【FF16】FINAL FANTASY XVI Part297
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part295
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692066106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 田畑の零式は良ゲーだったけど15で大コケした
吉田の新生14は一応好評だったけど16で大コケした
>>538
ヴェルサスは初期Dだよ
それで完成させれない計画立てちゃって7係になっって代わりに田畑が入った 14を一度でもプレイすると人として終わってしまう
助かる方法は一週間以内に他人に16を新品で買わせること 坂口のFF後の作品遊んでないやつ多すぎだろ
どこから坂口待望論とかでてくんだよ
老害排除してスクエニの若手にぶん投げたほうがマシ >>539
浅野はもっとキャラデザに良い人使うべきだとは思ってる、吉田明彦時代と比べても生島は地味過ぎる >>543
ラストストーリーはメインテーマだけ好きだわ
ゲームとしては… >>531
15の前身ヴェルサスはむしろ野村が社内事情で自由に作らせてもらえなくて開発グダったって理解。
それこそ旧FF14の失敗も原因としてあるらしいな。
だから野村は未練があってKHでヴェルサス風のキャラ出したりしてる。 CGムービー製作以外のスクエニ技術力は低いし
そのCGムービーすらfps重視の時代に遅れた大容量・高負荷なプリレンダリング志向の代物
ゲーム関連の技術力では他のAAAタイトルメーカーに対して周囲遅れだよ 13はメインにはキャラデザだけだかどアギト(零式)にもガッツリ関わってなかったか?
零式の方は形変えてちゃんと出したとはいえ関わってる派生作2作ともちゃんと進行できてなかったのはよろしくないと思うけど
あとバウンサーどう言い訳すんねん 最近のスクエニで驚いたのはカマホモの自動写真撮影ぐらいしかない
その後クソみたいなポートピア出してやっぱクソだなと思ったけど >>501
オプティマは発展させられる
最終パーティ:ドミナント7人
最大パーティ:ゲスト参戦込みで16人
仲間キャラはコマンドを一度選ぶとそれを繰り返すオートアクション
フォーカス機能を使うと指定した仲間キャラの操作に集中可能
FF隊列の概念を足して前衛・中衛・後衛の概念を設ける
前衛ロール(攻撃力30%UP)
●アタッカー:バックラーと片手武器でパリィやカウンターを使う
※手動操作でカウンター取るとオートより1.3倍の威力
スコールのガンブレードのようなタイミングゲーでアクションやりたがり向け
●レイダー:二刀流や両手武器を使う防御を捨てた前衛でバーサクと相性がいい
中衛ロール(防御力30%UP)
●ディフェンダー:大盾と片手武器で後衛を狙う敵を差し止めてヘイトを取る重用なポジション
防御コマンドを使うと防御力50%上乗せで巨大な敵の攻撃にも即死しない
モルボルやドラゴン退治、対召喚獣の生命線
●コマンダー:プレイヤーが直接操作して場面ごとの主役が担う
隊列に加わることで鼓舞されたパーティ全員の能力が上がる
中衛に混ぜると前後全てに鼓舞の効果が乗る
後衛ロール(魔力30%UP)
●サポーター:回復、補助、敵への弱体化を行う
●ガンナー:攻撃魔法や遠距離武器を使って航空戦力を迎撃したり、前衛の援護をする
これに小型キャラと大型キャラのルールが乗る
大サイズモンスターの攻撃を小サイズの人間が食らうと即死
ディフェンダーの大盾防御か、召喚獣顕現、もしくは例えば魔導アーマーのような大サイズの兵器なら耐えられる
これに何パターンかのフォーメーションを作成してプリセットにセーブしたものを使い分けることで、オプティマチェンジの大規模版ができる
例えばザンブレクとウォールードの戦争とか
プレイヤーが操作するディオンをコマンダーにして、アタッカー竜騎士3人、ディフェンダー騎士6人、サポーター魔導士3人、ガンナー弓兵3人とかなら
最初はディオンを中衛、竜騎士前衛みたいなスタンダードな陣形で戦って
ウォールードがオーディンを出してきたらセーブしておいたフォーメーション2番に切り替えると、竜騎士が後退してディフェンダーにロールチェンジして盾を取り出すと、
中衛が総勢大盾9枚でガチガチに固めて、後衛はひたすらバハムートを援護しまくり
ディオンがワントップで前に出てバハムート顕現してオーディンと取っ組み合う
とかね 次世代のリッチでゴージャスなFFを!
ノウハウないけど、実績ない外様呼んででもアクションにするんだ!!
うおおおおおおおおお!
打率低いんだから考え直せばいいのにw >>549
バウンサーも見た感じキャラデザだけなんだが… 13は内容アレ過ぎたけどオプティマはマジでいいシステムだと思った
ちゃんとガンビットの反省活かしてたと思う >>509
見た目で選ぶ話なのに中身で発狂すんなよ
ブスゲーやってろ バウンサー酷評してる奴まともにプレイしてない説
ムービーゲーではあるがライト向けにFF16より遥かに手堅く作られてる >>547
和田のリストラと14製作、失敗後の立て直しに人員ほとんど取られたとかだっけ
でもあの頃の話聞いてると人がいても時間かけまくってダメだったと思う、PS3じゃ満足にできなさそうなことばっかしたがってたし
あとKH3でやったアレは女々しすぎて嫌い ファンタジアンは結構面白かった、まあ髭シナリオは相変わらずだが 和ゲーの3Dの方がマネキンに見えるかな
FF16も正直同じ感想持った
その辺1番上手くやってるのはカプコン
万人受けする美人じゃないけどブスすぎないラインつくの上手い 落ちぶれたFFはちょっと面白いとかFFの枠では面白いとかじゃもう救えないんだよ… 世間がビックリするようなゲームださないともうFFは浮上しないだろうな >>556
バウンサーよく出来てたな
あっち方面でも伸びれば違ったんだけどな
アクションのデキで言うとKHくらいしかあれ越えたの出せてなかった気がする >>561
あいつの場合性格もブスだからしゃーない
顔たちは絶妙なラインついてると思う
合コンにいたら全然いけると思う人もいるライン的確についてるというか カプコンは1からキャラデザ作ってないからな最近
日本人的感性で美人に見えるフェイスモデル連れてきてるだけ
まぁソニーみたいに美人女性をゴリラブスに変えるポリコレ患ってないだけマシだけど しくじりせんせいが なおきをまたよびだしたくて こちらをみている >>545
部下からどういう目で見られるか想像するのは上に立つものとして最低限の資質だから
昭和だの令和だのなんて全然関係ないよ >>551にちょっと付け加えると
大型モンスターのときは前衛は基本出さないんだけど、大盾で守りながら、後衛の砲撃か召喚獣の攻撃でテイクダウン取ったあとは、フォーメーションチェンジしてそのときだけフル前衛とかやると総ダメージ数が楽しいことになる
テイクダウンが解けたらまたフォーメーションチェンジして中衛ロールに戻した大盾ガチガチガード
ってやれば対巨大戦も前衛ロールの出番は無くならないはずだ カプコンも正直可愛くは無いからな・・・あそこがソシャゲ苦手なのはそのせいだろうし、ストZEROとかヴァンパイアの頃はその辺も良かったな >>564
そもそもステージクリア型だったはずだしあれベルトアクションとかの発展形のゲームでしょ
3Dで味方3人動くからハード性能が根本的に足りなかったんだろうけど エンディングで一気にFF16アンチになりましたよろしくお願いします
スレはこちらであってますか? ABEMAでまたしくじりせんせい無料やってんだな、吉田のくるかな? >>561
集会ジョーは大人気だっただろ!
俺はウケツケジョーも好きやったけど
ただスト6はちょっとムリめなの多くて辛い しくじり先生見てないけどおもしろかったんか?
ヨッチンのことだからすごいずれたことしてそうだけど >>547、>>557
・吉田直樹プロデューサー兼ディレクター談
https://bunshun.jp/articles/-/53219?page=2
――そして吉田さんはプロデューサーを引き受けて「すでにサービス開始してしまった旧FF14をアップデートしながら、全く新しい新生FF14をイチから作り直す」という決断をされました。
その時にスタッフの数はどのくらい増えたんですか?
吉田
開発時期によってスタッフ数は変わりますが、僕が着任してそれらを決断した当時、スタッフ数は殆ど変わりませんでした。
顔ぶれも旧FF14とほぼ一緒です。旧FF14のスタッフ全員の前で「FF14を立て直したいと思います。ほとんどの人が僕と仕事をしたことが無いので不安だと思いますが、3カ月だけ一緒にやってみてほしいです。それで僕ではダメだなと感じたら、チームを抜けていただいても大丈夫です!」と説得しました。
結果的にスタッフの9割はそのまま残ってくれることになり、旧FF14のアップデートと新生FF14の開発を並行し、その後は新規採用も含め、徐々にスタッフ数は増えていきました。あれから11年が経ちましたが、今でもFF14チームには旧FF14から関わっているスタッフが数多く在籍してくれていて、とても誇りに思っています。
――スタッフの顔ぶれも人数も変わっていないのに旧FF14から2年半後に発表された新生FF14は、すぐにプレイヤーたちから熱狂的な評価を受けました。
旧FF14のスタッフも経歴を見れば本当に優秀な人達が揃っていたと思うのですが、吉田さんにはどんな特殊能力があるのでしょう。 >>576
あなたがあの青い星なら私は月ですね!
理解不能すぎて殺したくなったよ >>464
サイパンは? あれはけっこう美人いただろ パクリしか出来ないクソ無能が大言壮語をほざきよる
お前がやったのwowをパクれって指示だけだろうに >>577
田中が出るべきところを吉田がでてひたすら前任バカにしてただけ
といえば何してたか想像できるだろう >>560
次世代ゲームエンジン『Luminous Studio』に移行したいと言及したのは2013年の6月のE3ね
もともとPS3に特化させて開発(W)していたはずのFF Versus 13は、
この時点で長大な時間を浪費してしまっているので
時空認識歪まないように >>578
>僕ではダメだなと感じたら、チームを抜けていただいても大丈夫です
これ田畑も同じ事やってたな、吉田の真似したんだろうね
というかチーム抜けたら仕事なくなるじゃん、居なくなるのはお前の方だろって
実質逆らえないよね? >>582
田中弘道も辞めさせるべきでは無かったなぁ、結局そうやってクビ切った結果責任持ちの人間が居なくなって大規模開発見る人間居なくなった >>582
本当に予想通りのことしかしないなヨッチンは >>580
サイパンはいっちゃんの美人はレズで男の主人公はそう言う対象ではなかったな
>>579
ワールドくらい面白くて綺麗なゲームだとナシではない女ってだけでそれくらい許せる人種もいるのよ
期待してないって言うかw ビッグモーター見ればわかるけど無能に成果主義で高給支払うと不正やりだすんだよね
それがゲームだとパクリとステマ工作しまくりだったって話
その結果会社そのものの評判が落ちてパクっても稼げなくなったのが今 >>563
コマンドバトルでパーティメンバーが最大16人だよ
いつもいつもパーティメンバーを絞り気味にするFFと真逆を行く
とても新鮮な初めて見るFFを見られる
しかもオプティマのロールを踏襲してるからコマンドバトルからの純血な発展種 >>588
何なら松田時代はハイスコアガール事件とインサイダー事件と言うコンプライアンスガバガバ事件も起こしてるからそう言う面での不正もバッチリだぞ! >>585
彼は臓器移植しなきゃ死ぬ病だったので辞めたのは本人の為には良かったと思う
ただ彼の部下が後任のアレの下につかなきゃいけなくなったのは気の毒だわ >>589
ラストレムナントが15人パーティくらいで戦えなかったっけ >>587
つまらないし別にきれいでもないけど何が許せたのか >>590
ハイスコアガールは権利意識の希薄さが如実に出てる
漫画家が巻き添えで書類送検食らってるし
まさにパクリに抵抗ないクズエニ象徴するような事件 >>585
田中はもう限界やったんや
病気で激やせしてしてた >>583
言及しただけで社内ではもっと前から動いてたのはわかるでしょ
ルミナス作り始めた段階でクリスタルツールからの以降の15への変更は視野に入れられてただろう
ルミナスの完成待ちしてる間に田畑に奪われたけど >>593
それは知らなかったな
だとするならあとはオプティマロールの機能と召喚獣の在り方でどのくらい面白さで違いを出せるかだね
ていうか16っていうか13の次15からでも真面目に真摯にコマンドバトルを研究開発続けてたらもっと伸びてたと思うんだけどね >>598
今はもう野村が作るゲームが全部UEになってるので色々察するわ >>597
綺麗な砂利見ただけででゲーム楽しくなってそうだね >>599
お前のオナニーとか聞きたくもねぇ
長文を書くな スクエニ最大のガン野村
リバースで吉田以上に我々を笑かしてくれる事だろう 野村は絵が描けるから潰しがきくけど、吉田は何ができるの? >>555
和ゲーはどうせキャラデザがかわいいだけだろって本能的に思ってしまうから見た目で選んだら洋ゲーになるって話だよ >>598
田畑は野村ヴェルサス未完成の生贄で元々FF7閥だから
奪われたってか押し付けたんじゃねえの >>606
もう16くらいじゃ特になんとも思わないし…
と言うかワールドの話しだったのになんで16がどうこう言ってんのか理解に苦しむ >>608
完成間近までいってたのを作り直してる時点でなあ 違う、ヴェルサス取り上げられたから北瀬が7リメイク用意しただけ
野村はヴェルサス作りたかったと思うよ、KH3見たらね
判断自体は正しいとは思うが >>608
田畑本人が生放送で「自分が15再編の企画書を出してそれが認められてディレクターにも抜擢された」ってドヤってたからそれはない
完全に田畑が奪う側 何年も作ってる作品は基本つまらんよな、この会社は同じ失敗ばかりしてんな どっちにしろ田畑も15は売れると思ってたんだろ宣伝だとかファンとのハグ会だのやってる辺り スクエニは前任をコケにすることでしか出世できないんだよね、ヨッチン >>610
自分の発言見返せばわかるだろ
ワールドも大したグラでもないしアクションもつまらんのにグラだけでで面白かったんだろ
16と同じだよ >>621
これも女オタは金出すってマーケティングから媚びてたんだと思うわ
声優推しとかね >>617
仁王とか発表からめちゃくちゃ時間かかったけど、実際の開発期間はそこまでじゃなかったとか聞くな TBTハグはマジで世界一意味不明なイベントだったな
声優にやらせりゃまんさん殺到しただろうに 誰も聞いてないゲーム開発のアイデア(笑)を語るとかアスペ君やろな ニコ動でコメント工作してたりメタスコアに圧かけたのバラされたり15の時も中々”やってる”よなスクエニ 声優に頼むと単なるホスト営業になるから、自分でハグ
マジキチだと思うけどその胆力はすげぇ 田畑は今だと発売後にちゃんとプレイヤーとコミュニケーション取って色々アプデしてた時点で全然マシな方だと思えるわ >>624
逆にFF16はアクションのノウハウ無いからDMC鈴木来るまで何度も作り直してたみたいだし何も進まない無駄な時間かなり多かったんだろうな >>622
そうw
おれはワールドは楽しかったし16はつまんねって思うってだけよ
FFで言うと15とか7Rとかで楽しいって思える人間 コミュニケーション取らずに逃げて都合良い事だけ言った方が傷が浅いというのは16から分かるな
実態は15よりひどいんだけど 超究武神戦犯がTBT
DLC未完中止で夜逃げまでしてる戦犯アルティメットコンプリートエディション
ムービィはゲーム未満の旧14の建て直しからなかなかの数字の利益だしてると思われるからまだマシ
二度とナンバリングは作らんでええが ヨッチンがハグ会すると、その虚言癖から◯される危険性あるからできないよな >>633
3000億赤字コースで全部ふっとばしてるぞ DLC出しますなんて言ったらまた株価下がるんじゃないのw 17は誰が作るのそれだけ先に教えて
TGSで17発表してくれ
宝塚とかなかったことにしよう
相手にも迷惑だし >>632
いつもそうだよ
一方的に自分らの言い分だけ言い放って反対意見は信者(業者)に封じさせる
稀にユーザーとの対話があっても気に食わない事言われると露骨に不機嫌になるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています