シカトリス Xicatrice
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『シカトリス』は、教師として学園生活を送りながら、 有事の際は生徒たちで構成された特殊部隊を率いて 危険な任務に立ち向かう「異能×学園RPG」
PS5 PS4 NintendoSwitch
2023年6月29日発売
シカトリス | 日本一ソフトウェア
https://nippon1.jp/consumer/xicatrice/
公式Twitter
https://twitter.com/xicatrice
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>895
ディスガイアシリーズも予算少ねぇと中の人に愚痴られるぐらいには金ないぞ
>>898
はーい( ・ω・)ノはかわよ 男キャラの見た目がいくらなんでもモブすぎるんだよなあ
プレイしたら中身魅力的なのにほんとにもったいない 二学期後期テストちょうどクリア出来たからすこしためしたけど下限92でいけたから
多分数字の切りよく90ぐらいか?
これ以上下げて試験いけねーからギリギリがわからんだれかこれより低くいけたらおせーて
25→40→65?(61-68の間)→92成功 名指しはしないけどあのボスも戦闘訓練に出てくんのな…自動追撃できないのつら 試験でステータスが足りなかった場合、結果のあとに明確なメッセージって出るもの?
はっきりと赤点メンバーがいるとは言わなかったし、ステータス上昇表示を見逃したからダメだったのかよくわからなかったんだけれども >>861
この手のは2作作ると確実に良くなるしね 立ち絵は破綻なく描くの意外と難しいから…
イラストなら動きあるポーズや構図で
いくらでも誤魔化せるけど
立ち絵は一切ごまかせない >>898
どっかで永宮ちゃん何で靴脱いでんのって言われてたな >>904
システムメッセージは無いね。台詞に赤点の者がいると出る程度
全員赤点回避だと信頼度増加のシステムメッセージが出るみたいだからそれが目安かな? そこら辺とか随所にあ〜日本一だなあって感じる簡素な部分はある
んでも中身は間違いなく良い いや期末83でいけたわ、80かなこりゃ
案外楽なライン >>898
朝日でかすぎだろ
この存在感だとIくらいはあるのでは ながみゃは序盤から判断にガン振りせんと中途半端なるな
絶真閃つけてやっと他よりちょっと火力出る程度になった >>908
赤点の者がいるかどうかはテストが返却されてからのお楽しみ~って言われてその後に明確な赤点取った描写なかったからセーフなのかな…
ありがとうございます ハードクリア&周回ボーナス全回収まで行ったけど
終盤からクリアまでの話の展開がクッッッソ早くて笑った
大事なとこなんだからもうちょい丁寧に作れば良かったのに
あと一応注意喚起しとくと
ラスボスがマジでラスボスしてるから詰みたくなかったら毎週欠かさず戦闘訓練してガチでビルド組んだ壁役を2人以上は用意しといた方がいいぞ
ラスボス前にもし信頼度ポイントが残っていたら一回につき1000Pで信頼度が無くなるまで無制限に稼ぎが出来るから積みそうな人は残しとくのもあり ギブアップしても拠点に戻れる訳じゃないんやな。WAVE開始前にセーブするのはやめといた方が良さそう >>914
初期値がびみょーだからな、序盤できっちり振ってないと
今作の成長システムじゃあとで取り返すのが実質不可能だし 戦闘訓練面倒がってたけどシナリオ9月の時点でほぼ詰み級に敵が強いねんな
ちゃんと行っといた方がいいのは間違いない 7月ぐらいから2回、9月ぐらいから毎週戦闘訓練して当たり前みたいなバランスかな
敵の数字の伸びがこっちを遥かに超えてるから中途半端な振りしてるとキツイ 割りと簡素な部分もあるけどじっくり熟考型のシミュレーションゲームだよ
気楽にオレツエーしたい人には向かないよ、そこで買うか買わまいか見てる人たちよ 俺もハードクリアしたけどクリアまでわりと余裕のこしたままだったわ
体調とかの兼ね合いと面倒くさがって訓練4回ぐらいはサボったけど
ループ特典に選んでたのが経験値と報酬アップだったのが効いたんかな
どうやっても勝てないみたいなことなかった
あとやっぱメインの役割一辺倒にせずにサブの役割こなせるように専攻は変えれるたびにちまちま変えとくと詰まらないと思う 教祖強過ぎィ!破識・虚識の吸収に気付くまでくそほどリトライする羽目になった これ何も考えずにハード選んだけど本気でクリアしたいなら生徒に赤点取らせるくらいの覚悟がないと無理か?流石に終盤のテストでみんなに赤点回避させられるほどの基礎力を無駄に回したくないんだよね 集中講義で防御力ある程度皆あげたらあとはスキルビルドでどうとでもなる >>926
一学期後期で赤点取らせちゃって二学期はとらせないようにしたけど
クリアはできたぞ
赤点回避分の信頼度あるとその分で楽になる所もあるから
無駄になってるわけでもないしなー
下手に知識倫理あげといて赤点が一番やっちゃ駄目だとは思う(俺はやったけど) バッドエンドって全部が暴走エンドってわけじゃないんだね
トラウマ解決しちゃった人が何人か出てきて、ここからどうやってバッドに持ち込むのかと思ってたけど、こういうパターンもあるのか HARD暴走執行者の解除不可バフと火力がやけくそすぎるやろ
BADにたどり着けない あくまで基礎力上げてもステータスに反映されるのはレベルアップした時だからそれなりに前もって数値振らんとな
なまじ体育祭の要求ステータスが低めだからテストとか文化祭に備えて基礎力上げてると体力と判断力が他に比べて低めになりがち どうせBADだと思って遊んだのが悪かった
ガキが先生を舐めるなよバフデバフバステ全部ぶん投げてやったわ 4月5月の序盤に伸ばしたい能力決め打ちして上げとかないとアカンからな
中盤でできるのは序盤でミスった分の微調整ぐらいで
序盤の育成ミスが中盤終盤でガッツリ響いてくる
まあ、その為のループなんだから試行錯誤していくのも楽しみ
こういう要素は全否定されがちだけどな >>932
アイテムブッパしまくったら大抵なんとかなる
これが大人の力だ(お金) 決め打ちというか初期専攻適正にあったのにつっこんでおいてあとはイベント調整して適当にって感じだったな
まぁこうしろってガイドされてる感じはあるが ハードで始めて今11月だけど戦闘訓練は報酬貰える初回しか行ってないけどなんとかなってるな
出てきたボスに看破してお高いスペック見る度にこんなんやれるんかよ……ってびびってるけど割とどうとでもなった ブースター系はすごく便利だから助かる
クリミナルガールズであった自動回復薬も欲しかったな (パワプロ+ペルソナ+クリミナルガールズ+シュタゲ)÷10って感じのゲ−ム >>912
助かる
25→40→65→80?ってことか
数字さえ教えてくれてたらそんな無理ない程度だなループ三週目は全試験突破させてあげるわ そこそこハードだけどやることやってれば割となんとかなる スキルビルドでなんとでもなる
そこそこ攻撃いたいからある程度かんがえてやらなきゃあいけないけど
マルチエンドでもないから面白いけど2週目はやるきはしないな
そしてバッドエンド手かかりすぎだろ 条件未達のあとやたら強い敵との戦闘に勝利しなければいけないパターンがあるからエンド埋めが目的化してると面倒だと感じてしまうかも >>944
ありがとう
負ける想定の敵に勝つと~ってのもあるのか スキル習得に必要なステータスを達成しているのに
スキル習得しないのはなんで? 専攻付けてない
必要ステみたけど適正分考慮してないぐらいしか思いつかんな クリアしたけど神ゲーってことでいいな?うん
メタスコア89点、いや90点くらいは付けても許されるだろ
まあ戦闘中敵の情報が見えにくいUIだけは後からでも直すか次回作では直して欲しいな とりあえず川口パイセンとの戦闘が辛すぎる!ってなる場合育成が戦い方がやや上手くいっていない兆候 体験版の時よりオプションやら看破開くたびに読み込みがすげー遅くなってる
最初からアプデして始めたから分からんのだがアプデしてない人も遅いのか?
読み込み早まるなら更新データ削除したいんだが とりあえず次回作は出してほしい出来だが 次も良い作品になるかが不安なのが日本一の悲しいところ >>952
5連撃とかしてくるし、こんなん3発も集中したら朝日以外誰でも落ちないか?
それで死んだからやり直したらくっそ楽に終わったけど
毎週土曜に訓練してる人、スタミナどうやってるの?
日曜に出かけると1人スタミナ回復できるタイミングなくない?
栄養ドリンクは高い上に月に1本しか買えないし 実質クリガだから大丈夫やろ
日本一が生きてるかどうかだが 川口先輩は本人よりも訓練になったときに火力こんなあったか?ってなった
訓練は適度に抜いても大丈夫、外出はイベント消化に足りない分だけ
栄養ドリンク信頼度は多少無理しても毎月買うほうが長期的にはいいって感じだなー俺は クリミナルから萌えを失くした存在価値のないゲーム
女の子の露出度も少なすぎる
修道院服みたいなボディラインもわからん服で全身覆ってる女の子とか魅力ない ジャケ絵の永宮?ちょっと胸盛すぎじゃないっすかね
>>954
ほんこれ毎回軽くイラッとするレベルで遅くなってるよな >>960
はぁ……
キミ、まだ「そこ」なんだね。 Switchで昨日体験版クリアして製品版始めたんだけど、こっちでは製品版もロード何も変わってないな
ステータスもショップも看破もオプションも全部一瞬暗転するだけ これ、もしかしたら序盤は訓練したら損なのでは
基礎ステ依存でステータスの成長率上がるし、成長率低い間は低レベルクリア目指す方が強くなるような そんなFF6の魔石システムみたいなめんどい仕様なの🥺 戦闘訓練何度も通うと基礎値育成にも金のやりくりにも制約がでてくるから罠みたいなもんだと思う
ハードで辛いとかならしょうがないけど基本的には一回でいいよ >>967
基礎力上がっても成長率は上がんないぞ
レベルアップ時に基礎力が一番高い能力が6上がってそのつぎに高い能力が5みたいな感じだから
忍耐が一番高ければ150だろうが50だろうがレベルアップ時に上がるのは6固定、ここら辺はチュートリアルの説明がややこしいのが悪い 基礎力は序列で戦闘ステータスの上昇度合い決まってるぽいからアタッカーなら判断や知識、盾なら忍耐や論理を一番高くしとくとかでいい >>962
異常異能になるとおっぱいが盛られるのでは(てきとう つーかレベル上限わからんしな
クリア時もまだ上限いかなかったし 基礎力150上限はわりと簡単に到達しちゃうからもうちょい↑にしておいて欲しかった あーそういう仕組みなのか
それならレベルアップのタイミングはいつでもいいのね
強いて言うなら永宮を戦力にできる基礎ステバランスに矯正終わるまではレベル上げない方がいいだろうけど、訓練解禁されるぐらいには矯正終わってないと色々手遅れな気がするし大丈夫か レベル上げの回数が基本決まってるしやりすぎるとあがりにくいよーなんてこともないから
下手に抑えるよりいけるなら行くだけ訓練きったほうが進行楽だぞ
パッシブ開放はよなって盛れるし 入れ替えスキルってちゃんと発動してる?
篠森につけたディスリリースが入れ替えても発動しないんだけど... 3回目のCUADでドッペルが普通に会話に混ざってきたら本人と誤認して会話が進むのがウケる
二人とも一体何を!?じゃないだろ! やっとソフトが届いたから体験版の引継ぎからのハードで始めるか
スレみてると手強そうで楽しみ
永宮の器用貧乏を救ってみせるぞ! 本編ラスボス戦まで来たけどマジで勝てん
オススメビルド下しあ 周回の特典増やしてくれないと周回のうまあじが感じられないな
ちなみに周回で教育改善の情報が引き継がれるってチュートリアルに書いてあったけどこれってどういうこと?別に周回しても教育改善取得済みにはなってなかったけど 俺最適解選ばないと耐えられないハッタショだからどの授業受けさせるか悩みすぎて辛いわ
アトリエも時間制限で萎えて辞めたしここら辺もう少し楽にならないかなぁ
自由にレベリング出来ないの想像以上に不便すぎる >>982
ローグライクもそうだけど、周回毎にリセットされて、効率化しながら何度も同じ作業を繰り返すゲームはかなり人を選ぶよね。
自分も嫌いだけど、クリミナルガールズ好きだったから我慢しながら進めてるわ。 初期専攻が各生徒の長所に依存したものになってるからどれを変えれば良いのかわからん >>984
物理アタッカーは1にも2にもベースとなる物理攻撃力に対応する判断力を他の基礎ステより1番高くするそのうえで各自のスキルが依存してる数値もあげる
魔法アタッカーは知識
物理タンクは忍耐
魔法タンクは倫理
まあタンクは個別よりも朝日一人に任せたほうがいいから忍耐倫理を上の方にしつつスキル習得で要求される数値も伸ばす 物理は判断力/集中力+依存ステ
魔法は知識/集中力+依存ステ
盾は忍耐/論理/体力+余裕あれば依存ステ 先行はとりあえず永宮さん以外はそのままで三つ目を取れるようになってからでいいんでね
永宮さんはサブのを涼平くんや篠森さんがつけてるサブのにして火力底上げにパッシブ拾う >>981
本来7月とか9月に追加されるやつを4月の時点から選べるようになるだけだよ
信頼ポイントが足りないから取れる数に限りがあるけど 途中送信
訓練川口に1ターンで殺されかねないんだけど
回復スキルなんて使ってる暇ないから回復は全部アイテムだし、朝日以外は死んだら入れ替える鉄砲玉みたいなことやってギリギリだったわ このゲームバフデバフが目に見えて影響出るからダメージがやべえって時は相手の攻撃力下げたり
オーダーとアイテムで防御力底上げするといい
敵も味方も物理主体で殴り合うなら朝日の二重の攻めは超強いぞ >>980
上城 物理サブタンク
涼平 行動力ガン上げ突撃溜め潰し要因
浪崎 魔法アタッカー
朝日 メイン物理タンク
篠森 回避アタッカーだけどどんだけ頑張っても運悪いと死ぬ
永宮 魔法サブタンク
音羽 魔法メインタンク
こまかいビルドまでは長くなりすぎて言えねぇ
つーかラスボスは吹き飛ばしあった一つ前の奴のが苦労したからこの構成だけど正直もっと楽できたな >>989
破坊アップスキルちゃんと拾っていけば耐えられる
1~3Tは割と事故るのでアイテムで破坊上げた方が確実かも 皆ちがってんだからきいてもどうにもならんだろ
ハードでも俺は朝日はスタンガン詰め反撃アタッカーにしてる そんなこと言いだすとこのスレの助言なんて何も役に立たないって事になるやん レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。