シカトリス Xicatrice
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『シカトリス』は、教師として学園生活を送りながら、 有事の際は生徒たちで構成された特殊部隊を率いて 危険な任務に立ち向かう「異能×学園RPG」
PS5 PS4 NintendoSwitch
2023年6月29日発売
シカトリス | 日本一ソフトウェア
https://nippon1.jp/consumer/xicatrice/
公式Twitter
https://twitter.com/xicatrice
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか久しぶりに日本一が普通のRPG作りました感があるな
フィールドかダンジョンの絵がいまだ見えないのが不安だけども これの戦闘システムってクリミナルガールズの後継作か これ授業のカリキュラムが三年とかで期間制限のあるアトリエシリーズみたいな感じか?
期限内に効率よく強くしないとラスボスに勝てずに失敗みたいな 俺も地味に期待してるが期待と不安が半々だな
日本一だし 設定もゲームシステムもすごい面白そうね
日本一は発売前に期待させることにかんしては日本一かも >>4
作ってる人がクリミナルガールズの人なのでその認識で間違いない
続編作りたかったが企画通らずこれが企画通ったとかなんとか日本一の動画であった クリミナルガールズの後継なら当然おしおきはあるんだろうな? ちょっと面白そうだから買いだな
発売日がFF16と近いのは開発の自信の表れと捉えるわ PV見る限り戦闘も育成も面白そうで色々話したいのに全然盛り上がってない感じするわ
やっぱフリーズとかボリュームの少なさとか内容の引き延ばしを警戒されて手放しで期待し辛いんかね
最新のPV見たら3月の実機プレイの時になかった授業の難易度?的なの追加されてた
キャラだと朝日はHP防御伸ばしとけばいいから安泰にみえる
永宮は長所がSPだから一番難しそう ポンイチの新規ipだし話題にならないのもしゃーない
時期もあんまりよくないし 育成要素はどんな感じなんだろ
キャラ毎にメインの役割があってそこからの細かいビルドは複数あり、その組み合わせでパーティー全体としてみると多彩なビルドが生まれるとかなら理想なんだが ゲームオーバーすると戦国ランスみたいな
次週特典があるのね アレほど作り込んではない感じだけど
面白そう これダンジョンないな
ただボスまで連続して敵が出てくるってだけか これ店舗特典大したの無いから気兼ねなくAmazonで特典無し予約できるな >>21
ペルソナとパワプロとボクサーズロード足したような感じ 隠れし神ゲークリミナルガールズの実質3作目にあたるのに知らない情弱しかいないのか過疎すぎんだろ クリミナルガールズの育成要素ってどんな感じだったの?
これみたいにパワプロ方式じゃないよな >>31
普通にレベル上げとお仕置きと言うミニゲームでスキル覚えたりって感じ
なんで育成まわりは全然似てはないんだけどな
そろそろいい加減ビルド構築とか戦略について語りたいんだが 体験版15日としか書いてないから0時に来るか怪しい
さすがに明日の夜ってことはないだろうけど昼は全然ある >>37
その言い分だとゲーム内容は興味ない的な感じだけど何がダメなん? いい感じである
ノベルパートが結構ボリュームありそうだけど やべー色々スキルからなにから何までかえられるからスキルビルドたのしいw LOOP8とこれどっちか買おうと思ってたけどLOOP8スルーしてこっちが正解か? >>45
LOOP8もやったけど論外のクソゲーやった
こっちはディアブロに次ぐビルドゲーで実際神ゲー https://shop.nippon1.jp/products/detail/819
ソフトはDL版でサントラはこれにしようかと思うんだけど
(税込5,940円)の値段分の価値あるのかな
できればこういうのは予約特典にして欲しかった感 ストーリーもわるくないしな
本当にこの会社一作目は面白いのつくるんだよな 合う合わんはあるだろうけど面白いなコレ
LOOP8では酷い目に遭ったけど懲りずに予約して発売日特攻するわ
この体験版の出来なら多分大丈夫だろ 戦闘訓練があるからそれじゃね
ハードでもわりとしぬからこの上の難易度あるとかw 戦闘バランスも神やね
ビルド構築の上手さがダイレクトで攻略に繋がるのがヤバい
評価システムのおかげでただ勝てば良いだけじゃない点も
近年のゲームの中でも戦闘の面白さは随一だろ しかしフリーゲームのような低クオリティのキャラが気になる グラやフレームレートが気になるタイプのゲームでもないからSwitch一択だな俺は いやキャライラストはかなりショボいだろ
あらゆる批判を許さないマンは痛いぞ 体験版なくても買ってたが日本一だから期待はしてなかった
あれ?意外と面白いんじゃね? とりあえずSwitchでプレイしてみてるんだけど戦闘画面だけ表示ぼやけてない?
解像度低いのか知らんけど目がおかしくなりそう RPGに飽きた自分からすると雑魚敵も無限湧きしないし3Dマップの探索もなくて合ってた
育成面は風花雪月とパワプロの合いの子みたいだが生徒の得意不得意のおかげで良い感じ switchでプレー、ぽやけては無いけど文字ログだけ異様に小さくて何起こってるか分からんのは気になる 嫌ならかうなでいいだろ
体験版やって会う合わないきめろ いや他に特に不満ないからそこだけ気になったんだよね>ぼやけ
微妙に焦点合わない感じというか、うちのモニタが変な補正でもかけてんのかな
くそみそに貶してるように感じさせたならすまん、あID多分変わってるけど62ね >>64
いや分かるやろ余裕で、寧ろ今の1/2の小ささでも良い
それよりバフ倍率とかヘイト値が確認出来ん事の方が致命的 >>69
すまん、>>62への返しのつもりで戦闘時のやつね 護式虚オススメですよ!ってチュートリアル君に言われたこと素直に聞いて付けてったら全体攻撃かばって倒れてワロタ
罠スキルすぎる ハードは死ぬから入れるやつはガチガチにターン毎に回復するやつと喰らえば食らうほど防御力あげるやつつけないときついぞ 戦闘時のログだけめちゃくちゃ小さいのはなんなんだよ 3時間くらいかなと思ったらボリューム多すぎて大満足
このバランスで作り込まれてるようなら当たり 雑魚散らしの魔法使いは優先的に外出させてさっさとスキル覚えさせた方が良さげだな
まあ雑魚戦がどれくらいの頻度であるか分からんけど おれは敵の能力さげたり味方の能力あげたりできるやくわりにしてるけど
すきにスキルビルドできるんだからたのしいんだがな 生徒によって専攻の最上位スキル取れない設定はいらんわな >>80
どうせゼルダ、ディアブロ、スト6、世界樹リマ、ff16も並行でやってんだろ?
あと1本増やしたとこで変わらんのだからゴタゴタ言わずに買えよ 体験版ボリュームすごいな
シナリオ読んでたら一日で終わらんかった
専攻追加できるようになったら悩んで止まったw
世界樹のサブクラスみたいやな 何もかもが無制限にはできなくなってるから
何するにも効率を考えないといけないのがちょっとダルいかな
あと戦闘後評価はいらんな、死んだらロードしてリトライするだけでただ面倒 戦闘評価はノーマルよりハードのほうがシンプルでやりやすいと思った バックログの表示するまでに間があったり細かい所がちょっと気になるけど結構楽しいな 始めたばかりでキャラの名前まだ覚えてないせいか
喋ってるキャラの立ち絵が出てきてくれないの地味に気になるな ハードで戦闘不能者出すと評価さがる都合上優等生ちゃんのかばうは罠だな? >>89
ごめんごめん、別にケチつけてるわけじゃないしこのゲーム面白いと思うよ
俺の頭が悪いから立ち絵ないと今発言したのどの生徒?ってなっちゃうだけで アイテム高くない?
デートもめっちゃ金使うし
公僕なのに金欠だよ デート一回25000円って…ナニに使ってるんすかねえ あんまり期待してなかったけど体験版いい感じだな
キャラデザが地味なせいか注目度低そうなのがもったいない どこまでデートにお金使っていいのかとか
ステータスは何が必要かとか
そこら辺手探りなのがもどかしいな
桜が咲く季節の頃の俺まで戻ればもっと効率よく授業できるのだろうか 体験版の時点で判断力上げまくった上城がゴリラ化できるからな
っぱ脳筋こそパワーよ ターン経過で勝手に強くなるから上城はスタメンから外せない 全然期待してなかったけど想像以上に体験版おもしろかった
戦闘中に敵の耐性を戦闘中にも常時表示しておいてくれ
あとグラはもうちょい頑張ってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています