幻想水滸伝 総合スレ Part523
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幻想水滸伝シリーズ公式サイト
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幻想水滸伝公式ツイッター
https://twitter.com/GensoSuikoden
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※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part521
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664595372/
※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/
※次スレは>>980が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
幻想水滸伝 総合スレ Part522
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667224380/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) グランディアHDコレクションみたいな感じで十分なんだけどな自分は
シンプルなのが一番 >>739
PS実機って今でもちゃんと動く?
当時買ったものは壊れたしメルカリでかい直したものは本体から異音が出るし
もう正常に機能するものは望めないのかな リマスターの話でただけでもありがたいよな
グローランサーも出ないかな ちなみに幻想水滸伝は1と2だけじゃ未完結だから仮にリマスター遊んでも消化不良で終わるよ
残りの真の紋章もハルモニアもヒクサクも全部謎のままぶん投げたIP 当の村山がハルモニア編なんて書く気なかったと言ってるから、仮に村山が残ってたとしても、ユーザーの欲してたものとのズレが生じてグダグダになったんじゃないかな
世界そのものと戦う、という構想を聞いた時はそんなもん望んでなかったわい、と思った 延期だか中止だかになった今さら言うのもなんだけど
そんなに難しくなさそうだし外伝とか3HDとかもセットだったら良かったなぁ
こんなグダグダになっちゃったし、むしろそれくらいのサプライズないと熱も戻る気がしないな
4以降はいらんけど >>753
そういうのは極一部のオタクが追求するだけで、通常のプレイヤーは誰も消化不良とは感じない。
1主人公と2主人公の物語がきっちり纏まってるから、問題ねえわ。 >>651
とりあえずPV作ってYou Tubeにアップして世間の反応見てみた感じかな
再生数あまりにも少なくてビビって開発中止にしたパターンか?
懐かしゲーは声だけでかくてうるさい信者が多いし、会社も作るからには利益出さんといけないから開発中止も今の時代しゃーないわな・・・ 人間が生きてる限り紋章に引っ掻き回される世界もなんだかなーという感じだから、
その支配を受け入れるのか、決別するのかを最終テーマにゲーム作りするのは分からんでもない。
今回はこの地域が揉めました。真の紋章動きました。108人がくんずほぐれつでなんとかまとめました。
この繰り返しを延々とやってくのはさすがに限界があったと思う >>753
説明が足りない
他の外伝や3や4や5やっても解決しないから >>678
仮にめちゃくちゃ良作なクオリティで発売されたとしてそれをプレイした後はどうすんだ?やっぱり●ぬのか? >>751
うちのPS2動くよ
薄いほうのやつ
テレビ買い換えでAVケーブルが刺さらなくなってからは使ってないけど >>731
リマスターって基本新人研修の素材に使われてるイメージだわ
スクエニ看板タイトルのFFリマスターすら結構雑なクオリティだったし 中国人スタッフがボイコットして開発ストップしたんだろ >>758
去年の9月にTGSで特設ステージまで用意して大々的に発表されたのご存知ない? いや結構リマスター大変だよ
中のプログラムもそのまま使える訳でもないし
スクエニもゴミリマスター出してるけど これ開発中止じゃね?
TGSで2時間も使って宣伝しといてざまあww 毎回戦乱が絡むのが幻想水滸伝だったからなぁ
でないと合戦モードもないしね。4の海戦はよくわからんかったが… つーかアンチがなんで居座ってんだ?
KONAMIアンチ?(笑) >>763
ありがとう
俺のは旧型だから異音がするのかもな
スリムをメルカリで漁ってみる 4以降、原作者がいなくなったんで、設定を
広げられません、話を進められません
だから、全て過去編で既存の設定内でやりくりしていきますってが顕著で、IPとしてかなり悲惨だったな まぁいまだにこれだけ語られてるのって謎や議論の余地がまだ残されてるからだと思うけどね
きれいに完結してたらスレももっと過疎ってたと思う >>772
それ以上にゲームとして面白くないっていうのが致命的だったわ
4の駄目なとこってストーリーじゃないのよストーリーも駄目だけど ダレルがあんなことをしなかったら
ルカは真人間だったかもしれない
アガレスは ダレル アレク ゴルドーに
くらべたらまともだけどルカのファンからは
評判が悪そう そしてルカはハーンを
どう思っているかな ここ数年で明かされた原作者の構想を聞く限り、原作者以外があの構想通りにやったら今以上にバッシングされてただろうからね
3の時点で反発が凄かったのに。そりゃ過去に遡ってお茶濁すしかないわな 延期するなら石川さんカムバックとか、ちょっといい情報でもくれんとなぁ >>777
ただ不安なのが、イラストレーターってブランク期間が長いと露骨に劣化するのがね
石川さんもこれだけ表舞台に出てないこと考えると当時の凄さはたぶん再現できないんじゃないかと思う
よく河野さんは「1より上手くなった」という声も聞くけど、
むしろ劣化したと俺は思うよ4の時点で 延期ついでに外伝と3のSwitch移植もよろしく
当然帝国の愛と決戦ネクロードもつけてよね 1の108星って10日だか1週間だかで全員描きあげたらしいからそれと比べて劣化してるってのは酷な話だが
4のキャラって1のキャラと比べても個性無い奴多かった気がするな
主人公とか軍師とかキカ?だっけ、目つきの悪いキャラのデザインはわりと好きだったけどそれ以外は印象に残るキャラほぼいないわ
それよりも、デジタル作画になったからか今の絵の方が1や4の頃と比べてまったく味を感じない
これ河野絵だけど本来こういうくすんだ色使いが持ち味なのに
https://i.imgur.com/VNeMLXP.jpg
デジタル作画になってから蛍光色みたいなのばっかになっててイマイチ
https://i.imgur.com/GMdsOcA.jpg 4は何か違和感だらけで今思えば同人ゲーっぽい雰囲気だった
敵味方共にキャラが薄くて内容が思い出せんのよね クリエイター職のほとんどは若い頃がピーク
年取ると感受性鈍って新しいもの産み出すことが出来なくなるからな
あの名作のクリエイター陣が再終結!とかいう謳い文句のゲームが大概クソゲーなのもそのせい キルケとキンバリーとかこれもう閃光のハサウェイだろ 5とかすごいボールを置きに行った作りだったもんな。
何の意外性も新しい部分も無く、とりあえず無難にまとめましたみたいな。
あれじゃあ広報も困るだろ。ファレナですよ!って言われてもリアクションに困る。
いっそファイナルと銘打って、主人公は廃棄されたヒクサククローンの一人とかにしてさ、
復讐の為に真なる紋章全てを破壊するか、その身に宿すかを選択していくゲーム作ればいいのに。
ヒクサクより先に真なる紋章を手に入れる事を目的にすれば自然に対ハルモニアに持って行けるんだから。
それぞれの紋章に対する取捨の判断で今までの宿星か子孫が仲間になるとかなら、
1から全部キャラ作るほど負担にならんでしょ。少々の時間、時空はビッキーで飛ばせるんだし。
追加キャラや別コスチュームが欲しいなら別売りでーすとかなら後での稼ぎも出来るし。
客の目が肥えてるから、今まで通りの事しても売り上げにならんよ。
書きたい事書いたんで消えます。さらばだ。 >>781
トロイって言われてどんなキャラだったか思い出せないってのが俺はホントに4に思い入れないんだなと感じる
幻水2でいうルカみたいな立ち位置なのにマジで全然印象ないんだよな >>773
そんな未完結であることを無理矢理正当化しなくても…
君にとっては幻想水滸伝の完結より何十年も5chで思い出に縋るのが理想なのかい? >>788
いや正当化とかじゃなく俺としても勿論もっときれいに終わってほしかったけど、ただ他スレ見ても議論の余地がない作品は名作でも語ることなくてここ以上に過疎ってるっていう事実を言ってるだけ
過去スレにあがってるような残りの真紋がどうだのジーンがどうだのユーバーがどうだのビッキーがどうだの、全部謎が残ってるから語られてるわけだし いまだにこれだけ語られるっていうほど語られてない
一部のコアなファンが無限ループしてるだけ 罰紋は親父の魂掠め取っちゃったソウルイーターと違って
元々昔の時点で中に入ってた4主の母親に護られたおかげで死なずに済んでるっぽい描写はあるから
罰紋関連のシナリオもっと濃く描いてくれれば面白そうだったんだけど、スカスカだから想像するしかないよね
でも俺は4好き 4のせいで河野純子が幻水オリジナルメンバーの功労者みたいな感じで名前載ってるのさえ腹立つようになった。
って昨日なんGに立ってたスレに書き込まれてたけど俺も正直マジでそうだな >>786
4は嫌いではないけどトロイは印象薄くても仕方ないと思う
海神の申し子と言われるとんでもない艦隊司令官という設定だけしかないからなマジで
劇中でその凄さを見せるイベントは皆無だし、そもそもシナリオでの出番自体もほとんどない
序盤に4主と出会って最後の一騎打ちの後に「そうか…お前はあの時の…」て思い出すだけだし 4はいくらでも叩いていいみたいな風潮
まだラウドの方が擁護されてる >>794
そういう描写不足で言ってもやっぱり4は未完成品だと思う
使うと命を削る紋章にテッド(ソウルイーター)絡ませるのは当時めちゃくちゃ期待してたのに、その観点でも肩透かしなんだもんな
4で1番印象に残ったのがなにか考えたらリタポンかネコボルトのグラがクソ怖いってことぐらいなんだよなぁ 功労者というか何回も108人新キャラ書き起こしてくれる人そうそういないし
普通のイラストレーターなら嫌がるだろう仕事してくれて幻水終わっても協力的な人ってだけで十分凄いわ 4で一番印象に残ってるのは「船の移動がめんどくせ〜」だからなぁ。次がレベル99まで上げられた事。
内容?全く覚えてないわ 4って河野純子がほとんど手がけたらしいじゃないか
絵を描く人がいきなり話し書けというのも無理がある 1と同レベルで20時間で終わるボリュームなんだが、そのうちかなりの部分がクソみたい操作性でチンタラ海上移動してる時間だから、そりゃシナリオは薄くなる
攻略見て、さっさとビッキー仲間にしないと、苦行すぎて発狂するレベル >>799
序盤まで書いたシナリオライターが全部書いてたら違う話になってただろうな そもそもあれ明らかに開発の力量不足かコスト不足とかでシナリオ大幅に削られてるちゃうか?
明らか消化不良やったやん すぐ終わるところが唯一良かった点だろ
あれでボリュームあったらクソゲーオブザイヤー大賞取ってたよ ゲームは1人で作るもんじゃないしな
予算降りないとか色々あったかもしれんし村山さんもいなくなっちゃったしな
ファンであるこっちは憶測でしか語れないからなぁ
河野さんが4制作したから5にも続いたし外伝も出たし4は万人に満足できる作品ではないにしても無駄ではなかったんじゃないの
村山さんが居ないんだから3で終わらせた方が良かったと取るか村山さん居ないあとも延命して幻水作品を出してくれたと取るかは個人次第だな 5はもともと決まってて4はつなぎじゃないの
研修で作るRPGやSRPGの題材に利用したみたいな出来 どうなんだろうね
4もまがりなりにもまったくゲーム性の違う外伝と2作分作らせてもらえたと考えればある意味力入れられてたといえなくもないし… 4と5は制作部署が違って4の開発中に5の製作開始したってキングが言ってた気がする。攻略本のインタビューだっけ? 今はなきキングブログだよ
4と並行開発だったけどこっちは4と違って豪華ですみたいな記述が多くてもにょってた記憶がある 5のインタビューってけっこう攻めてた記憶あるわ
当時の記憶だから曖昧だけど
過去の幻水はこうだけど5はこうしましたとか太陽の紋章が真なる紋章の中で最強とか言ったり過去作と張り合ってるような印象受けた >>780
これ上も下もデジタルだけどなんで誰もツッコんでないんだ? 攻略本に載ってたやつはスタッフ総出でリオンマンセーしてたアホアホインタビューだった >>532のアクリルチャームを「推しが出るまで」と舐めてかかったら1万円以上使っても出ないのな
50連して今さら「プラ板に俺は何で金注ぎ込んでるんだろうリマスターも頓挫したのに」となんかすごく虚しくなった
もうまともなグッズは見込めないんだろうか 5は街の広さとロードとエンカウントの多さで途中で投げてしまった
リオンのことは言われているほど気にならなかったんだよなーミアキス派だったからかな 5は確かに移動が面倒
ダンジョンも長いしエンカ率も高い
移動システムも4のほうが良かったな
せっかく3Dなのに見下ろし視点はちょっと残念 リマスターじゃなくてもいいからアーカイブで出してくれないかな
PS2引っ張り出すのが面倒 PS2と互換があるのは、初期型PS3だけだろ
それ以外のPS3じゃ動かない あぁ、4とか5をまたやりたいって言ってるのか
そんな発想がまったくできなかったわ 3をいろいろと快適に遊べるようにしてくれ
それだけで満足です 先日1から5まで通してやったからもう満足したわ
また20年くらいしたらふとやりたくなるんかな
その頃にはもうジジイだわ 3.5は2よりはおちるがやりごたえがあるイメージはある
やったことはない 5はそれまでのシリーズとは違って話が進む毎に仲間の会話が変わるのが良かったな
まぁその分だけ、速く走れるのが終盤と二週目以降という問題部分が際立ったが 昔から何かを褒めるときに何かを下げないといけない人はどこにでもいるから TGSのコナミブース出展内容に幻水なくて草も生えない ないんだ……今年中には発売してくれると思ったけどまだまだなのか 3はポテンシャルはありそうだったけど、システム劣悪なのに加えて、後半の打ち切り展開のせいで、幻水のウリだったストーリーと仲間集め&本拠地システムが完全死亡で、しんどさだけが残ったようなゲームになった印象 3はシステムが劣悪すぎて移動と戦闘がひたすら苦行だが、キャラやストーリーに光る部分が多かった
ただ、打ち切りENDでその利点も活かせなかった
4は船移動以外のシステムは中期以降幻水では一番真っ当で、陸上移動や戦闘はそこまでストレスにならず遊べた
ただ、ストーリーやキャラが薄味すぎてなんも印象に残らんのよね 船がだるい4も5もPS2時代にクリア済だしなぁ
3はPS2版を十数年積んでて4年半前に買ったアーカイブス版をPS3でクリアしたのが先月末
快適さを含めたゲーム性は3が一番キツイ アルマキナンて名前見ると
頭の中に有馬記念が出てくる 3は108星のその後のBGMがすごく好きで今でもspotifyでたまに聴いてる
ケルティックアレンジサントラバージョンもいい トリニティシステムとかやるならドットの時代にやっとくべきだった
3はそんな印象のゲーム 1つの物語を複数の視点で見るってのは他でもあるけど、いまいた練り込めてなかった印象だな>トリニティ
スタッフ的には新しい事をしたい、同じ事の繰り返しは嫌だったのかもしれないが、あまりにもガラッと変わってたからな3
ただファンが求める幻水らしさを追求してくと1や2の焼き直しにしかならんのかもしれないが BGMの話をするなら3は底辺だわ
わちゃわちゃしてるのに軽いイメージしかない トリニティシステムは継承以前ならまだ機能してたけど、誰が継承しても継承後のストーリーが概ね変わらないってのが難点だと思ったな
クリスはジンバとのイベント考えれば水継承しかありえないし、ゲドに至っては元々持ってる雷が押し出されて移るとか訳解んないことになってるし
3はほんとシステムを活かしきれてなかった印象が強いわ とりあえず継承したらその紋章のスキルは最大まで上がるとか
主人公は魔力の値と使用回数の関係に補正つけるとかしないとマジでゲドの雷以外空気だしな 幻水自体が古すぎて今やってもどれもキツイものがある
昔はそれが楽しかったがシステム面から何から何まで面倒すぎる さすがにそれ言い出したらレトロRPGなんて何も出来んな
まぁ正直1のシステム面なんかは当時からキツかったが 3はプレイ時間引き延ばしの為か何かでワールドマップ上を移動できねぇから
ビッキー入る前の平原山道ブラス城の往復が地獄過ぎる 3で面白かったところ
劇場
トーマス篇
別にほかの要素が全部ダメとかではないが、印象深いのはこの2つだな >>841
炎の英雄の洞窟とかアルマキナンの村とかチシャクランとか好きだがな
戦闘もボス戦かなんかの曲は好き
軽い曲ばかりでもないと思うわ ヒューゴ編が1番印象薄いんだよな
ゲド編とクリス編はメンバーも流れもだいたい思い出せるんだけど、ヒューゴはルル退場の後が全然おぼえてない
パーティ、フーバーと軍曹だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています