ゼノブレイド3 反省会スレ21
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>>742
ノアは何言ってるのかよくわからんし、タイオンは理屈っぽくて、ユーニはなんか女々しいとこあるし
ランツが一番共感できる事言ってくれるから
個人的にはランツメインで使ってたわ
わかりやすいキャラって大事だなってマシューやレックスみても思う あのキャラとあのキャラが付き合います
本編でもペア完成してます
なにこの桃色ゲー トライデンがメビウスなんてやめだやめだ言って仲間になってくれたら良かった 結局ノアミオ転生の理由って判明したっけ?有力説ぐらいはある? 有力説?
何にも無い
何にも無いじゃないかぁぁぁ! 考察スレで頻出Q&A作るの試みた人が不明ですばっか並べてたのが草なゲームだぞ
わかるわけないだろそんなん 3って若い人にやってもらいたかったんだっけ
SNS見てる限りはあまりいない気がするが、たまにちょこっといるくらいで
2の方が若いファン多いんじゃない、内容はともかく、「盛り上がってる」という雰囲気が好きだからね若い人って ネットだけ見てるとPS1から続けてる弱者男性が一番多いように見える 若いかどうか知らんが少なくとも1と2が合体なんて世界で3からやろうなんて奴ほぼいないでしょ 公式は前作やらなくても平気だって言ったから真に受ける人はいるんじゃない 本編はまぁ…むしろ前作知らない方がいいまであるような
その変わり?DLCがダメかも ゼノギアスとサーガの1だけやったことあって好きだったから、ふとブレイド3からやったよ
結果シナリオは期待ハズレで何より鸚鵡返しでクドい割にスカスカな会話と台詞回しがキツくて拷問だった
まあこの辺は思い出補正で昔もそうだったのかもしれんが…
イベント中寝落ちしまくったのは中々ない経験だったな
過去作との繋がり関連は完全に置いてきぼりだった
ニアの内輪ウケ的な振る舞いも意味不で醒めたな
この辺はファンサなのだと割り切って気にしないようにはしたがね >>762
驚くかもしれんが全シリーズプレイ済みでもゼノブレ3の会話はキツいし
いくら情報を網羅してても過去作との繋がりは殆どよくわからない ファンサがファンサになってないからね
何なら過去作知らない方がダメージ少ないまである >>762
ギアスとサーガ1からのゼノブレ3とか落胆待ったなしでしょ…心中お察しするわ 2は最後の最後で繋がりが明らかになって、そこまでは独立した世界だから
別に1をやってなくても楽しめる、やってるとよりサプライズになったけど
3みたいに最初から繋がりを示唆しておいて半端なんだよ ニアとメリア は2のクラウスみたいにプレイしてる人がニッコリな感じにしようとしたんだけど
状況説明何もしないし、何よりプレイヤーキャラで想い入れがあるからあんな中途半端な扱いならいない方がマシ ニアもメリアも悪く言えばアイオニオンの人間を自分たちの希望に沿って誘導してるだけだからなぁ
結論が同じでも世界全体で議論を重ねた上でも結論でないと凄い違和感 クラウスは世界の成り立ちの超分かりやすい解説に加えて自分がしたことの愚かさとかもちゃんと喋ったからな 長いアイオニオンの歴史でシティ民が途絶えたりしなかったの違和感ある
マジでキラボシダイコン並みにぽんぽん湧くじゃん カギロイとニコルは悪くは無いんだけどシュルクとレックスを描写するのに力を割き過ぎて単なる引き立て役にしかなれなかったのがな
この二人の空気化はぶっちゃけ尺の問題だろうから、そう言う意味でもあらみら勢が本編に出て来れないのは色々惜しい あらみらのカスみたいなストーリーでも評価されるあたり、ゼノブレも陳腐なキャラゲーに成り下がったな ゲームなんてキャラクターの魅力ありきだからね
誰も手放しでストーリーは評価してないだろうしそれでもなんとか見所のある作品に仕上げて来たのは個人的に嬉しかったよ
過去作ありきだけどモルスの旧文明が出てきた時はワクワクしたしね ゼノブレ3は1と2無理矢理くっつけようとした時点で色々無理があるんだから
積極的に1と2の要素出しまくってオールスターな感じのほうがウケ良かっただろうね
殆ど過去ファン向けで新規でも一応楽しめるけど、みたいなくらいの方がこんな空気ならんかったよ >>762
3に落胆したとしても、1と2は是非やってみてくれ
1はバランスがいい王道だし、2は所々きついかもしれんけど終盤で後悔させない自信がある
3なんてなかったいいね 3の思い出はレックスがハーレム気築いてた写真しか最早記憶にないんだがw 所々1を思わせるようなイベント入れてて空回りしてるのがキツい
ケヴェス3人組はシュルク、ライン、フィオルンの焼き増し感だしな
あらみらのオールスターにするか、3の独自要素だけで勝負してほしかったな
色々入れて中途半端になっちまった >>782
そんな思い出いらないよ…無かった事にして欲しい描写No.1 >>783
過去作ファンだけど過去作を荒らされたとかいう感情全く抜きにして、単純に3の完成度を高めるためにも過去作関わらせなかった方が良かったと思うわ
ヨランやクリスやエヌにしたってもっと意味のある人物に出来たはず 前提として死んでもまた再生されるから死が軽くて記憶も保存されてるから、それを核に物語っても何だか薄っぺらくなる
価値観も戦で死んでいくのが誉な部分もあって、そもそもその命すら軽いからなおさら
春秋戦国時代の雑兵に思いを馳せるためには、それ相応のバックグラウンドを語ってもらわないときつい
これならシティの連中を中心にやったほうがよかったんだろうけど、そこをシークレットな部分としてしまったからな 本スレは1日中カップリングとセックスと子作りの話しかしてなかったな
終わってんなこのゲーム あらみらやっとクリアしたけどこれこそが予約してまで3買った旧作ファンが求めてた方向性だよなぁ…前提となる世界観の説明とかあらみらのED深みを出すために本編あったほうが良いのかな?とは思ったけど本編の価値ってほんとにその程度 正直あらみらも9割シュルクとレックスのお陰だし…
ファンサと言えば聞こえはいいけど、フィールドは使い回しで新鮮味皆無かつ後半で完全にクソ化するし戦闘は相変わらず
結局本編でも戦争民とシティー民は最後まで特に和解なんて事も無いしなぁ ヒーロークエストで水増ししてる割には全部同じようなイベントなのがつまらない
6人の関係をもっと深めるイベントが欲しかったわ
EDで別れるんだから束の間のイベントみたいな
10年設定でキャラの深掘りが無くなってるのに、メインシナリオはそこまで突き詰めたかと言われればそうでもない
高橋構想の土台設定からして面白くなる要素が無かったのだ
任天堂チェックみたいなの無くなったのかな あらみらも本編の不出来が前提で評価されてる気がする
前作のキャラがまだまだ現役な時間軸で前作の世界同士がぶつかって消滅するとか大多数のファンはえっ…?ってなるでしょ
バックアップ取って復元するからオッケ~じゃないんだよ
しかも融合して新たな惑星が生まれたってオチだし
もうめちゃくちゃ そういえばそれで生まれた新たな惑星がミラってことでで良いのかね ところでシュルクレックスの生きてる時にオリジン完成してることがわかったけどランツみたいな中途半端な種族って生まれる余地あったん?
マシーナとホムスで子供作れるんか?
それにしたって早すぎやしないか?
>>807
さすがにあれは素直に地球で そもそもあらみらで提示されたケヴェスアグヌスの連中は不要論とか本編でも解決してないからナエルの怒りとマシューの答えがもの凄く空虚
マシューもノアが色々とアレだから真反対な性格でマシに見えるだけ
結局、語りたい事となると前作キャラであるシュルクとレックスに集約される >>794
パーツ変えただけの純粋マシーナなんじゃね >>787
「セックス!嫁!子作り!キャッキャッ」
「ゼノブレ3微妙だった。話がわかりづらい」
「まあグノーシス主義や哲学に詳しくないと難しいところはあるからなー、ゼノブレ3は難解で複雑だからなー」
「セックス!嫁!子作り!キャッキャッ」
これが自称理解あるファンの本質 やっぱり色々細かい部分摺合せ不足というかチリがあってないというか…そういうのを置き去りにするような展開とか欲しかった…「3は2と1を総括する」だっけか?こういう過去作とのつながり明示せずにDLCまで持っていったほうがまだ盛り上がりの芽はあったのにな 製作者が作りたいモノに比重を置くとつまらなくなる典型だったなゼノブレ3は
駄作とまでは言わないけど、次回作はこういう作品は作れない気がする 3は脚本も酷くて、お粗末な完成度ではあったけど
2の怒涛の展開や、イーラの完成度と比較されてしまうから酷ではあったな
単体作品とすれば普通に遊べるゲームではある ロゴスとプネウマまで無理に絡めたせいで余計謎が増えてるしノとミオの謎は回収されんままだしおくりは存在自体消されてるしあらみらも到底手放しで誉められないだろ
つなみらでも機械に疎い感じの描写されてたメリアが何故かリクの師匠って設定も雑すぎて… あらみらは限りある予算と時間で、めちゃくちゃな本編をどうにかカバーしようと頑張っていたとは思う
サーガのそれを持ち出して次につなげようとする意志も感じられた
ただ、そもそも何故最初から本編でそれを出来なかったのかという大きな謎が残るんだがねw 未来未来いいながら結局無かったことになるのほんま笑えるw
マシューやゴンドウの思いなんて全部無駄(笑) 1からの2が完成度高すぎて何やっても蛇足状態
それとは関係なく3のシナリオだけぶっちぎりのクソなの救いようがなさすぎる ティアキンのラストダイブのようなエモいシーン作れないもんかねぇ ターキンのラストダイブとは…??と少し考えてしまった ツイッターとかであらみらやって感動!ファンの求めてたもの!とか言ってたやつは一体何に感動したのか知りたい
媚び媚びだったしがファンが求めてるものってのは分かるけど感動要素どこにもないんだけど Twitterなんて半分バカッターしかいないから気にしないで良い
つべで3のレビューにまずストーリーが良い!とか言ってる奴らも信用しなくて良くなった所は今作に感謝したいわ >>807
あっちは勝ち確定イベントバトルもムービーじゃなくてプレイヤーに体験させる手法でゼノブレも見習ってくれ…と思ってしまった
ティアキンの制作にも絡んでいるのだから何かしら学んだり取り込んだりしてくれ
あっちもUIがいまいちなのはやっぱりモノリスだからなのかなぁ DLCではNをどうにかテコ入れしたり、敵対する側にそれなりの説得力を持たせるよう頑張っていた
それでもゼノシリーズをやってきたファンからすると、ほんと軽いんだよな今作
舞台設定の時点でやらかしてるから、どうにもならんって感じだな
粗も多いからモノリスの新人研修作品みたいな感じ 何より傑作の12を持ち出したあげくに失敗したのが一番ダメなところだな
最終的にけつをふいたのも12の主人公だし
まあ長いシリーズだから失敗はあるだろう、次はがんばれ ゼノブレイドが好きに作らせて貰ったのはゼルダのオープンテスターみたいな役割を果たしてたからだから
ティアキンにメインスタッフ、3に新人だったんじゃないか >>825
強いてあげればエンディングで1と2ダイジェストシーンが流れたとこやろ
3?あのエンディングに挟まってくる事自体場違いですわ
その場でswitch叩き割ったよ ゼルダから輸入した所もあるよ
シーカーセンサーとか シーカーセンサーみたいなのって別にどのゲームにもあるだろw
なんだったらゼノクロにも出てくるんだし DLCは構えていた最悪よりは良かったて感じ
ただ本編よりはマシだけどひたすらに説明不足というか気づく人は気づくんだろうなみたいな過去作との繋がりの匂わせとかが、何とか惰性で「買っちゃったからには」遊んでる自分にはひたすらノイズでなぁ… >>816
そう思いたくても3がダメなのは実装ではなくて根幹の設定やシナリオだから言い訳できない 2、3の悪いところをブレワイティアキンのせいにしてブレワイティアキンの良いところをモノリスの功績にしようとする人時々いるよね
もちろんモノリスも貢献してるだろうけどどの程度かなんてこっちからはわからんからな ぶっちゃけゼノブレ3はモノリスの古参・重鎮スタッフが関わってるのでゼルダのせいとかゼルダに本気だからみたいのは言い訳できない
むしろゼノブレ3がモノリスの本気 動作の安定化はシリーズで一番だと思う
グラは3で確かにきれいになってるはずなんだけど過去作やり直してみると妙に2、イーラ、DE辺りがいい感じなんじゃね?となる時が なんだっけ、シティの乗り物修復するクエストで全員集合したときはスイッチの限界を感じたわwウチのが最初期型ってせいもあるんだろうけど最初流石にムービーかな?と思ったけど違うみたいだ 新規向けに1,2の世界を完全に説明しきったほうが良かったと思うがなぁ
それであらみら本編にすりゃ良かったんよ
興味出たら1,2買うだろし 店売りがつまらない。
街にたどり着いて新しい装備手に入るのにワクワクするのにさ。 たまにつまらなさに引っ張られてそこまで批判しちゃってる人もいるけどグラフィックや表現方法は2より格段に上がってたよ、景色のテクスチャひとつとってもそう
でも動きのあるシーンでそれが1番映えてたのは1話でどんどんグラフィック悪くても問題ない様な場面しか出てこなくなる グラ(見た目)に力入れてそこで力尽きるのはあぁやっぱりスクエアの系譜なんだなぁってしみじみ思う
一回任天堂に矯正されたくらいじゃ治らないの悲しいね 本編だとケヴェスキャッスルに比べるとアグヌスキャッスルが明らかに手抜きっぽい
ケヴェスの方には飲食店とかあって広めだけどアグヌスの方には生活感がない どっちがどっちかすらあやふやになってきた…白いほうがアグヌスだっけか >>828
そうはいっても肝心要は中身がズタボロだから見掛け倒しに拍車がかかるというか
目のギョロギョロはやり過ぎ感あったし
ゼノブレ1もキャラのビジュアルはマンボウとか冷笑されてたけど評価は高かったのに3はすっかり逆転しちゃってて草生えない グラフィックって2からそんなに良くなったの?プレイしてて全く分からなかったわ キャラの造形は格段に上がってると思うけどフィールドはセンスがなさすぎて2と比べられない
何があったの?ってレベルで劣化してる キャラモデルもそんなよくない気が
わかりやすい例だとセナとか目が離れ過ぎてカエル顔になってるし
ライティングって言うのかな?それがイベントシーンとかで何度も変な当たり方して違和感があったわ 自分はキャラ大して良くなってるとは思わなかったな
一部のカットシーンで良く見えるだけで >>830
アグヌスキャッスルの店のあるとこの画面的しょぼさ凄いよな
プレステ1時代並のセンスだと思う 勝手に絶望して勝手に闇堕ちするだけならまだしも、ゼットの傀儡になって過去のノアの子孫を襲いに行くエヌほんとクソ
シンと同じくお得意の哀しい目()で如何にも悲劇の悪役みたいに演出してたのが死ぬほど胡散臭ぇ
シンみたいに孤独に死ぬならまだしも一応好きな女と逝ったのが何とも エヌはマジでなんも全く魅力ないキャラだからな
好意的にゼノブレ3考えてる奴ですらただのネタキャラ扱いしてる奴が少なくない
これを悲劇のヒーローに考えたならほんとに頭おかしい M以外には容赦なし、なら完全な外道悪役として清々しいんだけどな
あらみらで変にキャラ付けされて魅力落ちたよ あらみらやったら余計にエヌがバカって印象強まるだけだろ普通 別にあらみら遊んだらN見直すとかじゃなくて単純に認識が本編で止まってる感じだったからさ、DLCも触ってしまった勢としては少し気になった >>839
遊んだよ
そもそもなんで記憶引き継いだだけで同一人物みたいに扱われてるのか意味不明だったがな グラフィック良くなっても演出周りが超劣化しているからスマホポチポチゲーとか言われるんだぞ! 話の脈絡の無さもそれに拍車かけてるよね
あと6人身内で話す時は大体似たような内容言葉変えて言ってるだけなのが凄い気になる >>828
グラフィック良くなってるけどムービーと演出に魅力が無いのは確かだな
困ったらタイオンのモンドで解決で盛り上がるシーンが手抜きに見えた
最初のラッキーセブン以外は印象に残ったシーンはマジで無い カエル顔なのはキャラデザに寄せたからだな
2の時点でイラストはそうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています