【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690780843/
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part37
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691050437/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>255
10経過ですか
なかなかそんなに時間かけて戦ってないので見る機会なさそうですね… >>240
そこの良し悪しの話じゃなくて(以下略) いまFF7RやってるんだけどFF16とゲームの作り一緒だなと感じる部分多いわ
FF7Rで得たノウハウを第一と第三でテンプレート的に共有してるんだろうか バグ
ホワイトドラゴン戦リミットバースト中に倒したら次動けるようになった時もそのまま体だけ火だるまのままだった おもんないゲームだなとは思うけど、2か月も粘着してんのは普通に気持ち悪いな >>258
フィールドの作り方とかバーストとかはそっくりだな
ただ7Rはコマンドが大事だからゲーム性としては結構違う
ちゃんと全員に指示を出して作戦を考えて戦うことだ 少年期のロザリア城で戦闘訓練場の近くで焚き火がされていたし、炊事場では小麦の収穫の話があったから
ドレイクブレス奪還を冬が来る前にやるつもりだったんかな、父上 ずっとオートトルガル使ってたけどよくクルクルしてたな
成長も覚醒もよくわからんまま雑魚敵に突進してくれた 最近のゲームにしては曲のメロディがはっきりしてるよな ロックオンがL1なのは百歩譲るとして、R3でターゲット変更はどうにかできなかったものか
例えばL1でロックオンして、ロックオン中にL1押してターゲット切り替え、L1長押しでロック解除
なんかでは駄目だったのかね
切り替えのために攻撃側の右手を使うのが勿体ないわ 父上の残した腕輪サブクエ
クリアしたら装備もらえると思ってたんだけどな
あとジルの刺繍手巾とか 装備で貰って着用してますけどね……どうした大丈夫か? クエストクリアのタイミングに貰うわけじゃないから気づいてないんじゃね フォロワー数210万人ユーチューバー
FF16配信 視聴者6千人
フォロワー数150万人ユーチューバー
ペルソナ5配信 視聴者2.2万人 あのおばあちゃんとの会話が終わってもリザルト画面出ないし樽屋の薬箱と同じ表示のされ方だから気づかなかったのかもね
ちゃんと装備にあるから見てみそ! >>271
普通にありだね、右手側がめちゃくちゃ重要だからFF16の操作は
「押しっぱなしの時だけロックオン」を使ってる人どれくらいいるか分からんけど、それにしてない人はL1だけで完結させてほしいわ >>273
布巾は装備じゃなくアイテムではあるな
クエの腕輪は防御ちょっと下がるけど、ほぼ最強装備だからRPとしてあえてつけてたわ 右スティックで任意の方向にターゲットチェンジがベストだな クライヴとジョッシュの再開の時にあのときはスマンカッタがなかったのが2周目でモヤッとした
ジョッシュ受け入れてんのかいって お互い暴走してたし、裏切った母親のことなんか思い出したくないし >>282
じゃあ20万出たパワプロがどんなRPGのゴミより遥かに最強でいいな サブクエとか聞き分けのいい人が多いね。
話の結末は変えなくてもいいけど心変わりに納得できるワンステップが欲しい。 クリア後のファイナルファンタジーチャレンジという新モードは敵が硬くなるだけで挙動の変化は無し?
2周目が本番みたいな事を言ってたから色々と変化がありそうだと思ってたけども 本編では魔法を使わない敵がケアルとかを唱えたり、配置が変わったりして、ザコに関してはそれなりに変化を楽しめる
ただ、ボスは単純にステータスが調整されるだけで挙動は変わらないので、そこは期待外れに思うかも クリアしたのでSNSやYouTubeなどでFF16関連のものを見てるけど、なんかどれ見てもネガキャンだらけでつまらんな >>291
youtubeはちゃんと良いところと悪いところ両方上げてるレビューのほうが多いし、SNSは]のタイムラインぐらいしか
見てないけど賛のほうが普通に多くないか?もちろん微妙という声もあるけど。 基本的に「考察」を検索に追加すると大体ポジティブなレビューしてるアカウント出てくるよ
考察してるってことはそれだけ受け入れてるかつ、のめり込んでるからね >>289
具体的には覚えてないけど挙動も若干は変わるし敵の技のモーションや発生が早くなったりする >>292
SNSは匿名性薄いから否定系のことをわざわざ言わないだろ
肯定意見は本当に肯定派なんだと思うけどね >>292
>>293
ただネガキャンしたい奴らの的外れな「売上ガー株価ガー」が多く目についてさ
「考察」検索してみるよ
今は1から100まで説明してくれないと…という風潮が強いけど、プレイヤーの解釈に委ねますで十人十色の解釈が見られる方が好きだな 俺は15もそれなりに楽しんでたけどこれ出た途端に15酷評してた連中が再評価しだすユーチューバー腹立つわ なんでイライラしてまでネット見てんの
酷評だらけってわかりきってるんだから一人で16遊んでりゃいいのに >>297
もちろん偏りがかなりあるのは知ってるよ。だからこそSNSでのネガキャンとかは少ないでしょってことさ。 >>289
ダメージが大きくなってるから、きちんと回避なりしないと死ねるよ >>297
逆でしょ
匿名性だからこそ少数のアンチが騒ぎたてるんだよ
もしネットか実名制になったらほぼ壊滅するよ
あいつらのやってることはストーカーやイジメと同じだからね
俺は自分でプレイしたうえでの批判なら個人の感想だから構わないけど
それを延々と粘着し続けてやってるのがキモいわ
そんなことする暇あるならさっさと次にいって自分の好みのことやればいいのにさ なんかドラクエ7ぐらいのポジションに落ち着きそうだな
まあ良作ぐらいの評価で最高傑作として持ち上げる人もそこそこいる感じ
一般層に好評な反面コアなユーザーやゲーマーから低い評価されるとこも似てる 自称コアだけど最高だったけどな
結局はFFに何を求めてるかによるんじゃないか
俺は感情移入の出来るしっかりとしたストーリーを期待してたから満足だし
音楽も最高で召喚獣戦含むアクションも爽快で胸が躍った
まさにFFはこういうのでいいんだよを体現したのがFF16 オートスロー外したら楽しいな
2周目は最初から外せばよかった >>305
概ね同じ意見だな
シナリオ100点満点かって言えば、そうじゃないとは思うが
自分の評価が基本高くなる部分はあるけど、90~95点はあると思うかな
気合いの入ってるカットシーンは、台詞じゃなく表情と仕草でかなり語ってるしね エルデンとかもそうだけど進行度7割8割超えたあたりから力尽きたのか急に雑になるんよな最近の作品って
個人的な感想としてはFF16は開幕からバハムート討伐ぐらいまではホント止められないぐらい惹きつけられるシナリオだった
あの勢いのまま終わりまで行けたら最高だったのにと思うと同時にラスボスがあのアルテマだと無理だなという思いもあるが 最終目的がまだよくわからないワクワクと
終わりが明確になって店じまいに向かっていく寂しさみたいのなのが面白さに繋がるのではないか 風呂敷広げている段階は「おもしれーww」と評価する連中は大抵その風呂敷を畳まれるとしょぼいとか平凡な終わり方とかこき下ろすんだよなぁ
話をちゃんと着地させないと意味不明とか打ち切りエンドと煽るくせに >>308
ラスボスとしての納得感はちゃんとあったけど
アルテマがラスボスとして、プレイヤーに魅力のある(盛り上がれる)キャラクターではなかったのはあったかな
アルテマの自我出すのが遅かったような気もするが、設定的に仕方なかったのかもしれないが
ラスボス戦の演出はよかったと思う まあ終盤は原初の楔が効果絶大過ぎたな
陰鬱な空でプレイヤーのテンションを下げるという方面で アルテマ戦もスーパーハイテンションで楽しめたしエンディングにも満足してるのは俺だけか FFは終盤になると世界の雰囲気が暗く変わるのがお約束みたいな所もあるから、そろそろ終わりか…という寂しさはあった >>312
あの色は景色見づらいし夕焼け小焼け感出てあーもう終わりか…ってなったね
アルテマずっとキモいままだったけどラストはかっこよく変身しててずるかっな ドレイクスパイン破壊したら空が元に戻るかと思ってた時期が僕にもありました
禊の影響でアカシア大量発生しなきゃ成立しないサブクエも多いし察してはいたけども まあ設定上空の変化は欠かせないのはわかるが
そのせいでフォトモードが、言葉はいらないとか白銀の君の背景が残念、とか思うとなあ
個人的にはあの晴れやかなスリーリーズ湿地が失われたのが痛手過ぎる >>308
バハムート後にアルテマはちょっとした戯れからアナベラにちょっかい出して取り込み融合するものの
アナベラの強烈な自我により乗っ取られて精神消滅
ラスボスは神の力を手に入れて狂ったアナベラ(もともと狂ってたかもしれんけどw)
なんかでも良かったわ
あれだけの悪女を自死でサクっと逝かせたのが勿体無い アルテマ戦のアルテマとクライヴが同種の召喚獣で殴り合うところ、好き
アルテマ側が違う呼び名なの、好き >>319
アルテマ側の呼び名ってなんか全部元ネタあったんだよな忘れたけど >>321
FF3の召喚魔法には召喚獣の名前とは別の魔法の名前が付けられている
召喚魔法「アイスン」を使うと、シヴァが召喚されて技を使うという具合
FF16に出てくる召喚獣のうち、FF3に出ていた召喚獣は、アルテマが技を使うときにFF3の魔法名を唱えている ガルーダとフェニックスだけ3での元ネタないから初登場時の関連するもの名前にしてるのも好き アルテマリアス戦はクライヴのテーマ曲でテンション爆上げ そもそも中世ファンタジーが求められてない
FFらしさ=ノムリッシュ
野村さんの描く美男美女がスタイリッシュに活躍するだけでFFファンは満足するのになぜそれができないのか キンハーとか動かして楽しいモーションなんだけどff15とff16はモッサリしてるんだよな、直感的に動かせない
あとアプデでハゲmod導入してヌルヌル動かせるようにしろ、ps5で60fps出せないのありえねぇ ノムリッシュとか平成レトロだろ
はっきり言ってダサい 俺ジジイになったらシベリアンハスキー飼って名前トルガルにしよっと ノムリッシュってよく言うけど、野村さんはキャラデザくらいで世界設定に深く関わってるFFってそんな無くない?
8と10とヴェルサス? 野村さんは案を出せても割り切りできないせいでいつまでも製品に出来ないからなぁ アクションは好みだな
KH3はトロコンまでできなかったけど、FF16はトロコンできたし
わけわからんストーリー(ざっくりは把握)がだるくて、KH3のアクションの奥深さまでいかなかったかもしれないが 今やっとクリアしてしんみりしつつFFチャレンジで即ジルちゃんにワインダップくらわせるのけっこうくるな FF16→KH2→KH3D→KH3てやってるけどアクションはKHの方が好み
でもKH並みのアクションでFFやりますとなるとなんか違うってなると思う 2周目で2回目フーゴまできた。レベルは周りの的に合わせないと結構辛いね。 FFCのフーゴは適当やってるとちゃんと殺しにきてくれる チャレンジは俺が下手なのもあるがちゃんと死ねて立ち回り考えさらるから楽しいわ フーゴとバルナバスってガード中に殴り続けると痛いカウンター決めてくるからしっかりボスしてるわ よっしゃバハムートノーダメやったぜ
避けづらい攻撃はスピットフレアで怯ませて止めりゃ楽なんねコレ >>349
フェニvsバハ時のメガフレアの安定した避け方教えてくれ 今日会社の先輩から海外ドラマのゲーム・オブ・スローンズにほぼ同じと言われて萎えぽよ
楽しんでるのに聞きたくなかった…
2周目サブクエ全部終わらせてテマポンで残ってるアルテマとリスキーモブを全ころするところだったのに
大丈夫?向こうから訴えられない?
漆黒の森の扉の謎解けそう?販売停止!?
有識者の方、いや右筆おしえて >>351
ネット検索してあらすじ読んでみたけど、全く似てないと思うが🤔 ゲースロはなぁ...性被害の描写が生々しくてなぁ
とか思ってたら16にも野盗レ◯プされたお姉さんが居ましたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています