【FF16】FINAL FANTASY XVI Part66
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2023年6月22日(木)発売予定
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part65
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685810659/l50
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) というかグラだけじゃなくてゲームデザインが結構ノーティードッグっぽいかな。
まあ高井さんがよくアンチャ4のこと言及してたし影響は大分受けてると思う。 何故かゲハが暴れてたり
FF15とFF16とFF7Rで謎の対立してたり
親殺恨みたいなメンヘラ難癖アンチいたり
5chやまとめに民度低いユーザーが溜まりやすいのは事実だね
FF16とFF7Rはどちらも期待してる身としては、なんだかなぁって感じ >>903
出荷数ってのは幾らワゴンで売っても増えません
店が追加で発注して初めて増える数字(あとはDLで売れるか) というかなんでここしかないのw
海外はゲーム掲示板いくつかあるよな >>904
FFファンは内部対立が激しいって吉田も遠回しにだが言及するくらいだからな
匹敵するのはガンダムくらいか >>905
叩き売りのロイヤルエディションとsteamのセールだろ?
まともに1000万本売れてたらDLC中止になんてならないよ
投げ売り含めて長期で売れてペイするならいいんじゃね?w サマフェスは日本時間の9日午前4:00からだっけ
でかい発表が2つ3つあるらしいけど、起きてられんな >>907
ガンダムは拗らせ具合が比じゃないから…… >>912
まず世界で一番ガンダム嫌いなのが富野監督だからな
生みの親が一番嫌ってるコンテンツってそうそう無いぞ >>907
長期シリーズって、そうなる傾向あるよな
自分が好きなナンバリングでマウント合戦するせいだろうけど >>910
FF15はセールでも最大50%までしか引かれてない
これを投げ売りって言うなら70%オフとかで売ってることもある他の有名タイトルも投げ売り増やしてることになるぞ 特損計上したDLC打ち切りゲーが何本売れたからすごいとか言っても虚しいだけだから止めとけって…いや逆張り構ってちゃんか FF7が好評で大不評のFF8が売れたように見えたのと似てるよな >>915
いや、御大のエピソードなんて多すぎて今更だが滅茶苦茶めんどくさいぞ 流石に少なさすぎでジワ売れ期待っていってるけど、ムービーゲームがジワ売れなんて今の時代ありえないと思うが 回避して攻撃とかいつのアクションゲームだよって感じ
今はセキロの弾きとかダクソのパリイみたいなのが流行ってんの
7Rクラウドのカウンターとか反撃の構えとかはかなり良かった >>904
ゲハ→16がPS復調の急先鋒として目の敵にして叩く。
FF内抗争→FFの特徴でもある統一感の無さがユーザー間の好みの違いになって論争起こる。中世ハイファンタジーVSサイバーパンク、デザイナー論争、システム論争etc
アンチ吉田→主にFF14で運営にバンされた社会不適合者。理由を問わず吉田を叩くことを生きがいとし、吉田ないし第三開発への期待を寄せる者に対して「信者(ないしテンパード)」という言葉を使う。普段はFFO板に生息しているが吉田のおかげ?で当板でも確認済み。
まぁ、、荒れる要素は多いな。だが何一つゲームそのものには関係ないから全スルーで。 今年のサマーフェス観覧数エグいだろうなぁ
大作が固まり過ぎだわ >>917
リリース見たらPSのサブスクリプションでの無料DLすら含まれてる可能性ありそうなんだけどw
発売8ヶ月で70%オフになっていまだに初回盤が売れ残ってるソフトが1000万本売るにはそれがぐらい含むしかないかもねw
数十億の特別損失出してDLC打ち切り、シナリオ未完という前代未聞の偉業成し遂げた作品の「長期売れ」に価値があるとするなら、この作品もいいとこいくんじゃねw >>922
今やってるガンダムは最近主人公が主人公してないって荒れてるからやっぱそこ大事だわ(FFの後方も見ながら) バンされた社会不適合者がいるのか なるほどね
任さんというよりほんとのキチガイっぽいんだよな
普通にPSのゲームとか過去のPSで出たFFとか語りながら荒してる奴ら 信者の中では15世工作扱いなのか?
すげえな
頭が ムービーシーンをネタバレってことで配信禁止区域にしてれば動画勢が死んで多少売り上げ増えるかも >>930
無理無理
拒絶トマトちゃんが発売翌朝には日本語版の全ムービーあげてくれるよw >>926
リリース見てびっくりしただろ?
ここ2年ですら年間100万ずつ増えてるもんなw
ただサブスクとかPSのplusコレクションを含めたはあり得ないな
含めた場合それらのタイミングでもっと増えるはずだし >>932
とゆーかそろそろ外人が全ムービーアップしそうだよな
最近のゲームって動画見て満足して買わない人多いから、この手のムービーなりストーリー推してるゲームはもろにその対象になるよなた 評判が底抜けてるレベルで悪い15で当初の倍売れるなら吉田がロングセールスで考えてるっていうのも納得だわ
16が良作なら4倍5倍も現実的だろ FF16の発売後レビューを未来予知するわ
ストーリーは満点、バトルでカプコンのバカがオナニーして不評
総評78点 長期的な売れ方を想定する吉田に対して「FFがジワ売れしたことないだろ」的な意見がある
それに対してFFシリーズでジワ売れしている実例として公式リリースされているFF15のデータを示したら
15信者が出たぞーって反応してくるの頭悪すぎないですかね
着目すべき点は過去にジワ売れしたFFがあるのか、FF16がジワ売れする可能性はあるかってところだろ パリィもあるよ
ただドッジが優秀すぎてあんまり使われないってオチな気がする
成功した時の有利フレームとかわからないけどPVとかであんまり使ってないし ジャスガさえ決まればガー不も弾けるタイタン
浪漫しかない >>937
FFはストーリーが満点ならその他の不備はある程度無視されて満点近い評価になるんだぞ
シリーズでも高評価寄りの9とか10もシステム面ではそこそこ粗があるタイトルだからな 役員の吉田が言うってことはジワ売れするPS5の土壌はあるってことよ
後は評判次第 グラフィックスはいいところも悪いところもあるって感じだな。
アセット数とポリゴン数は多いから高精細でリッチに見える。
ライティングは全体的によくなくて、暗いって批判があるのはこの辺に原因がある。
例えば火山のシーンだと溶岩の光でシーン全体が赤く照らされるはずなんだけど、
その環境光はほとんど考慮されていないから真っ暗になってる。 >>939
IGN本家のリクイドフレイム戦でジャストパリィ決めた時は相手が体制崩してチャンスタイムになったから狙う価値はあるんでね まあ15みたいに捨て値セールしたら何とか600万くらいは売れるかもな >>945
そもそも捨て値セールしたのは日本の出荷100万だけなんだよなぁ
他の900万はどう説明する?
SteamとかDLCパック高いのに売れてるぞ お前らはもうFF16予約したの?
最近のスクエニ作品を予約するのはちょっと不安があるんだよな >>924
ああ、なる そういうのいるのね
ゲハなぁ…PSも任天堂も日本のハードだから気持ちが分からん(これが箱なら少しは分かる)
FF内抗争…俺は豚骨も塩も好きだから、味がいっぱいあることに不服は無いから分からん
アンチ吉田…運営バンってもはや自業自得としかw >>890
PS4のゲームのレッドデッド2をやった俺からするとレッドデッド2の凄まじい作り込みを知っているから
FF7Rは鏡に反射しないし、作り込みの甘さを感じたな
やっぱりアメリカがゲームでも本気出すようになったら作り込みの凄さには勝てない
それはグラフィックでも同じ。PS5のゲームなのにFF16の溶岩のグラフィックとか見ると活かしいきれてなさそう むしろグラフィックに関しては後発の16よりも7リメイクのが良かった気がする >>884
やりたくてもやれない悲しい奴らがいるからな >>957
アンチってps5持ってないとかソニーのアンチとかじゃなくて吉田のアンチが大半だと思うぞ 1年してフルプライスで買う奴ぁいないだろうから、いつくらいまでを長期と見てるんだろうか。てか何本売れたら元取れるかなんだろな。 >>956
流石にそれはねーわ
7RはPS5版でだいぶマシになったが
やっぱり背景のクオリティが低くてキャラクターとの差が気になる
ライティングもあまり良くなかった
まぁおそらくリバースでは16に追いつくと思うけどな 16でどれだけFFに失望した人たちの信頼を取り戻し、ブランドイメージを再構築できるか
今作16は作品内容の評価とは別で、メーカーに対する評価が決定的になりそうで怖い >>963
稀代の名作じゃなくても無難な良作レベルが出せたらだいぶ改善するだろう ぶっちゃけテイルズオブアライズやスターオーシャン6程度に楽しめれば俺は納得するけど、たぶん多くの人は納得しないだろうしFFブランドの回復もしないと思う >>964
仰る通り
今作本当に手堅く王道の中世ファンタジーに回帰して、王道のストーリー展開
開発陣の「絶対良作以上」を目指す心意気がビシビシ伝わって来てるので
できれば今FFに懐疑的な目を向けてるユーザーの心をグッと掴む作品になって欲しい >>965
ジャスト要素複数あるんだな
たしかシヴァもジャスト回避カウンターみたいなのあったし
各召喚でひとつずつある感じなのかな? アクションが溢れてる今だからこそ数字遊びのコマンド型で良かったと思うけどね、そこの工夫から逃げたらもうFFと付いてる意味もないだろう
おそらく今のアクションゲームのハードルの高さも知らないでこんなの作ったと思うけどそれじゃないからなファンがやりたいのは アクション解説は予想通りって感じだけど戦いに広がりがないよなあんま >>971
一定間隔の自動発動と思ってたけど、敵のそばにおいて一緒に殴って起動するタイプだったんだな
カウンターとかジャストガード要素とか、アクション好きなら気になるアビリティと大技を紹介してる感じだな これライジングフレイム強化したら、ウィルゲージ持ちでもエリアルいけるって事かな おそらくダメージだけでなくヒット数もゲームシステム的に重要だから
ラムウの設置なんかは上手く使えばかなり有効なんだろうな
よく考えられてるわ エリアルブラスト、フィートで引き戻して当て直すとか出来るんだ……はぇー アライズ程度の出来じゃ駄目だろ…
いやあれはアライズというよりテイルズシリーズの格ゲーじみた戦闘システム自体が限界きてるだけか 普通の回避は回避ボタンとスティック傾ければ横に避けれるんだよね?
アビリティの回避はどれもカウンターアタックあるみたいだし >>976
小型と中型の間ぐらいなら浮かせられる感じかな?
浮かせられる敵が多い方が楽しくなるから、フェニックスはフィートのシフトからしてだいたいつけることになりそうだな ラムウとガルーダ相性よさそうだね
設置置いてから手数で殴ったらたくさん起爆出来るだろうし そういやタイタンはガードもあってジャストでパリィだったよな
回避やパリィのリターンどれも大きく見えるし
このゲームやっぱり回避やパリィが楽しいゲーム性だな >>988
ほんとにな
宣伝には技分かってる人がかっこよくコンボ繋げる動画でいいのよ アビリティの最大魔法はどれも最初にクライヴに注目するんだな
最終的には前向くけどFFっぽくしてるんだろうな >>992
発動演出時は敵の時が止まるし
そこはFFらしく演出重視なんだろうな ラムゥのフィートってどんなんだっけ?
まだ名前しか出てない? >>995
あぁあれがフィートか
必殺技的なのかと思ってたわ 結構カウンター技が多いね
敵のモーションわかりやすくしてる分、色んなカウンター決めてくれって感じなのかね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。