【FF16】FINAL FANTASY XVI Part278
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part277
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690985469/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一本道ムービーゲーだろうとゲーム性の部分で
人によってプレイ体験が変わるなら興味を持つ人もいるだろうが
このゲームはプレイ体験変わらないし配信動画とか追えば
もうお腹いっぱいだからな。
しかも売りのシナリオはつまんねーし。
誰が7万かけてクソシナリオの読み物手元に残したがるんだっつう。 オイなんだよこれ
なんで発売してまだたったの2週間のピクミンにもう10万本の差をつけられてるんだよ!!
説明してくれよヨッチンッ!! あんなツルツルマネキンの人形劇でよくジワうれすると思ったよな
ムービィも殆どがつまんねー会話だし FF14星に帰還しようとしたヨッチン一向
いつの間にかヨッチンの尻尾に生えたFF16が悪さをしてFF16星に蜻蛉返りすることに
ヨッチンの悪夢は続く リアルにしたいならもっとモデリングをリアルに寄せるべきだよなぁ >>614
寧ろ面白いムービーシーンなんてあった?
サブクエ込みで全部カットせずに見たつもりだが虚無感満載で眺めてたよ俺は ホントこれだけ痛い目みてもソシャゲ部門とドラクエが石油王だから実質ノーダメだからな
今後もオナニー開発は続く思う >>616
アニメキャラから離れられないよな
ベッドシワ云々言ってる場合じゃねぇ >>611
力入れるべきところを完全に誤ってるんだよな
ほんまもんの馬鹿しか残ってないんだろうというのが良くわかる動き 勿体ないからもう16の追加やら放置して
steam出すなら¥2000とかで出して
ドラクエ3と12にカネ回してくんねぇかな スクエニはずっとアニメ調キャラの3D化を続けてきてそのノウハウしかない、言い換えればそのノウハウはあるんだから変に洋画の真似してリアル調にせず
若いイケメンと美少女作っときゃ良かったんだよ >>619
召喚獣のシーンは迫力があるが逆にそれ以外は大したアクションもない話すだけの人形劇
ラノベのたわいもない会話みたいなのが多い >>620
いやソシャゲはすでにレッドオーシャンに突入。ソシャゲ全体が飽和している
あのサイゲでも赤字が出た
もう新規IPが売れん。既存IPもジリ貧。これからソシャゲは苦しくなるよ アニメとか言われても萌えげーみたいなのやめてくれよ
美少女に征服着せて銃持たせるようなのはホストファンタジー並みにやめてほしい 第一は7Rとか作ってないでFF17つくれ
もうFFというタイトルが半分崩れてるぞ DMC5は4年続けてるコアなファンが居るけど
このゲーム半年後には誰もやって無さそう 第一が作ってもそんなに変わんねえと思うぞ
これよりはましかもしれない程度
オナニーするものに違いがあるだけで もうFFはナンバリングも完全外注かな?
無駄に名前あるからやりたがらないだろうけど >>627
まぁ全体としてはそうなんだろうが何故かDQチャンプが
2週で収益17億くらい出してるからドラクエはまじで購買層が謎。 >>631
まぁこれよな
7RもFF7じゃなかったら買われないだろうから本質的に変わらん
第一なら何とか良ゲー寄りの並ゲーを出せるくらいの力しかもうないんだろうな 少なくとも第一が作ったらこんな目新しさのない糞戦闘にはしないぞ、そこだけは間違いない
こんなので行けるとか思ってしまうのは吉田とその無能なお友達くらいなもんだろ、自分たちと相手にしてきた客層のレベルの低さに気が付いてない >>625
アニメ調キャラの3D化技術と言うけど
最近のスクエニで、若いイケメンと美少女で良かったキャラなんているか?
思い付かないのだけど キャラデザ初公開時のリアクション
ジャック→主人公のビジュアルじゃない、ラーメン屋、シンプルにダサい
暗いヴ→悪くない、昨今のFFでは一番マシ、RPGらしい
____一方発売後 第一が作ったff7rとかストーリー訳わからんし一歩道のクソゲーやん 第一も第三もクソゲーしか作れないんだからもう救いようがない
金だけは掛けたaaaタイトルになってる >>634
FF13〜FF16まで見て思うのは悪いところって変わってないようにみえる
考えられるのはゲームの作り方とか決定権者がそう考えてるのか、社内全体としてそういう体質なのかとかしか考えられない
差が出るとすればキャラが嵌まってそれにファンがついて多少売れるくらいだろうと思う
大規模な世代交代とかもでもない限り変わらんと思うわ >>636
13以降ナンバリングは16以外やってないから知らん
10のデザインは全体的に好きだがもう20年以上前か
最近だと7Rのデザインはティファ以外は良かったと思う
ティファは正直微妙に感じた 16はストーリー訳わからん一本道というよりストーリーがつまらない一本道 石塔が苦痛すぎる
アクションゲームのタイムアタックとかFFで何やらせてんだよ... >>641
洋ゲーリアル3Dが自分達のこれからと勘違いしたまんま現在に至る和ゲー企業
持ち味はなんだったか全て置いて来た何にもなれないRPGもどきへ >>641
スクって最初にイメージムービー作ってからゲーム製作に取り掛かると聞いたことがある
ストーリーはこの途切れ途切れのムービーを繋ぎ合わせたものになり
バトルシステムも面白さや戦略性よりもムービーに沿うことを重視したものになる
後はムービーはプリレンダだから必然的に着替えシステムもなくなる
何処まで本当かわからないけど
いかにも「らしい」話だと思ってる >>398
吉田はもちろん問題なんだけど爆ボンくらいしか実績がない吉田ごときが取締りになれる組織体制もはっきり言ってやべぇよな 第三吉田一派はFF16を自信満々で出してきたって事実
アイツらセンスないわ…皆無 ゲーム部分に関しては13と15は自由度の高いエリアと低いエリアが極端に別れてたな
13は擬似的なレベルキャップで調整、15はそもそも超低難易度にしてオープンなエリアでも成立するようにしてた
昔からバランス調整強引なんだよな しんでるスレだと石塔が1番楽しいコンテンツみたいになってるけどな センスの話をすればスクエニにセンスのあるとこなんてないだろ
少なくともスクウェアの方には無い
まだマシとかそういうレベル >>652
あの縛り試練って面白いのかね
最も難易度高いと思われるフェニックスですら斬り飛ばした後にシフトで追撃繰り返せば時間が有り余るし
RE4のマーセみたいなランキングで競う要素も無いし まず「映画爆死のしがらみを未だに引きずってるせいでマルチ展開できません、プレステ1本ですむしろハードを牽引する立場です」ってのが今どき舐めすぎてるわ
まあソニーも分かっただろ今後FF独占しても大した価値なんかないってさ
これで今後switch2にも出るだろこんな無価値に堕したタイトルなんざよぉ SONYはこのカスゲーメーカーが他のプラットフォームの方々に迷惑かけないようにしてくれてるんだぞ さすがに週販でこんなガッツリ引き離されたら騎士団も黙っちゃうよねー
まさか2週目で11万本売れるとは
FF16の2週目は3万7千本だよ?比べ物にならん
新規が入って育ってるIPと没落していくIPの違いがハッキリ出てる
FF16はSwitchには出せないとしてもPCマルチにすべきだったな
現実の数字があまりにも惨め >>656
けど「こんな無価値に堕したタイトル」が
日本のPS5では一番の売上を記録してるんだぞ PS5は呪われてる説、これが1番売れたなんて胸張って言えるんか…ソニーは >>647
何がPC番だボケ!
まずはps5でプレイして貢献するのが信者の鏡だろうが! >>659
ただ単にPS5がまともに手に入るようになってから出た専売タイトルがこれしか無いだけだろ ジワ売れ圏外ルート入ったな
このジェットコースターの勢いで一気にラストまで寄り道させずに
一直線に行かせるのが吉田流 PCゲーマーは舌肥えてるから相当厳しいぞ
ボロクソに叩かれる未来しかない やっぱりノーマル石塔全クリアのトロフィーとかあんのかな
取得率何%なんだろ 信者ならPCとか言ってねえでps5買って16やれや
アンチですらps5買ってプレイしてんだぞ 猛省汁! 体験版"は"無駄に期待値高くて製品版を楽しみにされてたんだから、同発マルチなら評価はともかく数字は稼げたはずだよ
最後までクリアされて評判が出回り、批判=誹謗中傷扱いしてくる14宗教と教祖の存在が知れ渡って腫れ物みたいになった今から後発でPCマルチは笑い物になりそう FFの命と言えるストーリー音楽が酷いのが終わってる
これはFFなのか? あのFFが国内ハーフに届いてるかも怪しいって本当に落ちぶれたよな >>665
石塔全クリそのもののトロフィーは無いから正確な数値は確認出来ない
けどその全クリしないと取得出来ないアイテムがあってそのアイテム一覧をコンプするトロフィーならあった
トロコンしたけどもううろ覚えになってるな FF15の音楽の悪い部分をさらに悪くしたのが16だな
無駄にうるさいんだよ >>673
ありがとう
石塔一個クリアの下のトロフィーがそれだった(まだ隠しトロフィー)
石塔一個クリアのトロフィー15.4%
全部で7.6%
二つで疲れたからやめておこう ようやっとクリアした
サブクエもやり尽くして、ゲームとしてはけっこうなボリュームを堪能できた
バトルも楽しかったし
しかしメインシナリオが思ったよりダメダメね
シナリオっていうか、それに絡む演出とかセリフとかとにかく色々
体験版とかプロモーションが良かっただけにがっくりだった >>676
もう明日で騒ぎもお開きだぞ
このカスゲーは圏外に消えたからな >>670
後半フィールドの鳴ってるのか鳴ってないのか分からない辛気臭いピアノアレンジが酷かった
バトルBGMは良かったと思う >>675
フェニックスとガルーダは□連打でふっ飛ばしてシフト追い打ちor掴み
タイタンはジャストガードからの□連打
バハムートはメガフレアLv4繰り返し
シヴァはオート指輪で冷凍回避
オーディンは斬鉄剣Lv3を繰り返し(無理に5まで貯める必要なし)
これでノーマル試練は余裕だった
ラムウは適当にロックオンして1回でクリア出来たのでアドバイスが出来ない これからは圏外で気づかれないように販売本数伸ばしていくんだぞ
18ヶ月後にはミリオン達成してるはず FF16を神曲言ってる連中は音楽舐めてるな
これが神なら世の中神曲だらけだ ラムウのフィートがあまりにも使えないし評価も低いからムキになって使ってたけどやっぱり最後まで上手く使いこなせなかった、でも普通に便利なフェニックスやシヴァとかより楽しかった 毎週5000本積めればDL版込みでギリいくくらいか? 国内三大RPGから最初に消えるのがFFだとは数年前まで思いもしなかった FFはもっと早くておいしいナンバリングを客に提供しないと終わるぞ
16は長時間待たせたわりにはおいしくない料理が出たようなもんだぜ ドラクエソシャゲあるからヘーキヘーキ
君らが思ってるより残機あるで >>690
エニクスの方に何でこんなカスどもに俺らの売り上げ出さなきゃいかんのって言われたら終わりだが >>676
2周目FFCやればそのバトルもクソになって何も残んねーけどな。 3大に入るかどうかってのは別にして実際テイルズはあそこからよく持ち直したと思う
全盛期まではいかないけどアニオタや腐マンみたいなコア層向けRPGって元の位置には戻ったし とりあえず吉田、高井、前ヒロの無能トリオは頭を丸めて二度とナンバリングには関わらないと宣誓をすべき
FFを死滅させておいてこのまま逃走は許されない 13,14,15,16
ここまで批判がひどいシリーズもないよな
しかもすべてPが違うんだぜ?もう企業体質そのものがダメだろう
この会社にAAAタイトルなんてつくれねえよ 10以降ろくにまともな作品出せてないのほんと笑う
7Rはまあよかったけどリメイクだし 13の時にSkyrimっていう近代RPGの頂点にして原点みたいな物を見せてもらっておきながら出したのが14、新生14、15みたいなカスゲーだもんなぁ
まぁもう会社そのものがうんこでしょ
体質がうんこなのはそもそも7、8辺りから始まっていた事だが FF11がピークでどんどん劣化してる
FF14も最初クソゲーだったし今あるのは吉田14でしかない 吉田ってなんでこれで長期で売れするとか思ってたんだろう…
一回マジでどんな戦略だったか聞いてみたい 今日の昼に30位まで公開されるからそれで売上分かるよ 30位以内なら >>702
当時だから許されてただけでクソ対応っぷりはやばいぞユーザーのこと舐めすぎだわ
まあシナリオは良かったけど PC版PC版言うけどそんな欲しいか…?
14勢の履修はレイド予習みたいに動画で済ませそうだけど… スクエニって後だしで完全版商法するから
きっともうすでにsteamではそういうの仕込んでるんだろう
そういうの込みで18か月で売り上げみてるってことなのかな まずはエピックから金もらって半年か1年後にSteamだぞ カービィニモ負ケズ
ピクミンニモ負ケズ
ポケモンニモゼルダニモ負ケヌ上質ナムービーヲ持チ
承認欲ハアリ
決シテ暗クナク
販売本数発表後ハイツモシズカニワラッテヰキル
サウイフダガ買ワズ二
ワタシハナリタイ
イイカラ ピヰエス伍 買エツーノ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています