FFT 総合スレッド Chapter162
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ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
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質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
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TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
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また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
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◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
FFT 総合スレッド Chapter161
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658031089/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 称号である天騎士は自称するものではなく周囲から認められた騎士の最高位なわけだから、見習い戦士のラムザ君には到底無理だろう
騎士から徐々に成り上がって天騎士になるって話だとしても、異端者が実は真の英雄だったというストーリーに疑義が生じかねない
妄想書くのは自由だけど、無理がある上に剣技に偏り過ぎて見てて恥ずかしくなる
小中学生だったら仕方ないけど 戦闘ってどういう仕組みで順番回ってくんの?
個別にspeedがあるってのは知ってる
それにエールを贈るとプラス1ってのでいいの?
だけど時折連続で順番回ってきたりするし
ヘイストはどういう感じで早くなんの?個別のspeedが早くたまるというか ラムザの最終ジョブはシンプルに魔剣士ぐらいでいいかな
魔剣技か全魔剣とかいうアビリティにしてガフの暗黒剣とザルの破壊魔剣ぐらい使えるようにしたらいい >>887
ダーラボン先生に聞くとめちゃくちゃわかりやすいぞ >>890
その先生のがわからんw
とりあえずぐぐったりしたら大体わかったわ 別にクロックとCTのシステム理解せんでも
ラムザ君の言う通り、AT確認するよう心がけてればあんまり問題ないけどな
ATの把握はFFTの基本にして奥義 なぜか画面狭くてせせこましいんだこのゲーム
キャラ大きいのに
https://imgur.com/a/hBcRxNN 2章の一騎打ちの手前ですでにレベル69
前衛ジョブは8までやった
あとはマスター目指そうw
だけど今思ったけど聖剣女と全剣野郎が特に強いとか聞くけど、他のキャラは使いものにならない程度なの? >>897 どこまで育てるかによる
クリア出来りゃ良いさ、程度なら圧倒的に
全剣爺さん>>ラムザ=女騎士≧固定他キャラ≧汎用キャラ
ディープダンジョン踏破を目指すなら
全剣爺さんだけじゃ流石に厳しくて
全剣爺>ラムザ=女騎士≧固定他キャラ≧汎用キャラ、ぐらいが望ましい
特に爺さは状態異常からの同士討ちが恐ろしいのでンカイの腕輪は必須
極限まで育成させると
》女キャラ全て≧全剣爺≧ラムザ≧固定男キャラ>>>味方モンスター
みたいな奇妙な力関係になる 女キャラはリボンがあるけどHPがなぁジェネレーター使えばいいんだけどさぁ
あとハイドラだっけ?の永久ヘイストつきのやつとかもあるし >>899 永久ヘイストはエクスカリバーででも得られるので、永久リレイズが唯一得られるシャンタージュだな、アクセサリー枠は
PSP版以降は男でもアクセ枠に永久効果装備セット出来るようになったけど、その分状態異常に甘くなるのが地味に痛い
特に爺さんが混乱チャームされて同士討ちになるのが怖いし
HPなんて上げ下げ3回も繰り返せば簡単にカンストするので気にならんだろ
だが男の欠点は育成してもどうにもならない
まぁここまで育てるとやる事無くなって
格ゲーデビューを果たした俺だけど 算術の仕様めちゃくちゃだな
作りかけやろこんなの ストーリーらしきものも特にないし 消費MP0即発動だし意味わからないよな
正直算術は不要だと俺は思ってるわ 後半バランスもへったくれもない
ディープダンジョンに封印されてないとあかんシドも ディープダンジョンクリア後にシドや算術解放されてもなぁ >>898
味方モンスターってどこで仲間になるの?
初めて知ったかも、チョコボもバイバイしたし
20年昔だから全然わからんw >>906
なんか2章だかそこら辺でチョコボを助けるみたいな選択肢のイベントで助けるとボコが仲間になったよ
魔術師で仲間にするならそこら辺に居るけど >>894
周りの迷惑考えず1時間祈る王女は
シモン先生に延髄斬りされたらいいのに >>907
もうチョコボ仲間になったけど解雇しちゃったよ
チョコボ以外はどうするの?
たしかにYouTube見てたらドラゴンとかモルボル?仲間になってる動画あった
まあその全剣おじさんいればいいけど >>909
話術士のアビリティで説得?だななんだかを瀕死にした敵に使うと仲間になるよ >>908
話術士になって、こんなときに1時間祈るの迷惑だと思わないの?って言って追い詰めたい モンスターを仲間にする主な方法
・卵から孵化
・勧誘(まじゅう語をセットして話術を行う)
・調教(通常攻撃でモンスターを瀕死にする)
・竜ならし(ドラグナーのコマンド。ドラゴンだけ勧誘可能)
ここで聞くより調べた方が早いし正確だぞ >>910
>>912
サンクス!
今思うチョコボ解雇しなけりゃよかったなー >>913
居ると勝手に卵産んでいつの間にか枠いっぱいになってるから邪魔と思う時がくるよw >>915
いや、俺スマホ版だし20年以上もまえにやったから忘れたんだよw
当時なら取説あったろうけど
すまん PS版の取説の記憶で悪いが
各ジョブのアビリティ紹介は1個程度で、モンスターの勧誘法なんかは載ってなかったはず
そこまで気の利く取説ではなかったのでこれを読んでいたとしても知識は得られなかったと思う
PSP版以降も似た感じの説明じゃないかな >>911
シモン「存在すらしねぇ神に一時間も祈るなよ。ゲルモニーク聖典でバカ王女の頭殴りてぇ。」 >>917
DL版とかそういうのって電子取説的なモノないのか?
>>918
いい加減な記憶で適当なこと宣うンじゃねぇよアホ
ちゃんと載ってるわ 質問なんだけど獅子戦争の方やってて編成画面でキャラの並び替えしても戦闘準備の時に反映されないのってどうしようもない?? >>920
ジョブ紹介とは別の23Pに記載あった
俺も20年以上前の記憶だったから間違ってて悪かったな
あまりカリカリすンなよ >>922
それは厳密にはユニットナンバーを並び替えてるのではなくて、HP等の値によってソートしてるだけ
ユニットナンバーは加入時に空いてる一番若い番号に入れられて、その後に変更することは原則不可能 >>920
普通にアップルストアで金払って落とすだけだったから取説とかはないと思う
たしかに今初めてやるって人なんかはどうすんだろ?!w
自分もそうすれば早かったのかも知れないけど、どっかのサイトなんかはそういった取説みたいなのあるかもなー てかFFTってスマホ全然バッテリー使わないわ
FFはかなり使うピクリマ、ドラクエは使わない
どのくらい違うというとドラクエは1時間で約10%、ピクリマ約20%、クロノトリガー約20%強、ダービースタリオンマスター約15%
んでFFTは約10%強
ドラクエは2Dだから当然だけど、FFTは逆になんでこんなにバッテリー使わないの?って感じだわ リマスター物の中でも古めだしそんなもんでしょ
泥版で2013年とかだ
10年前の機種で遊ぶためのゲームが
最新機種のCPUフルに使うわけもないっていう >>927
クロノも11年だしあんま変わらないよね
なんでこうも違うんだろw
fftはたいして減らないからやり易いわー クロノは予算がついたのか、1度Steam版も合わせてリニューアルしなかったっけ >>929
あれってバグが多かったからどうのこうのじゃなかったけ?
その辺まったく知らんけど
グレードアップ版とか言うの てか女キャラにムーブ3のために暗黒騎士もがんばってやろうと思うんだけど、なんかサイトに暗黒騎士は微妙に打たれ弱いとか書いてあったけど本当?
ナイトとどっちが硬いんだろ?
まー、HP使うって微妙かな? ジョブの補正なんかで結構HPが低くなるらしいから、それを打たれ弱いって表現したんだろう
ドーピングしてHP高めたりすれば気にならなくなるでしょ ナイトがHP補正率1.2で
黒騎士は逆に0.8だからな
ナイトとの比率で言えば2/3しかない
そら撃たれ弱いだろ
でも黒騎士出すほどゲーム進んでたら
もうHPがどうこうとかいう世界越えてるだろjk
HP補正が高いからって忍者にラバコン装備させてるアホとかいねーだろって話だ うりぼうだかなんだかを密猟すると出るアクセサリー優秀すぎない?
永久リレイズとかとりあえず忍者に突っ込ませて格闘二刀流で1人やっつけた後に集中攻撃されて死んでも復活してまた1人やっつけて…その間に他のメンバーでゆっくり進軍すると楽勝すぎる シャンタージュ装備させた女暗黒騎士を敵陣に突っ込ませて
自傷ダメージで戦闘不能→ターンが回ってきたら瀕死で生き返ってまた自傷ダメージで戦闘不能
っていう倫理観の無い自爆ゾンビ戦法とか出来たりするから打たれ弱いとか関係ない >>932
そういうことか、さんくす
あとステータスって防御とかあるのかな
例えばレベル上げるならものまね士とか言うし、モンスターは防具ないけど防御力があるでしょ
攻撃力は分かるけど、防御力は見えないだけかな? >>933
なるほど、数字だとやっぱ打たれ弱いな
しかもHP使う技とかだから怖いわ
まあアビリティほしいだけだからいいけど
今レベル99でようやく暗黒騎士とか吟遊詩人とか踊り子もやろうってところ >モンスターは防具ないけど防御力があるでしょ
ないよ 疑似モンスター枠だけど労働シリーズこと鉄巨人さんだけは
一応メリットアビリティで防御力アップ持ってる
まあ防御力が存在しているわけじゃなく
人間が防御力アップをセットするのと同じ効果だけどね 攻撃してくるキャラの攻撃力を下げる事で防御力を表現してる 最近やったんだがこのゲームはオーランが自分をチート最強に描いたなろう系小説ってことでいいんですか? オーランじゃなくて多分アラズラムの方だと思うけど
まぁ大体あってる アラズラムとは別の歴史学者の解釈から見た獅子戦争って設定でifストーリーとか出ないもんかなと思う時はある あの忌まわしき黒本でさえアラズラムが真実を解き明かしたぞやった!みたいなこと言ってるけど
お前も大概バイアスの掛かった歴史を語ってるからね?みたいな扱いだったな >>942
そのオーランものんびりしてると敵にやられるからなぁ
オーラン守るだけならいけるけど 今砂漠でルッソ仲間にしたけど、ルッソの密猟って基本ジョブだけだよね?
だとしてもルッソっていきなりさけぶ持ちなのかよ
量産型ラムザだよな?基本ジョブだと密猟ある分ルッソのが上?w 密猟が邪魔にならなきゃそうなんじゃね?
使ったことないからわからんけど 密猟+ラムザなら四章で解禁されるアビリティの早期習得が可能(アルテマ含む)
固有ジョブ性能だけなら普通に主人公の上位互換だな
仲間加入が遅いことだけが劣る部分だが、3章中盤からなら十分育成する期間あるしな。エールやさけぶでjp稼ぎ易いのもラムザと同等だし >>948
>>949
やっぱりそうなんだ
PSのしかやったことないからラムザを超えるのって全剣爺しかわからなかった
まぁ、超えるっても密猟だけだけど >>935 打たれ弱いとか関係ない
それって黒魔道士とかにも言えなくないか?
結局、闇の剣使えようが使えまいが
どうでも良くなってて草
まぁどんなに高評価しても
所詮は汎用劣化ガフガリオンである点は否めないか
汎用劣化アグリアスとも言える風水士の方がまだ使える印象だわな ぶっちゃけホーリーナイトより
モンクの方が強いので… >>952
火力→モンク>アグ
スピード→モンク>アグ
移動力→モンク>アグ
確かに。タフさだけは終始上だけど
リボンとの相性はモンクの方が良いんだよな
アグ、というかホーリーナイトが兜の代わりにリボン付けると大幅にHPが下がってしまう
モンクにはこのデメリットが無いし >>889
そういやイヴァリース時空のファルガバードはもう滅んじゃっているんだな >>953
だけどモンクってダサくないか?w
ビジュアルもそうだし、なにがダサいって、モンク
モンク
モンク ホーリーナイトはメリットにメンテナンスでもつけといて欲しかった >>958
ホーリーナイトにメンテナンスついたらぐへへからのくっころが出来なくなるだろ! メリット付け始めたらキリない
剛剣に対してデフォで無敵とか優遇され過ぎてつまらないな >剛剣に対してデフォで無敵とか優遇され過ぎ
マジかよモンスター最強じゃん ホーリーナイトと通常ナイトが帽子と服が使えないから
アグリアスが騎士剣持ってもイマイチな威力 剛剣で破壊した武具は確率で破壊状態でドロップしてギル払うなりアイテム揃えるなりで
リペアーできるようだったらメリアドール姐さんも大活躍できたと思うんだ これ顔アリキャラのゲームだよな 前のもだ
汎用キャラ意味なし
汎用キャラが主役の開発バージョンをやりたかった
だいたい死者の宮殿まで似せるとは何事だ >>905
シドや算術がダンジョン底に封印されたら
同時に他部分も全体が変わるに決まってるだろ病気もちかい? 毎回ラムザ以外は汎用だな
名前つけたいしジョブチェンジで見た目が変わるのが好き >>961
だからPSP版でモンスターにも通用するようになったんだろうな >>957 騎士剣メインになるまで
やり込まないから、
クリアできる段階までなら
アサシン>剣聖>モンク=忍者=見習いラムザ>ホーリーナイト=竜騎士>風水士、だな 弓使いに精神統一をセットしたつもりでいたけど、
今見たらなぜか斧装備可能がセットされていた…
もう寝よう。。。 今スマホアプデしたらムービー早く見れるようになったわ
今までなんか真っ黒のままで待ってれば、ここでムービー流れんだろうなって思ったけど、時間かかるからスキップしてた
だけどアプデしたら普通にムービー流れたw これ城の屋根のステージだとアルテマ無理だわ
絶対にラファ狙うかラムザか名前忘れたけど密猟くんのほうがチャームかストップくらう
ラファもなんでアサシンにアルテマで狙われるとこで詠唱すんだよー
諦めた 敵の思考に対する理解が足りてないだけだろ
精進しろ >>974
>>975
なんかレベル99とブレイブ97だから敵が決まったことしかやらないからとかXで言われた
穴がラファしかいないからだって てか99だとサブイベントもつらいわ
レーゼを助けに地下3階まで助けにいくやつなんだけど、2階のうりぼういるところがつらかった
ブルードラゴン90代後半でHP高くてブレスが痛すぎた
同時にうりぼう勧誘してって
最後アイテム士も勧誘して倒したけど、終わったあと初めて追い剥ぎやった レベル99まで上がってるならアビリティもそれなりに揃ってるだろうし、そんなに辛くない気がするけどな 屋根は原作だとまだアルテマのラーニング枠が解放されていないから
あそこでラムザがアルテマ食らっても覚えられないし
ランベリーみたいに余裕のある接待難易度じゃないんたよな
FFTのAIはHPが一番低いユニットを狙うようになってるから
一応ルッソを全裸にしとけば狙ってもらえるかもよ >>978
いや、ルッソなんてブレスで600くらいうけたよ
それに一気に倒さないとアイテム士がいるし2人も
まー、勝つだけなら戦いかたも違うと思うけど、猪勧誘したかったからさー >>979
やっぱね
何回やってもチャームで男狙いか3人でラファリンチとかやってこなかった
だから屋根は諦めた おう屋根は諦めるのが正解だ
実はルッソに関しては仲間にした瞬間
共同で修得済データからアルテマかけてもらえば
セリアやレディの初登場前に使えるようにもできるんだけどね… >>980
レベル99なら忍者素手二刀流でどの敵もワンパンで倒せるんじゃないかな。力が足りなければねじり鉢巻き、力だすき、ブレイサーあたりで底上げして
それを複数キャラ用意して一気に敵の数を減らす
勧誘したい敵が複数いる場合、敵一体までいったん減らしてから、目当ての敵がクリスタル化する前に生き返らせて勧誘するという酷いやり方もある
トード・戦技・盗むで無力化しておくのもいい
それ以外だと属性盾と白刃取りでドラゴンの攻撃を無力化する手も
最近プレイしてないから記憶違いで見当外れなこと言ってたらごめんなさい あと、モンスターをアイテム士に蘇生されてウザいなら密猟で戦場から消してしまうのも良い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。