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【FF16】FINAL FANTASY XVI Part65
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e750-8SyH [218.110.180.73])
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2023/06/04(日) 01:44:19.65ID:pSb/N+8Q0
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※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>950が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨

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2023年6月22日(木)発売予定

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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part64
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0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1550-8SyH [218.110.180.73])
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2023/06/04(日) 01:45:43.58ID:pSb/N+8Q0
■高井、前廣、祖堅インタビュー

4gamer
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230522024/
電ファミ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w

■メディアツアーインタビュー

ファミ通
ttps://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
電撃オンライン
ttps://dengekionline.com/articles/174671/
4gamer
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/
Game Watch
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683.html
電ファミ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
IGN JAPAN
ttps://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66166/interview/ffxvi
PS.blog
ttps://blog.ja.playstation.com/2023/02/28/20230228-ff16/

■戦闘システム解説(IGN)
ttps://youtu.be/lgJ6wvG6Huk

■PaxEast2023
ttps://youtu.be/GPpeKX1PDIo

■State of Play
ttps://youtu.be/yUxIv7YYXVQ

■マスターアップ済
ttps://twitter.com/FF16_JP/status/1641746470134231041
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0011名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e39d-7FqA [61.211.13.9])
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2023/06/04(日) 03:10:38.74ID:3CM+AIrv0
吉田好きとかガーシー好きと同じで可哀想
0012名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-/vY/ [106.146.60.53])
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2023/06/04(日) 03:15:12.37ID:Bpc6r8pRa
「FF16はオープンワールドではありません」
オープンワールドなんていらないよな
「属性の概念はありません」
属性とかないほうがいいよな

おまえらなんなん
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 65e2-JxIt [210.236.68.64])
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2023/06/04(日) 04:19:59.59ID:uE5PMHQA0
ティアキンも移動除くとメインシナリオのボリューム2時間半、ロードも多くてフィールドも2.5km×2.5kmぐらいだからな
そのかわりにすごく作り込まれた良質なフィールドで評価されてる

つまり取捨選択なんだよな
個人的はオープンワールドのFFもいつかやってみたいけどそれは今作じゃなかっただけだな
0019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad74-N/Lw [118.156.39.215])
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2023/06/04(日) 04:27:31.35ID:S0V05azz0
>>17
ティアキンはブレワイよりはストーリーもよかったけど、OWだとどうしてもぶつ切りになっちゃうよなとは思った
泪は必死に集めたけど、その後のストーリーと呼べるストーリーは4人の賢者集めて魂の賢者の流れぐらいかな
スイッチにしてはロード頑張ってたと思うけど、正直PS5とかやったあとだと気になるレベルだったな
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-MpfA [106.129.158.2])
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2023/06/04(日) 04:30:23.94ID:RM8rTwlva
売上もズサーになりそう
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr49-5Z6V [126.205.201.122])
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2023/06/04(日) 05:14:14.39ID:UCUECs9ar
ソニー信者がやり過ぎるからこうなる
サードの物は俺の物だから
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35c0-tVFH [160.237.159.96])
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2023/06/04(日) 06:03:18.97ID:PRQtZT/70
早く遊びたいわ
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d510-0o+K [122.135.237.232])
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2023/06/04(日) 06:10:15.70ID:uD/piHu40
体験版が配信される日は12日が一番可能性高いんやろ
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 06:24:03.29ID:+xz7zpMx0
このゲーム開発体制の特殊さがそのまま中身に反映されてる感じがある意味15っぽい
元々PS4マルチだったり14をP兼Dとして新生させたことでコミュニティ内でカルト的人気得た吉田がPやってることで
Dの高井はユーザー的に影薄いだけじゃなくゲームの中身の高井色すら吉田がPの範疇以上に決定権持ってるせいか薄い
そこに開発途中で参加した鈴木がバトルDという肩書与えられてるもんだから余計に
インタビューでも全体のテンポ感とかストーリーの邪魔にならないコンテンツの調整しましたとかばかりでこれを決めたって話が無い
UIだけは高井っぽいけど
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 06:31:01.82ID:+xz7zpMx0
というかインタビューだとアクションなのは企画スタートに吉田が決めたって書いてあったが
鈴木が居ない状態で決めたってことだよな
14の戦闘というか特にボス戦とか一番つまらん要素なのによくアクション作れると思ったよな
自己分析能力を疑う
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 06:42:19.92ID:+xz7zpMx0
>>38
高井は次作を自分がやるなら属性は入れるとか言ってるのに?
吉田自身がある意味スタートで自分が要所の仕様とかの方向性決めてるからそこは申し訳ない(要約)みたいな話してたぞ?
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 06:47:16.96ID:+xz7zpMx0
>>39
何年か前のゲーム界隈井戸端会議でよーすぴが
他はどう知らないがスクエニでは売上の責任者がPで品質の責任者がDて言ってたぞ
普通は決定権者=責任者では
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 06:56:41.16ID:+xz7zpMx0
>>42
妄想も何も全部インタビューで開発陣が語ってることですが?
妄想で妄想認定すんの辞めな?15の時もこういうの居たなそういや
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 43b4-r3IS [133.200.202.1])
垢版 |
2023/06/04(日) 07:06:34.90ID:CEKrGQe70
>>2のファミ通インタビューから抜粋だけど

吉田 今回はアクションに振り切った作品なので、属性は撤廃しました。

高井 いまからガチガチのコマンドRPGを作れと言われたら、属性は入れると思います……(笑)。

吉田 
(略)
「吉田のゲームはイフリートに火が効くからな(※)」とまた言われるかもしれませんが、今回のディレクターは高井なので……(苦笑)。

高井 そこは覚悟の上です(笑)

ーーーー
って言ってるから高井の責任で属性なしを決めたんじゃないの?
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 07:10:27.35ID:+xz7zpMx0
>>44
吉田が本来Dの領分の決定もやってる事も鈴木が戦闘の作製に難航してた時に入って来て急遽バトルDに任命したのも
全部インタビューで出てる既出情報だが?
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp49-2fL0 [126.182.214.106])
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2023/06/04(日) 07:14:24.73ID:ZYt0bHz8p
>>47
妄想男w
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 43b4-r3IS [133.200.202.1])
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2023/06/04(日) 07:17:04.67ID:CEKrGQe70
――高井さんはディレクターとして本作をどのようなゲームにしていきたいと考えて開発を進められたのでしょうか?

高井 いちばん最初に、「アクションRPGの『FF』にしたい」ということがありました。アクション風ではなく、手触りからすべてアクションゲームだなと思えるぐらいのアクションRPGにしたいなと。

(略)

――吉田さんから提示されなくてもご自身でそういう結論を出したかもしれないということですか?

高井 吉田に「大きな決断になるけれど、コマンドじゃなくてもいいかな?」とは聞いたと思います(笑)。

https://www.famitsu.com/news/202211/04281509.html

そもそもアクションにしたことも高井の判断と言ってるね
0051名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 07:17:20.81ID:+xz7zpMx0
>>45
そのインタビュー
属性を撤廃した意図を「吉田」が具体的に語ってて
鈴木率いるコンバットチームが自由にアクション性を構築できるように
って言ってるが
なんで高井が決めたって思えるの?
人事権持ってんのはPの吉田で鈴木が自由な裁量でやれるようにって要はコンバット面で高井の関与減らすって意味だろ
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad8c-N/Lw [118.18.17.135])
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2023/06/04(日) 07:24:59.43ID:GY7xOcJa0
>>50

吉田
僕から、
“召喚獣をフィーチャーしてほしい”、“マザークリスタルを出す”、“アクションゲームである”、“オープンワールドにしなくていい”、
ということを提示していたので、悩みようがなかったかと思います。
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 07:25:03.14ID:+xz7zpMx0
>>50
それよりも前のインタビューで
吉田がチームに最初に必ずしもオープンワールドやコマンドバトルに拘らなくてもいいという話をしたと言ってる
最初に提示したのは吉田
もっと言えば鈴木が入ってきたのはその後だから判断タイミングがもう一段階ある
高井もコマンドじゃなくてもいいかな?ってだけでDMCライクなガチアクションにするとその段階で決めてはいないはず
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 07:29:14.54ID:+xz7zpMx0
>>56
あのさぁインタビューでDが内容に関して堂々と乗り気じゃないけどPが推してるからそうしました
とか堂々と言うと思うか?
自分が発案ならわざわざ吉田から持ち掛けただったり覚悟の上とか言わんのよ
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
垢版 |
2023/06/04(日) 07:30:38.53ID:+xz7zpMx0
>>59
>>57
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e322-+c/m [125.198.231.0])
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2023/06/04(日) 07:35:31.75ID:Zw7SQr1x0
髙井:私の役割としては、“こんな感じのゲームにしよう”というゲームの大枠を作る係です

本人がこう言ってて


髙井:大まかにいうと、「オープンワールドにはしたくない」「ストーリーでプレイヤーを引っ張っていくゲームにしたい」「“アクション風のRPG”ではなく、“手触りのいいアクションRPG”にしたい」といったことを考えていました
また、「これまで『FF14』などでは“15才以上”が対象であったレーティングを上げたい」という思いもありました。

実際就任時から考えてたこういう高井構想が16にそのまま反映されてるんだから
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp49-2fL0 [126.182.253.107])
垢版 |
2023/06/04(日) 07:38:51.29ID:AFR/0FfUp
>>68
1番最初に出したプレビューも反応多かったけど暗いコメだらけやからね。みんな不信感持ってるんだからもっと繊細に動画出さなあかんかった
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
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2023/06/04(日) 07:39:13.04ID:+xz7zpMx0
>>62
あのさ単にアクションRPGなら15もそうだしその前のLRFF13がすでにシームレスでないだけで半アクションなんよ
スクエニ製RPGの中ではアクションにかなり寄ったKHとかでなくアクション極振りDMCフォロワーにすることと手触りアクションのアクションRPGにしますじゃ全く違うわ
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
垢版 |
2023/06/04(日) 07:42:46.67ID:+xz7zpMx0
>>65
一部の切り取りって
>>45>>50みたく抜き出し引用で語る事だろ?
俺はインタビュー全体から感じた違和感を言っただけなんでその批判は全く的外れ
一々インタビュー全文貼り付けてから感想語れと?
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
垢版 |
2023/06/04(日) 07:46:05.39ID:+xz7zpMx0
>>66
吉田信仰のアホが誰でも感じ取れる16の吉田の裁量の強さから目を反らそうとしてるように思えるが?
こういう連中って発売後に批判点高井に押し付けて吉田擁護してそうで吐き気するわ
0083名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
垢版 |
2023/06/04(日) 07:55:02.29ID:+xz7zpMx0
>>74
違う
例えばKHは全体としてRPG風だけどバトルは手触りから何から完全なアクションゲーム
でもDMCのようなガチアクションとは違ってRPGユーザーが違和感なく入っていけるライトさをシステムから意識してる
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a7-vCKA [219.113.61.83])
垢版 |
2023/06/04(日) 07:59:55.48ID:+xz7zpMx0
>>81
「最終決定は」ね
普通はDが決定重ねてゲーム性作るのが当たり前だからPがわざわざそんなこと言う必要すらないんだけどね
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-fcpG [49.96.228.198])
垢版 |
2023/06/04(日) 08:01:04.95ID:ys8nzLv3d
まあ少なくともKHはアクションだよね
レベルアップで強くなるシステムは積んでるけどレベル1のままでも最高難度をクリアできるのはプレーヤー達が証明してるし
裏ボスノーダメ撃破や魅せプレイの動画も結構盛り上がるし
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-zrvO [106.131.30.130])
垢版 |
2023/06/04(日) 08:05:01.00ID:ILigozGYa
モーグリって喋るよねー、喋るって事は知性ある可愛い謎の獣って感じ?
知性あるって事は人間とコミュニケーションが取れる、と言うことは人間と自分との差異にも気付くよね
人間は皆服を着てるのに何故自分達は服を着ないんだろうってまず気付くよね
「知性ある生き物は衣服を着る」のでモーグリも服を着る
これがFF12の設定の練り方ね
この辺見習って欲しい
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