【FF16】FINAL FANTASY XVI Part57
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part56
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1684810048/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■高井、前廣、祖堅インタビュー
4gamer
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230522024/
電ファミ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w
■メディアツアーインタビュー
ファミ通
ttps://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
電撃オンライン
ttps://dengekionline.com/articles/174671/
4gamer
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/
Game Watch
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683.html
電ファミ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
IGN JAPAN
ttps://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66166/interview/ffxvi
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■戦闘システム解説(IGN)
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■PaxEast2023
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■State of Play
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■マスターアップ済
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とうとう明日か、Showcase
せめてリバースは来てくれよ ムービーが11時間はマジでやばいだろ
ハリポッター5作品分ってことだからな
なにこれ・・・ あらかじめ言っておいてくれるってマジで良心的だわな >>10
35時間の中で11時間なら おっおう、だったけど40~50の中で11時ならいいかな これもテンプレに追加な
おそろしく自由度がない
会話のできるNPCキャラクターもほぼ少ない
カットシーンは長く11時間もあり覚悟した方がいい
ゲームとして面白いかは試遊では判断できず
ゲームの構造はカットシーン、探索、バトル
売りである召喚獣合戦は単調で大味
バトルも単調でギミックが少ない
最近のゲームと比べてしまうと・・・
ゲームではなくて映画でいいのでは?
いいとこなくね? ゼルダ発売と同時に荒らしが一度完全消滅したのに、なんか発売前より倍増したな ps5版は有料β版で
メインのスチーム版は1週目で2周目の難易度開放任意、不満点改善、バグ改善、
戦闘バランス調整、DLC追加、もしかしたら仲間キャラ追加の完全版で出すんやろなぁ
よく考えてるわ、今のゲームの8割はPC勢(海外)が支えてるからな 発売前に公式からだいたいのプレイ時間を「本編だけなら〇〇時間です」って明かすのは今はよくあることだけど
正直ムービーとかカットシーンの時間までわざわざ馬鹿正直に答える必要あった?って思ってる
案の定じゃあつまり本編のうちカットシーンの尺が実際のプレイ時間はどうたらって揚げ足取られてるし こないだジェダイサバイバーのPC勢が暗黒面に落ちたばかりだってのに何言ってんだ >>17
言わなかったら言わなかったで今度は発売後に荒れるだけや
「ムービーばっかりでいつまで経っても遊べないぃぃぃ!!」ってな
事前に言っといた方がまだ穏便だと思う ストーリーやキャラクターの心情をしっかり描ききるためにカットシーンが随所にありますってことでしょ
整合性が取れてるし別にマイナス要素には感じないんだよな >>21
アホは11時間連続でムービーを見続けるゲームだと思ってるからな 前作が15というのはある意味幸運かもしれん
ナンバリングの功罪ではあるがとりあえず前作超えはきっちり果たして欲しい FF10と同じくらいのボリュームだって前から散々言ってるでしょ ゲームとしての遊びの幅よりストーリー体験ありきのデザインなのはすごい伝わる
1周目は難易度も緩そうだしな ゆうて1000万超えはまあまあ大変だと思うぞ
なんでアレが1000万超えれたのかは謎だが >>23
FFユーザーでそこ長くても嫌がるやつはほとんど居ないだろうしな
だからこそ吉田もメディアに対しての講演でカットシーン11時間をセールスポイントとして出したわけだし そもそもストーリー進めなアビリティ増えねーんだしテンポよくメインが進んでくれたほうがいいわ
多分ある程度揃った中盤あたりでサブクエとかを一気にやりたきゃやるような心理的隙間時間もあるだろうし ポチポチとセリフテキスト読み飛ばす行為よりよっぽどマシなんだが むしろ7Rのカットシーンが9時間くらいだとすると、世界を巡るストーリーとしては11時間は少ないのではないかと心配になる。 そういや14もカットシーンいっぱいあったわ
あれ何時間あるん?
自分は多いほうが嬉しいんだよね プレイ時間は以前のインタビューより増えてるんだよな
本編40〜50時間でやり込み要素入れると倍って
アクションでこのボリュームはエグい >>34
増えてるのは一般人を基準に直したからだろ
35時間は馴れてるディレクターがストーリーだけやった場合って条件だし 音声はセリフ全部についてるのかな?
それ全てカットシーンだろ? 俺が心配なのは強敵がぴかぴか発光してスーパーアーマーとモーションキャンセル連発してきてどうです難しいでしょ?ってパターンが来ることだけだな NPCもフルボイスだけど
そこはカットシーン扱いじゃないと思う
バトル中に挿入されるムービーもカウントしてないって言ってたし 最近のファイアーエムブレムとか会話シーンばっかりなのになんで叩かれないのか謎だからな
声優のイケボ聞き終わったらボタン押して先に進めるのがゲーム性なのかっていう FFとか今じゃ嘲笑の対象だから1,000万はワンコインセールしないと無理だな
皆んな動画で粗探しして終わるだけのコンテンツ >>37
プレイ中に街人の話を棒立ちで聞いてるようなとこはカットシーンとは言わんだろ カットシーンも別に謎の人物がひたすら思わせぶりな事を言うだけのオサレ演出じゃねーだろしそう苦痛でもないやろ >>41
エンゲージとか主にシナリオでボロクソ叩かれてる もともとの35時間は「周回を繰り返して何をするのが効率的か理解しているDがノーミスノーコンティニューで一才寄り道せず駆け抜けると35時間ぐらい」だからな すると一周目はまっすぐやって40時間ぐらいと見ておくか…
40時間…起きてられるかな… NPCとの棒たち会話はカットシーンに入らないのか
そうなるとそれ自体あまりなさそうだな 1日3時間ほどやって2週間くらいならちょうどいいわ
自分の場合 お前ら見てると発売日後荒れそうで怖いな
【悲報】ジルは中古肉便器
【朗報】クライブ君童貞厨二病
シドとバルナバスは穴兄弟
こんな感じのスレ乱立しそう そういやバトル中にジャンプボタン押してるシーンある?
コンボで空中に上がってるのはジャンプボタンではないよね? 社会人的になると平日のエルデンは正直辛かった…
一日数時間しかできない上に次の日にはあそこ気になるなー後でやろうがほぼ忘れてる >>52
単純なジャンプは確かに見覚えがないな
空中ジャンプなら先日の動画でめちゃくちゃしてる 行けるところは隅々まで行って会話も全部チェック
…という人は倍以上時間が掛かりそうだな >>56
ちなみにストーリー進行具合でも台詞変わるからそれをイベントごとにやってもらうw ジャンプは今回のモルボルとの戦闘シーンでクライヴがジャンプ→フェニックスシフトってしてるシーンはある カットシーンは時間よりカメラ視点インタラクトなどで気にならんやつとそうでもないのがあるしな
個人的感想だがウイッチャー3は2週コンプするほど遊んだが全くストレス感じなかったのに対して
ゼノブレ3はストーリー終盤あたりでつらくなってきたし
GoWのようにカットシーンと戦闘がスムーズに移行するなら気にならんくなるかもな https://www.gameinformer.com/exclusive-feature/2023/05/23/final-fantasy-16-there-are-currently-no-plans-for-dlc
Final Fantasy 16: There Are Currently No Plans For DLC
DLCは無しでとりあえず確定したんだな
デイワンパッチも出さなくて良さそうみたいなこと言ってたし
ソフト単品で完成形にすることを相当意識してそうで今どき貴重な姿勢だな >>17
むしろムービー嫌な奴は避けられるし
購入者とのミスマッチも防げるし、良い手だと思うよ
「騙し売り」が一番信用を損なうし。 >>61
DLCやるとしても販売後の反応見てかららしいよ
堅実というより15で上が及び腰になってるんだろう 別にDLC無いって宣言せんでも
ストーリー追加は無理でも強化されたボスとひたすら戦うモードとか入れればいいのに ストーリー重視のRPGに二週目必要か?
一周目途中からでも最高難易度に変更できるようにするのが正解 >>64
結局FF15の尻拭いのための発言をしなきゃいけないだけよ
だからちゃんと完結します!とかDLCで補完はありません!とか言わざるをえない >>65
FF16の最高難易度って聞いてると引き継ぎ前提で作ってるからそれやるとクリア出来ないよ >>65
プロモ見てると、ストーリーと戦闘の二枚看板だろ >>66
街は普通にあります、ってのも、行き過ぎたリニア展開だったFF13の尻拭いだからなw エルデンリングは楽しみすぎてデイワンパッチ当てずに遊んでたから、次の日パッチ当てたら別ゲー過ぎて驚いたわ。 YouTubeとかでFF16興味ない言うてる人って14の事そんな知らなかったりスクエニだからもう無理みたいなこと言ったりばっかだな。
もちろんそれだけじゃないけどそういう人が未だに多いのはなんかこう歯がゆいな ダークファンタジーならトルガルは行く先々で交尾しまくるし、ジルはレイプされる >>65
2週目のは最高難易度というか、全く違う技を使ってくる凶悪な死にげーチャレンジモード、こちらも1週目とは違う2週目専用のギヤで挑む
って感じっぽいよ
攻撃力と耐久が変わるだけだと勘違いされてそう >>56
あー俺だわw
平日は長くても2時間しかできん
金曜夜から土日に集中してやるパターンだけど
やっぱ亀になるなあ >>70
アドベンチャーならともかくrpgであれはやりすぎたわクリップでの補足は無理があったと思う まだ情報が少なかった頃はデビルメイクライみたいなステージ攻略ゲームなのかみたいな不安の声もあったしな 何周やっても面白いのが1流のアクションゲームだからね
16はそうしたいのかも 日本のメディアツアーの時は実際ステージ(砦潜入)だったから、情報ちゃんと集めてないと勘違いされたかもしれんが、SoPとか最近の動画ちょっと見るだけでもステージオンリーには見えないわな
まず横幅が広がってる 一流にこだわるならDMCの人に頼ったのは間違いだよ
RPGとしての調整も必要なんだからフロムから引き抜くのが最適解
DMC5が流行ってる様子も特にない DLC無いとは言ってないぞ
現時点で予定がないってだけ
ユーザーの反応見て判断するとさ 様子見なら少なくともDLCありきなストーリーはしていないんだろう >>73
近年(ここ10年ぐらい)のスクエニが信頼失わせてる部分はあるよ
すぐサ終するスマホゲーに、FFナンバリングが何らかの失敗(特にストーリー部分)続きだしな
逆に若い世代の方が今ある情報だけでフラットに見れるかもな、あとFF14とかDQビルダーズで第三開発への信頼度があるゲーマーとか スクエニの品質管理がずさん過ぎるのはある
オリジンとか新ずはせかとか良いゲームも出してるんだが
レフトアライブやバビロンズフォールあたりの炎上がやばい
噂って悪い噂の方がみんな好きだからな
クソゲーを一本出すと名作3本分くらいの信頼を失う >>81
フロムみたいなFFやりたいとは欠片も思わない
それならエルデンでいいわって言われると思うぞ そりゃ現時点ではって言うだろ
ものすごい評判良くてDLCや続編を求められても
作らないといったので作りませんっていうのもそれはそれで違うだろうし そういやshowcaseは明日の5時からだっけ
流石に16に関しては紹介あってもサラッと流す感じかな >>86
その辺の中堅どころよりFFナンバリングが適当なのがね
12、13、旧14、15と全部微妙或いはクソなんだから
新生14で信頼取り戻しかけたところにゴタゴタの15出したのは最悪 >>13
吉田は面白いことよりも売れるものを作ったんだと思うわ
売れるには一般人、つまりゲームやらない人にもやれる必要がある
原神は狙ってそうしたわけではないが結果的にそれで売れてる やっぱ吉田さんだしFFの最新作だから初日で1000万くらい行くよね
ゼルダは三日もかかったらしいし(笑) >>91
俺は「堅実に」面白くて売れるものを、と舵とって作ったと思うけどねえ 自分たちができることとやりたいことに忠実に作った結果だろ
オープンワールドや自由度の高いゲームの良さは理解しつつも、ストーリーを求められるFFでそれをやるのは適切でないと判断しただけ 自分たちが面白いと思えるものを作るのが第三開発部のコンセプトよ >>92
お前一貫性がないつか言ってることガタガタだが頭大丈夫なのか(呆れ
これだからdocomoは嫌われる() FF16をやる為にPS5を買った訳ではなかったけど
むしろ当初は全然期待してなかったけど、ここに来て無性にプレイしたくなってきた >>96
正確には「自分たちが面白いと思うものを作る(但し赤字にだけはするな)」だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています