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【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdec-k6AI [49.98.241.203])
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2023/08/09(水) 10:40:28.36ID:VvDs4Qjwd
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。

※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
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2023年6月22日(木)発売

公式サイト
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690780843/
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part37
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691050437/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee74-hPrW [113.159.237.18])
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2023/08/19(土) 00:21:59.50ID:nlDOcrcL0
>>656
敵の種類も変わるし(中ボス系が増える)
とうぜんダメージも痛い
とりあえずやってみるといいぞ
時間稼ぐ方法とか考えたりして楽しい
0662名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdca-YPSr [49.105.96.51 [上級国民]])
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2023/08/19(土) 01:58:59.25ID:8RQvSW5id
↓みたいな統計で見たほうが客観的かつ冷静に把握できるよ。16はコンパクトにまとめた大作の中では確かにクリア率高いし、ハマってる人も他ゲームと比べて販売~今までの期間差し引いても悪くない=普通に評価高いね、っていうのが妥当。当たり前だがティアキンとかウィッチャー3は異常値出してる。

https://howlongtobeat.com/
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd6a-Obdr [1.73.21.219])
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2023/08/19(土) 05:59:13.51ID:6sffhWjSd
次回作17を出す気なら
16を反省してオープンワールドに
仲間(エッチな女の子)たちに囲まれて冒険できるように。もちろんジャンルはパンツゲー
リアル路線から脱却してキャラクターや背景は原神に寄せろ
ユーザーと製作陣の距離を埋めるためにリアルイベントを自粛。
サイン色紙や寄せ書きはゴミ箱行き
電車に広告を貼りまくって社会人にアピールしたらドン引き間違い無し
ちなみにバトルはエルデンリング参考にしろ
シナリオはペーパーマリオのノリで作れ
キャラクリ必須な
爆破はジャストコーズ見習え
海戦はアサクリ見習え
移動はスパイダーマン見習え
謎掛けダンジョンはティアキンをパクれ
空中戦はAC6をパクれ
以上‼
異論は認める
0666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53ab-jtAO [110.134.155.27])
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2023/08/19(土) 08:57:03.05ID:w8lO/G7r0
>>637
なんか色々クオリティ高いな
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ee5-QHUR [49.251.218.144])
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2023/08/19(土) 09:32:47.40ID:mW7REcEl0
発売前インタビューで前廣が、コンバットディレクター鈴木良太からの挑戦状みたいなコンテンツもあるって言ってたけどアレって結局なんだったの
0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6add-17EC [221.187.90.99])
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2023/08/19(土) 10:09:36.60ID:vncGmRx60
このゲーム自体は基本的に良くできてるけど
正直アルティマニアックモードは調整不足だと思う
というかアーケード自体が調整不足の失敗コンテンツ
DMC作ってた人が攻撃せずに敵を1箇所に集めてリキャスト回復させるのが最適解のゲーム性にするとか驚きだよ
0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53ab-jtAO [110.134.155.27])
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2023/08/19(土) 11:05:45.59ID:w8lO/G7r0
不死鳥 ミル・マルガラス
0678名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa7f-0rAY [106.128.104.2])
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2023/08/19(土) 13:43:07.25ID:pZ4dRsZea
FF16予約済みだからティアキン買わない→買った
ティアキンやってるからFF16できないかも→発売日から今までFF16三昧、ティアキンはボリュームの多さに辟易してほとんど起動しなくなった
盆休みでSwitchを持って帰ってこずにPS5を持って帰ってきて朝から晩までFF16をやるだけのマシーンになった
という奴が身内にいる
0680名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp13-wGig [126.193.118.166])
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2023/08/19(土) 16:22:03.48ID:47AXIU1Op
本当にファイナルファンタジーになっちゃったねぇ
0681名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-IKpY [49.98.137.206 [上級国民]])
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2023/08/19(土) 16:48:45.38ID:1zAtBRCld
楽しんでる人居ない……
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83b9-wGig [126.88.106.209])
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2023/08/19(土) 17:00:30.14ID:HJmzZfPi0
楽しんでる人=しんでる人=アカシア
0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b74-Fprl [118.156.39.215])
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2023/08/19(土) 17:57:42.86ID:QeWRzHAh0
発売からもうすぐ3ヶ月だけど、まだやってるから公的機関に止められない限りは一生やってるよ
5chは所詮掃き溜めだからそういう奴らが集まるのも仕方のないことだけど

昔はちゃんとアンチはアンチスレでやってたし分別つけてたきもするが、それもできない奴らが残ってしまったんだろうが
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d3f6-v7lb [180.32.86.135])
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2023/08/19(土) 18:35:51.22ID:bxJ6ilka0
話す場を奪いたいだけのエアプガイジしかもう残ってないからな
本スレはもうエアプゲハガイジしか残ってないから
0689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f74-uDNR [106.165.212.45])
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2023/08/19(土) 18:54:35.97ID:9gHmY5U00
16結構面白かったよ
ただ不満もあるのは金の使い道が音楽や酒ってのがな
アクセサリーもサブクエや支援団から手に入るのがベストだし
なんかもう少し金を有意義に使いたかった
0690名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd6a-YHf3 [1.75.212.31])
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2023/08/19(土) 18:59:06.04ID:1nWCuRPWd
882 既にその名前は使われています age 2023/08/18(金) 20:27:18.92 ID:ztwFxAdy
現時点の情報まとめ
現在
 日:41万本
 全欧:10万本
 北米、その他は不明
初日
 日:33.60万本
 英:3.14万本
 スペイン:2.55万本
 北米、その他は不明

一部でドイツで10万本売り上げという話があったが、デマだった様だ
https://imgur.com/m4ysNQd.jpg

884 既にその名前は使われています age 2023/08/18(金) 20:57:28.09 ID:AKZfDRzB
割合
 米:34%
 日:24%…41万本
 英:7%   ───┬15%?…10万本
 独:5%   ───┤
 スペイン他:3%?.┘
 カナダ:4%
 韓:3%
 その他:20%

この時点で既に売り上げと割合がおかしいので、調整

割合
 米:35%…57.4万本
 日:30%…49.2万本(※DL率20%で8.20万本加算)
 英:3%   ───┬6%?…10.0万本
 独:2%   ───┤
 スペイン他:1%?.┘
 カナダ:5%…8.2万本
 韓:4%…6.56万本
 その他:20%…32.8万本
合計:164.00万本

885 既にその名前は使われています age 2023/08/18(金) 21:05:21.20 ID:AKZfDRzB
すまん、どうやっても300万売れてない
https://imgur.com/nlJ9IIJ.jpg
0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5374-C9aA [110.92.7.113])
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2023/08/19(土) 19:15:56.15ID:M1jzeyc50
とにかく悪口が言いたいなんてジャップ丸だしだな
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee74-hPrW [113.159.237.18])
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2023/08/19(土) 20:01:35.96ID:nlDOcrcL0
クリア率39.2%まできたな
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7ef6-FWK7 [153.240.198.10])
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2023/08/19(土) 20:22:19.18ID:s0dPfupu0
少ねえ...
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr13-FWK7 [126.33.64.194])
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2023/08/19(土) 20:23:15.84ID:WUObZPTNr
>>688
妄想でゲハが敵に見えてるの流石にキチだろ
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr13-uDNR [126.156.214.105])
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2023/08/19(土) 20:41:32.95ID:8xgo4bM3r
>>618
7Rもあのバトル形態発売当初は面白かったんだが、16のアクションやってからだとやっぱり怠く感じるね
パリィの爽快感とかが16ほど無いんよ
7Rは続編がオープンワールドになるって話だけどアクション前と同じ様な感じだとうーんとなってしまうかも
0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33aa-hPrW [14.9.140.32])
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2023/08/19(土) 21:10:31.51ID:hV5hD6u60
召喚獣アビリティだけじゃなくて通常アビリティ(というか通常攻撃)にもっと幅が欲しかった
通常攻撃にディレイ入れたり、方向入力+□で攻撃方法変わると良かったのに

CTなしのアクションがランジと地空チャージ、ストンプだけじゃワンパになりがちなんよなー
0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6f22-uDNR [122.130.146.107])
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2023/08/19(土) 21:23:39.20ID:QqZia8JY0
バルナバス使って、ウォールード統一戦をやりたい。外大陸から来て、アルテマに傀儡にされるまでの流れが気になる。
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b74-Fprl [118.156.39.215])
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2023/08/19(土) 22:09:59.28ID:QeWRzHAh0
>>700
7Rのシステムは結構敵に面白さが依存してる気がするかな
インターグレードの隠しボスみたいな、特定タイミングで回避がうまくいったらHEAT状態になるとかはかなりいいと思ったわ
実際にやったのは7Rだけで、インターグレードはやってないからやって評価しないといけないけども
0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e64a-17EC [175.104.96.150])
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2023/08/19(土) 23:18:08.71ID:lzIO5kUA0
>>701
OWはスクエニには無理だわなw
0711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5b53-BAq6 [124.45.74.77])
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2023/08/19(土) 23:28:13.35ID:VJOmYH5s0
>>616
世界観もキャラも戦闘も1番好きだわFFの中で
ルーナの事思い出すだけで泣ける
0712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 663f-5Vx9 [223.133.204.51])
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2023/08/19(土) 23:35:42.92ID:w+KtU8iM0
運命との訣別って。。やっぱり死んだって事じゃん
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a53-7wIC [115.65.6.26])
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2023/08/19(土) 23:50:15.05ID:nt+9nyMZ0
FF16はボーボボとかキン肉マン的な面白さがあるよな
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d3f6-v7lb [180.32.86.135])
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2023/08/20(日) 02:32:12.86ID:PFwBzoEp0
バハムートの初見だとフィートは使いにくい&チャージがテンポ悪くてダサいかと思いきや敵によっては避けまくれて気持ち良いしめちゃ強い
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa7f-8Zil [106.133.91.167])
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2023/08/20(日) 07:48:25.17ID:eYZwopiza
買ってねーけどレスキネンパピコ
ある意味楽しめたので(笑)
0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ab4-B0q7 [221.170.41.33])
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2023/08/20(日) 08:31:36.94ID:QPPBQWNk0
メガフレアの性能には文句ないけど敵バハムートは回避してチャージなんてやってないからなんかイメージと合わなくて最初は戸惑った
まあすぐに撃てるラムウジャスティスとの差別化も要るし無条件にポンポン撃てたら強過ぎるからしゃーないが
0724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b74-Fprl [118.156.39.215])
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2023/08/20(日) 09:13:14.34ID:dAkwK9LQ0
>>723
ゲーム制作者はプレイヤーにクリアさせたなくないとでも思ってるのか?

クリア率低いより高い方がいいに決まってるでしょ
クリア率低いってことは脱落するゲームだってことだから、ゲームのほとんどの要素を楽しめなかったと同義だよ

ただクリア率高いから、必ず面白いゲームとは言わないよ
ただしいくらプレイヤーに優しかろうが何の魅力も感じなければ何十時間もプレイしないよ、今の娯楽は可処分時間の奪い合いだから下らないと思ったら途中でやめる
0727名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr13-uDNR [126.156.214.105])
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2023/08/20(日) 10:08:39.08ID:4S7sj+Ydr
>>726
フロムは練習過程を楽しむゲームだからな
敵も親切なチュートリアルボスみたいなの結構出てくるし、自分で予備動作覚えて工夫して倒すとかできない人は脱落してくんじゃね?
FFは昔から大味でRPGやり始めた人に親切なゲームって感じでそこからロマサガに流れるイメージ
16はゲームの難易度的にも過去作路線かなり踏襲してるなってかんじやね。基本のFFみたいな
アクション苦手な人に優しい設計
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d39a-7wIC [180.220.11.194])
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2023/08/20(日) 10:21:12.44ID:Vcu6oO3J0
まあ、導入が長いと掴み失敗する可能性が高いからな
だから小説とか冒頭で死体(明らかな異常事態、解決するべき問題)出せってよく言われていたわけだし
0737名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp13-uDNR [126.33.206.34])
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2023/08/20(日) 10:55:56.97ID:4770kFzVp
アレだけズザーッ連打出来るのにクリア率低いってメイン怠くて投げたプレイヤーって事でしょw
0738名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMa6-v2vg [133.106.189.170])
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2023/08/20(日) 11:02:27.36ID:t2tHCGlMM
>>723
自慢というか、ゲームに限らず面白くないものはクリアまでやらずに途中で切るからな
特に何十時間もクリアまでかかるゲームなんかはそうなる
クリア率が高い=最後までプレイしたくなるくらいは面白いってことだよ
ノイジーマイノリティの声に騙されて、クリア率みたいな分かりやすいデータを無視するのはよくないぞ
0740名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMa6-v2vg [133.106.150.195])
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2023/08/20(日) 11:07:50.52ID:BZJhKcmWM
>>737
逆だぞ
>>605見てみろ
0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1ab4-0Y6W [133.200.48.96])
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2023/08/20(日) 11:11:07.55ID:m7QjcyZ40
こっちのスレでまで攻撃しないと気が済まないのってもう荒らしのメンタリティだよね
不出来な作品を批判って旗印があれば、いくらか荒らしよりは高尚なことをしてると自分を納得させられる

攻撃的な書き込みをすること自体が楽しくて、
本スレは似た者同士で幼稚な自分の鏡がそこにあって見てられないからこっちに逃げてくる
0745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ab4-B0q7 [221.170.41.33])
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2023/08/20(日) 11:21:28.11ID:QPPBQWNk0
ストーリーフォーカスとサポートアクセがクリア率に貢献してるのは間違いないだろうけど
初見配信とか見てるとそもそもの興味が薄いヤツがチャッチャとメイン消化するために利用してるって印象が強くて残念だわ
ヘラヘラ笑いながら□連打しつつゲーム画面より配信コメ見てるようなのが多い
0746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ee5-QHUR [49.251.218.144])
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2023/08/20(日) 11:22:12.34ID:6mhymOGc0
>>741
9月はTGSでリバース続報があるかもしれんから話題被せない為に先送りする可能性も...
0747名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa7f-f9pC [106.130.226.250])
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2023/08/20(日) 11:24:08.84ID:hI/hvmuQa
>>745
取り敢えずストーリーだけでもなんとかして見て欲しいって考えた結果がその補助なんだろうし使い方としては間違ってないでしょ
配信もやたら推してたし
0748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b97-uDNR [118.6.219.4])
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2023/08/20(日) 11:30:14.23ID:snJvOPK/0
アクション苦手な人でも程よい難易度に調整できるように用意された物やと思ってるから、ヌルゲーにして適当に流すような使い方されるのは、楽しんだ人間としてはちょっと複雑。まあオフゲーやし個人の自由やけどさ。
0749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e614-IKpY [111.234.185.222 [上級国民]])
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2023/08/20(日) 11:46:13.96ID:dgcEkGw90
楽しんでる人どこ…
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1bb9-BpMo [60.142.197.241])
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2023/08/20(日) 11:57:27.85ID:9XwIFIQV0
>>732
クリア率上げるだけなら死んでも体力そのままで再戦する様にすればブラボも高くなると思うよ
でもそれでクリア率高い方が良いとは思わんけど
0754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d300-UTfu [180.196.193.252])
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2023/08/20(日) 12:33:35.31ID:Gv276UVh0
>>750
今それやっても話題性微妙であんまり変わらなそうだし発売時点でそれやっても売りの高難易度要素が削られてブラボの人気や売上げ自体今より無さそう
死にゲーとして売ってるんだから作ってる人もクリア率低くなるのわかってるでしょ
それでも作ってる人は最後までやってくれた方が嬉しいだろうし俺達も地底人が増えて嬉しいだろ?
クリア率増えて嫌なのはクリア率低い難しいゲームクリア出来た俺SUGEEEE君くらいじゃん
FF16のボス戦リトライに最初からが無いのはアクション苦手な人の方しか見てねえなと思えて不満
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