【FF16】FINAL FANTASY XVI Part297
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part295
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692066106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アンチは『彼』の前に立つとひとりでに足が震え自ら手を差し出して握手を求めてしまうらしいな >>638
だしたいなーリヴァイアサン語りたいなぁってチラ見してるぞ >>646
いい加減切り替えらんねえのか!
って言ってやってくれ
遅いんだよ ムービィが期待外れだったのは一因ではあるな
あと今年はFF14も加点材料ないし わざわざ3の召喚獣出してまで総力戦みたいな演出したせいで、リヴァイアサンは名実ともに不要な子になっちゃったな ・ムービィ
・ソシャゲとMMOの減退
・今更AAA
この辺りかな?ようは短期的には成長する見込みがないと思われている 原因は16とポークンだな、もう金使っても売れるもの作れないと思われた結果だよ 長期的な面でもブランドの低下を目の当たりにさせてるからなぁ >>647
YouTubeには寄らねえぞ
切り替えたから14のリアルイベント(笑)ばっか出てんだろうが ポークンは新規だからスクエニとしてのダメージは低めだけど16はスクエニの中核であるFFブランドにクリティカルダメージ入ってるからな
株主が一番見てる部分 >>641
そうしていれば自分のミスは認めなくて済むもんな…
初動は失敗だったにせよFF15は批判浴びながらよく頑張ったと思うわ こんな気まずい展開ばかり用意しやがって
子供とプレイ出来ねーわ まぁ現状のまま行くならソニーと一緒に死んでもらって結構
ステマにうつつを抜かしてゲームの品質で勝負するって気概を感じない ここの話見る限り野村も結局主なキャラデザだけでゲーム性にあんまり関わってないんじゃ…
優秀なのって第1まとめてるスタッフ達やな 14は定期パッチ1つで1年持たせるつもりだしなぁ
さすがに無理があるわ もしこれでDQ12もコケたらスクエニどうなってしまうん? 12はコケられないから作り直してるらしいって噂でてるよなーどうすんだろ PC版だせばいいのに
14民がPS5買ってくれると思ってたのかねw 田畑はあたおかだけど一応アンケとってこれだけ改善したよ、みたいなのは出してたな
松田がDLC打ち切らなきゃよかったんだが
代わりにでてきたのがアレで節約になったのかい? 時価総額2700億ふっ飛ばした男としてしくじり先生に出ていいぞ吉田 FF12みたいなゲームとして面白いFFやりたいわ
スクエニに作れますかね…? >>665
それはそれでしょーもない噂やな
元からドラクエなんてコケらんないだろって思うんだが ちな14来年の拡張は定食の極みでヤバイ予感しかしないです
中堅タイトルぜんぶ凍結してAAAにかけるしかねぇな そりゃもうスクエニに玉ないからな
ドラクエも年内発売むりやろ?ソシャゲ・MMOは減益
7Rも文作だから前作より売上落ちるのは確実
CSは悉くIPが壊滅しているからな
あるのはHD2Dだけ、将来性がなさすぎ
あ、NFTゲームにすべてをかけるのかな 製作発表したゲームで及第点取れそうなIPがもうDQ12しか無い件 実際ゲームの出来を億歩譲って認めたとしてもここまで消し飛んだ損失は言い訳のしようもないよな
PS4とのマルチにすればもうちょい売れたのは明らかだし 吉田という寄生虫に鉈を振えるかが桐生ちゃんに掛かっている
まだ吉田に何かさせるならこの会社は完全にアウトだ >>674
NFTは決算でもやります宣言してたし手引っ込められんだろうな 12とかほとんど何も作れてないだろ、何もしてないのにUE5でやってます宣言とかしてスタッフ大量募集とかしてた時点で危ない予感はしてた >>568
君のような無能な部下はスクエニには居ないよ 戦闘もフィールドも2Dにして主要なストーリーと演出用の戦闘カットインをフルCGにしてやり込み度から何からFFらしく仕込んで制作した方がまだ売れるんじゃないか… DQ12もPS5独占にしてスポークン、16、7R2、7R3と共に大爆死するのもまた一興 上司が仕事中にゲームやってましたなんてくだらないことで文句垂れるバカな人間はゲーム開発会社にそもそも入社できないよ
役所じゃねんだよ そういやフォースポークンって何で売れなかったの?
ゲームデザインそのものは流行りのものだった気がするんだが >>670
ゲームとしての作り込みで凄いと思った最後のFF
その後にあの一本道とカニ平原のゲーム出してきたからな DQサイドは任天堂忖度マンだらけだから任天堂は外さないでしょ、まあ基本糞グラ低品質だからそれで正解だけどなDQは タイトルが気ぃ抜けそうな音なのと主人公のキャラデザインやろなぁ
フォースポークン やはりHD-2Dしかない
ヒゲとノムティスHD-2Dで復権 >>685
主人公がやたらと口が悪いのが批判されてた大きな部分だとさ
あとはオープンワールドなのにクエストやフィールドの探索では碌なアイテムや報酬が無かったり、強敵やイベントもかなり少なかったみたい >>685
キャラデザが超絶可愛くてストーリーが普通だったら売れてた >>692
見てるとちょくちょく面白そうな要素はあったようだがね
随所にチェックの甘さが目立ち総合的にはストレスの多いゲームに仕上がった感じね
はあ何かそんなんばっかりだなスクエニ関連 >>689
単純に集英社絡んでるから子供でも遊べるって部分が最重要視されてるだけかと DQが低品質とか言ってる時点でもう色々ズレてる
アクション至上主義のバカにありがちなPSこそすべてで客がレベリングとか装備更新楽しみにしてるのが理解できてない >>685
スクエニのスカスカ操作感で魔法クルクールやるより
マリオでジャンピング&ランニングしている方が操作していて面白いから。アクションの差 スパイダーマンのあれ見せられた後だと驚きもそんなにないしな
あっちは更にオブジェクト多い都会でやっててしかも安定してるという >>686
こんなジェットコースターじゃマジで人が死ぬ。 >>692
16とほぼ同じで笑うよな
オープンワールド以外は悪い部分がそっくり
>>696
品質で言ったら16は低品質すぎて遊べたもんじゃないしなあ 最近ドラクエ10のオフラインやってるけど、やや淡白ではあるけど、ストーリーもそこそこ面白くて何よりキャラビルドで色々個性が出せて育てるとステータスの底上げとその実感がちゃんと感じられる作りはされてあってアレよりは遥かに楽しめてるよ
何だかんだRPGのツボはおさえてあるのは流石ドラクエだよ 実際こんなに利益減らして株価も吹っ飛ばしたら普通はクビかい? >>697
アクションって触り心地を追求したノウハウの塊なんだよな
言うまでもないが任天堂はそのノウハウを明文化もするし蓄積もしてる
そりゃまあ、世間でウケるからって急にアクションやっても微妙な触り心地になるか >>685 あれは技術デモに近い気がする。フィールドがスカスカで遊びが少ないのが問題。
ストーリーも微妙だけど、まぁゲーム部分が良かったら許容範囲ではある。
ただもっとこうすればいいものになりそうって言うのが出てくるゲームだから、
完成された凡ゲーFF16より見込みはあるかも。 最悪DQとFFのリメイク連発すれば一生安泰だろうしええよな
さすが大企業様や
ヒゲと堀井には足を向けて寝られないやろな 今のドラクエとかゴミでしょ、音楽は使い回しで鳥山のデザインも腐ってる
ストーリーはハゲは適当なプロット書いてるだけで脚本化してるのはクズエニの糞社員だろうしもはや同人と言っていい
戦闘もつまらないしダンスとか壺調べるのもただ面倒くさいだけなのにこれらを改良しようともしない >>704
そこで放り投げられちゃうのが今のスクエニなんだよな
ちゃんと受け継いで作られてればFF16ももう少し何とかなったような気がするわ >>703
カプコンフロムコーエー任天堂なんかはもう秘伝のタレというレベルで熟成されたノウハウがあるからな エニクス側の奴が無能っぽいのしかいないからな
市村とかも散々やらかしまくって逃走したし白石とかバトロワ作って大コケでおそらく辞めるだろう
まともな人材集めるところからやらないとダメだぞこの会社は まともな人材もよしだみたいなやつにいいように使われて消えていくんだわ スレ民が勤めてるような会社ならヤバいかもしれんがホワイト大企業だからなここ
なんなら既に遊んで暮らせるくらい稼いでるだろうし多分ノーダメ >>708
カプコンゲーとか負けたり死んだりしてんのに何度でもコントローラー握るのやばいよな
負けたらイヤになっちゃうからとかで安易にアクションをオミットするゲームとは違いますわ >>711
吉田のケツ拭くだけの役割とか真っ黒だけどな そら天下のスクエニやからな
ここの連中の人生とは天と地やろ >>704
技術デモレベルのものをフルプライスで売るとか控えめに言っても頭おかしい 良くも悪くも人生勝ち組の集まりだわな
ここの人達とは生きる世界が違う >>715
競合がいるからサービス内容が充実する、独占にされてもユーザーには不利益しかないわ pc版って確定じゃなかったんだ。steamで蜂の巣にされるの期待してたのに フォースポークンとFF16合体して、
Final Forspoken, 略してFFシリーズとして再スタートを切るってのはどうですか? フォースポークンは魔法でのアクションだけはよくできてたな
とはいえストーリーの都合上魔法が全属性揃う頃にはほぼクリアしてる状態
ちゃんとしたOWなら膨大なサブクエと探索で遊べたんだろうけど
そのOW要素が単調で退屈すぎてやり込む気が失せた 給与高い企業に居た無能が退職後どうなるかも知らんのか
バカは収入に合わせて生活レベル上げてるから殆蓄財もしてねーよ >>680
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!
p
事業部からのメッセージ
堀井 雄二
どうも。堀井です。
『ドラゴンクエスト』シリーズもいよいよ35周年。これほどまで長く続けられたのは、『ドラゴンクエスト』をずっと応援してくださったファンのみなさま、そしてプロジェクトにかかわってくれた数多くのスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。
最新作の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式に発表させていただきましたが、今回は、その『XII』の新規開発スタッフの募集についてです。
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。
物語も出来上がり、あとは実装してゆくだけですが、おおきなゲームなので、完成までに、まだ時間かかると思います。しかし! なんと今回の新規開発スタッフの募集に応募すれば、いち早く、この新しいドラゴンクエストを見ることが出来ます。というか、一緒に作ることが出来ます!
ボクたちと一緒に、新しいドラクエに挑戦しませんか? みなさんの応募を待っていますね。
人生は、ロールプレイングです。 そりゃ「なんで完成できないんですかねえ」とは言ったけどさ
遅れそうな要素全部削って虚無を作れとは言っていないんよ 実際客を豚かなにかだと思ってるから昨今の極上クオリティーが提供されてる
ヒゲ神と堀井神のレガシーで食ってるだけ フォースポークンは他の町とか人とか作りたくないから人口99%死滅させているんだよな
この設定スクエニらしいよね
面倒くさいものは作りたくないという強い意思を感じる >>724
堀井氏はマジで特定ハード独占にブチ切れてんだな 平均勤続年数が中々パンチ効いた数字になってるんだけど本当にホワイト企業なのかという疑問がですね DQ11の発表で堀井氏がやった茶番が懐かしいな
あれスタッフも知っててやらせただろ オフゲ好きゲーマー→おじさん、よわそう
スクエニ正社員→かっこいい、人生充実してそう >>715
どこまでも他人のせい思考やめなー?って言いたくなる >>732
ほとんど非正規だよな確か、結局昔からいるやつかコネ周りでエニクス側に拾われた怪しい無能しか社員がいない >>734
そのための開発エンジンなのに旧時代の遺物にこだわって大変だわーってなあ
カプコン見習えよ カタログにあった7Rやったらこっちもゴミでワロタわ
頭の悪そうな女と頭の悪い会話しながら何もないスラムの一本道歩いてくとこでギブアップした
JRPGってもうこんなんしか作れないんだな MMOとソシャゲで他人の人生と財産滅茶苦茶にしたり犯罪スレスレ行為で稼いだ金で
ホワイト企業だ年収ガーと言われてもなぁ・・・w
他のまともにゲーム作ってる企業と比べると何の憧れも思わんわ >>735
開発スタッフ募集も全部契約社員だしな。
正社員がやめて契約社員ばかり採用すれば必然的にそうなる。 >>715
あんたらが大好きな外人はパイが狭くなることの方が嫌だって言ってるがな 前廣を起用した理由がとにかく働くからだぞ。内容はアレとして。ホワイトなわけないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています