【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690780843/
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part37
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691050437/
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やっぱそんな感じなのかな。潜伏先に娼館を選んだのはそういう意図もあるのか...? 仁王みたいに周回すると敵の攻撃パターンが露骨に変わるとかあったらいいな おまいらヴィヴィアンいるとこの横に洗濯場あるの気づいた?おれ2周目で今気付いた アーケードFF全S終わった
アルティマニアックは流石にやりません ノーダメージボーナスあるもんだろこういうのは!?って言いたくなるような難易度だよ 最初から選べたら簡単すぎてゲームじゃないって批判されなかったのにな >>88
あそこ気づかんよね
一回行っただけであの人はずっと洗濯し続ける FF16ようやくトロコンしたからスレに戻ってきたけど
本スレ未だにエーテル溜まりでダメだった
わりと2週目も丁寧にサブクエ埋めてけば全アビ習得は特に稼ぎとかしないでも行けるもんだな >>89
俺もアーケードFFC全S終わったけどアルティマニアックはヤル気にはなれんかった
石塔ハードも全Sやってたけど、こっちの自己記録更新で遊んでるわ
石塔のほうが楽しい PS5速報のコメ欄に移った方がここよりよっぽど攻略情報や雑談出来るわ
あっちはデマやアンチ来ても速攻で論破されて逃亡するから荒れないし ここデマじゃないのに嘘付き呼ばわりするしなあw
スクショ上げろって言うから上げてもバグだって言うし アンチの人たちは勢いで楽しむってことができないんかね。
昔からFFシリーズはご都合展開だし細かいところはガバガバなんだよ。
なんか皆の祈りの力でゼロムス倒したり、永遠の闇とかいう伏線なしのポッと出の上位存在が出てきたり。
進撃の巨人だと思うな、
キン肉マンやボーボボ、ジョジョみたいなもんなんだと思ってプレイしろ。 PS5速報とかマジの信者のたまり場じゃん
そこが居心地の良いってそういう事だろ >>101
本家DMCやベヨネッタみたいなアクションゲームはイベントシーンの長さや全体的なボリューム的にも勢いでいける位に作られてるんだよDMCのストーリーの細かいとこなんて誰も気にしてない
まさにジェットコースターに乗っている様な感覚でノリでそのままいける
FF16みたいに全体的にシリアスでテンポが悪く長尺のイベントシーンを何度も何度も入れられるとどうしてもガバガバのストーリーが目についてしまう
鈍行の各駅停車の列車に乗っていると自然と周りの風景が目に入ってしまうのと同じ クライヴのLBって基本連打だけだよね?
コマンドとかある? >>105
基本アクションが強化されてるだけで、MBのタイミングとかは同じかな
特別なコンボはない、発動時に全ての硬直や行動をキャンセルすることができる >>106
勢いで倒せる位の尺なら気持ち良くいけたのに
やたら固くてひたすら攻撃しなきゃならないから途中で召喚獣バトルが単調で退屈な事に気がついちゃうんだよね
あんなのを3連戦もさせられたらプレイヤーがうんざりしてしまうって気がつかないのかね ちゃんとマジックバーストやジャスト回避狙った攻撃してたら単調ってほどでも無いような ムービーが長いことについてはあまり不満を聞かないな 二周目はサッとワンタッチでスキップしたかった
サブクエも物渡すのだと2回スキップだるい 飛ばせれば基本的に問題無い
昔は飛ばせないの多かったから
お前のことだよFF10 お前らにA.C.E.Rのトロフィー「ラストチェイス」獲得作業をさせたらどんな罵詈雑言が飛び出すのか 白銀の君、配信者なんかで何回か見てるけど
やっぱこれがエンディングで良かったやろ >>109
オートアクセサリー付けないと動けないアカシアにそんな技術あるわけないだろ🤣 >>44
ファンフェスグッズで稼ぎまくってるから問題ないぞ ランジやプレシジョンカウンターにもMB挟めるのを最近知った 配信とか見てもマジックバースト使わず□連打の人多いよね
クライヴでは使ってもイフリートで使ってない人も多そう 16のアクションが楽しくてパリィ極めたら、一周まわって片手てのボタンポチポチゲーになったw 連打はしないけど弾き一閃と斬鉄剣オンリー、左手も召喚獣変えるのみでカウンターアビとリキャ待ち時のプレシジョンしか使わなくても結構いける。 >>124
MBにしろ最初にこういうのがありますよって一時停止入ってまで教えてくれるし、アビリティーの説明もあるのに
それを読まない奴や気づかない奴が結構いるんだといろんな配信見てて思ったわ
アンチの中にもこういう人が大量にいそうだから悲しくなる イフリートのマジックバーストは相手の隙に応じて使用パターン変えたらゴリゴリ削れるからすげー大事よね
モーションも重量感あって格好いいし楽しい >>125
ジルのウィルゲージが削れる
削りきったらエクスタシー! イフリートの被弾要因の9割はクライヴの感覚でランジ使うせい説 もう8週クリアして飽きてきたから別ゲーに浮気しちゃって良いかな? >>5
だいじなもののコンプもあるぞ
回収されるものはちゃんとNEWの丸ぽっち取るのよ >>136
なんだそれ
NEWとらないとだめなん? 本スレのほうでよく「仲間を操作できないからクソ」みたいな意見を見るけど
仲間を操作したいという欲求がどこからでてくるのかがよくわからない ここまでストーリーの都合で仲間の入れ替わりが激しいゲーム操作可能にしたらその方がよっぽど批判の嵐だったな >>93
俺は恋多きアスタの背後にある部屋に階段があるの2周目で気付いた
ロープはられて入れないけど本当はあそこも作る予定だったんかな?
隠れ家の剣の練習場にオスカーがいるのも2周目で気づいたwお前私室の前にずっといたんじゃなかったんか… クライヴとジルのイチャイチャで月を見ていた掛けろよって意見わかるけどどっちかといったらトルガルは見ていただよな アスタと親密になってイチャコラした後ジルに刺されるクライヴか >>138
別に発売されてから「実はクライヴしか操作できませんでした」じゃなくて
かなり早い段階からそう明言されていたしな
そして実際プレイしたら召喚獣アビリティー切り替えてクライヴ動かすのが楽しいから、仲間操作できないとぎ理解できるわ
まぁそういう輩はただの情弱か、最初から因縁つけると決めているチンピラと変わらないだけだ 確かにエンディングで歌→歌だったのはなんか変な気持ちになったな、正しくはスタッフロール用のMy Starなんだろうけど サントラdisc8のAway1987好きだわ
誰かFF16のメトロイドヴァニア作ってくれ FFC石塔ハードのオーディン、時間増やすの辛い
弾き一閃するしかないんか >>143
召喚獣の切り替えが楽しいんよね。だからこそDLCでクライヴ以外出てもあんまうれしくないんよな〜
正直他キャラの話はとかは小説でいい感じ。ただ強敵とか追加とか望んでる。 アレテストーンにモブハントのハードとアルティマニアックを入れておいて欲しかった
あいつらと一度しか戦えないのが勿体無いわ
アルティマニアックのチョコメテオなんて楽しそうなことになりそうだし🥺 ここはお爺ちゃんお婆ちゃんが来るスレですよ
静かに楽しみましょう ダンテと被らせたくなかっただけで十字キーで切り替えできた方がよかったよな? >>151
でもそうなると、それこそダンテ操作してた方が楽しいよな...ってなっちゃう 出来ないよりは出来たほうが遊びの幅が広がって良いっていう考えは分かるな
やるやらないは個人の勝手で 日本語と英語のローカライズの違いが海外でちょっと物議を醸してる模様... >>155
嘘つきは吉田のはじまり~💢💢💢💢💢💢💢💢 >>156
日本語を英語に訳して更に日本語に訳したら元通りになると思うんだけど >>159
また日本語に戻す時に映像の尺に合わせてるから全く違う事言ってるの割とあるよ >>159
あるシーンで日本語で言ってる事が英語ではマイルドになってるからそこがプレイヤーのキャラに対する感情移入度合いが変わってくるやろ!って英語のローカライズが海外で文句言われてる感じ ふぇ…ラスボスアルテマノーダメできなぃよぉ…
アルテマりズンがきつい
召喚獣バトルがクライヴの10倍くらいムズい >>168
海外、特にキリスト教圏で
宗教的指導者が少女(当然子ども)を手籠めにしていたってネタが大丈夫なのかとしか思えんかったから
英語版で子ども達(性別問わず)を鎖に繋いで殺した、とぼかしたのは仕方ないかな、と
マザクリ破壊しに行ったときの状況でも複数の司祭に鉄王国の兵士達がいたから
子どもを殺すだけなら鎖に繋ぐ必要が薄いから、まあ推測できる範囲に留めたなと思うが >>169
うん、直接的な表現が許されない代わりに、マーレイおばさんとのやり取りとかダンジョン内でのジルのセリフでただ殺しただけじゃ無いのは推測できるようにはなってたね。 だいたい「クリスタル正教」がキリスト教の実在の教派を連想させる名前なわけで
英語版でも「Christalline Orthodox」と、その教派の英語表記で直訳するという無茶を通してる
そのせいでこんな変な配慮が必要になったんじゃないかと思うとね >>145
あそこは最初歌は米津の曲だけの予定でサントラに入ってる未使用のエンディング曲を繋げようとしてたら
サウンドチームが歌の入ったジルのテーマを用意すべきってソケンに訴えたからMy starができたって流れなんだよな FF17は16の応用で作ると思うけど
戦闘そのまんまでまたデビクラだったらさすがに萎えないか?
アクションそのままにして操作キャラ切り替え実装がベストだと思う そんなに操作キャラ切り替えたいか?と16やって思ったわ
召喚獣アビリティーを自由にセッティングして戦えるから楽しいのであって
これがキャラ切り替えできるけどセッティングが限定されたりするとつまらなくなると思うわ
例えばジル操作できるけどシヴァしか使えないとかね
もしも今回くらいのアビリティーを複数キャラに用意しようとしたら、それこそバランスも量もキツいと思う ゲーム的に操作キャラ切り替えはそこまで重要じゃないと思うけど
キャラゲー的にするなら操作したい人がいるのはわかる
俺は切り替えはあってもいいけど別に要望送るほどではないなって思う ドラクエはキャラデザ的に今以上のダーク路線は無理
まさかドラクエで、ギガンテスの一撃を食らって人間が内臓ぶち撒けるシーンとか描けないでしょ?
そういうシーンが軽い挨拶代わりに映るのが洋ゲーだよ バトルディレクターがDMC出身だからそれに当て嵌めがちだけど、まぁクライヴみたいに切り替えせずともなんだかんだ楽しいキャラ作ってくると思うよ テイルズとかでもキャラ変えられるけど、いうほど変えないからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています