Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 666.Key
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シリーズ公式サイト(スクウェア・エニックス)
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/
シリーズ公式Twitter
https://twitter.com/_KINGDOMHEARTS
KINGDOM HEARTS IV 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh4/
対応機種:未定
発売日:未定
Q.シリーズ多くね? どうなってんの?
A.
・発売順(FM版、リメイク版などは除く)
KH→CoM→KHII→Days→BbS→Coded→DDD→χ→Uχ→χBC+0.2→KHIII→DR→MoM
・時系列順
χ→χBC→Uχ→DR→BbS→KH→CoM→Days→KHII→Coded→DDD→0.2→KHIII→MoM
Q.結局何からやればいいの?
A.今から始めるならKH1.5+2.5→KH2.8を上記発売順にやるのがおすすめ
オールインワンパッケージのDL版を予約すれば過去作はすぐにプレイ可能
Q.ストーリーだけ教えて
A.https://www.jp.square-enix.com/kingdom/timeline/
Q.スマホのUχはどうすればいい? プレイ必須?
A.ディレクター曰く「知っていれば『KH』の世界をより楽しめることは間違いありません。ですが、全部を知っておく必要はないです」とのこと
→Uχオフライン版アプリで全ストーリー鑑賞可能
※基本的にsage進行
※次スレは>>950が立てる
※>>950が無理な場合はアンカーで指定か宣言してからスレ立て
前スレ
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 664.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669339557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 665.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674386007/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) え、基本大阪で作ってるのにモーション担当だけ東京だったら不便だよねって普通の感覚では? 戦闘モーションとかは大阪でしょ
東京が担当してるのはカットシーンやキャラアート
さすがにキャラのモデルの仕様書くらいは共有してるでしょ 358とかREcodedって先にムービーシーン作ったけどゲーム部分が上手くいかなくてポシャったのを
ムービーだけで繋いで作品にしたみたいな感じなの?
所々繋ぎ方が雑だったり全体的にゲーム内で挿入されるムービーっぽい感じがするんだけど ムービーを先に作って
ゲームは後から作るのが
スクエニの常套なんで
野村も任天堂の元社長との対談でハッキリ答えてるし
FF13、FF15、KHとか大体そうでしょ
作る順番すら間違ってんだからそりゃ大体が未完成になる訳です それ最初にコンセプトムービー作るって話とごっちゃになってない? >>753
冗談かわからんが…そのとおりだよ
358とrecodedはもともとDS向けのゲーム
リマスターはゲーム部分カットして、ムービーシーンの繋ぎ合わせ+補足説明したもの >>756
ごめん「ポシャった」についてはその通りじゃなかったわ
実際に発売したゲームです >>756
ああそういうことか
COMと違ってゲーム部分までは作り直さなかったパターンね どっちも粗いところあるけど良いゲームだったから不完全なムービー作品のままじゃなくまともなリメイクしてほしいわ
てか2FMのオマケとしてReCoM作り直してくれたのは今思うと異常に贅沢よな 一応言っておくとリコデは元々ガラケーアプリな
この頃からワールド入る前とボス倒した後のムービーとかは出来てた 懐かしきキングダムハーツモバイル
といっても当時対応してる機種じゃなかったから遊んだことないけど あんまり覚えてないけど戦闘はコマンド式じゃない3Dアクションだった
何故か地上フィニッシュじゃなくて空中フィニッシュが攻撃範囲・威力共に異常に強かったなぁ
コマンドシステムじゃなくて攻撃で溜まったゲージで魔法とかDアクション(だったっけ?リコデでBbSのフィニッシュコマンドに当たる部分)とか使うタイプで、マニーは別のミニゲーアプリと連投しててミニゲーしなきゃ貯まらなくて地味に貴重だった
月額支払ってる量によって貰えるポイント、今で言う有償石を使わないと次ワールドのシナリオ買えなかった。ソシャゲが月額制度か課金前提調整だった時代の話 今PS1のリマスターとか最新機種で出てるの考えるとDSのKHもリマスターしても良かったかもと思う >>764
2画面でタッチ操作が厄介なのと、リマスターやる時間あるなら新作優先だろうし優先度低いだろうなぁ
大阪以外のとこがリマスターするの無理なのかね 元がDSのゲームでリマスターやリメイクされた作品ってあんまり聞かないな
ラジアントヒストリア、世界樹の迷宮、逆転裁判とかはあるが、3Dのゲームでは思いつかないや DSからのリマスターは2画面を1画面にする作業もいるからな
2.8がほぼDDDリマスターだったのが結構手間かかってそうと察せなくもない そもそも本来なら1作品のリマスターですら結構手間を割くもののはずなのに
複数作品を一気にやるって状態でKH1に至ってはデータ紛失もあったからやってくれる外注いなかったんじゃないかな リマスター出したの確か2013年とかだったよな
多分本格的に3作り始めるギリギリのタイミングで作ったんだろうな KH作れる部署もう一個ぐらい欲しいな
昔みたいに年一とは行かなくてもナンバリングの間になんかやりたいわ 一応DS作品を据え置きでリメイクするのは無理ではないはずだけど、“ただし時間があれば”って所だろうなぁ
358とリコデのタッチ画面はカメラ操作に割り当てられてて2以降の右スティックと似たような仕様になってたから普通にボタンに割り当てたらリメイク自体は容易なんじゃないかな(DSならPS2より使うボタンも限られてるしね)
ただムービーやらモーションやらの諸々を据え置き仕様に調整しようとしたらまぁ面倒なんだろうなとも思う
仮にリメイクするにあたっていくらなんでも裏ボス格のデブリスフロウの技のワンパターンさとかほかの敵のレパートリーのなさとかそういうの一つ取ってもしっかり調整すべき部分だろうし、あとは当然追加要素的なものも期待されるしなぁ グラそんなにでいいからカイリ主役とかリク主役はやりたいね
せっかく外伝キャラ復活したしそいつらの活躍も見たい Switch進出してシリーズ止まっててって今こそ携帯機コレクション出すタイミングとちゃうんですか
ついでにGBA版COMのサントラもいい加減さ >>773
カイリはMoM リクはcomと3Dがあるじゃん!!
また新しく欲しいならそれは分かる KH3にも一応カイリ操作パートあるんでしょ
KH2でキーブレード出してたのにカットシーンだけなのが残念すぎた カイリの操作感好きだからやっぱり操作キャラ選べるコロシアムは必要
みんな一回きりなのもったいないし敵としても戦いたい 最終作でソラリクカイリ全員操作出来るようにするんだろ 今後島組3人でパーティ組むワールドあったらそれだけでも胸熱 daysのリメイクがあってもプレイアブルはロクサスだけになりそうだな
FF零式みたいに自由に機関メンバーを編成してミッション攻略とか出来たら楽しそうなんだけど
ストーリーだと時系列的な問題に引っかかるが
13人揃ってる時期がほぼ無いしな… 旧も真も壊滅したあとに今更daysの旧13機関操作しようとは思わないかも
それよりいずれ集まるであろう光の13人の方が嬉しいわ 光の13人ってⅢのパッケージのメンバーじゃないんか >>783
ソラリクカイリ王様、テラアクアヴェン、ロクサスアクセルシオン
あと3人欠落してるけど、ストレリチアとラーリアムとエルレナだろうけどワンちゃんアヴァが入る可能性もある?けど野村着地点は捻くれないから予知者は全員敵かなぁ
ドナグーは相変わらずキーブレード持ってないから正式メンバーにカウントされなさそう
ヨゾラはKH世界の外の住人だから入らなさそう >>785
キーブレードの事言いだしたら闇側の方が持ってない奴おおいんだが 3でドナグーも入れたら13人だなってイェンシッドが言ってるからそれで終わりじゃないの? 3のパッケージみたとき好き嫌いよりも多いな…が一番最初の印象だったから4はうまいことやってほしいな それ言ったら三人で一人前って台詞が度々出てくるからそれで一人とも言えちゃう
まあ妥当にUX組の加入で13人じゃないかな >>772
リコデのシステムで新作ほしいわ
デッキコマンドではDDDより良く出来てた >>790
リコデ面白いよね。若かったからプレイ時間カンスト(999時間)するまでやり込んだなぁ…
デッキコマンドシステムの完成形と言えると思う
スクエニつながりでいうとX-2がATBの完成形だとして13がそれを踏まえた上での別物って感じするけど、リコデと3Dがまさにそんな感じする ダークシーカー編で集まった仲間達が13人になるのが運命的だからⅢのパケの13人でいいわ >>792
コンボとコマンド連携繋げて、コマンドからコマンドの繋ぎもスムーズになるだけでめちゃくちゃ楽しくなると思うわ
使ったコマンドでフォーム変わるBbSのスタイルチェンジ好き
色々なスタイルにチェンジ出来るようにデッキ組むとか楽しかったな KHはそろそろスクエニキャラをもっと登場させてええんちゃう
チョコボ、スライムやDQ、クロノ、サガ、聖剣
この辺りは出してもええんちゃう 今の技術でハロウィンタウンとワンダーランドつくってほしい キングダムハーツと言えば、ディズニーとスクエニキャラのコラボ作品!
という認識のユーザー(特にライト層に多い)が結構いる一方で、
野村「FFキャラはメインストーリーを展開させる役割だった。オリジナルキャラが十分増えたのでフェードアウトさせてもまぁええか」という温度感の違いが浮き彫りになったよね。特に3とか
3での声は聞いてるだろうから、4ではまあレオンたちいつメンは出てくると思うけど、新規FFキャラとか他作品とかはどうなんだろうな…
いっそ、スクエニ作品のワールドが1つくらい出てきたら面白い気もする リアクションコマンドが時代先取りしすぎた結果、批判が開発に届きシチュエーションコマンドというどっちつかずが生まれまた4でリアクションに戻るという
FF要素も似たような位置づけされてそう、セフィロスクラウド筆頭にツッコミ含めて「本編でやれ」ずっと言われてた印象 セフィロスクラウドはまあそらね
レオン達ぐらいがちょうどいいよ
ユリパはしらん >>798
スクエニ作品ワールドが実質クァッドラトゥムじゃね?
プロット通りならイムソムニアが拠点だったのかな
それとは別にスクエニワールド出すならやっぱりすばせかになるのかな
ネクとの約束と、新すばせかでのリンドウの能力とソラの目覚めの力の時間書き換えが共通点あるし、ソラが目覚めの力取り戻すきっかけとかになりそうって思った >>799
2の発売した頃から長らくリアクションコマンドの批判がすごかったよなぁ
このスレでも「アホでも出来る〇△ボタン連打ゲーwww」みたいなレスめっちゃ見た記憶
あとはQTE批判の文脈で否定されてたり
固有のアクションが出せるのが良かったし、演出もかっこいいし、普通に大部分の人には受けてたと思ってたんだけどなぁ
3の戦闘で何か物足りなかったのは、やっぱりリアクションコマンドが無くなったことだと思う
何かと話題の墓場も、2のゼムナス連戦みたいにビル切断、ドラゴン破壊、全方位レーザー跳ね返し、とかの特殊演出あったらもっと盛り上がったと思うんだよな。まぁその声を反映したのがリマインドか ぶっちゃけ顧客ってバカだからあんま言うこと聞く必要ないんだよな よく批判される典型的なQTEは、入力受付時間が短い・複数ボタンの連続入力を全部成功させないとダメ・失敗したら即ゲームオーバー
…みたいなやつで、これとリアクションコマンドって全然違うし、なんで根強い批判があるのか不思議だったんだけど
最近、(ゲームあまり上手くない人の)実況動画も増えてきて気づいた
ゲーム苦手な人って、マジで状況とか関係なく〇たたかうを鬼のように連打してるし、リアクションコマンドも入力間に合わずに失敗するっぽい
たとえば2のトワイライトゾーン(序盤の巨大ノーバディ)のリアクション全部失敗してる人がいて、マジか…と思った
そりゃそういう人にとっては苦痛なのかも知れん 操作してる感がないのは嫌
具体的に言うとペガサスライド >>801
インソムニアだったとしたら…残念だったね。クァッドラトゥムは拠点らしいから楽しみ
スクエニ作品の本編ストーリーにお邪魔するとか本編後の世界に行くとかも楽しそうだよね
せっかく渋谷っぽい街を出すのに「すばせかのシブヤとは別物です」発言はどういうことなんだろう
104になってるから無関係ってことはなさそうだし、すばせか出てきたらいいな そもそもリアクションコマンドってプレイヤー側が発動する仕組みだからQTEとは違うだろ
あれはFF8のスコールのリミット技みたいなもの リアクションコマンドは任意発動なのが大きい
敵の攻撃にリアクションコマンドしてもいいけど普通に回避してもいいしガードしてもいい
この辺が他のQTEと違う
ボス戦だと使わないといけない場面もあるけどそれでも発動のタイミングだけはプレーヤーに委ねられてるのがほとんど
ゼムナスのうちやぶる→とどめとかもなんとかゲーム性持たせようと努力してるのがわかってよかったよな FFゲストだって全員本編のFF世界からは登場してないしそういう意味では
アーロンだけ本編から来たような描写だけど リアクションコマンド復活するのは嬉しいけど、そうなるとシチュエーションコマンドは廃止なのかな
最上級魔法とか撃つの楽しかった
共存するにしても、一応それなりの即応性が必要な(ものが多い)リアクションと、プレイヤーが複数から自由に選択できるシチュエーションって同じボタンになったら混乱しそう
もっとコントローラーにボタンが欲しい… シチュエーション嫌いじゃないけど任意発動できないのやっぱ難しかったよ
多分野村的にはなんも考えずに連打できるから初心者に優しいってアイデアなんだろうけど リミカやヨゾラだとシチュエーション死んでたもんなあ リミカだと殴れるタイミングをかなり探し出してからじゃないと変形できないよな
ブラコだと禁止されるし このスレ2より3のシステムのほうが良いなんて寝言ほざいて荒らしてたニワカがいたけど
死滅してくれたようでよかった いやキーブレード変形に関しては3のほうが断然いいよ
3はフォームからフォームへの変化ができない2よりも圧倒的に魅せプレイがはかどる
ただシチュエーションコマンドとリアクションコマンドとの両立はボタンの数的に難しいかもな~ってだけ 3は歴代シリーズのシステムほぼ全部乗せだったけど流石に4では何かしら削除するなりの整理必須よな
そうでもしないと隙間が無い とりあえずアスレチックフローやそれに代わるアクションはワンポチで発動してほしいわ
一々カーソル合わせてロックするのダルいっす クールタイム方式が主流になってるけど
個人的には初代のMP回復方式は結構好きだった pvでやってるフックショット的なのはワンボタンになりそうだけど遠くまで一瞬でいけるアスレチックも残してほしい(わがまま) 初報PVのキーブレードウィップが戦闘にも加わったらまぁ楽になるだろうな、DMCネロorFF16ガルーダでその便利さは体験できる >>806
それこそインソムニア想定ならそこにネク達いるのおかしいからって事かな
それはそれとしてすばせか組再登場は全然あり得るから出たら嬉しいね >>812-814
それなんよな
あの殴って貯められる余裕あるなら逆に最初から要らんだろってなってたし
まあリミカに関して言うならそれ以前に3のフォームチェーンジが軒並み使いづらくて2ndライトダーク辺り以外魅せプにしか使えんかったが… 追加アビリティとか追加フォーム見る限り開発も流石に理解しただろ
KH4でもハンマーみたいなゴミ出してきたらもうダメ 大阪信者乙
関わったらしい16も案の定あっさいバトルになってるの見ればわかる
4も3のような2の劣化品にすらならないゴミになることだろう アドバイスしたらしい事は知ってるけど16にKH要素あったか?
シュートロックモドキ使ってもいいっすよって許可した程度の話なんじゃないの ガチ戦闘には使えなくても
1つくらいおもしろ枠はあってもよくね
エンジョイ勢としては色んな変形使えた方が楽しい 素直に2のシステム使いまわせば劣化品くらいにはなれたのに
3の要素マジいらん
全消去でいいぞ こういうのは何出しても文句しか言わないから相手しなくていいよ 殴った時の爽快感は2が最強だけど
ブレイヴからウィズダムに変える時にいったんスタンダードに戻らなきゃいけないなんてかったるい事もうやりたくない
3は適当に左右キー押すだけでスタイルがガラっと変わって敵を翻弄してる雰囲気に浸れるのが最高
強敵でフォームが出せない問題に関してはゲージが即満タンになるアイテムか魔法実装すればいいわ クアッドラトゥムって違う次元みたいな場所にあるらしいしネクたちのシブヤは元々のソラが居た次元に存在してるんだろうか KH4のバトルはスクラップアンドビルドがテーマらしいが
キーブレードをKH3みたいに一時的に変形するんじゃなく
形状を自由にビルド出来てヴェルサスみたに武器切り替えとかなら最高なのに 3シクレEDのソラとリクが同じとこにいると思えないんだよな、例えるなら2つのトワイライトタウンって感じ 3の基礎システムに文句は無いけど次はスタンダードフォームを2並に使いやすくかつスタイリッシュにして欲しい 3ソラが全体的に固く感じるのはわかる
でもそこは直らんかもしれんな >>833
ソラのところに向かったはずが似て非なる世界だったら
おいおいおい話が違うじゃんFGMさんって言われそう
それとも「死は眠りに似ている」からまたリクがドリームイーターになるとか?
なんにせよ、擬似新宿もゲームの中で歩けたら良いな >>817
3が全部乗せはない。シチュエーションなんてBbSのスタイルを制限時間で任意発動にした程度
2の要素なんてほとんど入ってないと言っていい 3も2も一長一短だから4はリマインドみたく3ベースを改善してく方向でいいよ
客がバトルに求めてる方向性が
敵のパターンを読めばハイスピードで硬直の少ない滑らかモーションでガン攻めできる自由度が高くて攻めも守りも強いインフレバランス
って事さえ分かっていれば変なもんにはならんだろ リマインドってアンケートあったっけかな、軒並み高評価なの開発に届いてたらこっちも嬉しいんだが リマインドはバトルマニアにはかなり高評価
メタスコアが低かったけどライトなユーザーはシナリオ部分の追加の方が嬉しいんだろうね ストーリーは正直意味分からなかったけどスカラ探索と追加ボスだけで満足 3はBbSや3Dのシステムを流用することで4つのコマンドを固定させることには成功してるから
その点は2より進化しているとは感じる このシリーズみたいに所定の場所へ行くと敵が出現するタイプのエンカウント方式ってなんか名前ついてる? ポップが固定という点から「強制エンカウント」が個人的にしっくりくるな
エンカウントは強制だけど戦闘続行するかどうかは強制ではないから人によっては違和感あるかもしれんが 普通のシームレスバトルだと敵を倒し切るとバトル出来なかったりマップの広さ以上の敵を置けなかったりするからKHのエンカウント方式はかなり好み
ハートレスとか闇から出てくるって設定だから出来る演出でもあるな シチュエーションはせめてガードとか直前回避でも貯めさせろ
ボスの覚醒技の間ずっとゲージ減ってるのとかアホ臭いだろあれ 確かにゲージ減るのはやめてほしい
攻撃以外のアクションでも溜まるってのはいいね
ジャズガ狙いにいく動機も増すし
でも基礎システムを2に戻すのは絶対イヤ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています