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【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff20-jyOI [133.175.40.100])
垢版 |
2023/04/24(月) 20:50:48.53ID:87VWFmyR0
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR

■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」

「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
    
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/23(水) 23:30:40.63ID:zdAFlLzo0
>>839
例えば「擲弾が敵擲弾に迎撃されて使いこなせない」みたいな書き込みなら、アドバイスをもらって上達につながると思う
でも1人用ゲームでプレイスタイルについて「俺は好まない」だけならまだしも、強い言葉を使った難癖は確かにちょっとね
0856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/24(木) 09:36:59.17ID:5S1HKHYh0
1のようにキャラ性能の格差に広げることこそ、ゲームバランスとしてフェアじゃないと思うけどね

ポテンシャルは基本的に運頼みなのに、極みだけは確実に発動して実質的に能力底上げだから、大半の非所持キャラをわざわざ使う理由がなくなってしまう
特に対甲の極みについては敵戦車を正面から破壊できるようになるから、低APの対戦車と相性が良くて作戦に大きく影響する
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/24(木) 20:17:57.59ID:5S1HKHYh0
やる意味ないというか、お金と経験値に影響するからSランクじゃなきゃ困るんだよね
代わりに遊撃で稼ぐのはまさに「虚しくならんのかね」という感じだし

せっかく自分で練り上げた手順だから、忘れるなんてもったいないでしょう
むしろプレイするたびに改善点や、以前は無意識に上手くやれてしまってた場面の細かい注意点が見つかる
それと手順と言っても1つではなく、新しい制限プレイを始める時は大きくアレンジする場合もある
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/24(木) 23:30:29.88ID:5S1HKHYh0
以下は3のプロデューサーの極み廃止についての発言だけど、一言一句に同意する

キャラクターに関して言えば、正解というか「これさえ押さえればOK」みたいなものはなるべくなくしたいと思っていました。
今回、“~の極み”というポテンシャルをなくしているのがまさにそれで、「これさえあればいいじゃないか」とか、
「この極みを持っているキャラクターしか、シミュレーションゲームとして有効ではない」というのはもったいない、という気がしていたので。

サブキャラクターたちもそれぞれに手間暇かけて登場させていますので、キャラクター性という意味でユーザーさんの好きに選んでほしいと思ったので、
そういった圧倒的な何か、というのはなるべく減らして、ユーザーさんが好きに使える形というのを目指しました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/429083.html
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/25(金) 19:09:26.70ID:gEUUy/WX0
「やり続けてたら」と言うけど、1の本編進行中は遊撃でしか稼げないよね
そもそも経験値が余るのは本編クリア後だし、寄り道して稼ぐ必要はないがストミできっちりSランクを重ねてレベルを上げていきたい
お金については確かに開発を取捨選択すれば余るけど、同じく順調に100万ためて隠しキャラを加入させたい

それと「ワンパターンな効率プレイ」というのはよくわからないな
繰り返しになるけど、敵全滅とSランクが両立できないほどターン数の条件が厳しいのは極一部のミッションだけだよ
0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/25(金) 21:52:32.85ID:gEUUy/WX0
Sランククリアは、必ずしも「同じ行動をずっと繰り返すこと」にはならないと思うけどね
スピードランや1ターンクリアならともかく、普通のSランクを狙ってCPがカツカツになるミッションはほとんどないし

縛りプレイについては、自分は訓練・服開発・戦車耐久力アップを禁止して遊んでるよ
それとランクにこだわらないというか、敵配置を覚えてれば普通にSランクが取れてしまうんだよね
行動不能系キャラを中心に動かして遊ぶなら別だろうけど、あなたたちでさえ嫌がってるみたいだし
0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/25(金) 23:30:25.38ID:gEUUy/WX0
以下に引用するのは1の縛りプレイのアイディアだけど、断章についてはポテンシャルが覚醒するとはいえミッションがあるから禁止は微妙かな
特にロージーとウェルキンの奴はそれぞれ防衛・全滅ミッションで本編にはないタイプだから、遊ばないのはもったいない

上級を自負する方は、再プレイの際には是非1周目を「遊撃戦闘」「断章」「オーダー」
「鹵獲アイテム」「褒賞武器」「レベルアップ」無しでチャレンジしてみてくださいw。
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/introduction.php
0883名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b2f-C9aA [124.35.43.129])
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2023/08/25(金) 23:47:18.21ID:gEUUy/WX0
繰り返しになるが改めて始めたニューゲームで、固執しなければSランクを取れないようなミッションは1の3・12章くらいだけどね
まあどちらもチュートリアルではない本格的なミッションで、特に12章は終盤に差しかかる時期なのにSランク条件が1ターンなのは設定ミスじゃないかと思う
0887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 18:11:40.85ID:+//RApnt0
「Sランクしか認めない異常さ」というのはよくわからないな
まず繰り返しになるけど、遊撃で稼ぐほどではなくてもストミでお金と経験値はきっちりもらいたい

それと1人用ゲームで自分がSランクを重ねていくだけであって、
あなたたちのAランク以下を否定してるわけではないのになんでそんなに攻撃的な言葉を選んでるだろうね
0889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 19:33:19.69ID:+//RApnt0
「効いてる」というか普通に戦ヴァルの話をしてたはずなのに、なぜか人格攻撃が始まって困惑してるだけだよ

ちょうど2か月前の戦ヴァル展又聞き論争と違って、今回のSランクの話は明白に自分に向けられてるわけではない
でもみんながこんなに生き生きしててあなたも名指しで煽ってるということは、実質的に自分が標的になってるということかな
0891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 20:04:23.82ID:+//RApnt0
「これまでの所業」というのはよくわからないな
自分は戦ヴァルが好きだからこそこだわりを持って遊んでて、色んな縛りの感想を書き込んでるだけだよ
あなたたちも人格攻撃じゃなく戦ヴァルについて書き込めばいいと思うけどね
0895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 22:14:49.11ID:+//RApnt0
「1の難易度調整が完璧だった」というのはよくわからないな
突出した偵察のAPと、それを活かせる本拠点占拠ミッションの多さはちょっとね

それとキャラ(ポテンシャル)のバランスについては極み有無による格差の他に、行動不能系がわざわざ隠しポテンシャルとして割り当てられてるのも酷かった
そもそも「活躍のご褒美にマイナスポテンシャルを新しく習得するキャラがいる」という仕様は、ただでさえ広い格差に拍車をかけてたんじゃないかな
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 22:31:05.50ID:+//RApnt0
>>894
「極みと難易度調整」といえば、ヤン挑戦状は対甲極みを前提としたミッションだったと思う
高難度DLCとはいえ「敵戦車を正面から破壊できるポテンシャル」を持つ一部キャラしか活躍できないのは、完璧な調整とは思えないけどね
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/img_ys/ys02_map.jpg

しかもそのポテンシャルの習得時期は経験値の振り方を工夫すれば、本編終盤のケーニヒヴォルフやマーモット聖槍といった固すぎるボスのいるミッションに間に合ってしまう
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm26840105?from=10
0900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 22:41:02.54ID:+//RApnt0
>>897
4はAPバランスがかなり改善されたり低APの3兵科も直接指揮や装甲車でサポートできるようになったり、ちゃんと調整されてると思うけどね
不満の多い行動不能系ポテンシャルについても、例えばヴァンティの酔っ払いは断章クリアで上書きされる

それと常時発動して効果も大きい極みがあると、キャラ選択の幅はむしろ狭まるんじゃないかな
0902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 23:04:55.45ID:+//RApnt0
>>898前半に補足
ハードEX砂漠もヤン挑戦状と同じく、戦車10台以上を含む敵全滅ミッションではある
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/img_h-ex/y04h-ex_map.jpg

でも褒賞や本編鹵獲を持った偵察による連携攻撃で、敵戦車のラジエーターを狙う作戦もあるから、対甲極み前提というほどではないかな
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21564064
0906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/26(土) 23:55:31.60ID:+//RApnt0
両方や片方だけあるよりは、どちらもないほうが確かにすっきりするよね
もし>>862のように極みを使いたい理由が強さなら、極み5種はある程度オーダーで代用可能だし

まあ対甲極みについては唯一無二の性能で、90%アップだから対戦車槍の4ケタ威力をちゃんと引き上げてくれる
一方でオーダー全力破壊の効果は足し算でわずか+50と雀の涙だから、発射数の多い偵察・突撃用になってしまう
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/942165-valkyria-chronicles/50848418
0908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/27(日) 11:11:20.17ID:NuQLPpDs0
10年以上というのはよくわからないな
シリーズ初プレイで3を買ったのは確かに10年くらい前だけど、このスレに常駐するようになったのは2016年の夏くらいだよ

それと自分はあくまで自分が遊ぶ時のこだわりを書いてるに過ぎず、他人のプレイを否定はしてない
でもあなたたちが否定されてると思うなら、「Sランク以外のプレイ方法」の魅力を具体的に書けばいいんじゃないかな
0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/27(日) 11:52:14.77ID:NuQLPpDs0
自分の書き込み内容は確かに無視されてるけど、存在自体についてはあなたを含めた複数人が反応してしまってるんじゃないかな

>>801-873でセーブ・ロードやSランクで遊ぶ人が断続的に叩かれてた時は、特定個人が対象ではなくあくまで一般論だった
でも>>875の攻撃性をきっかけにあなたたちのスイッチが入ったみたいだね
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/27(日) 12:09:40.59ID:NuQLPpDs0
「自らの行為で証明」というのはよくわからないな
アスペルガー症候群は証明されるのではなく、医師により診断されるものだと思うけどね

それと>>909の「延々と操作していたい」という考え方には何も言わないのかな
自分は特に感想がないけど、あなたたちによる診断結果は気になる
0921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
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2023/08/27(日) 17:08:45.05ID:NuQLPpDs0
繰り返しになるが固執したり極みに頼ったりしなくても、再プレイならヤン挑戦状以外は普通にSランクを取れるけどね

そもそも「Sランク最適解」という概念がよくわからないな
最少のターン数を目指すなら確かに対甲極みが大暴れするけど、単なるSランクのために極みが必要なほどカツカツなミッションはないよ
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/index_special.php
0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e310-xyzw [110.233.58.176])
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2023/08/27(日) 18:25:55.67ID:Oj93w28h0
>>909
好きなキャラを使うのは分かる
常にイーディに入れていたし
でもSランクを狙ってた時は弱点が少ないメンバーで進めるのが固定になって本拠点におきっぱなしだった
固定メンバーじゃない色んなキャラを使いたくなってSランク狙いをやめ自由にやるようになってからもっと戦ヴァルが楽しくなった
0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/27(日) 18:27:33.89ID:NuQLPpDs0
>>924
「希望や楽しみ方」「話題と好み」を否定するだけで、荒らし扱いされるのはよくわからないな
そもそも楽しみ方については、「Sランクと両立してる」というだけで人格まで否定されてるのはむしろ自分だし

まあ極みについては例えばバトルポテンシャルの自由枠みたいな感じで、特定のキャラと紐付かないならアリだとは思う
0930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/27(日) 19:58:07.39ID:NuQLPpDs0
あなたたちが好みそうだけど自分の嫌う要素を、以下に挙げてみようか
・Sランク条件は緩くても3ターンで、1ターンがザラにある
・周回システムが復活してまた序章から1つずつやり直さないと、取り逃がし要素を回収できない
・極みが復活して1並みのキャラ格差
・セルベリアが実は生きてた
0932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/27(日) 22:22:47.71ID:NuQLPpDs0
あなたにとって正解は「人それぞれ自由にプレイしていい」ではなく、「ランクを気にしてはいけない」なんだね

それとSランク向けプレイというのはよくわからないな
1ターンが条件のミッション以外はSランクのせいで選択肢が狭まるとは思わないし、色んな縛りの中でSランクを目指すのは個人的に楽しいけどね
0934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/27(日) 22:27:17.55ID:NuQLPpDs0
>>925
イーディは迎撃を受けると「パニック」が発動して、頻繁に対人がダウンするからね
まあ発動しても突撃だから、ヘッドショットすれば敵歩兵をちゃんと倒せる
しゃがみ・ほふく兵への火炎放射はイマイチになるけど、手榴弾で起こしてからやはりヘッドショットすれば仕事はできる

とはいえ8章森林後編・11章マルベリー・ロージー断章だけは、敵突撃による状態異常で攻撃ダウン効果が重複するとかなり厳しいだろうね
0936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/27(日) 22:55:21.51ID:NuQLPpDs0
「自由が制限される」というのはよくわからないな
何度でも繰り返すけど、ほとんどのミッションでSランクと敵全滅が両立するくらいターン数には余裕があるんだよ
初見はともかくとして改めて始めるニューゲームでは、敵を攻撃せずただCPを浪費したりしない限り普通にSランクになると思うけどね
0949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 032f-Bzs3 [124.35.43.129])
垢版 |
2023/08/28(月) 23:31:47.51ID:LzvsFCNA0
Sランクには余裕のあるミッションがほとんどだからそれだけを考える必要はなく、Sランクと様々な要素を両立させるのを楽しんでるけどね
むしろあなたはSランクを考えると、条件となるターン数に関わらずいっぱいいっぱいになってしまうのかな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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