【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part30
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part29
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689577780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>138
理不尽なレビュー喰らったりプレイしてもないやつが意見してくりゃ当然そうなるわ 5chなんてぶっちゃけ一般人は見ないから良いけど、Youtubeはほんとひどい無法地帯だな
内容はともかく再生数稼げば勝ちっていう仕組みからどうしようもない ぶっちゃけ対象に敬意のない批判なんて
があがあ喚くカラスの鳴き声よりみっともないんだけども
最近そういうのばかり持て囃されちゃって困るよね
ちゃんとお互い敬意を持った人たちと意見交換したい 近年はFFじゃなくてポケモンがサンドバッグ界の王だから安心してくれ >>131
同意
ゲームとしては神ゲー寄りの良ゲーなんだけど
とことん初心者忖度し過ぎてゲーマー向け要素がちょっと雑なんだよな
アプデで追加・調整していって欲しい 吉田まじでゲハ民うったえてくれないかな
名誉毀損とか営業妨害で
一石投じて欲しい みんなアルティマニアックもっとやろうぜ
中にはクリアするのもそこそこムズいのあるから >>99
これでディスク2枚になるのをなんとか防いだってレベルだからな
ヴェルサス15のときも散々言われたが現代のグラで長大な物語を語り切るのは無理ゲー
まじでこの問題はどげんかせんといかん
FF14は後からどんどん追加していけるから完成度高まるワケね >>145
それな
敬意がない批判や批評は見る価値がない カットシーンも別にそんな無駄なシーンがあるわけじゃないしな
バルナバスとアルテマの全裸シーンくらいだろ、いらんの 7リバースが2枚組なのもゲームとしてのボリュームが多いっていうよりプリレンダが16より多いからなんだろうな...ブーゲンハーゲンのシーンプリレンダだったし >>153
アルテマへの従属感と画のインパクトが欲しかったんでしょ
あそこも意味はあるよ あのシーンはそれだけバルナバスが救いようがない、心酔しきってるってプレイヤーに引かれるレベルに伝えるため必要だったと思うぞ 正直バルナバスの小物感が出ただけであのシーンは要らんかった ベネディクタさんとかいうとりあえず裸にされるキャラ
正直美人系キャラとして最高に好き >>154
FF16は2枚組だと原価あがったり、締め切りが早くなるからなんとか削ったって話だし
リバースはそこは諦めて、2枚使ってボリューム重視にしたんでしょ
どこのボリュームなのかは分からんけども(プリレンダ多め、コンテンツ多めなのか) バルナバスは小物感じゃなく実際小物だったんだよ
母親の事あって人に自我なんていらんのやって言ってアカシアにまでなったのに
全然自我捨てられてない小物キャラがバルナバス
そりゃアルテマも利用するだけ利用してアカシアも新世界にはいらんってなるよ >>159
ゴールドソーサーが超ボリュームになってたりしたら嬉しいな >>157
事実バルナバスも、アルテマ自体も小物だからそれは仕方ない
力はあるけどやってることや考え方が小物
結局自我や個性がガンガン前に出てくる方が魅力的なキャラクターに見えやすい 別に容量=ボリュームじゃないからな
ジェダイサバイバー150GBくらいあったけど16よりボリューム少ないし はやくニーアチームとKHチームがどの召喚獣戦担当したかネタバラシする配信はよ吉田作って >>162
そうなんよね
だからバハムート戦がピークって意見があるのもそこなんやろね >>165
召喚獣戦はどれも好きだからチームとか気にしないな 10の次に16のようなFFが出てたら今みたいにブランド崩壊してなかっただろうな
12も重厚な出来でイイ線はいってたけど味のないガムのような戦闘に尻切れシナリオが… ストーリーで一点だけ物申すなら
シドとクライヴの関係の掘り下げがもっと欲しかった
シドはクライヴのその後の人生の指標になる重要な人物だから
シドが第二の父ってくらい関係描けていれば
物語にもっと厚み出たと思う >>167
いや好き嫌いじゃなくて、自分が予想してるから答え合わせしてほしいのよ FFはストーリーの出来が求められている一方で
グラの良さも期待されてるから
カットシーンの質・量ともにクリアしないといけないのが辛いよな 16の不満点として挙げられてる探索要素、自由度、属性や装備の豊富さなんかは
12は全部もってるけどそこを評価する人ってほとんどいないし配信でもやってる人あんまりいないから
本当にそういう探索が売りのFFをつくっても16に苦言を呈した人は評価してくれるのかっていうのは疑問よね >>108
FF3の召喚魔法にフェニックスいないしタイクンなんて魔法ないけどFF5のレナが可愛がってる飛竜が後にフェニックスになるイベントがある レナはタイクーン城のお姫様 それでタイタン >>172
量は求められてないだろ
少し歩いてカットシーン また少し歩いてカットシーンとかイライラのもと >>169
あっさりしすぎだよな
ガブ掘り下げに力入れたんだろうがもっとシドと絡んだ方が心に残った >>177
それでイライラすんならそもそも(近年の)FFが合ってないだけだろ
10だってそうだよ FF16のカットシーンって従来のゲームの会話シーンが変化したものだからそこを気にしてもしょうがないんだよな 今年出たゲームだとバイオRE4とティアキンは絶賛ばかりだったのに何でFF16はこんなに叩かれまくるの? アンチに告ぐ
何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ。 >>183
5ちゃん以外で叩かれまくってるのあんまみないけど
どこで叩かれまくってるの? >>183
PS5専売なのでゲハが湧く
スクエニ産なのでアンチが湧く
吉田産なのでアンチが湧く
他スレ民が言うには「クズエニのゲームなんて池沼しか買わねえ」 自分には合わなかったって意見ならわかるけど
こんなもん面白いと言ってるやつ信じられん許さん、みたいなノリで叩いてるから
自分の主義主張だけでギャーギャー言ってるのが丸わかりなんだよな
相手にするだけ無駄だよ そりゃ最高のストーリーを宣伝してあれじゃキレるだろ。 仮にクソゲーだったとしても1ヶ月叩き続けるのは異常よ >>186
逆にそういう奴らってどんなゲームで満足するんだろうなw
聞いたら鼻で笑ってしまいそうである >>157
むしろ小物感を演出することが狙いのシーンだと思うよ
アルテマもバルナバスも自我を捨てきれていない、ある意味人間味溢れる小物だったでしょ ツイッターで叩いてるやつはほぼほぼ消えたんじゃないかな
前に気になってどんなゲーム普段やってんだよと見に行ったら
けっこうクソゲーだったわ
よく叩けたなおまえ >>183
バイオ4←原作も評価が高い
ティアキン←前作の評価が高い
FF15で怨霊になったやつが多いんやろ >>172
>>182
だからつまり、ここにもうちょっと説明あればいいよねみたいな部分で
昔ならちょろっとセリフ追加すればよかっただけなのに
FF16だとカットシーン作ってボイスとって、フェイシャルつけてってコストがかかっちゃうから
簡単にできなくなってるっていう意味合い
個人的に全てフルボイスは逆に自分たちの首閉めちゃったんじゃないかなって気がしてる ジルさんのメインテーマみたいな曲いいな
シドの隠れ家の曲もラムウアレンジは壮大で格好いいしもっとロングバージョンほしいわ >>193
大体そんな感じだろうなw
めちゃくちゃアクション下手くそでFF16叩きまくってる底辺youtuberとかいたし、納得できない事があったらとにかく何か言いたいだけなんだろうね ケアルも使えない。仲間がいない。
お金や武器が無価値。バトルがつまらない。ムービーばかりたが、そのムービーも人間の顔の表情がのっぺらしてるように感じた。特にジル。
音楽は鳴ってるのかなってないのかわからないような曲。ff16のいいところってなんだ? 今作本当に褒めるところなくてキッツイわ
糞ゲーよりの凡ゲーってワードが1番しっくりきたわ。このスレ見ても楽しんでやつよりもアンチ叩きしてるだけだしな。 今作の全編配信OKにしたのは果たして成功だったのかね
既プレイ勢からはかなり評価高いのに配信とかで見てるだけのエアプが大量にネガキャンしてるから個人的には失敗だと思ってるけど 内容で勝負出来ずつまらないものをつまらないと言えず言われた悔しいことをただ言い返してレッテル貼りすることでしか持ち上げることも擁護することも出来ないとは😐流石ムービーだから黙る実況者()というのもさることながらどんだけスカスカ虚無なんだよFF16 >>193
DQ10ユーザの一部は吉田アンチになってるんだなと思ったわ
ツイッターで情熱大陸の告知に返信してる奴みてたら >>203
その辺ももう少し経ってから吉田に聞きたいね FF16プレイするの苦痛なぐらいつまらないんだが・・・
なんか批判に対してすごいぶちぎれてる人いるけど、FFプレイしたことない人でしょ?
どこがおもしろいんだ???本当に疑問
まじでFF14のモーションとカメラアングル、キャラの棒立ちイベント
FF14やってる気持ちになるんだが サブクエやらないで進んでいけば最終武器になるのは店売りのディフェンダーなのね。エクスカリバーが中盤で手に入るし店売り武器の最強ってポジションならディフェンダーなんだろうけどちょっと意外 つまんないときに、他のことやろうって思わずに
つまんないからスレに粘着しよう、ってなるのって
もうそれ楽しんだやつよりそのゲームの虜なんだよな 1万円払っちゃったので損切りできなくてFF16を進めてる。
めちゃくちゃつまらない。なんでナンバリングタイトルでゲームジャンル変えたの?
FF15は加点80点減点100点で-20点のゲームだったけどFF16は加点20点減点0点で20点のゲーム。
最後にドン底に落としてきたけど80点までは行ったFF15の方がまだいいゲームだったと思う。 スッップ S..f-toGR
正規表現で
同じ奴NGしたよなと思ったけど「ッ」が増えてただけだった FF16とかが「コマンドバトルがつまらないといわれるから廃止」みたいな主張をするのは分かるが、じゃあなんで何も操作しないムービーが許されているのかが謎。
コマンドバトルのシステムに問題があると考えてリアルタイム路線にしたりしてるけど色々考え方を誤っているような気がする バカアンチがIPスレでいちいちID変えなよバレバレなんだからw FF16サクッとクリアして売却
差額4000円弱でこれなら満足
ゲームとしてはつまらない
ストーリーはムダにシリアスだが大した事ない王道かな
フルプライスなら泣くが半額ならぼちぼち
改めてスクエニのゲームを発売日にフルプライスで買うのは愚かだということを再確認させてくれる作品でした >>175
そういうメタ的なネタじゃなくて16の世界にフェニックスはいなかったってことでは?
イフリートリズンが別れたものなんじゃなかったっけ
つーかアルテマは最後にクライヴがフェニックス吸収しなかったらどうするつもりだったんだろう >>209
配信だと、ラスボスの武器の見た目でどういうプレイしたのかは分かるな
+強化すらできてない人も多いし このスレもそろそろ限界かな
なにか明るい情報がないと FF16のサブクエ問題。
Twitterでよく見るのは
お使いでつまらない派
物語の理解を深めてくれるから面白い派
の二派。賛否で割かれているようで意見がすれ違っているのが面白い。ゲームとして面白いとは誰も思っていないのだ。
プレイヤーはほぼ移動、会話、戦闘しかできないゲームなので スップとスッップ両方消すなら
スッ+プ S..f-toGR
これを正規表現で ダメだゲームとしてつまらない。戦闘が難しいとかじゃなくだるいうえに長くて苦痛。それでいてストーリーが平々凡々だから先が気にならない。
暇な人やFF信者はやればいいと思うけど、他にやることがある人はここに時間を割いたりはしない。ラスト直前まで頑張ったけどリタイヤします。 >>218
自我が無くなればどうとでもなるはずだった
そもそも初期段階で乗っ取ろうと試みてるしな
力を求めれば求めるほど自我とトレードオフだと思い込んでたから泳がせてたが
実際は自我を失わす力を得て偽りの神に至ってしまった
まぁアカシアのバルナバスが自我に縛られてる時点で
人の自我の危険性に気付けよって感じだが お使いはつまらないのは別にこのゲームに限った話じゃないけどな
でも戦闘が面白かったからトータル的な印象では別に苦じゃなかったな
飯運ぶ、とかのやつがつまらんのは同意 >>219
この前見てた配信だと『アルテマにはこの剣で引導を渡したい』って言ってインヴィクタスで挑んでた人がいたな。時間掛かったけど楽しそうだった >>218
召喚獣の力はクライヴが吸収する気なかっても勝手に吸収されてたしそうなるんじゃない? FF16いつか面白くなると、信じてプレーしたけど。FF1からずっと大好きだったFF.単調で、最高につまらない。開発とか大変とは思うけど。自分達がプレーして楽しいと思えたのかな?ワクワク感ゼロ。最初から物語も予測がつく。う~ん、何か良い所探したいけどない、ごめんなさい ID変えてるのはどういう意図なの?
よほどこのゲームが面白いと思われると嫌なんだな ID変えて荒らしてるやついるよって言っとかないと、それはそれでよろしくないやろ FF16は本当に戦闘がつまらないのとムービーが入りまくるのと謎のQTE以外は良いゲームだと思った 戦闘はスピードが速いのでボタンを押す頻度が高いにも関わらず、敵が硬いから指が疲れるし別に敵によって大してやり方変わるわけじゃないから作業的で単調 FF15の戦闘の方が明らかに面白かった インヴィクタスが最強武器じゃなくていいけど終盤強化イベントでもやって使える強さにして欲しかった FF16良ゲーだけど総評つまらないになるかも
プレイしてるだけで楽しいって雰囲気ではない
ラストすごく感動した訳でもない
全体通して舌を巻くような話運びだったという訳でもない
最悪な所があった訳じゃない、でもこのムービー、ボリュームのゲームでストーリーが良~普通だと若干苦痛だった FFは全シリーズコンプしてるし、バイオも全シリーズコンプ、ドラクエは1,2,3,5,7,8、ゼルダも神トラ、時オカ、ムジュラ、風タク、トワプリ、ブレワイはコンプしてるなかなかのゲームオタクだけど、FF16全然良かったよ。
確かに難易度は低いしコンプも楽勝だけどそれはそれでシンプルで良かった。やりからには完璧になるまでやりつくさないと気が済まないタイプだから、あまりにもやる事が多いとそれはそれでしんどい(笑)
最近はそんなのばっかだったけど(アイテムドロップとか一番死ねる)今回は攻略サイトもほぼ見なくてもトロコンできたのはすげー流れがよかった。
あとは簡単なりにアクション楽しい
ちなみにDMCも1〜5、DMCとトロコンしてる
その俺からしてもこれはこれで十分楽しい
唯一不満を挙げるならハッピーエンド好きな者としてはやはり一瞬でもジルとの再会の画は欲しかったかな
15のDLCが中止になったときは本当に絶望した・・・ >>206
FF14からDQ10に集団移住(自称脱北)した金玉民と呼ばれる吉田アンチの集団がいるんだ 遂にこのスレも「黒の一帯」化が進んできたな
誰かがマザーアンチを倒せる程の強力な発言(パンチ)しないと我々国民まで道連れになりそう FF16はスクエニが本気でやってこのレベルってのがちょっと寂しい
キャラのモーションとか雑だし色んな所に挟まる変な間とか絶妙に作り込めてない
数はあるが基本的につまらない上に達成感のないお使いクエストとかが残念
なんかもうちょっとで素晴らしいゲームになりそうなんだがなぁ…… ff16トロコンしたからブレワイ始めたけど普通に16の方が面白い 強化イベントは欲しかったね。最強がアルテマウェポンでもいいけど父の剣だから使いたさある カンベル陥落まで来た #FF16
そろそろ終盤か?
自分を騙し騙しやってるけど、現時点での正直な気持ち、つまらない🥲
エンディングまでいけば手の平クルーで「私が間違ってた!最高じゃん!!」ってなるのかな…なるといいな。
FF4から10まで遊んでこんな微妙な気持ちになったことない…悲しいまである 頭ブチギレてるやべーやつおるな
ID変えて何レスすんねん
こんなやつが本スレとゲハにはうじゃうじゃおるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています