【祝リメイク】LIVEALIVE ライブアライブ14
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】121 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659801622/
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671340017/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレでのリメイク版の総合評価
良かった点
・グラフィックがSFC版より美麗になった
・キャラがSFC版より細かい動きができるようになった
・ボイス付きになった
・アキラが強化された
・オルステッドに真のラスボスに止めを刺す大役追加!オルステッドファン歓喜!
・ポゴとキューブがオルステッドをカワイソカワイソと慰めてくれるようになった!オルステッドファン歓喜! ・キャラの動きがフィールド、戦闘中共にもっさりになった上ロードシーンもやたら多くテンポ悪化
・おぼろ丸、サンダウン弱体化(おぼろ丸はフィールドでの高ダッシュ能力も削除)
・ファン達からはとっくに慣れ親しまれているデフォルトネームがあるにも関わらず
名前変更機能続投により折角のボイス付き台詞で主人公名はカットする仕様
・SFC版当時より厳しくなった表現規制によりあれこれ改変されることに
中には雑な改変で意味不明になったシーンもちらほら
・ブレイクダウン系の敵を全滅させたら高確率でアイテムドロップする仕様を廃止(プログラムミス?)
アイテムドロップは完全に運任せに 総合評価
「全ライブアライブファンの期待以上の完成度!リメイク版こそが完全版ライブアライブ!SFC版の存在意義は最早無しww
そもそも不可能と思われていたリメイクを実現させたという時点でこれ以上のぞむべくことは一切ない!」
最早SFC版の存在意義は無いといっても差し支えない、自分達全ライブアライブファンの望んだ理想のリメイク像を完全に超えて見せてくれた大傑作との絶賛でした 原始編=原始人が恐竜倒す話
功夫編=功夫で悪人倒す話
西部編=ガンマンが悪人倒す話
幕末編=忍者が悪人倒す話
現代編=知力低い奴が格闘する話
近未来編=ラスボス戦前に主人公が「そうだろ、松っ!」とか言う話
SF編=伍長がカッコいい話
中世編=戦士としての猛々しさと少年らしいあどけなさを持ちあわせた美青年戦士オルステッドと
幼いころから切磋琢磨し続けてきたライバルにして親友の宝玉のような藍色の長髪の美青年魔導士ストレイボウとの
魔王退治の冒険といった他編のようなありきたりな話で終わることのない善悪などという価値観は所詮稚拙な幻想に過ぎない、
人間という存在そのものが罪深い、人間誰しもが持つ心の闇を深く掘り下げた大人の人間ドラマ SFC時代から今回のリメイク版に至るまでこのゲームの評価は上記からほぼ変動が無いな
ファンにとっても非ファンにとってもリメイク版制作陣にとっても 原始編=ッポゴォ
功夫編=サモ、ユン、見てなよ!
西部編=キッド~! キッド~!
幕末編=ハッそやつの名は…炎魔忍軍きっての忍び!!
現代編= 、お前を倒せばこの俺が最強だ
近未来編= !無理を通してみせるッ!
SF編=いっそ丸いから逆に、キューブ
中世編= と、おっしゃいましたね Steam版コレクターズエディション売り切れめでたい FFピクリマは最初にスマホ、PCで出ていて
その後Switch、PS4で出るとき原作BGM追加
ドットフォント追加、妖星乱舞のぶつ切り修正などしているのか
それ聞くとLIVEALIVEもSteam、PS4が出るとき追加要素してほしくなるな ピクリマはSteamスマホ版出た時出来がアレすぎたから…
むしろ今回の追加修正をSteamとかに配信しないのは完全版商法だなと思った まあしばらくしたらちゃっかりレギュレーション揃えると思うけどね
不具合修正でハードごとに違ってたらだるいだろうし ただFF3のOPED演出カットは直ってないみたいだし、ピクリマ自体不完全から脱しきれてないと思う ピクリマは原作やってるとあのSEないやん!演出ないやん!って逐一気がついちまうな
hd-2dほど画面がまるっきり新創されてるなら差異にあんま目が行かないのかもしれんが ピクリマは追加要素を削ったのがよく分からん
ライブアライブリメイクは何かまぁいい感じになったんじゃない ゲームシステムのソースや素材はアドバンス版の劣化を引き継ぐ
アドバンス版の追加要素はオリジナルに沿って省く
両方やってるのがピクリマの辛いところだ ピクリマはHD2Dの下位互換でしかないな
むしろなぜFFをHD2Dで出そうと思わないのか分からない コスト高い割に1つ出したら全部出さないとあかんからやろ HD2Dは意外と手間がかかる、とも言ってたもんな
2Dやドット=低コスト、手抜きと認識する人達も多いから
LALのような古いファンが多い作品のリメイク以外ではコストと比べて割が合わないこともあるのかも
FFファンは懐古層も多いが最新の美麗グラフィックであればこそ、という人達も多いし 何だかなあ
「HD2Dは手間がかかっているんだぞう!コストもかかっているんだぞう!」
これユーザーがアピールすることか?
で、やたらお布施お布施連呼してこのスレの住人達にリメイク制作陣へのお布施を求めてくるのと合わせると
リメイク発売以降このスレを取り仕切りたがっている人の裏側が見えてくるというか は?「こういう理由があるからやらないんじゃないの?」と予想たてることってそんなにおかしいか?
根拠なく妄想垂れ流すだけよりは全然マシだろ
別に「コストかかってるから許容しろ!褒めたたえろ!」と言ってるわけでもないのに過剰反応し過ぎでは? 曲 解くんだから って読んじゃって一瞬何のことかと思った 凛然なる戦いの中には魔王オディオのフレーズがあって… たい焼きにも養殖と天然があるように
表も裏あるそうだろ松っ!! おい超級近未来編とイラスト集の発送メールまだ来てねえぞトキータ 本編に採用されてもいいようなやつがたくさんあるな
タロイモの変形とか アニーの日記トロフィー吹いた
誰だコレ決めたのw
風呂場ワープが無くなったのは惜しいな 風呂ワープ自体は一応あるけど妙子が居ないんじゃなかったけ 何編からやった方がいいですか
体験版でやったSF編は最初にやるべきじゃないなと思ったけど 戦闘に慣れたいなら原始か現代
ちゃちゃっとまずは1つ終わらせたいなら西部
ドMは幕末
あとは直感で スイッチ版のファミ通アンケートだと最初に遊んだシナリオ上位は1現代2SF3クンフーだったね 功夫がクセがなくていいと思うな、1番普通のRPGって感じ
原始、幕末はちょっと戦闘がきつい 自分も功夫からがオススメ
一本道でクリアまでの時間もほどほど
近未来と原始は少し長いし主人公の戦闘スタイルにクセがある 最初じーちゃん選ぶのちょっと抵抗あるかもだねどねw
終わる頃には大好きになってるから大丈夫 ホアチョッって言わない老師は老師じゃねぇ
皮と骨だけのガラクタだ 昔懐かしんでワクワクで買ったけど2日やって即ペイフリて即売したなー ツイッターでサイン本キャンペーンやってる
>月刊ビッグガンガン @big_gangan
こ、これは…
『超級!! #ライブアライブ #近未来編 』コミックス4/27発売記念
引用RTキャンペーンじゃねーか❗
#島本和彦 先生・時田貴司プロデューサーのサイン入りコミックスが抽選で5⃣名に当たる❗
🔥参加方法🔥
1、
@big_gangan
をフォロー
2、#ライブアライブ #近未来編 をつけて本投稿を引用RT クンフー編って発売当時はある程度バランス良く育てた結果意図したのと違う弟子が生き残ったプレイヤーも多かったんだろうか サモが一番体力あるから最初から他の二人より生き残る確率は高いわな サモが一番体力あるから最初から他の二人より生き残る確率は高いわな 打撃は脂肪で和らげられるしな
クンフー編は蓬莱トリビュートの人で漫画化してほしい
さぞレイが可愛くなるだろう スーファミの攻略本だと均等に稽古付けたらサモが生き残っちゃったって笑えるようにしたって語ってるけどリメイク後のインタビューだと一番体力のあるサモが生き残るようにしたって違うこと言ってるんだよなトキータw
ワタナベイベント対応のネタキャラ的に前者が正解で後者はインタビュー用の回答だと思うけど >>66
アリシア姫に関してもスーファミの攻略本のインタビューでは
「ああいう私可愛いでしょタイプのヒロインほど残酷だったりする」と言っていたのが
「アリシアは自分の意思を一切汲んでもらえないトロフィー待遇な男尊女卑主義の犠牲者そのものだ!!」みたいな香ばしい声が高くなると
「確かに可愛そうでもありますよね」と日和っちゃったっけなあ、時田先生 当時20代だからなぁトキータ
フラれでもしたんじゃねと思ってる やっと届いた超級読んだんだが無法松と妙子は両思いだったって解釈なのこれ?? 20代の頃考えてたころと20年以上経った今で全く変化がないほうが不気味だろが >>69
松は妙子の思いに気づいてたが俺なんかと一緒になっちゃいけねえと遠慮してた
しかし死の間際になって妙子の思いに応えてやったという解釈
あとチビッ子ハウスに預けられてる子供がゲームに出てくる6人以外にキッズが大勢いたの少し笑ってしまった
あの小さな建物にあんなに収用してたのか チビッコハウス火事になって崩れかけたのによく元通りになったな
EDでどれだけ経ったかは知らんけど アキラって名前の人は近未来編プレイする時デフォ名で行くのか気になるな カタカナだと印象変わって見えるし気にならないと思う 日勝って書いてマサルって読む人は現実にもいるんだろうかw 知らない人からはにっかつと読まれるし
知ってる人からは知力25と弄られるし
なに一ついいことない ずっと飛翔のひしょうと思ってた
後、最終編の選択肢の「はい/いいえ」が「おうッ!/いやッ!」になって面白い 知力25知力25言われ続けている高原選手だけれども
ならば逆に知力が高い面子とはいかなる顔ぶれなのか?
特に知力MAX255となるとさぞかし英知と聡明さ溢れたキャラ達がそろい踏みしているものか?
で、知力MAX255の聡明なる面子↓
ヘッドプラッカー、デスプロフェット、オディオモール(ピュア化すると知力190に低下)
マスタードラゴン、ピスタチオ、水の仏像、炎の仏像 ウェザンブレード(自分弱体化)
反撃:シッポはイヤーン
あまり知性は感じないなw 北斗琉拳師範にしちゃったの後悔
やり直すのもめんどい 狩野ちゃんの番組でミリオンが見えたら実現可能かもって言ってなかったっけ ハーフミリオンじゃあかんか
100万突破の聖剣伝説リメイクチームも新作の話未だに出ないからなぁ こないだの放送で原作を超えるアイデアが浮かばないと厳しいみたいなこと言ってた気はするからLALの続編やシリーズは厳しいんじゃないかね
純粋にトキータのオリジナル新作は出して欲しいわ ライブは続編とか出さずに永遠にオンリーワンの存在でいて欲しい 半熟はまずSwitchでSFC版やらせて欲しいわ
スマホのはプレイ感違うって言うから手が出しづらい 16×16ドットでも半熟のハイレグ女兵は可愛くて好きだった 確かに主人公をラスボスにする展開以上のシナリオはなかなか難しいと思うけど、別に超えなくていいんだけどなぁ
最近ないけど複数主人公→中盤終盤で合流→冒険の展開が昔から好きなだけだ
貝獣物語から始まったW
あとドラクエ4とか幻想水滸伝3とか 超えたって思えなければ出せないのがクリエイターなんかもね
時田は特にその傾向強い(人当たりは良さそうだけど作品には誇りをもってる)タイプに見える まあpsの時代とかに続編出せてても微妙になってたかもな
半熟英雄もSFCが至高でシリーズ先細って終わったし >>99
でも今回のリメイクってPS1ぐらいの性能で作れた出来に感じた
グラフィックのレベル然り読み込みの多さ然り
むしろPS1の時代だったならば昨今程にはコンプラ規制が幅を利かせてなかったからもっと忠実なリメイクが可能だったはず
SFC末期の知名度低めなRPG、GOD目覚めよという声が〜ですら早々にリメイクされていたというのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています