Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 666.Key
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↑一番上に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てしてください
シリーズ公式サイト(スクウェア・エニックス)
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/
シリーズ公式Twitter
https://twitter.com/_KINGDOMHEARTS
KINGDOM HEARTS IV 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh4/
対応機種:未定
発売日:未定
Q.シリーズ多くね? どうなってんの?
A.
・発売順(FM版、リメイク版などは除く)
KH→CoM→KHII→Days→BbS→Coded→DDD→χ→Uχ→χBC+0.2→KHIII→DR→MoM
・時系列順
χ→χBC→Uχ→DR→BbS→KH→CoM→Days→KHII→Coded→DDD→0.2→KHIII→MoM
Q.結局何からやればいいの?
A.今から始めるならKH1.5+2.5→KH2.8を上記発売順にやるのがおすすめ
オールインワンパッケージのDL版を予約すれば過去作はすぐにプレイ可能
Q.ストーリーだけ教えて
A.https://www.jp.square-enix.com/kingdom/timeline/
Q.スマホのUχはどうすればいい? プレイ必須?
A.ディレクター曰く「知っていれば『KH』の世界をより楽しめることは間違いありません。ですが、全部を知っておく必要はないです」とのこと
→Uχオフライン版アプリで全ストーリー鑑賞可能
※基本的にsage進行
※次スレは>>950が立てる
※>>950が無理な場合はアンカーで指定か宣言してからスレ立て
前スレ
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 664.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669339557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 665.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674386007/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たしかに、それありだな
変身の管理、特に開始タイミングや変身維持がもっと便利になって欲しいね フォームがキーブレードに紐付いてて持ち替えも自由になったからこそ
ゲージ管理に慣れれば何かしらのフォームに変身可能な状態をずっと維持し続ける事も可能になった
これは2方式では絶対に真似できん リミカの様な強敵相手にこそフォームを使いたいのに避けてばかりで変身できないという問題に対しては
即変身可能になるアイテムや魔法の実装
回避やガードの成功時にもゲージが溜まる様にすればいい ちょいちょいKHは2まででいいって意見見るけど肝心の358とBBSのストーリーが面白くて続き気になるんだよな とりあえずBbSから続く殴り続けて1からゲージ溜めて変形ってシステムは要らんと思う あいつらセンスないからな
変形消去してくれ
演出も長ったらしいだけだし ドライヴのためだけに「ドライヴ」コマンド移動させるの結構ストレスだったからそこスッキリさせてくれただけでも好印象
ゲージ量的に変身する回数限られてはいたがやっぱね
オート〇〇とか装備する気も起きないしね MPが消費式なんだから消費式のゲージが複数あってもしょうがないんよ
消費式のMPゲージ(魔法)と加算式のシチュエーションゲージ(変形や上位魔法)が両方あるから管理次第で派手なバトルをずっと続けられる 持ち替えで変形維持やコマンド選択の軽減なんてのは
2のゲージ消費式のままでも出来る話だと思うんですが 3の移動中に魔法で大ジャンプ高速レール移動結構好きなんだけどそれ使ったらMP消費するから 戦闘始まった時に直ぐ召喚使えないMPも中途半端って状態なの4は改善してほしいな
移動モードから戦闘中モードに入る時にMP全回復するようにしてほしい いやでも戦闘終わった後オブジェクトに攻撃してMP回復する作業も結構好きだからな悩ましい 3はガードリジェネ出たから、MPリチャージしないように管理すればちょこちょこコンボに魔法挟んでガン魔法仕込んだり出来るから好き
ガードリジェネがあるなら今の仕様でも全然良いな
>>863
非戦闘時はMPリチャージ爆速になるとかでもいい感じある 3のレベルアップアビリティ面白いし4からはEXPゼロ削除してデフォルトステータスにした方が個人的には幸せになれる NEW GAME時にデフォルトステータスをONにするかどうか選択していつでもOFFに出来るけど再度ONには出来ない様にすれば記録にも残せるでしょ >>865
待ち時間のMPチャージ式や使い放題になりかねないMPリーヴはなくして
単純にいろんな行動でMPをガンガン回復できるようにしてほしいな 2のクリティカルでMP削るのがそもそも面白いと思わなかったけど3で更に削るのは輪を掛けてつまんなかったからあれそろそろやめてほしい モンスターズインクとベイマックスとパイレーツオブカリビアンやる前に漫画版 アクア救出したけどカットするつもりかな?モンスターズインクはランドールは正史でありその後も登場する作品あるから倒されるってことしてはいけない配慮しなきゃいけないからなのか パイレーツオブカリビアンはジョニー・デップの冤罪とらぶるがあったからなのか >>869
クリティカルでMP削られなかったらもっと面白い立ち回り出来るもんね
しかも3は上位魔法システムあるから尚更MP削るのつまんなく感じる 3始めたらミッキーの声が途中から変わったように感じたけどこれやっぱ別人?
トイ・ストーリーのウッディとバズも映画とは吹替え違ってて少しがっかりした
別に声が合ってないって訳じゃないけどもう声のイメージが出来上がってる作品だからさ リマインドほんとひで
5000円払って本編の一番つまらん所おさらいの詐欺糞ゲー 3のMPチャージ中ってやっぱりキーブレードのフォームゲージ溜まりやすくなってるのかな
いや、てかそもそも3のMPチャージデメリットしかない? 追加ストーリーもつまらなければリミカもパターンゲーでがっかりしたな
ブラコとかいう退屈なだけのくだらん縛りもクソ
救いようない こういうのって毎回全く同じこと言ってて飽きないんか
文句言うにしてもここがこう嫌だったから改善してほしいって言ってるのとは質が違うし 青柳ミッキーはシリアスの時の演技がカッコいいんだよな
ご病気だから仕方ないけどなんとかゼアノート編完結までは青柳さんの声が聞きたかった >>873
英語版スパロウをジョニーデップにやらせるわけにもいかんし声優よりタレントのほうがギャラかかるんじゃない?
所ジョージと唐沢寿明だっけ >>876
ブラコは退屈でくだらん縛りクソはわかるけど
リミカで不満だったらどんなアクションゲームのボスなら満足したか教えてほしい 高難易度モードで単にパラメータ変えるだけじゃなくて
行動パターンを変化させるタイプのゲームもあるな >>873
定期的に話題に出るけど
声の指定はディズニー側がしてるらしいから、残念ながら制作側にはどうにもならなそう
あとウッディバズはディズニーのアトラクションの声も同じ2人らしいから一応公式キャスト
ただ、オリキャラのディランとエレウスに関しては無声パントマイムやめて欲しかった KH3はありとあらゆる点から時間足りなかったんだろうなってのが滲み出てるよな 漫画の方はもしかしてモンスターズインクとベイマックスとパイレーツはカット? KH3のユーザーの不満点(主に墓場の展開の荒さ)はスタッフも承知してるだろうし
KH4に関してはシナリオに新すばせかの人がいるからあまり心配、少なくともKH3よりはしてない エンジン廻りのゴタゴタもないから時間足りないはなさそうだし、問題点把握してライターも増えたしで自分もシナリオは心配してないなぁ KH4もいつ出るか結局分からんし他はソシャゲの考察しかないしいくらでも同じ話題擦ってけ 考察っていうと、シグルドって何者なんやろな
MLだけじゃなくて4トレーラーのクァッドにもいるんだよな それだと簡単すぎない? もうみんなルシュやんw
世界の行く末を見守るどころか、もはや歴史の重要点でことごとく暗躍してる黒幕だな ルシュがあまりにも便利存在過ぎてそらマスマスを自分の代理にするわって感じだわ 来月のD23かTGSには新情報ほしいなぁ
ついでに繋ぎとしてKH3のPS5アップグレード版ほしい 名前にブラやシグが入るやつはだいたいみんなルシュってことか
バックカバーの純朴そうなルシュくんがあの飄々おじさんになるまでのハナシもちょっと興味あるね 新情報は待ちわびるなぁ
4はワールドの作り込みとか完成度上がってからじゃないと発表できなそう、ディズニー的に
MLはそろそろリリース日発表欲しいね >>894
みんなKH4の新情報に飢えてるけど新しいPVとか7リバース発売前に公開することはまずないっしょ ポータル限定エネミーが沢山いるクリア後ダンジョンと化したスカラはよ 発売は確実に7リバースの後だろうけどそれまでなんも情報出ないかどうかはわからんと思うが >>879
モンスターズインクは石塚と田中だしアナ雪も松と神田のままだった
最初はギャラのせいかと思ったけど他のキャスト変わってないから特別な理由でもあんのかね
>>882
ディズニー作品は吹替役どれもちゃんとしてるよね
ディランとエレウスが無言なのは筋書き変わって急遽追加みたいな感じなんかね リバース発売間近ならともかくまだ半年近く先ならどこかで1回出しそうだけどな 3クリアして感じたけどもうノーバディは出さない方がいいね
存在しない者心が無い者という設定だから虚無感からの行動原理みたいなイメージあったけど
実は過去の記憶もちゃんと保持してますとか消えたらもとに戻りますとか
今まで積み重ねてきたもの全部茶番過ぎるだろって感じたわ 茶番とは思わないかな
ノーバディ関連のドラマは2で終わってて
続けるにあたって復活させた方がエモいって判断になっただけやろ 茶番にしか思わなかったけどな
イェンシッドが復活すること知ってるならせめて2で言っておくべきだったしドラゴンボールより命軽いわ 2では機関それなりに必死込めてノーバディ脱却目指してたけど、3になったらノーバディの特性を有効活用してて笑っちゃったわ いいところもあるけどレプリカリクの話とかね
でもやっぱり人間アラに目がいっちゃうというか
ヴァニタスの姿がソラなのも特別な理由かと思ったらそうでもなくて
ヴェンとソラが補いあった結果姿形が反映されたっていうネタバラシだけど
ヴェンとヴァニタスが分離したのはソラとの融合以前の事だから合点がいかない
仮に互いの半身だから影響もしあって結果的にソラの顔になったとするならば
ヴェンの方にもその外見的影響が出てないと不自然になる
もう少しうまいネタ考えてほしかった ヴァニタスが分離された時点では姿を持たない不定形の闇だったけど
対となるヴェンの心が補われて目覚め光が強まったときに
ソラ顔のあのヴァニタスの姿が形成された説 ソラはソラでも2ソラなとこが凄くゲーム表現だなって感じする ウェンが一回ソラに宿った時点で繋がりはできてるんだしウェン越しにソラの影響受けたでよくね?
シオンなんかロクサス越しに一回も会った事無いソラの記憶まで吸い取ってるんだぞ ただでさえソラは運命の子だからな
繋がる心の影響ビンビンよ 今まではヴェンとヴァニタスでバチバチしてたけど今度はヴァニタスがソラを狙う、陥れて
ヴェンがそれを助けるとかあったら個人的に胸熱
リク、カイリは幼馴染だからどうしようもないけど
黄昏組よりBbS組にソラの救出メインに頑張ってほしい感 黄昏組は被験者捜索
UX組はストレリチア捜索
残ったテラアクアがなんかやる
みたいな感じにはなりそう
ヴェンの記憶修復もどこかではやりそうだし 旅の中で所在が分からない誰かを探さなきゃってセリフや行動する描写がないのって
days、コーデッド、3Dくらいか おいおいザルディンを捜索するミッションを忘れたのか?
まあ旅の中ではないが 358はシオンを探したり偽機関員探したし
コーデットは攫われたリク探しあったし
3Dもソラリクお互いを探しながら旅してなかった?
まあ基準あんまり分かってないから言いたい事違うのかもしれんけど 探すのが冒頭から一貫してメインシナリオの1つだったかどうかって意味で考えてた
だから3Dでの旅の目的は目覚めの力を手に入れるのがメインで
BbS組探そうってなったのは承認試験が終わった後だったのと
ソラとリクは冒頭で離れ離れになったけどヨシュアを介して
互いに無事に進んでるの確認してたからどこで何してるのか全く分からない
ソラたちからは完全行方不明だったリクを探そうだったKH2とはちょい違うかなって
daysは旅じゃないしシオンが姿を消したのは一時的でリクみたいに最初から所在が分からなかったじゃないから挙げた 前から思ってるけど3Dは眠りの世界で何をどうすれば鍵穴が出てくるのかさっぱりわからないまま進んでるのが違和感ある
1なら世界の鍵穴探してたし2もアイテムとリンクしてたけど、3Dはなんとなく現地人と交流してたら突然鍵穴が出てくるよね >>920
いつものお約束でしょ?って感じでプレイヤーに投げてる感じあるね
その辺りも含めて制作期間短かったのが影響してるのかな 3Dは「我流のキーブレードの使い方を忘れて一から学び直す」という話だったのに、誰も指導役おらんのかい!と思ったw
眠りの世界の冒険の中で覚えていくなら、それってやっぱり我流なんじゃ…
それとも旅立つ前にマスターであらせられるイェンシッド様から教わってたんかな 3Dってそもそも作る予定無かったってインタビューで言ってたよな 任天堂に頼まれたから作ったって言ってたけど
多分据え置きの開発チーム動かす目処いつまでも立たないなら時間稼ぎで出したのもあるだろうな フリーフローが生まれただけでもDDDは存在価値あるわ そもそも3Dは普通に名作だから存在価値ありまくりでしょ BbSからシュートロックとスタイルチェンジ抜いたようなシステムで主人公側がそんなに強くないのと
ゲームバランス微妙だし、攻撃からコマンドの連携が出来ないとかあるし名作ではないと思うけども
シナリオはめちゃくちゃ好きだけど戦闘周りがちょっと… 3dはクリティカルがエグいくらい難しいことを除けば普通に良作 3Dで3DSデビューしたから
ゲームが3D(立体視)になっててすげぇー!
と喜んでたな。なお慣れてくると3Dオフが安定な模様… 戦闘バランスは3DSって携帯機考えればあんなもんでしょ
2とかみたいに大画面で遊ぶ想定じゃないだろうし3D機能が映える様な技多めだった印象ある そういえばARカード使ってモンスター増やす機能あったけどHD版だと別の入手手段用意されてるんかな
カブトムシとかあれじゃないと手に入らなかった気がするが タイホウカブトって名前だったな
調べたら店売りになったとか書かれてて草 3Dはラスボス5連戦のアンセムとヤングゼアノートが異常に強かったな ドリームイーターみたいに敵を仲間にするシステムはナンバリングでいずれ復活させろよ >>930
どちらかというと開発期間の割食った感じが
って思ったけどBbSも大概だったし技の数が膨大だとそこまで調整回らないか
技の演出は良いの多かったねー、散々言われてるバルーン系も3D表示にしたら大迫力ですごかったわー
スピリット技も3Dで見ると面白かったな >>857
ディズニーとFFキャラのチョイス、ストーリー、ゲームシステム、アクション、ミニゲーム等
全体のバランスとして
1と2まででいいって事じゃないかな
それ以外はバランスが悪いよな
バランスの良さに関しては2を一生越えられないと思うよKHは いや2は普通にバランス悪いだろ。アクションは未だに突出してるけど 2はストーリーでのディズニーFFオリジナルのバランスの犠牲に、神がかった戦闘バランスを手に入れたから… FFキャラでいうと、他にはいないがディズニーキャラと操作キャラの会遇が満点のBbSのザックス君 2はそれぞれのワールドで二回分ストーリーあってボリューム凄かったなと思って久しぶりにやってみるとそんなでもなかったとガッカリする
二周目はボスと戦うだけしかストーリーないじゃねえか 2でバランス悪いっていうなを他のシリーズもバランス悪いのでは バランス悪いかはわからんけど2のディズニーワールドはイベント虚無すぎて何回も見たいと思わない
というか通しで全部見たのKH2とKH2FMの初回プレイだけだわ 2にめちゃくちゃボリュームがあるっていうのはワールド数が多かった故の思い出補正だとは思う
冷静になっちゃうとひとつひとつはびっくりするほど狭い
ただそれでもロケーションはめちゃ豊富だから一つのゲームで色んな世界を楽しめるお得感はある ストーリーは短いけど大体ボスはいて盛り上がりは用意してた印象 2は特に箱庭感が強いな
プライドランドはそこそこ広かったけど 次スレはこの勢いなら>>970くらいでもよさそうだな マイエレメントはピクサーで久々のお勧めしやすい良作だったから出て欲しい
4は立場の違いってテーマがあるらしいから異種族恋愛はテーマ的にもぴったりだし
エンバーの怒り爆発で範囲攻撃とかゲーム的にも相性がいい ワールドひとつクリアでファイアとウォータ両方強くなるだろうしお得だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。