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【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff20-jyOI [133.175.40.100])
垢版 |
2023/04/24(月) 20:50:48.53ID:87VWFmyR0
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR

■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」

「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
    
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0799名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b20-B+ld [122.103.189.16])
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2023/08/17(木) 19:46:50.31ID:LZ7i6VQt0
シリーズ最初の作品で手応えのある難易度は良かった
0800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c72f-rcqc [124.35.43.129])
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2023/08/17(木) 23:31:16.79ID:Vsc3oP9d0
>>798
戦死システムというよりも、むやみに突っ込んだり孤立したりすれば瀕死になるバランス自体に緊張感があると思うけどね
瀕死の時点で作戦の欠点が露呈した結果だし、計画が狂ってその後にももちろん影響するから、屈辱や後悔を感じることになるでしょう

そもそも戦死者が出たらどうせロードする人が多いんじゃないかな
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c72f-rcqc [124.35.43.129])
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2023/08/17(木) 23:54:52.77ID:Vsc3oP9d0
戦死者を出しながら行き当たりばったりで何となくミッションをクリアして次に進むよりは、虚しくないと個人的に思うけどね
「こうすればよかった」というのがどんどん浮かぶゲームだから、作戦の確実性を上げて洗練させていくのはむしろ楽しいよ
0805名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx4f-HXW5 [126.238.245.194])
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2023/08/18(金) 19:31:48.00ID:LxUE/ePmx
>>801
アクション苦手な人がどうしても勝てなくてミッション序盤のうまくいってたところまでロードで戻るならわからんでもないけど、一人動かす前にセーブして失敗したらロードして攻略してる人がいてつまんなそうって思った

>>804
また雷太展と併設するのかって思ったが今度のは4も含めた展示会なんだよな?
併設しなきゃならんくらい展示物少ないわけじゃないだろうし戦ヴァル展の方か
0812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c72f-rcqc [124.35.43.129])
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2023/08/18(金) 22:57:15.16ID:Ei1yX1Lf0
>>805
前半について
「一人動かす前にセーブして失敗したらロード」というのは、ミッションを余す所なく味わい尽くしてまさに攻略してるんだと思うけどね

まあ緊張感がないのは確かだけど、細かい移動ルートを含めて納得するまで試行錯誤するやり方はある意味シビアじゃないかな
「無理な遠距離攻撃や特定のポテンシャル発動を期待して何度もやり直す」という意味ではもちろんない
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/21(月) 20:48:37.93ID:qcOBs0Fa0
>>827
前半について、「楽しさを激減させる」というのはよくわからないな
CPだけでなくAPの使い方もとことん突き詰めて作戦を練り上げていくのは、個人的にはおもしろいけどね

>>828
Sランクの条件が厳しいのは1の一部ミッションくらいだから、それが原因でプレイの選択肢が狭まってるとは思わないけどね
少なくとも自分はいろんな縛りを試すのが好きで、奥深さやポテンシャルを求めてるつもり
0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/21(月) 21:15:21.01ID:qcOBs0Fa0
1ターン狙いなら別だけどSランクには余裕のあるミッションがほとんどだし、効率を考えるからといって選択肢が限られることはないと思うけどね

まあ例えば「初期配置の対戦車や狙撃で本拠点を取りにいく」みたいな選択肢が、Sランク狙いだと排除されるのは確かではある
でも兵科の役割分担をわざわざ無視した先の「奥深さやポテンシャル」には、個人的に魅力を感じないかな
0832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/21(月) 23:31:13.88ID:qcOBs0Fa0
抽象的なことばかり言ってても仕方ないから、「Sランク狙いが選択肢を狭めない」という根拠を示そう

以下の1プレイ動画は敵全滅を目指してて、基本的にはSランクを取れてる
一方で4つのミッション(1・3・4・12章)ではSランクを逃してるけど、いずれも条件が1~2ターンと非常に厳しいんだよね
https://sp.nicovideo.jp/mylist/38143680?sortKey=addedAt&sortOrder=asc

それと4については本編で最も厳しいSランク条件が3ターンだから、1よりも全体的に余裕がある
敵全滅でのSランクが無理なのは海DLCの2ミッションくらいらしい
https://pepedash.biz/valkyria4-top/
0835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ea20-dvNE [157.14.226.85])
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2023/08/22(火) 13:03:11.33ID:UVZh6RyE0
>>828
プレイヤーが好きなキャラ使って自由に戦えるってところがいい
AP0ポテ持ちは難あるけどそれ以外ならどんなキャラだって普通に戦えるし勝てないなんてことはないからプレイヤーで選べる選択肢が本当に多いんだよな
0837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/22(火) 13:52:57.69ID:jLRmPlrI0
>>833 >>836
繰り返しになるが一部のミッション以外はターン数に余裕があるから、Sランクと「いろんな進め方」が普通に両立するけどね
「決まった手順」や「同じやり方」というのは、とにかく1ターンを目指して偵察と全力防御を組み合わせる場合くらいじゃないかな
0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/23(水) 11:35:48.56ID:zdAFlLzo0
>>843
11章マルベリーや15章要塞後半はSランク条件が8ターンとかなり緩いし、詰め将棋とは程遠いと思うけどね
一方で3章市街戦は1ターンと厳しいが、CP自体は余裕があるから倒す敵を選ぶくらいはできる

まあ同じく1ターンの12章ブルール奪還は偵察で大通りを進むしかないから、確かに詰め将棋っぽくなるかな
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/images/12_map.jpg
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ea20-dvNE [157.14.226.85])
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2023/08/23(水) 21:24:18.27ID:JjQIyIda0
>>838
お守りつけてまで使いたい気分にはならないよな
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/23(水) 23:30:40.63ID:zdAFlLzo0
>>839
例えば「擲弾が敵擲弾に迎撃されて使いこなせない」みたいな書き込みなら、アドバイスをもらって上達につながると思う
でも1人用ゲームでプレイスタイルについて「俺は好まない」だけならまだしも、強い言葉を使った難癖は確かにちょっとね
0856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/24(木) 09:36:59.17ID:5S1HKHYh0
1のようにキャラ性能の格差に広げることこそ、ゲームバランスとしてフェアじゃないと思うけどね

ポテンシャルは基本的に運頼みなのに、極みだけは確実に発動して実質的に能力底上げだから、大半の非所持キャラをわざわざ使う理由がなくなってしまう
特に対甲の極みについては敵戦車を正面から破壊できるようになるから、低APの対戦車と相性が良くて作戦に大きく影響する
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/24(木) 20:17:57.59ID:5S1HKHYh0
やる意味ないというか、お金と経験値に影響するからSランクじゃなきゃ困るんだよね
代わりに遊撃で稼ぐのはまさに「虚しくならんのかね」という感じだし

せっかく自分で練り上げた手順だから、忘れるなんてもったいないでしょう
むしろプレイするたびに改善点や、以前は無意識に上手くやれてしまってた場面の細かい注意点が見つかる
それと手順と言っても1つではなく、新しい制限プレイを始める時は大きくアレンジする場合もある
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/24(木) 23:30:29.88ID:5S1HKHYh0
以下は3のプロデューサーの極み廃止についての発言だけど、一言一句に同意する

キャラクターに関して言えば、正解というか「これさえ押さえればOK」みたいなものはなるべくなくしたいと思っていました。
今回、“~の極み”というポテンシャルをなくしているのがまさにそれで、「これさえあればいいじゃないか」とか、
「この極みを持っているキャラクターしか、シミュレーションゲームとして有効ではない」というのはもったいない、という気がしていたので。

サブキャラクターたちもそれぞれに手間暇かけて登場させていますので、キャラクター性という意味でユーザーさんの好きに選んでほしいと思ったので、
そういった圧倒的な何か、というのはなるべく減らして、ユーザーさんが好きに使える形というのを目指しました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/429083.html
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/25(金) 19:09:26.70ID:gEUUy/WX0
「やり続けてたら」と言うけど、1の本編進行中は遊撃でしか稼げないよね
そもそも経験値が余るのは本編クリア後だし、寄り道して稼ぐ必要はないがストミできっちりSランクを重ねてレベルを上げていきたい
お金については確かに開発を取捨選択すれば余るけど、同じく順調に100万ためて隠しキャラを加入させたい

それと「ワンパターンな効率プレイ」というのはよくわからないな
繰り返しになるけど、敵全滅とSランクが両立できないほどターン数の条件が厳しいのは極一部のミッションだけだよ
0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/25(金) 21:52:32.85ID:gEUUy/WX0
Sランククリアは、必ずしも「同じ行動をずっと繰り返すこと」にはならないと思うけどね
スピードランや1ターンクリアならともかく、普通のSランクを狙ってCPがカツカツになるミッションはほとんどないし

縛りプレイについては、自分は訓練・服開発・戦車耐久力アップを禁止して遊んでるよ
それとランクにこだわらないというか、敵配置を覚えてれば普通にSランクが取れてしまうんだよね
行動不能系キャラを中心に動かして遊ぶなら別だろうけど、あなたたちでさえ嫌がってるみたいだし
0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/25(金) 23:30:25.38ID:gEUUy/WX0
以下に引用するのは1の縛りプレイのアイディアだけど、断章についてはポテンシャルが覚醒するとはいえミッションがあるから禁止は微妙かな
特にロージーとウェルキンの奴はそれぞれ防衛・全滅ミッションで本編にはないタイプだから、遊ばないのはもったいない

上級を自負する方は、再プレイの際には是非1周目を「遊撃戦闘」「断章」「オーダー」
「鹵獲アイテム」「褒賞武器」「レベルアップ」無しでチャレンジしてみてくださいw。
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/introduction.php
0883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/25(金) 23:47:18.21ID:gEUUy/WX0
繰り返しになるが改めて始めたニューゲームで、固執しなければSランクを取れないようなミッションは1の3・12章くらいだけどね
まあどちらもチュートリアルではない本格的なミッションで、特に12章は終盤に差しかかる時期なのにSランク条件が1ターンなのは設定ミスじゃないかと思う
0887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 18:11:40.85ID:+//RApnt0
「Sランクしか認めない異常さ」というのはよくわからないな
まず繰り返しになるけど、遊撃で稼ぐほどではなくてもストミでお金と経験値はきっちりもらいたい

それと1人用ゲームで自分がSランクを重ねていくだけであって、
あなたたちのAランク以下を否定してるわけではないのになんでそんなに攻撃的な言葉を選んでるだろうね
0889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/26(土) 19:33:19.69ID:+//RApnt0
「効いてる」というか普通に戦ヴァルの話をしてたはずなのに、なぜか人格攻撃が始まって困惑してるだけだよ

ちょうど2か月前の戦ヴァル展又聞き論争と違って、今回のSランクの話は明白に自分に向けられてるわけではない
でもみんながこんなに生き生きしててあなたも名指しで煽ってるということは、実質的に自分が標的になってるということかな
0891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/26(土) 20:04:23.82ID:+//RApnt0
「これまでの所業」というのはよくわからないな
自分は戦ヴァルが好きだからこそこだわりを持って遊んでて、色んな縛りの感想を書き込んでるだけだよ
あなたたちも人格攻撃じゃなく戦ヴァルについて書き込めばいいと思うけどね
0895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/26(土) 22:14:49.11ID:+//RApnt0
「1の難易度調整が完璧だった」というのはよくわからないな
突出した偵察のAPと、それを活かせる本拠点占拠ミッションの多さはちょっとね

それとキャラ(ポテンシャル)のバランスについては極み有無による格差の他に、行動不能系がわざわざ隠しポテンシャルとして割り当てられてるのも酷かった
そもそも「活躍のご褒美にマイナスポテンシャルを新しく習得するキャラがいる」という仕様は、ただでさえ広い格差に拍車をかけてたんじゃないかな
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 22:31:05.50ID:+//RApnt0
>>894
「極みと難易度調整」といえば、ヤン挑戦状は対甲極みを前提としたミッションだったと思う
高難度DLCとはいえ「敵戦車を正面から破壊できるポテンシャル」を持つ一部キャラしか活躍できないのは、完璧な調整とは思えないけどね
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/img_ys/ys02_map.jpg

しかもそのポテンシャルの習得時期は経験値の振り方を工夫すれば、本編終盤のケーニヒヴォルフやマーモット聖槍といった固すぎるボスのいるミッションに間に合ってしまう
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm26840105?from=10
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