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【FF16】FINAL FANTASY XVI Part61

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f27-EFSw [153.228.198.234])
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2023/05/30(火) 21:43:30.88ID:yQKKKmRn0
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※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>950が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨

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2023年6月22日(木)発売予定

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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part60
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0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-n2Lv [153.250.27.180])
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2023/05/31(水) 08:11:06.99ID:QhOvlx6wM
タイタンロストがそんな感じよな
いかにもな暴走キャラだし
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Vfo7 [49.98.169.102])
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2023/05/31(水) 08:12:57.04ID:7vHoH9pkd
石化は魔法を使い続ける事で進行していくからベアラーも石化する
ドミナントとベアラーは進行の度合いが違うだけだろうね
クリスタルは体内のエーテルを魔法に変換するとかの役割なのでは
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-JODE [49.98.160.174])
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2023/05/31(水) 08:25:48.20ID:FpAJ0h5hd
今のスクエニの信頼度だと完結するってのも嘘くさいんだよな
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-mp2X [126.133.242.131])
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2023/05/31(水) 08:37:57.60ID:2M5JUGSfr
>>65
REVENGEのクライヴとジョシュアの再開シーン?も割と謎だよね
精神世界みたいな感じだとは思うんだけど
クライヴの中にジョシュアが宿ってる的な
あそこからバハvsフェニックスだったら熱いな
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-UpSP [106.130.43.232])
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2023/05/31(水) 09:34:13.35ID:ndVBrJD8a
>>73
オクトラ作ってる浅井チームとかCBU3とかスクエニに関してはスクエニってひとまとめにするんじゃなくてだれが作ってるかまで見るのが大事だわな
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fdd-gMkr [125.200.6.55])
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2023/05/31(水) 09:42:37.46ID:yb0gOGP/0
しかし第三はずっとMMOやってたからだろうけど
クッソ音楽多くしちゃって次の17担当する作曲家大変そう
発売前の限定されたシチュエーションの既出映像でだけでも通常戦闘3曲、中ボス&大ボス戦5曲以上
人間どんなものでも多いのに慣れて減らされると不満出るから
17でいつも通りに戻ったら曲少ないって言われそう
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 09:47:34.15ID:tM1o3i2H0
>>80
ポケモンと比べるのイミフ
つーか、アクションゲームで属性あったらプレイ自由度下がってクソになるだろ

ここはガルーダしか通じません、攻撃属性は反射します
、コマンドRPGならいいがアクションなら楽しくないよね
0083名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1fa9-opDe [133.114.159.100])
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2023/05/31(水) 09:48:07.55ID:vhCCRXTx0
アクションの属性とコマンドRPGの属性を同一視してる奴ってマジでゲームやってないんだな
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-UpSP [106.130.42.19])
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2023/05/31(水) 09:49:18.49ID:swxKJBA/a
属性があるとしてもアクション自体じゃなくて武器に属性付くタイプがほとんどだと思うんだよな今の時代
モンハンだってそうだし
ただモンハンはその属性違いの武器作るのが本編だけどFFはちがうしな
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr8b-mp2X [126.133.253.51])
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2023/05/31(水) 09:49:58.32ID:QpiQkYHQr
いちいち構わない方がいいよ
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Sp8b-Q05G [126.205.186.122])
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2023/05/31(水) 09:54:54.32ID:hAwfwJvep
>>78
これ見ると毎回ボス戦が同じ曲のゲームがうんちにしか感じない
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 10:00:10.39ID:tM1o3i2H0
>>87
てか、ダンジョンやボス毎にBGM毎回変わると思うよ

しかもFF14の1つのバトルでもBGMをフェーズ毎に切り替える技術を祖堅インタビューでアピールしてたから、1ボスにつき3BGMとかもあると思う
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 10:07:05.52ID:tM1o3i2H0
>>89
いや、特定の召喚獣のフィートが有効になる場面とかはあるってインタビューで言うてたやろ
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-UpSP [106.130.43.218])
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2023/05/31(水) 10:25:01.12ID:Pm0/pnPsa
属性がーってまぁ聞き飽きた話ではあるけどファイア斬り、ブリザド斬り、サンダー斬りみたいな属性だけ違ってモーション同じ技があれば満足なんか?って思うけど
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Vfo7 [49.98.169.102])
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2023/05/31(水) 10:27:49.76ID:7vHoH9pkd
インタビュー読まないで批判だけしてるんだろ
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 10:28:05.66ID:tM1o3i2H0
>>95
言いたい意味も分からんし、FF14で属性うんぬんはエアプだよねとしか言えないわw

MMOなんて属性あったらそれ一択になって楽しくない要素になるだろ
FF14やってたら属性なくしたこと批判するやつ居ないぞw
0110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 10:34:50.87ID:tM1o3i2H0
>>109
で、次はFF16をネガネガしてるとw
0111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1fb4-P4Ts [133.200.202.1])
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2023/05/31(水) 10:36:42.58ID:P7bAH3pS0
フェニックスを装備すると
ファイア剣(火属性/威力50)ファイガ剣(火属性/威力100)フレア(火属性/威力200)
シヴァを装備すると
ブリザド剣(氷属性/威力50)ブリザガ剣(氷属性/威力100)フリーズ(氷属性/威力200)
敵の属性に応じて切り替えましょう

こんなゲームのなにがおもろいねん
0113名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-Vfo7 [49.98.169.102])
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2023/05/31(水) 10:37:47.02ID:7vHoH9pkd
>>108
タイタンロストと戦う条件も不明だし終盤でロックマンもびっくりのボスラッシュとかあるかもしれんよ
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-oO5F [106.129.38.181])
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2023/05/31(水) 10:40:26.18ID:zvCPq5Yea
LOST EPIC(2DACT)みたいに属性はあっても攻撃モーションは武器種毎に固定で技も入れ替えられるならまだマシなんだよ
それでも素材集めが面倒なゲームだからストレスはたまる

FF16は召喚獣毎にモーション変わるから旧来の属性相性を入れると途端に糞になるぞ
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdbf-IwdH [49.105.70.38 [上級国民]])
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2023/05/31(水) 10:41:19.11ID:6HQALpQad
エウレカ結構めんどかったなぁ。

属性入れるとなると、他ゲーと同様に武器に付与しないとわーわー言われるし、16の場合は更にアビリティ(召喚獣)にも当然入れんと世界観が死ぬ。これ効果が重複しちゃうのと同時にステージによって死にアビリティがごっそり出てくんのよね。

もちろん調整してゲーム性の担保するとかはあるけど、最善ではなく既に苦しい。

前廣曰くの「16はFF5のジョブチェンジ&アビリティ付け替えの楽しさを現代アクションと召喚獣チェンジで」との裏コンセプトからすると、属性入れるとゲーム設計レベルで「このセットで倒せ」を固定しちゃってコンセプト崩壊なんよ。
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 10:42:25.49ID:tM1o3i2H0
>>111
途中で属性無効になる敵出てきてお馴染みのコンボ使えなくなって召喚獣切り替えを強要されるのもセットだな
0118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-j0PR [153.187.12.13])
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2023/05/31(水) 10:43:54.09ID:DT8P1CZC0
最新PVでフーゴがベネディクタに籠絡された脳筋って予想は妥当だけど
かつてシドがバルナバスから離反したわけだし、自分を利用するバルナバスを
見限りフーゴに惚れて王にしようとしてる可能性を信じたいわ
じゃないとフーゴがテンプレすぎる
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-UpSP [106.130.40.184])
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2023/05/31(水) 10:48:34.88ID:tKnMXGKUa
>>118
ベネディクタがガチ惚れしてるならどっちにしろ面白いからそれは本編のお楽しみだな
0125名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdbf-IwdH [49.105.70.38 [上級国民]])
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2023/05/31(水) 10:54:54.69ID:6HQALpQad
>>119
ジョブは魔境やでw
間違いなくジョブも考えたであろうけど「召喚獣を軸にする」っていう前提が抜けない以上、片手剣両手剣斧拳etcの武器事の調整と召喚獣アビの調整で飛躍的に調整難易度が増えるし、ユーザー側も最適解探しでごちゃつくわな。

そして何よりジョブについてはご存知の通りユーザーのこだわりがめちゃ強いから、「なんで○○いねーんだ!」だの「俺の○○弱すぎんだろ!」っていう何処かで聞いた怨嗟の声がすでに聞こえてまうw
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-oO5F [106.129.38.181])
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2023/05/31(水) 10:58:02.15ID:zvCPq5Yea
>>120
旧来の属性相性があると敵の弱点属性ごとにブランカ使ったりダルシム使ったりザンギエフ使ったりバイソン使ったりするみたいな感じになるのよ
それが楽しいと思う奴もいるかもしれないけど吉田はそうは思わねえってなったし俺も吉田と同じ意見だなって話よ
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f9d-WkT2 [61.211.13.9])
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2023/05/31(水) 10:58:40.14ID:7nH+XPTQ0
>>45
FFTかよ どっかでみたようなやつのオンパレードは勘弁
0129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 11:02:08.41ID:tM1o3i2H0
別にコマンドRPGの属性まで否定ないよ、ペルソナとか良い味でてるのも多いし

でもアクションで属性はストレスにしかならない
重々しいスローなアクションゲームならまだ良いが、ハイスピードを売りにしてるやつが属性いれるとプレイの強要になるし
0130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1fb4-P4Ts [133.200.202.1])
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2023/05/31(水) 11:06:36.88ID:P7bAH3pS0
たとえば召喚獣の力を取る順番が自由に攻略できて
氷属性のボスが苦手だから火属性の力をとってからやろうっていうロックマン的なゲームだったら
属性あっても面白いのかもしれないが16は順番決まってるだろうし
しばらくは火と風しかつかえんのも確定してるからな
0131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97aa-AKtI [14.9.90.161])
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2023/05/31(水) 11:10:14.03ID:oC6CMsAY0
前回のメディアツアーのステージプレゼンでも吉田に”序盤の”物語の中心って明言されてるし
試遊版の砦〜ガルーダ戦も開始から5,6時間くらいの場面って言ってるから退場自体はかなり序盤になるんだよなベネディクタ
実はあれでまだ死んでなくて生き延びてたとかは流石に無さそうだし
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fe2-JODE [123.218.29.238])
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2023/05/31(水) 11:22:02.32ID:kUacjJXS0
ドミナント全員パーティ入りしたら移動可能な核弾頭の寄せ集めみたいなもんか
脅威にも程があるな
0137名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-xYAP [49.97.93.119])
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2023/05/31(水) 11:28:34.08ID:FdA1bhbJd
ドミナント達が雷を落としたり、海を凍らせたり、巨大瓦礫を風邪で操ったり、地面を隆起させたりと広範囲に渡る魔法を行使してるのに対してクライヴはできないっぽいよね

イフリートを宿してるけどドミナント程の力がある訳ではないのか?
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff27-EFSw [153.228.198.234])
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2023/05/31(水) 11:29:14.98ID:2JAB/lxH0
さすがに敵のドミナントは仲間にならんやろ?そういうの俺はいらない
悪や敵はやっぱりそのポジションで描いて欲しい
たまにはベジータや飛影サスケみたいなポジションのキャラがいても良いけど
KH3のハゲノートみたいなのは勘弁。目の前でほぼ彼女が木っ端微塵にされてるのに気持ちよく昇天してるのは不快でしかなかったしラスアス2でアビー許したのも不快だった
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 11:31:13.98ID:tM1o3i2H0
>>136
壮年期はドミナントvs世界とかあるんちゃう?
0140名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdbf-IwdH [49.105.70.38 [上級国民]])
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2023/05/31(水) 11:31:49.60ID:6HQALpQad
>>132
神に挑戦を挑んでるのはクライヴじゃなくて祖堅な気がしてるわ。

14で散々やり尽くし好評だったインタラクティブミュージックを否定して新境地に達しようとしとる。

メテオを止める日も近いなこれ。

---
「シーンごとにBGMを完全に途切れさせて、次の曲に移行する」のではなく、1曲の中でバトルの進行に合わせて曲の展開が変わっていくような感じです。

 「プレイヤーにアレンジが変わったなと意識させる体験」ではなくて、「バトルに合わせて1つの曲の中の展開が音楽を破綻させずに変わっていく」ということを手法として取り入れています。

 だから……これは……なんていうシステムなのかは俺もわかんないんですが(笑)。
0141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
垢版 |
2023/05/31(水) 11:32:33.41ID:tM1o3i2H0
>>138
シナリオ前廣の時点でそんな勧善懲悪にはならんだろ
0143名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-xYAP [49.97.93.119])
垢版 |
2023/05/31(水) 11:38:56.00ID:FdA1bhbJd
🌏今夜22時~ #WEEKLYOCHIAI
「FF16とゲームのポテンシャル」

吉田直樹氏は、「FF14」を、ほぼすべての要素を一から作り直し成功に導いた。吉田氏にとって「最高のゲーム体験」とは?落合陽一が迫る。

https://twitter.com/NewsPicksStudio/status/1663734290411302912?t=lWFUQV1o70XPnelag0MAbw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0146名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-kXVc [49.96.232.8])
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2023/05/31(水) 11:42:32.37ID:cKbeqS0sd
リアリティのあるシナリオで爽快感のあるハッピーエンドなんて無理だろ
自分から見てド悪党だと思ってた相手にもそれなりに都合があるし家族もいるってのが現実だ
ハッピーエンドを求めるなら「わははは!俺は人類の悪意が集合して生まれたモンスターだ!お前を苦しめたアイツもソイツも実は俺が操っていたのだ!俺を倒せば全て解決するぞ!さあかかってこい!!」的な展開はある程度容認するしかない
松野が書いたタクティクスですらそうだっただろ
全部アジョラが悪いっていう
0150名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-L/x7 [1.75.154.58])
垢版 |
2023/05/31(水) 11:48:00.62ID:ol4GjBdQd
勘違いしてる人居そうだから14も16も属性廃止されたけど理由は異なる
14はMMOの性質上属性の要素入れるとボスに合わせて装備やスキルをたくさん入れないといけなくなる、氷極振りとかね
そういう手間がMMOを無駄に乱雑に長くして、極ってない人が居ると生きていく道が無いから廃止してる
16は属性を入れるとアクションのカスタマイズ性を殺してしまう
だから属性の要素はダメージボーナスではなくアビリティやフィートの差別化に活かされている
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-yGkP [106.146.82.30])
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2023/05/31(水) 11:49:00.11ID:2G34DdGHa
名言
ソレアリキ
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 37aa-0SdM [106.72.132.65])
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2023/05/31(水) 11:49:39.36ID:tM1o3i2H0
>>148
青年期まではシンプルで壮年期でがっつり敵と味方変えるって展開はやりそう
インタビューでも前廣以外は鬱展開感匂わせてるし

まあ、前廣だけは爽快感のあるシナリオって言ってたがw
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-L/x7 [1.75.154.58])
垢版 |
2023/05/31(水) 11:53:55.82ID:ol4GjBdQd
>>144
どちらも視点を変えれば善人にも悪人にもなる
善100%、悪100%は14の物語的にもほぼやらなかったね
蒼天は1000年の間、人間とドラゴン族で起こった戦争でどちらが悪いかといえば、人間のが悪いんだけど1000年もたつと世代を重ねていて子孫たちはその責任とは関係なくなっちゃってるし、ドラゴンも報復で人殺し続けてるので、もはやどちらが悪いとかいう話では終わらないという物語
0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp8b-Q05G [126.182.77.230])
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2023/05/31(水) 12:05:52.38ID:7wasDRGLp
>>138
頭がこどおじ
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