ゼノブレイド3 反省会スレ21
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あのシナリオを自信満々に出してくるの何かズレてるよね
1からのクロスでシナリオに関しては散々言われて2で学習したと思ったのに隙あらば匂わせで気持ちよくなってて何も変わってない >>851
クロスにも満たないシナリオをこの令和で体験させられるとは思わなかったわ 今となっては本編の方は「無駄に」広い、キャラクター多い、サブクエ多い、etc…
なんよなぁ
そこら辺はキッチリしたシナリオ、展開あってこそのもんだから尚更…スクエニ的悪習をなぞってシナリオ纏まらないから先にサブクエとかフィールドとかキャラクターから作り始めたのでは?と邪推してしまう、それくらい足並み揃ってなかった >>855
ゼノブレ2のインタビューの時点でうちはボリューム至上主義でなんでも作ったら突っ込むみたいなこと言ってたから
こうなるのは目に見えてた >>857
そりゃもうはい
んでそん時にお咎めされなかったんだろうねえ >>846
テキスト量多くても10年設定で精神の成長が無い世界だから
そりゃつまらん会話しかない
本編がこれから自由な世界で成長しようだし ナエルが本編の結末を知らないまま天寿を全うできて良かったな
知ってたらマシューの説得ではどうにも出来なくなるよ 消えたくて仕方がなかったホムラがクラウスに言った(レックスたちとの)最高の思い出ですは説得力ある
そういうストーリーをちゃんとやってたからな 大剣目指したらレジスタンスは最高に萎えたな
中盤までは割と楽しかったが後半がつまらなすぎる
1、2と違って3はまとめかたが雑すぎるし盛り上がりがマジで無い こんな狂った世界でも希望を失わないシュルクとレックスがカッコ良過ぎた
それだけに素直にこの二人を主体に本編を作って欲しかった >>833
2が1番好きで長時間プレイしたからこそ良くなってたのは分かったよ
デザインや造形、センスの話ではなくてグラフィックのきめ細かさや表現方法の話ね
ただしそれをうまく活かして、うわっ進化してる!って感じさせてくれたのは1話のノア達対ミオ達とそれ以前のムービーだけ ぶっちゃけゲーム作るのそんなに上手くないメーカーだからストーリーで挽回しなきゃいけないのに
ストーリーが滑ったらただのつまらないゲームになるんだよな ランツがもっと初期の粗暴感やヨランのトラウマなければ
主人公として一番共感しやすかった ボリュームよりシナリオの深みと取捨選択をしてほしかったわ
エセルとクリス関連はいらん
メビウスもっと絞れ ティアキンのフィールド作ってるから、好き勝手させて貰えたんだろうけど
次回作はこんなゲーム作れないだろうよ
任天堂が危惧してる、シナリオがちゃんとまとまってたとしてもファンが先鋭化して終わるようなプロットだから ゼノブレ12から、つなみら、そして3へクオリティの転げ落ち方は酷いなぁ
まるで有能な同僚がある日から突然職を失ってアル中・薬中のホームレスになったかのような ティアキン関わってるから自由作らせてもらえるとか関係ないだろうw dlcの何が酷いってさ、過去作キャラ頼みの所なんだよね
本編の示唆からメビウスに抗うdlcが来るのかと思ったらなんだよアルファって
最高のラスボス!とか当たり前だよね、だってガワはアルヴィースなんだよ?ペラッペラで意味不明なこと言ってても感動!とか言われるに決まってるよ、補正あるんだから
あとメビウスと休戦とかバカなこと言ってさ…本編やってて緊張感のなさが気になったけど、まさかdlcにも及んでるとは思わなかった
シュルクとレックスが負傷するシーンもカットだし…スカスカすぎるだろ
2のイーラの方が断然面白いわ 敵をメビウスにすると、本編と流れが殆ど変わらんうえに結局メビウスに屈しておしまいの本編の二番煎じのうえクソ展開になるから敵をアルファにしたことに文句はないわ
敵も仲間も魅力がないうえに冷めた世界観の本編がクソ過ぎる
結局のところクラウス三部作最終作の本編で今更新規層を獲得するなんてことをせず、本編でDLCの敵アルファ主人公シュルクレックスをやりゃよかった その結果があの平坦なストーリーだろ?
誰も不幸せになることもなく、ハッピー
じゃあそもそもメビウスなんていらないしアイオニオンなんて残酷な世界作んなよ
そもそもアルファだってアイオニオン創世の段階じゃなくて途中から出てきたって言うご都合理由だしその結果アルヴィース女体化とか言うキモいことされてるし
本編の謎が解明されることもなければ補填されることもなく、世界観に深みを出さそうとするどころか放棄
何がしたかったんだ?dlcは DLCも詰め込めなかった分とかあったろうしなあ
DLCストーリーを本編ボリュームでやれってのは普通に同意だわ
エイホムヒカメツのプロセッサーキズナビューとかホムカギレックスの親子トークは見たかったわ 前作キャラは2のシュルク・フィオルンぐらいの出方で良いかなぁ
がっつり出すと今作みたいに碌な事にならない シュルクとレックスのキャラ立ちがメインだし、ぶっちゃけDLCそのものは値段相応だな 2が売れなかったのはSwitch本体が入手難だったからだし、3と数字だけ比べても意味がない。
本体がそこそこ手に入るようになって今でも売れてるぐらいには良作。ところが3は・・・ 初週はシリーズ最高売上だったが評判聞いて買うの辞めた人多いだろうね
チケット交換勢はどんまい >>883
おっと、俺みたいなコレクターズエディション勢もいるぜ…
今は金返せって思ってる 1も2ももっと売れていいくらい優秀作品
特に2は敵側の掘り下げも深くて、レックスの成長も含めほんと善悪の彼岸ってかんじだったな
比べて3は何がしたかったんだろ
DLCでそれとなく纏めて次に繋げたのはよかったけど
ブレイド、ゼノシリーズの層を拡大するために、任天堂キッズに無理やり合わせようとしたのがそもそも間違いだったんじゃないか
ゲームの対子供に対する姿勢って、背伸びさせるぐらいがちょうどいいのは昔っから変わってない気がするんだけどな >>875
本編の土台がゴミなんだから、DLCで出来ることは限られてるよ
言ってることは全面同意だが次に繋げたという点だけで、あらみらに関しては及第点を与えたい
イーラと比べること自体、烏滸がましいことは確か
てかアルファの言ってることはコンピューターのわりに論理的じゃないし
あの非合理な判断は逆に人間らしいとも思えてしまうw そもそも古き人、新しい人ってなんだよ
本質的には同じどころか、大した違いなんてないだろw
全員連れてけよ馬鹿野郎、DLCの舞台装置となったアルヴィースが可哀そうだよ... オリジン アイオニオン メビウス 10年寿命
こんないらない設定だらけでいいものができる訳ない 設定厨はクリエイター側に立っちゃダメだね
消費者側で考察(妄想)してニチャってるぐらいでいい ゼノギアスでの設定厨っぷりは素晴らしかったけどなぁ
ただあれも高橋一人で全部考えて決めたってわけじゃなくて関わった人が他にもいただろうけど
1が一番バランス取れてた気がする
2は終盤にかけてかなり盛り上がる展開だったけど寒っ気持ち悪ってなる部分もあった
3は更に自分たちの好き勝手を強行してみたら色々と終わったって感じなのかな 高橋哲哉が本当に設定厨なのかがそもそも怪しい
それならもっと頭がこんがらがりそうな説明とか好んで入れるでしょ
実際は仄めかし会話のみでたまに判明しても大して引き延ばす理由のないものばかり
そうっぽいのはもういないスタッフの方だろ
ソーマブリンガーは嫁脚本だからどっちがそうなのかわかりやすいぞ 嵯峨さんが真の設定厨なのでは?というのはシグルドやユウオウの設定画見ても思う
小説も上手いし >>884
メルカリで13000円付近の値段なら殆ど売れてるから返すどころか増えるぞ 3のコレクターズは意外と高値付いてるな
イラストレーターとグラフィックはいいからなのかな… 10年設定ってもっとキャラクターや話を動かしてもおかしくない仰々しい設定なのに
冒険する動機のひとつになってる程度でただの大道具だから異物感あるんだよな
ルールを盲信する危険性とか運命を切り開く重要性とかそういうテーマの呼び水になればまだ良かったが
なにしろキャラに信念が無い、考えも無い、雰囲気と役割で行動してる 10年設定は明らかに脚本も上手く扱えてないから、メインキャラどころかヒーローも含めて殆ど成人直前に偏ってるしな。 10年設定のおかげでおくれよの名シーンが出来たんだろう >>898
逆だろ。それやるために10年設定でアイオニオン全部巻き込んだんだよ 10歳から20歳しかいない筈だし
食料の自給自足概念すらない世界だから
普通に考えると殆どの子供が若くして死ぬから
平均取っても10〜15歳だらけじゃないとおかしいんだよなあの世界 あのワンシーンやるためだけに他を全て犠牲にして皺寄せ行ってるから話のバランス一切考えず設定ってるだけ >>901
なんならおくりびともあのシーンの演出表現のためだけに考えてるよな。
だから、おくりが何なのかはどうでもいいから、その後何もやらない おくれよのワンシーンのために世界設定やらキャラクターの性格やらがめちゃくちゃになってるっていうのは結構納得できてしまうな Mの能力も入れ替えマジックやりたいだけの設定としか思えん 12という最高のRPGを生み出しながら、なぜ3のようなものを完成させてしまうのか落差が激しい
クロスはまだわかるんだよな
途中でオンライン要素をねじ込んだ弊害もあるだろうし、褒められる点も多いし >>904
これは絶対そう。何も考えてないからエンディングで突然ゼット倒すための自爆のときにMがミオの体から突然再出現してくる。
理屈は全く不明。 特殊能力系は全部やりたい場面に合わせて都合の良い能力つけてただけだよね
制作の真意はともかくとして出来上がったものはそうにしかなってなかった
だからヨランの人形使い的な設定も見せたい場面終わったら2度と出てこなくなる 笛縛りのせいで名曲揃いだったBGMもパッとしなかったなぁ
どのキャラも等しく発言とか音楽に笛を使うとかやりすぎてもういいわってなるパターンだな
DLCにはおくりの影も形も出てこなくて単なる演出のための装置でしかなかったんだなって
ノアだけが俺はおくりたいんだよぉって笛吹いてる程度の扱いで良かったんじゃねーの >>907
ワイ氏は結局のところノア達の大切な縁のある人復活させた上にエセル成長装置置いといてくれただけだし、
エックスはランツセナのウロボロスの自爆特攻を止めてくれただけだからな。 2の能力はドラゴンボールみたいなインフレバトルだからどうでもよかったけど
3の能力バトルただ舞台設定なだけだな
これをやるには主人公側にも能力を付けないといけない 想い想い言い過ぎて他の作品で想いって出た時にも拒否感出るようになっちゃったよ
DLCも途中まで良かったのにエヌ出てきてから想い連呼始まって萎えたし便利ワードすぎて不快 コモンポイ捨てしながら絆連呼と大して変わらんやろ
高橋ってほんとに全体見てんのか?
興味あるとこしか見てなさそう 一応1も2も想いの力みたいなことをシュルクもレックスも言ってるけど
3はバックボーンの設定説明ないままキャラに喋らせたからすげー陳腐になってしまった
昔の打ち切りアニメとか見てる感覚 ユニーク戦のBGMだけは笛が入ってても最高だったけどな
てかクロス以上に途中で方針変更してそう 過去作のゼノブレのサントラは全部買ってたけど3は要らんかな… どんだけ曲に力入れようがメニューとチェインが全て潰していくのほんと神 3の曲自体は結構好きだけどな
ゲーム中はなんかパッとしなかったけど チェインの音楽好きだけど10回くらいやる辺りから飽きる 単体で聞くとかっこいいけどああも何度も聴く羽目になるとうんざりするな チェインアタックはアホみたいなダメージ効率の跳ね上がり方とEXPボーナスのせいで使わない選択肢がないのが酷い
そんで異常な長時間かかる、ゼノサーガEP2の頃くらいセンスが落ちてる 3の曲は好きだけどな笛はあんまりだけど
2とそんなに違いはないと思うわ
それでも1がダントツに良曲揃いだと思ってるけどまぁ人によるのかな 個人的には2が抜けてる
Counterattackと敵との対峙、ガウルとインビディアグーラ、ユニークEDBGMは甲乙つけがたいんだけど
哀惜とDrifting Soulが最高にゼノしてる
3は名を冠するとメビウスメニューチェインくらいしかもう覚えてない 主張の強くないBGMはメニューチェインがすべてをぶち壊すんだよな
もちろん笛があってない曲もあるんだけど
クロスもシナリオや場面にあってないんだけど、澤野のBGMに合わせたトレーラーだけは満点だった
3のBGMはそれ単体に凄みも勢いもない 個人的には俺も2だけど、ゲーム音楽ってシナリオや戦闘やロケーションと強く結びついてるから1のほうが好きという意見もわかる
そういう意味では3のBGMは可哀想な部分もある 1の巨神脚(ガウル平原)はやっぱり格別だったな
急に開けた草原に出てスゲー!どこから行こう
ってワクワクしたわ
2はその立ち位置の平原はちょっと微妙だった
3はそんなのあった?レベル
海のBGMは好き 2のインヴィディア烈王国はBGMと風景のマッチがヤバすぎてフィールド系では一番好きだわ 荒野のスペルビアも良いな
1にない2ならではな雰囲気だけどしっかりゼノブレイドっぽいというか あとcounter attackは毎章聞いてもその章に合わせて作ったんじゃないかと思う位にマッチしてたし映像の合わせ方が本当によく出来ていた 名を冠する者はイマイチだったなあ
エリート戦は割と好き >>930
1の敵との対峙と2のcounter attackと曲の尺に合わせた絵コンテ切ってるから
その制約がテンポの良さと演出の冗長を防ぐのに非常に仕事してて、そのこと自体はたびたびインタビューで触れてんだわ
3はそれやらないから見ての通りのテンポの悪さと冗長が発生してゼノサーガのムービーに戻ったってわけ
バカだな まあ色々ちぐはぐだったんだろうね
ちなみに3で一番好きなBGMはメビウス戦1
敵に深みがあって、戦闘が途切れなくスピディーならもっとあがっただろうな 2とかオープニングから好きだわ
それと君との未来
1ならメインテーマ
イーラは王都アウリウムのBGM 割りと1位まであるわ
もちろん人気のあるガウル平原やら機の律動、COUNTERATTACKなんかも当然好き
この辺は言わずもがな
3はまあ命を背負ってとか名を関するものフィナーレとかかなぁ あー君との未来みらいもいいし、ブレイド1のメインも至高だな フィールドなら世界樹とかも好き
バトルならそれでも前へ進めが一番好き
3って盛り上がるバトルBGMマジでねえなあって 命を背負ってはマジで好き
なんならカウンターアタックよりも好きかもしれん
本編で聴いた記憶が全くないけど笑 それでも前へ進めがあらみらで流れなかったのが残念
コロニー9周辺が機神界戦闘だったし黒き山で流れるかなーと思ってた 命を背負っては普通に存在忘れてる人いそう
いくら良曲でもイベント専用で数回しか流れない上に後半流れないしな 初ウロボロスでこの曲が流れてこれからこの曲でイベント盛り上がるのかぁ!
っと思ったが全く流れずにシナリオが終わったからな
敢えてゼノブレイドらしさを消したって言ってたが消したら何も記憶に残らないイベントシーンができあがった
50過ぎると人間感性が一気に衰えると言うがそれを体現してたな 本作はブレイド21に比べると間違いなく劣化ではあるけど
じゃあ3はデメリットしかないのか、出さないほうが良かったかといわれるとそうでもない
12やったことない人にとっては、それなりに遊べるRPGだし
逆に21をやる切っ掛けになることあるだろ
ブレイドファンは母数が増えれば嬉しいだろうし、古きゼノシリーズファンもDLCで希望が持てただろ
残念な完成度ではあるが、最低限の仕事はしてくれたんじゃないのか
ゼノシリーズを融合するにしても3は蛇足、と言われればそれまでだけど、次世代機の前にワンクッション欲しかった大人の都合じゃないかと推測する ゼノブレイド3の本編も新たなる未来も、あと、ゼノブレイドDEのつながる未来も余計なストーリーだったと思うけど…。
全部プレイしたけど…。 発売前にトレーラーを何度も見返してたからか命を背負ってはそっちの印象が強い
曲を聴いても脳内再生されるのはトレーラーのセリフのほうで本編はどんなシーンで流れてたっけ状態だ
何度も出てるけど3のBGMそのものは良いと思うものが多かったから本当にもったいない トレーラーのイメージは自分も同じ
ブレワイ3rdPVでしか流れなかった名曲と同じ立ち位置 「今こそ話そう……」とか「そして娘を救ってやってくれ!」が脳内再生されるやつだ ブレワイはインパとハイラル王の語りで買うことを決めたなー
懐かしい FF16かゼノブレ3のどちらかを買おうと思うんだけど、どっちが良い?? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。