【FF16】FINAL FANTASY XVI Part61
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part60
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685288687/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>159
あれはバルナバスの武器というよりオーディンの力の一部だろ 禿げでマッチョな大男
一兵卒から成り上がって分不相応な野心を抱く
ハニトラに引っかかる
暴走?して巨大化
主人公に真っ二つにされる
教科書に載せたいくらい王道でカッケーよフーゴ君 ラムウの杖とかガルーダの爪とかその召喚獣のモチーフを使ってるよね
フェニックスとバハは両方羽だけど >>160
何がつまりなんだよ
そんなこと書いてないやろ
どう読み取ったらそうなるんだよ >>160
いやみんながみんなハッピーエンドではない >>161
海外雑誌表紙のバルナバスが似たような武器持ってたけどそういう見方もできるのか
個人的にあのうねうね剣で斬鉄剣って切れ味悪くねと思ったり >>166
うねうね剣で斬鉄剣っていうか
あの剣が斬鉄剣なんじゃないの? 155読んで
>最後はみんな仲良く手を繋いでハッピーエンド
って理解に至るのやべーな >>166
現実でも殺傷能力高める為にうねうねにしてる剣あるよ 第三のエンジンでこれだけのグラフィック出せるなら
大金投入したルミナスエンジンとはなんだったのかって感じするな シドがラムウになる場面が初イフリート化して暴走してるクライヴを鎮める場面以外出てないの
あれが最初で最後だからなのか次になるのが最期だからなのかどっちになるのやら 第三のエンジンはゲームを作るために作られたエンジン
ルミナスはエンジンを作るために作られたエンジンって感じがする
確かに、未来への投資としてはルミナスの方が良いんだろうけど
ゲームを完成させるという点では第三の方が良いね
一概にどちらが優れててどちらが劣るというものでなはない てかルミナスエンジン画質もきたねえしな
フォースポークンとかジャギーも目立ってps5の画質じゃなかったもん
16のほうがきれい ルミナスは多分元々はワイドリニア用だったものをオープンワールドに魔改造したせいで特に長所が無いエンジンになってる フォスポの頃のルミナスエンジンはエディタ周りが拡張されてオープンワールド制作に使いやすかったらしいよ 目立つジャギなんてあったか?
フォースポトロコンしてるけどさっぱり フォースポは体験版やった時に
PVとグラが全然違うじゃねーかってなりました フォースポは魔法のパーティクルエフェクトだけは抜群に綺麗だった
初報PVが詐欺過ぎて出てきたのが凡グラフィックだったから
余計ガッカリ感強かったな 最近のゲームは描画方法の問題で透過が使えないからジャギが目立つんだよな
でもそれは他のゲームも同じだと思う
PS2とかの頃からアップデートしてないな? フォースポー君は主人公が可愛いので許す
あ、体験版しかやってません 正直フォスポクラスで汚いとか言ったら大多数のゲームは汚い扱いになるわ いやPS5オンリーのAAAソフトとしては画質は最下層クラスだろ >>184
PS5オンリーだからな…
比較対象がラチェットとかになっちゃう ルミナスはアルファシステムからカレル4借りて自分のとこのAIと悪魔合体させてとんでもないARPGを作ってくれ 日本語版でやるか英語字幕でやるか迷うわ
英語は召喚獣呼び出すところの叫び方とかかっこいいんだよなぁ >>188
英語音声いいよね
ただ個人的にどうしてもジルがイメージと合わなそうだから日本語予定 フォースポは和ゲーの中だと今のところは最高クラスのグラフィックだったな
FF16のグラフィックはそれ軽く越えてたけど ヒゲの坂口が最初はイフリートになんでファイアが通じるんだよ!って思ったけどやってみたら大正解だったよねこれって言ってる時点で終わり インタビューで属性なしって見た瞬間「分かってんじゃねえか吉田あああ」って思った。 田畑の組織改革()で15の開発ではさざ伸び伸び好き放題にやれて気持ち良かったんだろうけど
ようやく長い夢から醒めて現実思い知っただろうし、今後はどっかのチームの歯車としてちゃんと機能すりゃ良いと思うよ元ルミプロチームは
致命的に自分ら主導で作品を生み出す能力は無かったけど技術面とか光る部分があったのも事実だし フォースポの戦闘は他所の力を借りずに作ったのだとしたら大したもんだと思う
粗は結構あったし敵のモーションも微妙なとこあったけど
それを差し引いてもなかなか良く出来てたしオンリーワンな魅力あった
不当に酷評されまくってるけど15より全然良かったぞ 15のPS5版ってもう出ないよな?
ロード3秒で終わるならやりたい ゲームの出来は悪くなくてもキャラやストーリーに魅力がなきゃダメの典型例じゃないのフォースクーポンは
16もこのあたりはどうなるかまだわからんから不安
第三は新生FF14を生み出したけど同時に旧14も生みだしてるからなあ そもそも旧14のときは第3開発事業部なんて存在しない
新生が成功してできた部署が第三事業部 >>180
シネマティックトレイラーだっけ?あれはない方がよかったよね
魔法(超能力)パルクールのインファマス3やってれば改善できた部分は多かったと思うルミナスチーム
どっちもどっちだけど 妙にオラついた主人公とか相違点が多いし過去の似たようなタイトルをリサーチしてれば >>192
逆に失敗だよね、なんて言えるわけないじゃん 王子なのに冒険者ごっこするであろうクライブも大概酷いキャラになりそうだけどな もうあの時点では王子ではないでしょ
奴隷で済んでるのは意外と母親のおかげかもしれない ロザリア滅ぼされたんちゃうの?元王子のほうがしっくり来るような https://youtu.be/lct2EqgWJJc
よかったのはソニック、ホグワーツで
ワンピース、フォースポークンは落第 (´・ω・`)キャラに魅力がないのが予約あんまりない原因だろな
主人公すらモブに見えるもん
やっぱ野村哲也は偉大だわ
第1が作ったFFこそ真のFF >>198
時空がゆがんでるのか?当時、今の第三は無いぞ。
コアメンバーの吉田高井前廣は1.0時は別部署で、やばくなってから復活させに来たんだけど。。 国を滅ぼされて13年奴隷になった後、逃亡して組織に身を寄せるのを冒険者ごっこと呼ぶんか
俺にはわからん感性だ 冒険者ごっこ?
奴隷からのレジスタンスだろ
目的なく遊び歩いてるシーンなんて一切ない >>207
吉田が後からなのは知ってたけど他のコアメンバーもそうなのか
吉田が来たときと開発メンバーはあまり変わってないみたいなのを聞いたけど 北瀬野村鳥山ってファイナルファンタジーの核となるスタッフいないからこれはFFと名前がついてるだけのゲーム >>212
FF12とFF14はFFと名前が付いてるだけだった!? (´・ω・`)シナリオは野島でディレクターとキャラデザは野村でプロデューサーは北瀬がよかったな FF委員会ってまだるのかね?
まだあるなら15を許可したわけだし最早腐りきった組織だよねきっと >>212
ぜひKH4で真のFF(笑)としてファブラノヴァクリスタリスの物語を続けてくれ
俺はKH3でもういいやってなったからどうでもいい 属性はどっちでもいいけど魔法がただ色の付いた玉飛ばすだけなのは嫌いだわ
ファイアなら地面から炎吹き上がらせたりブリザドなら氷の塊降らせたりストーンなら石の棘生やしたりとかわかりやすい魔法が好きだわ
ジルがそんな技使ってたような気がするけどあれなんだろう >>215
吉田が執行役員になる前にFF委員会のメンバーの文句言ってたし、今は解散してブランド維持部門とかになってるんじゃない?
FF委員会はFF関係ない、まともに開発してもないやつ多すぎたみたいだしな >>219
なるほどね
しかし、どこの会社もそうだけど執行役員って会社にとって都合の良い役職だよね
経営権には口出し出来ないし、経営に絡ませない部長以上の責任者ってイメージ
吉田は取締役になれるかね学歴からして難しそう (´・ω・`)野島がシナリオしないとダメなんだよ
FF7とFF8とFF10のシナリオ書いてるからね
あと他はキングダムハーツやドラゴンズドグマのシナリオも野島
クライシスコアやFF7リメイクの3部作も野島シナリオだから安心 >>220
手から玉飛ばすだけの魔法にはなんのロマンも無いわ なれるかっていうか吉田は既に取締役だが
取締役 兼 開発担当執行役員 兼 第三開発事業本部 事業本部長 >>218
魔法メインのゲームに限って弾丸が魔法の玉みたいなのに変わっただけのゲーム多いよね >>210
旧14生み出したのは11のチームだよ
責任者だった田中は坂口の盟友みたいなスクウェア最古参よ >>224
専門卒の派遣社員がそこまで来てるのは胸熱だな
FF16大成功させてトップになってほしいわ 魔法つっても物質化してぶつけるんだから実質物理攻撃
ホーリーは知らんけど まあ正直魔法攻撃は溜めてから人権が生まれるってのはあるな 第三の吉田が取締役だろうが第一の生え抜きの北瀬も取締役だからFF関連で一番偉いのは生え抜きの第一の野村に決まってるだろ
第一は野村組って呼ばれてるんだから >>218
いうて、剣が炎纏うのもタイタンの腕で殴るのもバハムートのゲロビ出すのも魔法やろ (´・ω・`)FF16は世界累計500万本以上売ればいいんだよ
FF15もキングダムハーツ3もFF7リメイクも500万本売ってるから
500万以下なら吉田はピンチかもね >>210
ほい!この動画にはないけど旧版には世界設定やロアがほとんど準備できてねーということでUIの原型作った後シナリオに回ってる。
開発メンバーの大部分は変わってないけど、別の現場で野良犬として尖ってたおじさん達が後から入ってきて14の14たる要所をまとめとる。
https://youtu.be/zrEZksVlxYU >>235
でもそれはファイアじゃなければブリザドやサンダーでもないよね? >>238
つーか、ファイアが派手なFFなんてないやろ >>239
ファイアは敵を炎上させるタイプが多いな FF7Rのガ系全部派手じゃなかったか?威力もまあまあだったし >>178
作りやすいエンジンであれならやっぱりスタッフが悪いんじゃないか >>240
めっちゃ意味分からんけど、ファイアとFF16の召喚獣スキルは別物って良いながらFF16は魔法が派手じゃないという理由はなに? △ボタンで出る下位魔法が色のついて玉だとしても
MBとか上位魔法(溜め△?)とかはそれなり演出になってるんじゃないか?
ファイアファイラファイガが全部赤色の光の玉なんてことないだろうし >>243
どっから派手なんて言葉出てきたの?
代わり映えのない玉飛ばすだけの魔法が好きじゃないって話だけど >>232
俺は野村信者だが第一が野村組って呼ばれてるなんて聞いた事ないんだが
仮に呼ばれるとしても北瀬組だろ
第三側のインタビューとかでそう言ってたんか?
あと野村は生え抜きだけど北瀬は厳密には生え抜きじゃない 難癖みたいな文句が増えてきたな
発売近いの実感するわ >>232
ただでさえFF14で忙しい吉田にFF16作ってくんね?って打診したことが一つの答えだと思うけどね 野村ってなぜかFFを支配してるかのような感じにされてるけどディレクションしてるのはKHと7リメイクだけだろ (´・ω・`)いまの10代20代の若者はFFなんて知らないんだろな >>246
んじゃ、ファイガで派手になるよ
はい論破 魔法はラーメン屋みたいにゴミテクスチャゴミエフェクトじゃなければいいわ
理想はフォースポ >>253
少なくともファイラはでかい球じゃないぞ
動画見てきて >>255
すまんエアプだったわ
どの動画で見れる? 下位魔法が光の玉なのはコンボ時に長い演出だと破綻するって理由だと思うけどね
たしか既に出てる映像でファイラ使ってたよね タメで爆発してるやつとかじゃないの
小さい火球飛ばしてるのがファイアで、長押し強化みたいなことしてるよな
あとセットしてる召喚獣によってファイアも置き換わってる気がする https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/138/4138581/
トルガルと仲間はクライヴの成長に合わせてオートで成長していくみたいね
あとPC版は作る予定とかDLCは反響見て考えるとか 多分面白いし、既存からの変更は英断だったと言われるはず
じわ売れで結果は後からついてくると思うよ…お願い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています