【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF16の心配の要素は天下のFFがただのディアブロのパクリだったらどうしようという所 あと思ったけどプレイ動画の人がめちゃくちゃ上手くてスタイリッシュに見せてるんであって
吉田の補助アクセなしのプレイ見てると意外と動き重めのアクションだなあと むしろディアブロのパクリなら大歓迎ですわ。どんどんパクってほしい。
ゼルダブレワイとかですらランダム特殊効果付与装備とかあるしもはやぱくりっていうかゲームの定番だが >>606
強スキル短縮ビルドでうまくコンボに組み込んで…とか短いクールタイムのアビリティをさらに短くしてコンボに組み込むとか色々楽しそうやね 終盤になったらR2+□△だけじゃなく×○にもアビセットできないかなと期待してる 戦闘シーン見たんだが、これまるっきりテイルズじゃね?
仲間がいないテイルズとしか言いようがないんだが
まさかFF最新作がテイルズの真似とは思わなかった あと、ゴチャゴチャ動き過ぎだろ
雑魚モンスターに剣劇乱舞してて、しかも無駄に雑魚が固くて、そんなとこまでテイルズ真似せんでもいいだろw ワールドマップにクリスタル自治区のマザークリスタルはあるけど、
ザンブレク、ロザリア、ダルメキアのクリスタルなくね?っていうか陸地ごと消し飛んでる? >>635
ウィルゲージ(体幹・スタミナ)がある敵は強敵ポジだよー。 この戦闘で、コンボ表示合って秘奥義とか出してたらまるっきりテイルズだわ
なんかこう、オリジナリティがゼロっていうか、アクションとしてもできること少ないし
連打してるとキャラがワチャワチャしてるだけみたいな
かと言って、エルデンみたいに敵の攻撃パターン把握して攻撃入れるタイプでもないようだし、どこに面白さを見出したらいいんだこれ? アライズデキ良かったな
グレイセスといい相変わらずFF4っぽいけどw >>640
テイルズで無理に例えるなDMC5だから
やってないならプレイ動画でも見てきてくれ 体感スタミナあるってことは、あの通常攻撃のゴチャゴチャを入れてスタミナゲージ削って、ダウンしたところにQTEかね?
よくあるパターンだなぁ >>643
荒らしたいならせめて公開されてる情報はもう少し抑えてから来いよw 広い知識を持たないヤツは何でも自分の知ってる物と関連付けて考えるよな
これ○○のパクリじゃん、が典型 >>643
インタビューとかメディアツアーのプレイ映像見てこい
ちなみにそれ見てダウン後は見栄えの為にQTEにしろよって騒いでるやつも居たから何出されてもケチつけるんだよな 既存の良いものにFFテイストを混ぜ込んで良い感じに出力することが第三事業部の得意技だから
オリジナリティが感じられないのはまあ否定できないな
だから一定のクオリティは担保されてるとも言えるし >>613
空の文明が1500年前に神に挑んで負けてその罰として黒の一帯が広がり始めたって感じだから話の大元と言ってもいい 純粋につまんなそうとしか俺は思えなかったんだが、つかこれはFFなのか?
ユーザーがこういうの求めてると思ってんのかね
まあ、このスレ見てるとああいうのも肯定的に見て好きな奴がいるんだなって感じ
さすがに15で懲りてるし、評判見るまではスルー安定だわ
こんなんとても発売日買いできんよ >>646
○○としては初めてやったことが
なぜか○○が世界で初めてやったことになる現象やな
低年齢層に人気のやつで起こりやすいやつ よくも悪くも好き勝手作ってきたのがFFで、その結果ファンがFFに求めるものが一枚岩じゃなくなったから
誰かが求めるFFは誰かが求めてないFFになるのでFFらしさ云々はもう無意味な議論だわ >>652
君の思っているFFではないだけやし
求めているユーザーの中に入ってないだけ >>640
コンボ表示→ないよ
秘奥義→ないよ
アクションとしてできることが少ない→
斬撃
バーニングブレイド
マジックバースト
魔法
チャージショット
ランジ
ダウンスラスト
シック
リベンジ
ヒール
ジャンプ
回避→カウンター
任意にセットしたフィート×3枠
任意にセットした技×6枠
リミットブレイク
アクションの択は多すぎるぐらいだから安心しろ 実質DMC
ただのディアブロのパクリ
まるっきりテイルズ あとウォークスルーや召喚獣合戦やアクションの動画はちゃんとしたもの公式つべにアップしてくれんかね
配信切りぬきの若干劣化したものを有象無象のサイトがアップしてて何だかなあと 叩き方が雑になってきたな
吉田ももう少し手心加えてやれよ(笑) >>630
ダンテもネロも下手くそがやるともっさりしたおっさんにしかならんからね どこ向いてゲーム作ってんだこいつら?って普通思わんのかね?
勝手にアクションにして、仲間もおらんし、FFの要素ってモンスターとクリスタルと召喚獣と魔法名がFFならFFなんか?
まあもう俺はついていけねぇし、マジで勝手にやってろって感じ
FF10くらいまではFFの新作って言ったらワクワク感あったのにな、もうワクワクのワの字も無いわ
そんなDMCが作りたいならDMC作れよw >>638
両方買うけど普通じゃないのか
今βやってるけどめちゃくちゃ面白いし そりゃあ何かしらには似るでしょうよ
この程度でパクリとか言いだしたらCODとかApexだってCatacomb3DとかWolfensteinあたりのパクリになっちまうしな >>661
FF16発売までにDMC5でDMDクリアしてみせる >>662
ただおまえの趣向に合わないだけ。失せな そういえばパリィもあったか。
>>663
2キャラやりきっちまったわ。
当然両方買う。 逆にバトル以外は今のままでバトルがATBだったらFFだーってなるのか?
このグラフィックでコマンドRPGやりたいの? >>662
なあ、文句つけるなら既出の情報くらい頭に入れてからにしないか? 吉田氏:はい(笑)。でもそれは、僕が「FFXIV」のディレクターを引き継いだ時に、北瀬さん(北瀬佳範氏)が、「『FF』っていうのはその時々のディレクターが、これが最高なんだって思うものを作ればそれが『FF』だと思うから、何かに縛られないようにね」と言っていただいたからなんです。
この話好き おう、遠慮なく失せるわ
失せるのが俺だけで済めばいいねw 「幼稚でわがままな奴がケチつけてる」を演出するためにわざとやってるんじゃないかと疑うレベル
よくないよ ライトニング、FF15,FF7R,FFO、CCFF7R
と10年前からFFはアクション化してるわけなんで、
ついてこれない爺はいらんぞ(笑) イフリートモードの戦闘でR2でホットバー切り替え表示出てたけど、いっさい切り替えなかったな。
ネタバレに気を使いすぎや 個人的にはクッソ楽しみにしてるけど
あそこまで徹底してアクション嫌いを介護する必要あるのかね
アクセなしでも予備動作分かりやすくて割と簡単そうだし
ユーザーをもっと突き放しても良いと思うんだが
7Rが中途半端なアクションモドキだった時も思ったが
頭固い老害やアンチに気をつかいすぎな気がするわ >>673
今でもFFのPやDみたいな責任者になったら坂口博信に面通しに行くことになってるみたいだが
坂口にも似たようなこと言われるらしいな リアルな映像でのターン制は見てて違和感しかない
ナンバリングのグラ重視を貫くならアクションになるのは既定路線 >>669
パリィは難しそうだよな
自分は狙って出来なそうだわ ドラクエ11みたいにドット絵レトロ版も出したらどうだ? >>669
テキストが英文になってるバグあったけどやっぱディアブロ4への不安はバグだな >>685
オクトラ2が売れてない時点でやる意味はない。 >>682
15年前のロストオデッセイの時点で違和感しかなかったからな 今まで頑なにシステムを変えなかったあのドラクエだって、次の12でバトルシステムを大幅に変えるっていう時代だぞ >>680
始めるハードルが割と高めのFF14ですらとんでもなく下手な奴は居て
そこまで難しくないストーリークエすらクリア出来ないって文句ついて難易度下げるハメになったりしてるから経験がそうさせるんだろう 実際介護アクセサリーつける人なんてほとんどいないんじゃない?
多分アクセ無しでストーリー進行上の難易度的にはFF7Rより簡単でFF15よりは難しいとかいうレベルだろうし バハムートは回避時に「メガフレアドッジ」と表示されて空を飛びゲージが一気に伸びてるな
でさらに回避中に普段ない「R1で回避・○でメガフレア」の表示が出てるから2連回避や回避中攻撃もできるのか?
回避でゲージ貯めて好きな時にぶっ放すキャラか? 今カバーしなきゃならないのは「アクション苦手」とかそういうレベルじゃなくて
「自分で苦労するより他人がやってるのを見る方がいい」層だからな アクション楽しむのは二の次でサッサとイベントまとめて動画にしたいってヤツがわんさといるだろう ストーリーだけ見たい、探索だけしたい、みたいな層はFFにはかなり居るだろうし
そういう人にも気持ちよい戦闘を体験してもらえるようにつけたんじゃないの? >>685
正直セール抜きで500~600万規模のFFでそこまでコストかける必要がない どんなコンテンツも若い層を取り入れないと廃れるからな >>680
いやFFの名を関している限り、開発費も沢山かかってるわけで、世界中で沢山売らないといけないから正しいよ
インディーズゲーとか、新規IPならとがった選択をしてもいいだろうけど、FFを昔からやってる層はもうおっさんおばさん以上だから色んな層をカバーすべきだと思う >>680
息の長い看板シリーズだけに古参ファンへの配慮もある程度必要ってことだろう
河津さんが昔(アンサガの頃)「メジャーになり過ぎたFFでは試せない尖ったアイデアを
サガシリーズで試している」とか言ってたのを思い出すわ
個人的にはFFも十分挑戦的だと思うけど 人に布教するときに「アクション無理だったらアクセ増し増しにしてポチポチしてればいいから!」って言えるから助かります 動画でクァールにファイア撃って戦闘開始してたけど、それが上位魔法だったらって考えると大分先制攻撃にしては有利に働きそうだがどうバランス整えてるんだろうな 自分はアクション得意じゃないから、オートスローとオートトルガルは使おうかなって思ってるよ
慣れたら回避は出来そうだけど、トルガル操作までは無理そうだわ KHチームが作ったのってフェニックスかな
グミシップ感ある 自分も左手のトルガル操作を右手のコンボ中に挟むとかたぶん上手くいかないからオートトルガルだけ付けるだろうな~ >>628
その要素は残念ながら無いみたいね
クライヴの成長や操作で精一杯みたいだから
仲間を使っての戦略性みたいなのはまた次回作に期待かな >>705
てかあの戦闘フェニックスと謎イフリートって組み合わせからして多分ガルーダより前、最初の召喚獣バトルになってそうだよな 一部の配信者は着けてるオートアクセが表示されるの嫌がりそう
・お助けアイテムなんぞ使ってんじゃねえ
・下手なんだからつけろ
とか指示厨や難癖マンがうるさそう >>708
少年編に見えるわな、フェニックスのところは 召喚獣の切り替えって要はDMCのスタイル切り替えだよな >高難度モードでは、装備に制限がかかるようになっており
どっちにしろFFモードじゃアシストアクセ禁止っぽいからやり尽くすならいつかは卒業 俺はもうストーリー楽しみたいから3つのアクセサリ枠全部オート〇〇つける予定だわ >>708
襲撃にあったジョシュアがフェニックスを顕現した直後ぐらいの場面の可能性か フェニックスは負けイベだろ多分
殺される弟を操作ってパート 高井+鈴木だしクソ難しいゲームだと思ってるな。
だからこそのサポートアクセサリーでの救済だろう
ただサポートアクセサリーはアクセ枠食うし、最大火力を出すわけじゃなく見栄えのいい動きをするだけだから
並のプレイヤーでも人力が最高効率だろうし >>711
召喚獣切り替えがダンテのスタイルチェンジ
トルガルがV
マジックバーストがネロのEXアクト
っぽいと言えなくもない アクセ無しでは難し過ぎるしアクセを付けるのも開発に介護されてるという印象がついて回って素直に楽しめなかったので星1です
とかレビューで書かれそう >>716
一周目(ノーマル)は全然難しいゲームではないと思うぞ
ほっとくと難易度がどんどん上がっていくから吉田が頼んで落としてもらったみたいな話がちょくちょく出てるし >>702
それ言われて買おってなる奴居るか?
じゃ動画見るわで終わりじゃね? インタビューだとオート外したら俺のクライヴカッコ悪くね?となるらしいし、まずオートでアビリティのコンボを確認してから自分で練習するような感じになるんかな マップを広くされても隅々まで回ってられないんだから狭くていいわけですよ。
なんでみんなマップ狭くねって指摘するんだろうか。 >>722
トレモで入力履歴も見れるらしいけど
オート機能が「どう入力したか」見れるかな…微妙か
見れたら捗りそうだ >>723
何より先に来るのが長く楽しみたい沢山楽しみたいという欲求というか本能なのかもな。でいざやるとだるくなったり人間だからしゃあない ストーンのシークレットってなんだろ?
まさかのpvpかw あんなにわかりやすく隣にジルがいる動画出してるのに未だに仲間いない一人旅とか言ってるやつは何なんだろうな
操作できないから?じゃあゴーストオブツシマの石川先生や政子は仲間じゃないのかって?言いたくなる >>727
そういうゲームはいくらでもあるから、難癖つけたいだけだから相手にしないのが正解なんだろうな
エルデンリングとツシマで仲間操作できないからって問題になってないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています