>700
6人+1人パーティ味わうともう3人パーティには戻れないな 正直画面UIが煩雑の極みだからフルパーティ戦闘継続するならもう少し工夫がほしいところ 継承の適性が低いヒーローは出現率が低下するぞ(ワザップ) ベンチのキャラがいるのは嫌いだったから今作の全員参加は良かった >>702
ブレイクダウンライジングスマッシュとかは人数制限されてる中でやるから楽しいであって7人いるから誰かやるっしょはあんまり楽しくないことがわかったから次作ではもうちょい考えて欲しい 2はキャラ多すぎて3は場に出るキャラ多すぎて一人一人のアーツが少ない印象
まあ1はライジングスマッシュないけど 多いなら多いでいいけど指示は細かく出せるようにしてほしいね
ゲーム性全く変わりそうだけど 結局のところキャラに役割持たせた上で多人数戦闘するなら、2のドライバーブレイドペアかイーラのタッグ交代が良いんでない 2はドライバー1人あたりアーツ3×3種+必殺技4×3種で計21種とアーツめっちゃある
そのうえ各ドライバー毎に同じ武器でも性能(リキャスト、リアクション、範囲、効果、モーションの長さ)が全く違う >>700
戦闘のシームレス化を次回作もやってくみたいだから確実に全員出す 戦闘というかストーリーは6人パーティであることを持て余してるから(セナとか)
5人ないしは4人ぐらいでいいのかもしれないな >>709
戦闘中交代ができる以上、シリーズ随一で細かく指示出せる設計な気がする メインストーリー一回作り直してるんじゃないかって言う人ちょくちょく見るけどどうなんだろうな 交代は本編・スーパーユニーク・タイムアタックでも全難易度で1回も使わなかったわ
助け起こしはヒーラーが勝手にやってくれるしリアクションは位置取りが面倒だから2のOCGフュージョンと同じく味方が撃つのを待つ
本当に必要な場面って0~1秒スマッシュ撃破におけるバフハッカー→バフハッカー→融合ブレイク・ダウン→(ライジング)→スマッシュくらいじゃない? インタリンクといえば、あの妙に反応悪いのなんとかならんかったのかね >>726
あれ相方がアーツのモーション中だとそうなる
クソ 反応悪いしモーショントロいから使わんかったわインタリンク
別に使わなくても全く問題なかったし 中古屋で安い順に312なんだけど、3はそんなに不人気なん?
まだ、どれも未プレイなんだけど 変身をパーティに指示するタイプだと助け起こし中もダメっぽい
四神ではユーニボロス起動しようとしてよく死んだわ >>729
3に興味あるなら3からやればいいし、シリーズそのものに惹かれてるなら1からやればいい
3自体はつまらなくないし面白いよ >>731
3やってみるわ
1が3980、2が4980、3が2980で、3はクソゲーなのかと疑問で 需要と供給を知らんのか
名作の時オカもメチャ値段下がったぞ 3は先に1と2をやっておいた方が面白くなるかは微妙だからそういう意味では新規に優しいゲームか 3つまらない訳じゃないけど、1と2両方やった時程のサプライズはないのがね
個人的にはナンバリング順にやった方が驚けるとは思う 好きな順でやればいい
個人的には1 2やってりゃいいと思うけど モデリングだとニアにめっちゃこだわり感じる
メリアと並んだシーンの太ももで、お母ちゃん!!って感じしたわ 個人的につまらなくはないが酷評してる人の言い分もわからんでもないって感じ キャラモデリングはめっちゃいいけど基本的にプレイ中カメラは目一杯引かないと見づらいから勿体無いよな
まあシリーズ通してそうだけど マティアのクラス経験値上げる前に大魔境で沼ってるからスキルもアーツも解放できてないや
新たなる円環じゃないスキルを継承したかった ニイナ引けなすぎて辛い
アタッカー明らかに出にくいよなこれ
ディフェンダー入れないからディフェンダーばかり出てくる ヒーローっていうかエンブレムもテーブルみたいなのあるよな
シャッフルしても殆ど同じ奴ばかり出てくる 元々人数の少ないディフェンダーはさすがに確率上げられてそう ボスと雑魚のHP変換の呪い頭おかしい性能してんな強すぎw
これで脳死奮迅連撃型の火力の低さ補ってヒーラー4人態勢のゾンビジェネシスで1時間以上かかったけどハード上級かなり楽勝だった >>659
3がDLCで評価を逆転してくる可能性は否定しないけど、2云々に関しては完全に嘘だろ
嘘つくなよ
>>679
まあこれはそう
挑戦すること自体が悪い事とは思わないけど、やっぱり安定したいつものゼノブレイドがやりたい
>>687
集合無意識ってなんだよ
>>690
何で2スレでは許されるんだよ
>>700
これは良いけど主人公は少数に絞って欲しい >>716
そもそもあれ正式に発表してないからな
俺もあって欲しいと思ってるけど単なる願望で全く違う募集の可能性もある
>>729
多分だけどシリーズを知らない人とか、シリーズファンでもストーリー重視しない人なら楽しめるんじゃね
ストーリーを重視する人からすると少なくとも現時点では滅茶苦茶な出来 あのエンブレム最大まで強化してもザコのHP増加量が1割程度だし
それ程度のリスクでボスのHPが3割減るんだったら取らない手はないわな >>747
マジか
自分逆にニイナちゃん含むアタッカーが出まくって
ディフェンダーが全く出なかった事がある・・・ ニイナちゃんはブレイク持ちとしては1番性能低いから…
アグヌスアタッカー構成なら入れて損はないけど >>752
ユング心理学調べろ
ペルソナシリーズとかこの手のゲームのお約束だろ 紙耐久だけど火力はあるし
アグヌスならブレイク用としてリクマナかニイナちゃんかってところだな 両勢力対応にデバフ多数持ちのリクが大魔境の仕様と噛み合い過ぎてる
ダイセンニンと通じてるノポン汚いわ 大魔境ハードだけは140クリアしたけどマティアクラフトが終わる気配ねえな
クリティカル4枠を引いたことがまだない >>761
結構間が開くだろうから、もう一旦忘れて別のゲームやった方が良いな多分
そうすれば体感の待ち時間も短くなる
ゼルダの伝説も出ることだし 目的の効果のアクセやロールに合致したステならもうそれで妥協しちゃうわ
それでもクリティカル二枠くらいは欲しいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています