【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690780843/
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part37
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691050437/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 右スティックで任意の方向にターゲットチェンジがベストだな クライヴとジョッシュの再開の時にあのときはスマンカッタがなかったのが2周目でモヤッとした
ジョッシュ受け入れてんのかいって お互い暴走してたし、裏切った母親のことなんか思い出したくないし >>282
じゃあ20万出たパワプロがどんなRPGのゴミより遥かに最強でいいな サブクエとか聞き分けのいい人が多いね。
話の結末は変えなくてもいいけど心変わりに納得できるワンステップが欲しい。 クリア後のファイナルファンタジーチャレンジという新モードは敵が硬くなるだけで挙動の変化は無し?
2周目が本番みたいな事を言ってたから色々と変化がありそうだと思ってたけども 本編では魔法を使わない敵がケアルとかを唱えたり、配置が変わったりして、ザコに関してはそれなりに変化を楽しめる
ただ、ボスは単純にステータスが調整されるだけで挙動は変わらないので、そこは期待外れに思うかも クリアしたのでSNSやYouTubeなどでFF16関連のものを見てるけど、なんかどれ見てもネガキャンだらけでつまらんな >>291
youtubeはちゃんと良いところと悪いところ両方上げてるレビューのほうが多いし、SNSは]のタイムラインぐらいしか
見てないけど賛のほうが普通に多くないか?もちろん微妙という声もあるけど。 基本的に「考察」を検索に追加すると大体ポジティブなレビューしてるアカウント出てくるよ
考察してるってことはそれだけ受け入れてるかつ、のめり込んでるからね >>289
具体的には覚えてないけど挙動も若干は変わるし敵の技のモーションや発生が早くなったりする >>292
SNSは匿名性薄いから否定系のことをわざわざ言わないだろ
肯定意見は本当に肯定派なんだと思うけどね >>292
>>293
ただネガキャンしたい奴らの的外れな「売上ガー株価ガー」が多く目についてさ
「考察」検索してみるよ
今は1から100まで説明してくれないと…という風潮が強いけど、プレイヤーの解釈に委ねますで十人十色の解釈が見られる方が好きだな 俺は15もそれなりに楽しんでたけどこれ出た途端に15酷評してた連中が再評価しだすユーチューバー腹立つわ なんでイライラしてまでネット見てんの
酷評だらけってわかりきってるんだから一人で16遊んでりゃいいのに >>297
もちろん偏りがかなりあるのは知ってるよ。だからこそSNSでのネガキャンとかは少ないでしょってことさ。 >>289
ダメージが大きくなってるから、きちんと回避なりしないと死ねるよ >>297
逆でしょ
匿名性だからこそ少数のアンチが騒ぎたてるんだよ
もしネットか実名制になったらほぼ壊滅するよ
あいつらのやってることはストーカーやイジメと同じだからね
俺は自分でプレイしたうえでの批判なら個人の感想だから構わないけど
それを延々と粘着し続けてやってるのがキモいわ
そんなことする暇あるならさっさと次にいって自分の好みのことやればいいのにさ なんかドラクエ7ぐらいのポジションに落ち着きそうだな
まあ良作ぐらいの評価で最高傑作として持ち上げる人もそこそこいる感じ
一般層に好評な反面コアなユーザーやゲーマーから低い評価されるとこも似てる 自称コアだけど最高だったけどな
結局はFFに何を求めてるかによるんじゃないか
俺は感情移入の出来るしっかりとしたストーリーを期待してたから満足だし
音楽も最高で召喚獣戦含むアクションも爽快で胸が躍った
まさにFFはこういうのでいいんだよを体現したのがFF16 オートスロー外したら楽しいな
2周目は最初から外せばよかった >>305
概ね同じ意見だな
シナリオ100点満点かって言えば、そうじゃないとは思うが
自分の評価が基本高くなる部分はあるけど、90~95点はあると思うかな
気合いの入ってるカットシーンは、台詞じゃなく表情と仕草でかなり語ってるしね エルデンとかもそうだけど進行度7割8割超えたあたりから力尽きたのか急に雑になるんよな最近の作品って
個人的な感想としてはFF16は開幕からバハムート討伐ぐらいまではホント止められないぐらい惹きつけられるシナリオだった
あの勢いのまま終わりまで行けたら最高だったのにと思うと同時にラスボスがあのアルテマだと無理だなという思いもあるが 最終目的がまだよくわからないワクワクと
終わりが明確になって店じまいに向かっていく寂しさみたいのなのが面白さに繋がるのではないか 風呂敷広げている段階は「おもしれーww」と評価する連中は大抵その風呂敷を畳まれるとしょぼいとか平凡な終わり方とかこき下ろすんだよなぁ
話をちゃんと着地させないと意味不明とか打ち切りエンドと煽るくせに >>308
ラスボスとしての納得感はちゃんとあったけど
アルテマがラスボスとして、プレイヤーに魅力のある(盛り上がれる)キャラクターではなかったのはあったかな
アルテマの自我出すのが遅かったような気もするが、設定的に仕方なかったのかもしれないが
ラスボス戦の演出はよかったと思う まあ終盤は原初の楔が効果絶大過ぎたな
陰鬱な空でプレイヤーのテンションを下げるという方面で アルテマ戦もスーパーハイテンションで楽しめたしエンディングにも満足してるのは俺だけか FFは終盤になると世界の雰囲気が暗く変わるのがお約束みたいな所もあるから、そろそろ終わりか…という寂しさはあった >>312
あの色は景色見づらいし夕焼け小焼け感出てあーもう終わりか…ってなったね
アルテマずっとキモいままだったけどラストはかっこよく変身しててずるかっな ドレイクスパイン破壊したら空が元に戻るかと思ってた時期が僕にもありました
禊の影響でアカシア大量発生しなきゃ成立しないサブクエも多いし察してはいたけども まあ設定上空の変化は欠かせないのはわかるが
そのせいでフォトモードが、言葉はいらないとか白銀の君の背景が残念、とか思うとなあ
個人的にはあの晴れやかなスリーリーズ湿地が失われたのが痛手過ぎる >>308
バハムート後にアルテマはちょっとした戯れからアナベラにちょっかい出して取り込み融合するものの
アナベラの強烈な自我により乗っ取られて精神消滅
ラスボスは神の力を手に入れて狂ったアナベラ(もともと狂ってたかもしれんけどw)
なんかでも良かったわ
あれだけの悪女を自死でサクっと逝かせたのが勿体無い アルテマ戦のアルテマとクライヴが同種の召喚獣で殴り合うところ、好き
アルテマ側が違う呼び名なの、好き >>319
アルテマ側の呼び名ってなんか全部元ネタあったんだよな忘れたけど >>321
FF3の召喚魔法には召喚獣の名前とは別の魔法の名前が付けられている
召喚魔法「アイスン」を使うと、シヴァが召喚されて技を使うという具合
FF16に出てくる召喚獣のうち、FF3に出ていた召喚獣は、アルテマが技を使うときにFF3の魔法名を唱えている ガルーダとフェニックスだけ3での元ネタないから初登場時の関連するもの名前にしてるのも好き アルテマリアス戦はクライヴのテーマ曲でテンション爆上げ そもそも中世ファンタジーが求められてない
FFらしさ=ノムリッシュ
野村さんの描く美男美女がスタイリッシュに活躍するだけでFFファンは満足するのになぜそれができないのか キンハーとか動かして楽しいモーションなんだけどff15とff16はモッサリしてるんだよな、直感的に動かせない
あとアプデでハゲmod導入してヌルヌル動かせるようにしろ、ps5で60fps出せないのありえねぇ ノムリッシュとか平成レトロだろ
はっきり言ってダサい 俺ジジイになったらシベリアンハスキー飼って名前トルガルにしよっと ノムリッシュってよく言うけど、野村さんはキャラデザくらいで世界設定に深く関わってるFFってそんな無くない?
8と10とヴェルサス? 野村さんは案を出せても割り切りできないせいでいつまでも製品に出来ないからなぁ アクションは好みだな
KH3はトロコンまでできなかったけど、FF16はトロコンできたし
わけわからんストーリー(ざっくりは把握)がだるくて、KH3のアクションの奥深さまでいかなかったかもしれないが 今やっとクリアしてしんみりしつつFFチャレンジで即ジルちゃんにワインダップくらわせるのけっこうくるな FF16→KH2→KH3D→KH3てやってるけどアクションはKHの方が好み
でもKH並みのアクションでFFやりますとなるとなんか違うってなると思う 2周目で2回目フーゴまできた。レベルは周りの的に合わせないと結構辛いね。 FFCのフーゴは適当やってるとちゃんと殺しにきてくれる チャレンジは俺が下手なのもあるがちゃんと死ねて立ち回り考えさらるから楽しいわ フーゴとバルナバスってガード中に殴り続けると痛いカウンター決めてくるからしっかりボスしてるわ よっしゃバハムートノーダメやったぜ
避けづらい攻撃はスピットフレアで怯ませて止めりゃ楽なんねコレ >>349
フェニvsバハ時のメガフレアの安定した避け方教えてくれ 今日会社の先輩から海外ドラマのゲーム・オブ・スローンズにほぼ同じと言われて萎えぽよ
楽しんでるのに聞きたくなかった…
2周目サブクエ全部終わらせてテマポンで残ってるアルテマとリスキーモブを全ころするところだったのに
大丈夫?向こうから訴えられない?
漆黒の森の扉の謎解けそう?販売停止!?
有識者の方、いや右筆おしえて >>351
ネット検索してあらすじ読んでみたけど、全く似てないと思うが🤔 ゲースロはなぁ...性被害の描写が生々しくてなぁ
とか思ってたら16にも野盗レ◯プされたお姉さんが居ましたね >>355
あれ、やられる前に暴走してガルーダに顕現したんじゃないの…?
もしかして、クプカ卿ってばクライヴだけじゃ飽き足らず、会ったこともない野盗を使ってまたセルフ脳破壊をなさってらっしゃる? >>351
俺も見てないしワードでググっただけだからまだわからんが、登場人物と展開が激似なんだってさ、内部から裏切られたり母親から侮蔑されたりトルガルやグツのパクリ元がいたり
>>355
さすが海外ドラマだ、格が違う…
ベネディクタは触られた瞬間に意識飛んで暴走したと思われる
…ジルのほうか…? ガルーダって唯一イフリートの身体を吹き飛ばしてるから火力はあるはずだけど弱かったよな
ドミナント戦見てても風魔法ぶっぱや飛行能力と爪に甘えて技術を磨かなかったんだろうなって感じ どこか一箇所でも似てる要素があったらソックリだのパクリだの言うんだろ
まさに>>353が言うコレのように
全然似てないから気にせず楽しめばいい 石塔ハードSランク目指してやってたら石塔ごとに勝手に動画を保存されてたんだが
設定で保存しない様にって出来ます? >>357
ジルはそうなる前にシヴァになったから性的な事は回避したと俺は解釈したわ。
ベネディクタも最初は未遂だと思ったけど、ロアに山賊に襲われた衝撃で暴走みたいな事書いてあったから、描写が無いだけで被害受けたんじゃと思って >>348
フーゴはそれで1回もってかれたわ
バルナバスはたまにパリィしてきてカウンターなかったようなイメージ 特徴を箇条書きすればガンダムとマジンガーがそっくりみたいな話 まぁ参考にしてるのは事実だけど
スタッフ全員にスローンズ見せたとか言ってたし >>329
その美男美女のキャラデザがどうしても受け付けなくて今までFFはスルーしてたわ
16は世界観もキャラデザも魅力的で初FFに踏み切ったけどめちゃくちゃ楽しめたから良かった! >>350
最初にジャスト回避したらメガフレアの束から逃げるんじゃなく逆に突っ込むように移動しつつ連続でジャスト回避するとだいたい避けれたわ
最速入力で回避し続けると喰らうこともあった気がするがようわからん ゲーム・オブ・スローンズは相当参考にしたんだなって思うよ
特に世界設定の部分とか
どのくらいその要素が入ってるかって言われるとブラボやってクトゥルフを連想しないぐらい難しい
別にそれでいいと思うけどね まあGOTは魔法も魔物も今は存在しない伝説上のものっていう世界観だからFFのようなJRPGとは似ても似つかないんだけどね 洋ドラの物真似に見える青年期中盤くらいまで嫌いだわ
後半のRPG丸出しの部分は好き 非戦闘でのアクションに差が有り過ぎる時点で
KHの方が面白い >>351
そもそもロゴスとかミュトスだって、キリスト教関連でもあるから造語でも何でもないしな
北欧神話やらクトゥルフやら、いろいろなものをベースにしているのが普通
その先輩に好きなゲーム聞いてみ
間違いなくそのゲームも「○○ベースにしてて展開やら構成やら同じですよ」って言えるから気にする必要ないよ >>364
ほんとそれ
ドラゴンボールと西遊記が一緒とかそんなんだよな >>366
16もFFらしい美男美女だけど受け付けられた?
衣装のせいかな? ジルの顔のモデリングがなんか変なんだよな
子供時代は普通にかわいいのに ジルは眉毛が勇まし過ぎる
眉尻が鋭角で骨格に合ってないような浮いた感じがしてしまうわ
少年期の柔らかい雰囲気そのままってのもロザリア崩壊後の彼女を考えたら無理なんだろうけど… ジルは正面から見ると可愛いのに横から見るとちょっとだけブサはいるのが愛おしい
クライヴはどこからどう見てもイケメンだが 確かにジルが角度によってはちょっとブサに見えるのは途中から癖になってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています