【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part230【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part229【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676426140/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) イスルギとかほぼ見ないな確かに
これセナとか使うキャラで確率とかあんのかな >>700
6人+1人パーティ味わうともう3人パーティには戻れないな 正直画面UIが煩雑の極みだからフルパーティ戦闘継続するならもう少し工夫がほしいところ 継承の適性が低いヒーローは出現率が低下するぞ(ワザップ) ベンチのキャラがいるのは嫌いだったから今作の全員参加は良かった >>702
ブレイクダウンライジングスマッシュとかは人数制限されてる中でやるから楽しいであって7人いるから誰かやるっしょはあんまり楽しくないことがわかったから次作ではもうちょい考えて欲しい 2はキャラ多すぎて3は場に出るキャラ多すぎて一人一人のアーツが少ない印象
まあ1はライジングスマッシュないけど 多いなら多いでいいけど指示は細かく出せるようにしてほしいね
ゲーム性全く変わりそうだけど 結局のところキャラに役割持たせた上で多人数戦闘するなら、2のドライバーブレイドペアかイーラのタッグ交代が良いんでない 2はドライバー1人あたりアーツ3×3種+必殺技4×3種で計21種とアーツめっちゃある
そのうえ各ドライバー毎に同じ武器でも性能(リキャスト、リアクション、範囲、効果、モーションの長さ)が全く違う >>700
戦闘のシームレス化を次回作もやってくみたいだから確実に全員出す 戦闘というかストーリーは6人パーティであることを持て余してるから(セナとか)
5人ないしは4人ぐらいでいいのかもしれないな >>709
戦闘中交代ができる以上、シリーズ随一で細かく指示出せる設計な気がする メインストーリー一回作り直してるんじゃないかって言う人ちょくちょく見るけどどうなんだろうな 交代は本編・スーパーユニーク・タイムアタックでも全難易度で1回も使わなかったわ
助け起こしはヒーラーが勝手にやってくれるしリアクションは位置取りが面倒だから2のOCGフュージョンと同じく味方が撃つのを待つ
本当に必要な場面って0~1秒スマッシュ撃破におけるバフハッカー→バフハッカー→融合ブレイク・ダウン→(ライジング)→スマッシュくらいじゃない? インタリンクといえば、あの妙に反応悪いのなんとかならんかったのかね >>726
あれ相方がアーツのモーション中だとそうなる
クソ 反応悪いしモーショントロいから使わんかったわインタリンク
別に使わなくても全く問題なかったし 中古屋で安い順に312なんだけど、3はそんなに不人気なん?
まだ、どれも未プレイなんだけど 変身をパーティに指示するタイプだと助け起こし中もダメっぽい
四神ではユーニボロス起動しようとしてよく死んだわ >>729
3に興味あるなら3からやればいいし、シリーズそのものに惹かれてるなら1からやればいい
3自体はつまらなくないし面白いよ >>731
3やってみるわ
1が3980、2が4980、3が2980で、3はクソゲーなのかと疑問で 需要と供給を知らんのか
名作の時オカもメチャ値段下がったぞ 3は先に1と2をやっておいた方が面白くなるかは微妙だからそういう意味では新規に優しいゲームか 3つまらない訳じゃないけど、1と2両方やった時程のサプライズはないのがね
個人的にはナンバリング順にやった方が驚けるとは思う 好きな順でやればいい
個人的には1 2やってりゃいいと思うけど モデリングだとニアにめっちゃこだわり感じる
メリアと並んだシーンの太ももで、お母ちゃん!!って感じしたわ 個人的につまらなくはないが酷評してる人の言い分もわからんでもないって感じ キャラモデリングはめっちゃいいけど基本的にプレイ中カメラは目一杯引かないと見づらいから勿体無いよな
まあシリーズ通してそうだけど マティアのクラス経験値上げる前に大魔境で沼ってるからスキルもアーツも解放できてないや
新たなる円環じゃないスキルを継承したかった ニイナ引けなすぎて辛い
アタッカー明らかに出にくいよなこれ
ディフェンダー入れないからディフェンダーばかり出てくる ヒーローっていうかエンブレムもテーブルみたいなのあるよな
シャッフルしても殆ど同じ奴ばかり出てくる 元々人数の少ないディフェンダーはさすがに確率上げられてそう ボスと雑魚のHP変換の呪い頭おかしい性能してんな強すぎw
これで脳死奮迅連撃型の火力の低さ補ってヒーラー4人態勢のゾンビジェネシスで1時間以上かかったけどハード上級かなり楽勝だった >>659
3がDLCで評価を逆転してくる可能性は否定しないけど、2云々に関しては完全に嘘だろ
嘘つくなよ
>>679
まあこれはそう
挑戦すること自体が悪い事とは思わないけど、やっぱり安定したいつものゼノブレイドがやりたい
>>687
集合無意識ってなんだよ
>>690
何で2スレでは許されるんだよ
>>700
これは良いけど主人公は少数に絞って欲しい >>716
そもそもあれ正式に発表してないからな
俺もあって欲しいと思ってるけど単なる願望で全く違う募集の可能性もある
>>729
多分だけどシリーズを知らない人とか、シリーズファンでもストーリー重視しない人なら楽しめるんじゃね
ストーリーを重視する人からすると少なくとも現時点では滅茶苦茶な出来 あのエンブレム最大まで強化してもザコのHP増加量が1割程度だし
それ程度のリスクでボスのHPが3割減るんだったら取らない手はないわな >>747
マジか
自分逆にニイナちゃん含むアタッカーが出まくって
ディフェンダーが全く出なかった事がある・・・ ニイナちゃんはブレイク持ちとしては1番性能低いから…
アグヌスアタッカー構成なら入れて損はないけど >>752
ユング心理学調べろ
ペルソナシリーズとかこの手のゲームのお約束だろ 紙耐久だけど火力はあるし
アグヌスならブレイク用としてリクマナかニイナちゃんかってところだな 両勢力対応にデバフ多数持ちのリクが大魔境の仕様と噛み合い過ぎてる
ダイセンニンと通じてるノポン汚いわ 大魔境ハードだけは140クリアしたけどマティアクラフトが終わる気配ねえな
クリティカル4枠を引いたことがまだない >>761
結構間が開くだろうから、もう一旦忘れて別のゲームやった方が良いな多分
そうすれば体感の待ち時間も短くなる
ゼルダの伝説も出ることだし 目的の効果のアクセやロールに合致したステならもうそれで妥協しちゃうわ
それでもクリティカル二枠くらいは欲しいんだけど ラスボス「これが人の総意だ!」ってのはよく見る
主人公「そんなのまやかしだ!」ってのもよく見る とりあえず3を買ってきて、冒頭から延々と続いたアニメーションに驚愕してるわ・・・
お値段以上には、楽しめそうな雰囲気だけど すっげえ今更だけどミオの人格形成にはヒカリの性格が反映されてる気がしてきたわ
「君」ってノアを呼ぶの、ニアは絶対言わないし でもレックスはホムヒカのことを君って呼ぶぞ
ニアはニア ホムリだかブネウマをホムラとヒカリどっち選んで呼ぶかいいように君と言ってる可能性 そもそもオリジナルの記憶がないのに
ニアの影響とかヒカリの影響とかあんのかな?
人格形成もクソも何も覚えてないでしょ セナのことは"あなた"だったから"君"は気になる異性用の二人称なんだろうか 記憶は無くとも幼年期ケヴェス組は融合前のキャラクターを引き継いでるように見える 融合前ユーニの美少女感
見事ヤンキーに育ってしまった… でもヤンキーなユーニちゃんも可愛いも
寝るセナに肩貸してるの尊いも ミオがノアに対してずっと君呼びだった理由をMが言うのはなんかもにょる メタ的な読み方だけど牢屋のシーンでM が「君」って呼んでたのを説明したあたりミオという人物の基本的なパーソナリティみたいな物がベースにあるからだと思うなあ
それはどっからきたかと考えるとアルストのオリジナルのミオの物っことで説明はできると思う エムの言葉は私の言葉ってそのあたりのフォローなんだろうな >>773
オリジナルの記憶は本人たちは持っていないけどオリジンが保存しているはずだから、知らず知らずのうちに影響を及ぼしている可能性はある
まあ個人的には影響は無いと思ってるけど いやアイオニオンでの転生前の記憶は
メビウスになったら全部戻るとか
部分的にフラッシュバックしてるとか劇中説明あるけど
それ以前の元の世界のオリジナルの記憶については触れられてないよね?
そこをごっちゃにした議論は違和感ある >>782
誰もごっちゃにして議論なんてしてなくね?
むしろオリジナルの記憶について触れられてないからこそこうなって議論になってるわけで 最初の人格モデルになってる可能性はある
10歳時点から再生されるから あんまり考えたことなかったけどゆりかごで生まれた段階である程度の知識とか言語能力は入ってるから、その過程での人格形成はオリジンが記録したオリジナルの人格データに左右されておかしくは無いよね
勿論仮定に過ぎんが ベースとなる人格は元の人間から引き継いでると思うけどね
促成栽培されたカムナビとかまんまカムナビだったし
輝煌産は特殊例だとしてもエセルもそんな変わった感じはなかった 攻略サイトでの大魔境に出てくる敵の種類と実際に出てくる敵が違ったりしてるな
あとは乱入するメビウスも違ったりと間違ってるのかそれとも乱入の方はランダムなのか
軽くステージ11だけで調べて出てきてのはG、W、Eだったな >>785
>>786
そうか10歳からスタートなの忘れてたわ
そう考えると結構影響がある可能性は高まるな キャッスルロボも元々の世界で開発してた可能性高いけど、あんな物騒なものなんで作ったんだろうね?
最初は双方お互いを侵略者扱いしてガッツリ戦争する気だったとかかね? >>789
冒頭のシーン見返せば分かると思うけど、アカモートは衝突時点では元のアカモートだぞ
つまりアカモートがキャッスルとして改造されたのはアイオニオンが誕生した後 お邪魔メビウスはB、E、G、I、U、V、Wとかは確認してる
多分D、J、K、M、N、O、P、T、X、Y、Z以外のメビウスがランダムに出てくるんじゃない? 人は10年でリセットされるのに、世界は引き継がれ続けるってのも、冷静に考えると変だよな
いや、リセットされると見せかけて潜在的な記憶は残ってるから、人も世界もそういう物だということなのか?
なんとなく、ゼノブレ2にも通ずる? >>790
いや
あのアカモートそのものがロボ可能性は捨てきれんと思うがなあ
そもそもアグヌスキャッスルロボの中核にハナがいたりとメビウスが対抗手段となりうるアイテムをわざわざ作らせるとは思えんのよ マーシャルノアのジェネシス構成でハード上級クリア
残り1体でライジングした敵にアーツをガンガンぶち込むのが楽しかった >>792
いや現実世界でも人類の寿命は20、30年~80年程度だけど
別にリセットはされてないじゃない?
全員同時に死んで再生なら分からんでもないが
単に寿命が短いだけなら普通に引き継がれて行くでしょ てかケヴェスとアグヌスが元の世界でどういう状況なのかも分からんからぶっちゃけ考えるだけ無駄か
アルストとか下手したら覇権争いの戦争起きて、終戦後に抑止力としてキャッスルロボ作ってても話は通るし >>791
一度上級で衣装を取ろうとしたときにBとVがいたことは覚えてる。この二人はヒーラー確定拘束するから急いで倒してた
10階ごとに出てくるボスメビウスは絶対乱入ないだろうけど他のメビウスはランダムなのかな。要するにメインストーリーに出てないメビウスって感じかな ノア上級140
デストロイチャージ/ジャッカルクロウ/コンセントレーション
クイックドロウ/クロスインパクト/千刃天昇
エレメントジェネシス
極光の刃/真気功/守護者の誇り
サトゥルヌ/カオティック/名匠(フラタニティ)
リクマナ/トライデン/メリア/ナギリ/ルディ/マシロ >>793
昔のシティーはもっと栄えてたらしいし作れないとは限らないんじゃない?
どちらにせよアカモートの見た目が大きく変わっている時点で、メリア側(メリア本人とは限らない)にはある程度キャッスルを改造する猶予が残されていたはずだし
あと別の話だけど、仮にロボを衝突前に作っていたとして、メビウス側がそれに気付かないなんてことあるかね?
火時計設置したりアナイアレイター設置したりする上でキャッスルの構造を知ることには十分な必然性があり、キャッスルロボの製造された時期に関わらずメビウスはキャッスルの構造を知ることが出来たはず
つまりメビウス側にはキャッスルを破壊できない何らかの理由があったのだと思われる 高橋「その方が面白いものなぁ」
理屈とか半ばどうでもよくて、コレが一番の原因だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています