【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690780843/
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part37
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691050437/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>631
言ってることはわかるかな
FF16がジェットコースターなら、
FF15は連続性がない、ぶらり途中下車の旅
FF15も最初から完成してればよかったかなとは思う、FF16の方が自分の好みではある
グラフィックも16が圧倒的に上だし FF15は長く注目されるために間をおいてDLC流してたけど売上不振と開発ペースの都合で打ち切りになるくらいなら初めから完成してたほうが遥かにマシって教訓になったな >>640
そういうゲームのご都合主義が目立つとかじゃなく
あらゆる描写が足りてなくて雑だからシナリオや世界観に説得力もなく薄っぺらいんだよね
好みで好き嫌いはあるだろうけど客観的にみてもシナリオは明らかにチグハグで破綻してる
開発が二転三転どころか大回転した結果そうなったんだろうなあと察してしまう
使命を忘れて旅ゲーだと思えば確かに旅感あって悪くはないんだが
いや、そんな事してる場合か?としか思えなかった >>637
タイラーも出てくるんじゃないかと期待して終盤のサブイベ消化しまくった思い出が蘇ってきた FFに対する期待が高過ぎるのもあるけどネトゲ界隈の嫌われ者達がここぞとばかりに1日中16叩きしてるのもあって異常な空気になってるな 現実に基づいた幻想だっけ?
あのコンセプトは好きだったぞ
西新宿っぽいイムソムニアとかね 昼のインソムニア歩きたかったわ
アーデンじゃなくて ふぅ、FFCでの石塔やっとクリアしたぜ
最後のオーディンが一番簡単に感じたわ
シヴァとバハムートが時間かかった 想像で勝手に埋めるなとは言うけど、昔楽しかった作品、ゲーム以外でも何でも自分の想像で盛って楽しんでたじゃん?
それはいわゆる読解力ではなくて、想像の翼というやつだと思う。楽しめないのはそれが失われたせいじゃないかと。
今揚げ足取ってる基準でその好きだった作品を観たって絶対に楽しめない。
別会社だけど「楽しんだもん勝ち」は至言。 アートブックとサントラとアルティマニアとコンプリートエディション買うくらいに好きだぞff16
アクションRPGで最高傑作 アルティマニア発売まで意外と遠いなーとかいってたら、もう1ヶ月切ってるわ
おっさんになると時が経つのがはやい >>654
HARDはまだやってないけど強さ的にもキツくなってんの?
基本的にボーナス全部取るよう進めててタイムは余裕だったから異常に固くなってなければいけそう >>656
敵の種類も変わるし(中ボス系が増える)
とうぜんダメージも痛い
とりあえずやってみるといいぞ
時間稼ぐ方法とか考えたりして楽しい >>605
このゲームオープンワールドじゃないし、クリアしやすいように余計な要素色々取っ払ってシンプルな一本道にしたんじゃなかったっけ >>605
このゲームオープンワールドじゃないし、クリアしやすいように余計な要素色々取っ払ってシンプルな一本道にしたんじゃなかったっけ ↓みたいな統計で見たほうが客観的かつ冷静に把握できるよ。16はコンパクトにまとめた大作の中では確かにクリア率高いし、ハマってる人も他ゲームと比べて販売~今までの期間差し引いても悪くない=普通に評価高いね、っていうのが妥当。当たり前だがティアキンとかウィッチャー3は異常値出してる。
https://howlongtobeat.com/ >>567
切り替え後の通常攻撃リーチ少し長くなって火力落ちるけど最大溜め(レベル5)は火力あるから、ゲージ回収コンボを上手く見つけるんじゃぞ 次回作17を出す気なら
16を反省してオープンワールドに
仲間(エッチな女の子)たちに囲まれて冒険できるように。もちろんジャンルはパンツゲー
リアル路線から脱却してキャラクターや背景は原神に寄せろ
ユーザーと製作陣の距離を埋めるためにリアルイベントを自粛。
サイン色紙や寄せ書きはゴミ箱行き
電車に広告を貼りまくって社会人にアピールしたらドン引き間違い無し
ちなみにバトルはエルデンリング参考にしろ
シナリオはペーパーマリオのノリで作れ
キャラクリ必須な
爆破はジャストコーズ見習え
海戦はアサクリ見習え
移動はスパイダーマン見習え
謎掛けダンジョンはティアキンをパクれ
空中戦はAC6をパクれ
以上‼
異論は認める すごい今更なんだけどメガフレアLv4って大きい相手で命中数が上がるとギガフレアより火力高いんだね
そら上手い人が率先して使いたがる訳だ 発売前インタビューで前廣が、コンバットディレクター鈴木良太からの挑戦状みたいなコンテンツもあるって言ってたけどアレって結局なんだったの アルティマニアックチャレンジでは?
2週目で説明出てこなかったっけ? マルガラスを名乗ってた意味がよくんかんね
途中からジョシュアになってるし ファンサービス兼ヒントかな
詳しくはアルシド・マルガラスでググれ このゲーム自体は基本的に良くできてるけど
正直アルティマニアックモードは調整不足だと思う
というかアーケード自体が調整不足の失敗コンテンツ
DMC作ってた人が攻撃せずに敵を1箇所に集めてリキャスト回復させるのが最適解のゲーム性にするとか驚きだよ ティアキンって発売直後は最高のゲームとかTwitterとかでよく見たけど、
クリア報告してる人をほとんど見かけないんだがもしかしてみんな途中でやめてないか? ティアキンのクリアってなんだろうな
ストーリー上のラスボス倒せばクリアならクリア済だが、ストーリー全部途中までしか見てないしまだやりたいこと全然ある ティアキンボリューム多いからねー
自分はティアキン真エンド到達したけどそれでも達成率は50%台だった 評判に乗って買ったライトユーザーも多そうだな
あの世界を堪能せず途中でやめてしまうなんてもったいない FF16予約済みだからティアキン買わない→買った
ティアキンやってるからFF16できないかも→発売日から今までFF16三昧、ティアキンはボリュームの多さに辟易してほとんど起動しなくなった
盆休みでSwitchを持って帰ってこずにPS5を持って帰ってきて朝から晩までFF16をやるだけのマシーンになった
という奴が身内にいる >>680,682の様に携帯回線と固定回線から腐しに来る病人もいるしFF界隈は謎 発売からもうすぐ3ヶ月だけど、まだやってるから公的機関に止められない限りは一生やってるよ
5chは所詮掃き溜めだからそういう奴らが集まるのも仕方のないことだけど
昔はちゃんとアンチはアンチスレでやってたし分別つけてたきもするが、それもできない奴らが残ってしまったんだろうが Find The Frameってタイトルでちょっと思ったけどこれってクライヴも自分というミュトスと戦って器求めてたんじゃねって 話す場を奪いたいだけのエアプガイジしかもう残ってないからな
本スレはもうエアプゲハガイジしか残ってないから 16結構面白かったよ
ただ不満もあるのは金の使い道が音楽や酒ってのがな
アクセサリーもサブクエや支援団から手に入るのがベストだし
なんかもう少し金を有意義に使いたかった 882 既にその名前は使われています age 2023/08/18(金) 20:27:18.92 ID:ztwFxAdy
現時点の情報まとめ
現在
日:41万本
全欧:10万本
北米、その他は不明
初日
日:33.60万本
英:3.14万本
スペイン:2.55万本
北米、その他は不明
一部でドイツで10万本売り上げという話があったが、デマだった様だ
https://imgur.com/m4ysNQd.jpg
884 既にその名前は使われています age 2023/08/18(金) 20:57:28.09 ID:AKZfDRzB
割合
米:34%
日:24%…41万本
英:7% ───┬15%?…10万本
独:5% ───┤
スペイン他:3%?.┘
カナダ:4%
韓:3%
その他:20%
この時点で既に売り上げと割合がおかしいので、調整
割合
米:35%…57.4万本
日:30%…49.2万本(※DL率20%で8.20万本加算)
英:3% ───┬6%?…10.0万本
独:2% ───┤
スペイン他:1%?.┘
カナダ:5%…8.2万本
韓:4%…6.56万本
その他:20%…32.8万本
合計:164.00万本
885 既にその名前は使われています age 2023/08/18(金) 21:05:21.20 ID:AKZfDRzB
すまん、どうやっても300万売れてない
https://imgur.com/nlJ9IIJ.jpg BGMは一周じゃ高くて集まらなかったな
クライブの奢りだけだと味気ないので珍味探しもっとやりたかった 金使って遊ぶような男でもないし大罪人という立場もあるから仕方ないと思うしかねーな
金の使い道が無くても、所持金に応じて自室に金袋が積み上がってくとかあれば2000万ギル貯めるのもやぶさかではない >>688
妄想でゲハが敵に見えてるの流石にキチだろ クリア時間40時間以上かかるのにこの数字は普通に高い方よ >>618
7Rもあのバトル形態発売当初は面白かったんだが、16のアクションやってからだとやっぱり怠く感じるね
パリィの爽快感とかが16ほど無いんよ
7Rは続編がオープンワールドになるって話だけどアクション前と同じ様な感じだとうーんとなってしまうかも FF7のスケールをオープンワールドで作るのは無理でしょ
7Rからの新規さんかな? 7はキャラとセリフ周りが厨二臭いから人選ぶと思うんだけど、なぜか人気
ゲームの演出面は16のが上だと思う。PS5専用で作っただけのことはあるよ 召喚獣アビリティだけじゃなくて通常アビリティ(というか通常攻撃)にもっと幅が欲しかった
通常攻撃にディレイ入れたり、方向入力+□で攻撃方法変わると良かったのに
CTなしのアクションがランジと地空チャージ、ストンプだけじゃワンパになりがちなんよなー バルナバス使って、ウォールード統一戦をやりたい。外大陸から来て、アルテマに傀儡にされるまでの流れが気になる。 >>700
7Rのシステムは結構敵に面白さが依存してる気がするかな
インターグレードの隠しボスみたいな、特定タイミングで回避がうまくいったらHEAT状態になるとかはかなりいいと思ったわ
実際にやったのは7Rだけで、インターグレードはやってないからやって評価しないといけないけども 7Rは単純に敵のモーションがアクションとして作られてないから
そこ調整して回避まともにすれば面白くなりそうなんだがな
あと属性ゲー続けるならユフィ以外もマテリアに依存せず全属性使えるようにしろ クリアしてアビリティ色々触ってみたけどバハムートドッジとかあったの知らんかった
全然説明読んでなかったわ >>708
そういう人は石塔やろう
このゲームの基本が全て詰まってる
あれを必須にせずよく分からんところに配置してるのマジで意味不明
全部やればこのゲームのアクションの面白さが倍増するよ >>616
世界観もキャラも戦闘も1番好きだわFFの中で
ルーナの事思い出すだけで泣ける FF16はボーボボとかキン肉マン的な面白さがあるよな 今2周目バハムート終わったけどなげーな。面白かったけど イフリートが地獄の火炎放つ時に巨大火球ぶん殴るの好き
全召喚獣の中でもパワー系だけどクライヴの器用さで強くなってる印象だ リアルタイムレンダ、シームレス、BGMがゲーム画面とカッチリ噛み合う
これだけでもかなり濃厚で楽しい体験ができるんだなって 時価総額2000億円以上、資産220億飛ばしたある意味日本最大級のソフト バハムートの初見だとフィートは使いにくい&チャージがテンポ悪くてダサいかと思いきや敵によっては避けまくれて気持ち良いしめちゃ強い >>718
しかもメガフレアLv4ってデカい相手だと斬鉄剣Lv5に次いでダメージでるものね 買ってねーけどレスキネンパピコ
ある意味楽しめたので(笑) メガフレアの性能には文句ないけど敵バハムートは回避してチャージなんてやってないからなんかイメージと合わなくて最初は戸惑った
まあすぐに撃てるラムウジャスティスとの差別化も要るし無条件にポンポン撃てたら強過ぎるからしゃーないが クリア率高いのって自慢になるんか?
高けりゃ良くて、低けりゃ悪いなら
ブラボとか最初のボスで半数落ちるクソゲーって事になるし
クリア率って結局クリアさせて貰えるゲームが高くなるってだけじゃね? >>723
ゲーム制作者はプレイヤーにクリアさせたなくないとでも思ってるのか?
クリア率低いより高い方がいいに決まってるでしょ
クリア率低いってことは脱落するゲームだってことだから、ゲームのほとんどの要素を楽しめなかったと同義だよ
ただクリア率高いから、必ず面白いゲームとは言わないよ
ただしいくらプレイヤーに優しかろうが何の魅力も感じなければ何十時間もプレイしないよ、今の娯楽は可処分時間の奪い合いだから下らないと思ったら途中でやめる オート〇〇があるからよほどプライドない限り詰むことはないだろう
別ゲー…というか死にゲーか、それと比較してクリア率自慢するのはおかしいよ >>723
もしフロムがクリアしてもらうことを重要だと思ってないなら、エルデンリングはもっと不親切になってたと思うが >>726
フロムは練習過程を楽しむゲームだからな
敵も親切なチュートリアルボスみたいなの結構出てくるし、自分で予備動作覚えて工夫して倒すとかできない人は脱落してくんじゃね?
FFは昔から大味でRPGやり始めた人に親切なゲームって感じでそこからロマサガに流れるイメージ
16はゲームの難易度的にも過去作路線かなり踏襲してるなってかんじやね。基本のFFみたいな
アクション苦手な人に優しい設計 自慢というか単なる指標だから
あーこのぐらいの人が脱落せずクリア出来たんだなっていう
それで推し量れるものがあるってだけだよね >>728
ソシャゲのボタンポチに慣れてる人たちがそう思うのかもね…今の子供って動画見たり音楽聴くだけでも導入長いともう脱落するらしい
エルデンのシナリオライターの小説読ませても脱落しそう まあ、導入が長いと掴み失敗する可能性が高いからな
だから小説とか冒頭で死体(明らかな異常事態、解決するべき問題)出せってよく言われていたわけだし ブラボはフリプも来てたし死にゲーは高難易度なのを証明出来るからある程度低くても良いんでしょ
それでもクリア率高いにこしたことはない
死にゲーとクリア率比べて自慢してる人がどこにいるのかしらんけど 16は自由度もない一直線なんだからボケてても誰でもクリアできるだろ 定期的に「楽しんでる人いない」って書き込んでる人って、家族か誰か人質に取られて脅されてやらされてるの? アレだけズザーッ連打出来るのにクリア率低いってメイン怠くて投げたプレイヤーって事でしょw >>723
自慢というか、ゲームに限らず面白くないものはクリアまでやらずに途中で切るからな
特に何十時間もクリアまでかかるゲームなんかはそうなる
クリア率が高い=最後までプレイしたくなるくらいは面白いってことだよ
ノイジーマイノリティの声に騙されて、クリア率みたいな分かりやすいデータを無視するのはよくないぞ だからクリア率は別に低くないって…
会話する気もなく延々壁打ちしてる奴に言っても無駄か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています