【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690780843/
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part37
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691050437/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ふぇ…ラスボスアルテマノーダメできなぃよぉ…
アルテマりズンがきつい
召喚獣バトルがクライヴの10倍くらいムズい >>168
海外、特にキリスト教圏で
宗教的指導者が少女(当然子ども)を手籠めにしていたってネタが大丈夫なのかとしか思えんかったから
英語版で子ども達(性別問わず)を鎖に繋いで殺した、とぼかしたのは仕方ないかな、と
マザクリ破壊しに行ったときの状況でも複数の司祭に鉄王国の兵士達がいたから
子どもを殺すだけなら鎖に繋ぐ必要が薄いから、まあ推測できる範囲に留めたなと思うが >>169
うん、直接的な表現が許されない代わりに、マーレイおばさんとのやり取りとかダンジョン内でのジルのセリフでただ殺しただけじゃ無いのは推測できるようにはなってたね。 だいたい「クリスタル正教」がキリスト教の実在の教派を連想させる名前なわけで
英語版でも「Christalline Orthodox」と、その教派の英語表記で直訳するという無茶を通してる
そのせいでこんな変な配慮が必要になったんじゃないかと思うとね >>145
あそこは最初歌は米津の曲だけの予定でサントラに入ってる未使用のエンディング曲を繋げようとしてたら
サウンドチームが歌の入ったジルのテーマを用意すべきってソケンに訴えたからMy starができたって流れなんだよな FF17は16の応用で作ると思うけど
戦闘そのまんまでまたデビクラだったらさすがに萎えないか?
アクションそのままにして操作キャラ切り替え実装がベストだと思う そんなに操作キャラ切り替えたいか?と16やって思ったわ
召喚獣アビリティーを自由にセッティングして戦えるから楽しいのであって
これがキャラ切り替えできるけどセッティングが限定されたりするとつまらなくなると思うわ
例えばジル操作できるけどシヴァしか使えないとかね
もしも今回くらいのアビリティーを複数キャラに用意しようとしたら、それこそバランスも量もキツいと思う ゲーム的に操作キャラ切り替えはそこまで重要じゃないと思うけど
キャラゲー的にするなら操作したい人がいるのはわかる
俺は切り替えはあってもいいけど別に要望送るほどではないなって思う ドラクエはキャラデザ的に今以上のダーク路線は無理
まさかドラクエで、ギガンテスの一撃を食らって人間が内臓ぶち撒けるシーンとか描けないでしょ?
そういうシーンが軽い挨拶代わりに映るのが洋ゲーだよ バトルディレクターがDMC出身だからそれに当て嵌めがちだけど、まぁクライヴみたいに切り替えせずともなんだかんだ楽しいキャラ作ってくると思うよ テイルズとかでもキャラ変えられるけど、いうほど変えないからなぁ RPG要素を徹底的に排除して仲間操作も出来ないDMCパクリQTEクソゲーの産業廃棄物を出したら世界で大爆死
誰もこんな産業廃棄物なんか求めてないから爆死してるのにDMCパクリの産業廃棄物をベースに次作れると思ってるのが哀れ クライヴとジルはギャップがないから魅力が無いんよな
結局、スマブラ次回作でもFFはクラセフィ続投やろな >>177
タブーというかくっそ面倒くさい
イスラム教関連はタブー扱いになってても不思議じゃないし(ジョジョOVA、鬼滅BGM、悪魔の詩など)
キリスト教もカトリックの神父とかがやらかしていた事件が何年か前に取り沙汰されていたから慎重にもなる クライブ最初は陰キャ思ってたけど最後には好きになってた
髪むさくるしいのだけは好かんけども
だから床屋実装してほしかった >>177
宗教関連は本スレのアンチを想像すればわかるよ 17はルミナス製らしいからどうなるかわからんけど
技術屋は揃ってるからディレクター次第じゃね よくよく考えるとPS5独占タイトルで、PS5売上本数40万本で歴代トップになってるんだよな
2位がグランツーリスモで31万本、3位がホグワーツで17万本
よくやったほうやろ むしろPS5買ってこれぐらいしか買うものないのに
40万って悲しいな >>190
よくよく考えなくても売れてない
どんくらいコストかかってんのよ 「一旦隠れ家に戻ろう」みたいに結構国を跨いで行ったり来たりするのね
あれって徒歩やチョコボで移動してるのかな?
それともオベリスクのファストトラベルはゲーム的なシステムじゃなくて本当にあれでテレポしてるって事? FF16
1週 336,027 / 336,027
2週 *37,763 / 373,790
3週 *14,109 / 387,899
4週 **8,573 / 396,472
5週 **4,904 / 401,376
6週 **3,513 / 404,889
7週 **2,991 / 407,880 >>196
オベリスクは単なる目印で移動は徒歩とかだな
まあプレイヤーの自由度を損なってまで移動時間関係リアルにするのはやめたってことだろう
おかげで色々不自然になっちゃってるけど >>RPG要素を徹底的に排除して→イースシリーズぐらいにはRPG要素あるし問題はない
仲間操作も出来ないDMCパクリ→召喚切り替えられないなら微妙じゃね?
QTEクソゲー→QTEってのは即死がなきゃなんの問題もない龍が如くがそうだろ リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている FF16とDMCの戦闘が一緒って言うのがよく分からん。似てるのモーションだけやろ テュフォン戦の曲、ちゃんとアルテマのテーマのアレンジなんだな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている 無関係なのにモーション似てたら十分こっ恥ずかしいやろ テオドールってサブクエやらなければ死なずに済むのかな >>192
あくまでPS5の中での話だから十分
>>193
DL版が何本なのかわからんのよね
どのメーカーも出していいんだけど >>190
PS5の代表作がFF16は恥ずかしいわ
他のゲームもっと売れてくれないと >>199
QTEに関しては、多分即死どうこうが問題ではなくて。
戦闘中に急に飛ばせないムービーと強制ボタン入力が挿入されるからテンポが悪くなるんよ。
QTEやるにしても隻狼くらいにQTEであることを感じさせないくらいの演出をしないと、やらされてる感がして冷める人は多いんでないの? 世界で一番売れたPS5タイトルはエルデンリングだし
国内限定でイキるとか恥ずかしいな >>213
それだけFF16のQTEが古くさいってことだよ。他の人も散々言ってるんだろうけど。 >>211
SEKIROは面白いけど
比較がおかしい、アクション初心者にやらせるようなもんじゃないだろ
FF16はそもそもクイックじゃないし、ムービーのアクセントでしかない
FFC(2周目)なら、色で判断するからSEKIROの感覚に近いけど全然猶予が違う 終始暗い展開の一本道
唯一評価される戦闘はパクリでFFらしい要素皆無
成長要素、探索、やり込み一切なし
良い点は、 PS5はダーマン2は多分20万本ぐらいだろうし
FF7R2も40万本ぐらいだろう
他は10万本ぐらいのタイトルしかない 今2周目クリアしたけど最後クライブがアルテマを吸収してたけどあれって望み通り合体はしたけど意識はクライブになって
ジョシュアにレイズかけてからオリジンクリスタルぶっ壊したって力失ったってことなのかなと思った 解釈はいくらでも可能だ
思いを巡らせること自体もまた贈り物 >>219
まじかよお兄ちゃんさあ、ちゃんと弟の最後の想い託されたんだから継いでやれよ…
しかもアルテマの事否定しておいてレイズ使えるなら使いまーすって…そうゆうとこやぞ? アルテマを否定しておきながらジョシュアに対してレイズを使うという矛盾した行動をとったシーンは唯一クライヴが人間らしくみえたシーンだった >>222
いや流石に他にも人間らしい所あったと思うよ? >>224
まあ好きに解釈してねだからね
俺はジョシュア生きてるって解釈してるけど、そのせいでストーリーが綺麗じゃないなあと感じちゃうジレンマ >>207
そこの良し悪しの話じゃなくて、ゲーム性が同じかどうかって話ね 初動で楽しんだ奴は次のゲームを追っかけててふとした時に戻ってくるくらいよ
何かしら新展開が来たらまた増えるでしょ >>226
ゲーム性の話になるとDMCに勝てるとこ無くなるぞ... 今は欧州でバカンス真っ最中だからしばらく音沙汰なしよ ジルは鉄王国に連れてかれて程なくシヴァに覚醒してたくさん戦わされたって言ってたけど
冒頭のおっさん達の会議だと鉄王国にシヴァがいるって最近わかったみたいな感じで13年も気付かないのかよ思うんだけど
俺なんか見落としてるのかな >>231
ダルメキアがタイタンを投入してきた時の対抗措置として出すつもりだったんじゃないの だからジルがシヴァとして顕現したのはニサ峡谷の戦いが初めてでそれまではしても半顕現までだったとか シヴァ確保して早々大陸に侵略戦争仕掛けるほど余裕がなかったとか
ジルの反抗する気力をへし折る必要もあっただろうとか、色々理由はありそう
ダルメキアでジルを脅していたときの女の子達ってダルメキアで確保した現地の子なんだろうか? >>232
>>233
色々理由考えらるけどわからんね
隠れ家にきた時点で結構石化進んでる感じだからそれなり酷使されてると思うんだけど >>233
そうするとたくさん戦わされてきたってのは侵略戦争じゃなくされる側の防衛戦かな?
確か鉄王国のマザクリに乗り込む時霧出してた話しあったから、ずっとアサシンしてたのかな?流石に半顕現だと普通のベアラーとは違うから目撃者いればバレそうだし シヴァ対タイタンではジルは死ぬ気で力出し切って憔悴してたけどフーゴはどうだったのか
鉄王国軍一掃する余力は無かったっぽいがロザリスで特に因縁めいたことも言わないし自分の中では勝ち戦で終わってたんだろうか >>236
シヴァがいたところでバハムートがいるザンブレグやオーディンのいるウォールードには歯が立たないんだから迂闊に侵略戦争なんて仕掛けられなかっただろう >>238
そうだろうね、だからシヴァのドミナントが最近見つかってる表現がされている+たくさん戦わされてきた、ジルの石化はだいぶ進行してる、を考えると攻めてくる奴らに対して霧出してアサシン&皆殺ししてたぐらいしかないかなって >>226
もうとにかく「ゲーム性が異なる」ことだけを言いたいわけよね
異なるのは全然いいんだけど、共通点は「片手剣」だけでゲーム性もまったく異なるのに
なぜか「モーションだけが似ている」なら、やっぱり後発は恥じ入って然るべきやろ
開発事情的にはコスト削減の成果なのかもしらんけど、まあ客に向けて誇るもんでもない >>196
単純にヴァリスゼアが四国くらいの大きさだからやで >>240
格闘ゲームで波動拳や昇龍拳に似た技が作られるのは、必要だから
当然開発者が同じだから、同じようなモーションや技になるかもしれないが
アクションゲームに突進技や打ち上げ技、叩き落とし技が必要だから作られてるだけ
一切過去の同じジャンルと似た要素がなくて数百万本売れてるゲームを教えてほしいね
常に新鮮な要素だけで、新しいことしかしたくないなら既存のゲームなんかほとんどできないよ >>245
格ゲーだったら尚更各社モーションがんばってんじゃん
波動拳昇竜拳と効果は同じでも見た目は変えようと苦心してただろ 別に新鮮であれなんて言わねーけどさ
独自の世界観に基づいた剣術くらい考案したって罰は当たらんて
あと16は数百万本売れてないので勝手に大作と肩並べようとしちゃダメだよ ドミナントがガルーダの爪、タイタンの腕、オーディンの斬鉄剣と召喚獣の力を行使して戦ってたのカッコよかったよな
欲を言うならシドがラムウの杖で雷落としたり、ジルがシヴァのマントで高速移動したり、ディオンがバハムートの翼で空を舞うとこも見たかったな DMCやったことないんだけどモーションの比較動画あるの? レベル100って経験値アップつけてメインとモブハンとかやってたら普通に行く感じ? トルガルが覚醒したんだけどその後の戦闘ではいつものままです
任意で変身できないの?ボス戦でのみ変身するの? >>249
つべで見たことはある
感想としては想像以上にまんまだった >>255
10経過ですか
なかなかそんなに時間かけて戦ってないので見る機会なさそうですね… >>240
そこの良し悪しの話じゃなくて(以下略) いまFF7RやってるんだけどFF16とゲームの作り一緒だなと感じる部分多いわ
FF7Rで得たノウハウを第一と第三でテンプレート的に共有してるんだろうか バグ
ホワイトドラゴン戦リミットバースト中に倒したら次動けるようになった時もそのまま体だけ火だるまのままだった おもんないゲームだなとは思うけど、2か月も粘着してんのは普通に気持ち悪いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています