【FF16】FINAL FANTASY XVI Part298
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part295
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692066106/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part297
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692112020/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>318
ちょくちょくそいつの近況報告してるけど広めたいの? MMOプレイヤーってCSハード買わないんじゃないの
PCのキーボードでチャットするのに忙しくてCS機やってる暇ないでしょ >>321
でも、欠陥商品にはクレーム来るんだわ。 >>321
どの業界でもそうだが、宣伝だけで商品が売れるなら苦労しねーわ 14ユーザーは吉田が大事だから16は買わないけど16叩きには噛みついてる 売り逃げして会社畳むならいいかもしれんが一応元国民的RPGやぞ
宣伝で売りますなんてやっていいわけないだろ まぁその主婦ははよ戦闘させろやって戦闘民族タイプぽいから
16より仁王とか隻狼モンハンのが合っとるよ CSプレイヤーはFF14多いしほぼ地雷だからCSお断りって募集に書いてあったな
地雷1人混じったら終わるバランスなのにCSは自分の火力が低いか高いか把握出来てなかったし >>277
社長が吉田の信者らしいし、てことは実質吉田がトップだろ
そりゃクビになるわけないし好き放題出来るから >>316
正統進化させた続編でるなら絶対買うとみんなで言ってたけど
出たのはよーわからん風になったFFCCだったからな、優秀な人たちはいると思うけど見極める上司がおらんわあそこ >>323
頭緩い…じゃなくてライト層って呼ばれてる人はプレステでやってる人のほうが目立つかな
快適に14やるためにPS5へ乗り換えした連中にFF16買わせたかったんだろうが…効果はあんまり出なかったようだね あちこちにさんざんでかい口叩いてる人だから今めちゃくちゃ苦しいだろうなあ。特に評価気にしまくる人みたいだし。社内+批判の嵐+アンチのトリプルコンボはきついだろな
FF14に影響出て売り上げ落ちたらスクエニ大ピンチなるやん >>325
宣伝だけとは言ってねぇ
それこそFF16みたいに、そこそこの品質は必要だよ >>330
こういう意識してないチーターばっかだからなあ14
チート絡みで吉田に意見言うと吉田は不機嫌になるしチーターも噛みついてくる >>324>>325
ゲームの内容も大切なんだろうけど宣伝の内容と違いすぎのせいでクレーム増やしまくってるのは絶対あると思うわ >>338
その一部がツイッターというハウリング環境で多数は気取りしてるのが問題なんよなあ >>333
まあそういう層は動くギリギリはでPS4でやろうとしそう これターゲット入ってる敵に攻撃ボタン押すとき、なんでショートステップしかしないんだろう
「攻撃ボタンを押すと敵に向かって素早く近づいていってくれる」
と
「普通に移動すると速度が遅い」
この2つのプレイフィールがあると、「歩くより早く移動してくれるから」という理由で攻撃ボタンのショートステップを利用して進むのにだいたいの人は誘導されると思うけど
不自然なんだよね
攻撃を空振りしながら近づいていくのって
かっこ悪すぎるだろ?空振りって
誰もいないのに素振りしながら走るって
武道で言えば余計な体力消耗してるしね
例えばボクシングとかでリングの端と端で離れた位置から踏み込みながら空振り繰り返して前進してたら、こいつ馬鹿じゃね?ってみんな思うだろ
無駄な動きで消耗すると疲れて動き鈍るし
どうしてさ
ターゲット入ったものに対して、最初に攻撃ボタン押したときに、どんだけ長い距離だろうと武器を振らずに全速力で走って近づくっていうモーションを入れられないのか
そんなに難しいゲーム設計なんだろうか?これ
コンバットディレクターさん(笑)のセンスを疑う なんか二次創作の嗜好関係なく16のエロもホモも要らないんだよな
話になんの深みも与えないし、なんの萌えもねーんだもん
ベースがクソみたいなところに要らないシーンと設定追加したところで工数もったいねーなとしかならんわけよ
エロホモどころかペット愛も兄弟愛もペラッペラのすっからかんだしな
老若男女、誰の嗜好にも引っかからんだろ >>322
広めたかったらURLで貼ってるよ
やっぱりそうか
っていうお客の生の声を伝えたいだけ
縁あって見てる実況者がたまたまFF16始めたから >>344
いちいち僕の見てる配信者って紹介せんでもいいよ…
別に配信者が特別なわけでもなく意見なんて山程出てる上でそんな有名人なんか…?
たぶんキショいって感じるやつのが多いで… 戦いに飢えてる主婦らしいしFF16終わったらラーメンでも奢ってやれよ? >>347
そうですか
じゃあブロックしまーす
もうあなたとはネット上では二度と関わらないでしょう 広めたかったらもっと好意的な広め方するやろなぁ
なんてね また騎士団が湧いた
あと2時間くらいこのスレ見なくていいぞ >>336
意識してないチーターってゲーム側が悪いからなプレイヤーのDPS程度表示しないの
これが理解できてないアホが多いからテンプレスキル回しすら理解せずに来て即解散になるっていう 最近はブロック宣言とか無駄に不穏にさせる行為として嫌忌されてるけどな
そうじゃない時代で生きてきてそこで停止しているんでしょう
つまりおばs… ひとつも後報を出せず終了するのか・・・
まるで成長してないどころか退化している >>354
それでも使う側が擁護される理由はない何一つないよ
ゲームが悪いは最もだけど使っていい理由にもならない
さっさと辞めないから吉田からもなめられてるわけて >>358
とっくに辞めてるけどw
理解してないみたいだけどwowにはあったからチートと認識されてないんで
そもそもテキストログ読み込んで計算してるだけなのにチートw
どんだけ足引っ張るアホって頭悪いん?w
お前みたいなのが居るからFF14って自称高難易度ゲーになってるんだわw 日本向けのお気持ち表明マダー?
台湾ではしれっと高井のせいにしてたみたいだけど。 >>360
wowは公式アドオンだから非チート
FF14は非公式チートだからチート
この違いがわからないよねこういうやつ >>362
お前みたいにパーティの足引っ張って解散させるゴミよりマシだけどなw
知能が底辺レベルだからFF14ですら足引っ張るって自覚したほうが良いよ? >>363
底辺騎士団が喚いててくさ
14で吉田でシコってろよ
お前みたいなのは他ゲーでもチート行為して運営荒らすだろ 非公式ツール使用はNGって公式に言われてなかったっけ まだFF14プレイして足を引っ張り続けてる池沼よりはマシだな
いい加減脳に障害あるの気付いた方がいいよ池沼君
お前みたいな底辺に足引っ張られるのが嫌だから健常者は全員FF14引退しちゃったんだわ >>360
FFのactはテキストログ計算だけだからバレないし問題少ないからスルーしてるだけで規約で外部ツール利用禁止してる時点でアウトはアウトでしょ
wowは公式機能や 頭に血が上ってきてますね
元気があっていいことです 発達障害14民が正体隠す余裕すら失ってて草
戻んねえもんなぁ株価w 解析しないでねってスクエニ規約に書いてある上に
ACTのページのド頭にこれ解析ツールですねんって書いてあったような >>367
いやテキストじゃなくメモリ解析だよアレ
真っ黒 >>365
言ってるけどまともな奴は全員使ってるし禁止した瞬間ゲームが死ぬから禁止できない
やってることがパーティメンバーのDPSを表示する程度だし
んでそれでDPS見てみるとタンクより火力が低い火力職が混ざってたりする
その瞬間コンテンツの失敗が確定するから理由付けて解散
そいつをBLに突っ込んで再度募集って流れが状態化してる チーターが表の世界に出てくるのはNG
ファイナルファンタジーをこんな汚い状況にしたのはあの人が原因だよな?
一度広まったドラッグ汚染は元には戻らない 実際はどうか別としてプロデューサーが公式の場で外部ツール擁護したのはアホとしか思えなかった ツールで火力計算しないといけないゲームとか言ってるけどさ
なんでゲーム内で見れるようにしないんだ?wwwww作ってる奴もやってるやつも脳死してんじゃないのwwwww >>375
ゲーム内公式機能で数値化すると>>373みたいに数字理由にユーザー排斥する流れになるから嫌って言ってるけどコンテンツとしては数字わからんと攻略しにくいもんばっか作るしツール利用してそれやってるやつ庇うし吉田訳わからんよ 30分とか1時間戦い続けるゲー無なんだろ?14って
そりゃあ下手くそいたら100%失敗ならそりゃあ解散するわな
身内ならともかく他人で無駄な時間使いたくないのは分からんでもない
1番悪いのはこんな欠陥ゲームバランスにしてる運営 トラブルの元になるから公式で実装しないみたいな言い訳してるんだっけか
ならトラブルになるようなゲーム性を止めたらどうなんや >>375
最初から散々要望出されてるけどFF14ってすごいレベルの低いプレイヤーが多いから
そいつらの自分が高難易度ゲーやってて活躍してるって幻想を与えるために実装されることはない
FF14ってスーパープレイの一切できない平均値のゲームなんでそういう奴らが混ざると1,2時間無駄にする
だから主催はACTってツール入れてDPS測って地雷をBLに突っ込むのが仕事って昔から今までずっと言われてる >>378
擁護するわけじゃないけど、そうてもしないとギスギスするし、高難易度への挑戦もしにくいから仕方がないと思う。
ただ、dps表示はなくても良いから木人壊したら挑戦できるとかにはしてほしい モンハンのモンスターの体力表示されたら良いのになぁとかたまに思うよね >>383
この騎士団みたいなのしかいないから結局ギスギスしてるし
自分がやれてるかの指標もないのがどうみても悪いよな まあツール関係は吉田お得意の言い訳ポジショントークが光ってるよな
禁止にしたらレイドやるやつが激減するから禁止しないだけ
非公式でやってくれて助かるくらいにしか思ってないよ 14経験者って自分たちが精神異常者になってるのわかってないくさいな 吉田自身は自分が昔からのMMOのエンドコンテンツユーザーだからツール入りの高難易度やらせたいんだけどFFブランドでライト勢増えた作品だからそっち庇わなきゃいけないんだよ
そんで変な事ばっかり言い出す 14で野良ヒーラーやってるやつ坊さんか仙人だと思うわ
ストレス溜めて天啓を得る修行か何かにしか思えなかった 14の戦闘はほとんと賛否両論だよ。
だからこそ、16もこんなもんだよな、程度にしか思わん。
高難易度は予習必須、決まった動きとか全く回ししか出来ないからやっぱ疲れる。 ゲーム内で自分の実力見れないのが高難易度コンテンツで余計な不幸生み出し続けてるのは間違いない
バトルの設計そのものがギスギスを生んでるが… スキルだとかをまんべんなく回してないから単調になってるんだ〜とか抜かす馬鹿がいるけどフルに使っても単調なもんは単調だよ
適当に回避して殴るだけのゲームじゃんこれ
どのスキル使おうがそれが変わんねえんだから単調っつってんのになあ 本格的に売れなかったのハードのせいにしようとしてて草。もっと争え いやいやクリアできないんでしょ?見れないと?
なんでデフォでついてないの?普通は暴動起きるレベルだよそれ、あなた達気付いてないけど洗脳されてます >>393
流石にdpsチェックあるコンテンツは決まった回ししないとクリアできん
ただ、その回しがほぼほぼ決まっているから単調なんよ。 >>396
16の話だよ
いや16にもDPSチェックあるけども >>395
今回の零式はdpsチェックは緩いからクリアはできる。
ただ、せめて自分の数字くらいは分かったほうがいいと思うわ。 モンハンの極ベヒーモスは結構面白かった
ミールストームがクッソうざかった思い出や ティアキンって発売直後は最高のゲームとかTwitterとかでよく見たけど、
クリア報告してる人をほとんど見かけないんだがもしかしてみんな途中でやめてないか? >>397
ごめんごめん
16ももう少し自由度欲しいよね。 FF14って装備も全員同じだしアビリティもステータスも全員同じ
スキル回しも簡単に理論値火力出るテンプレがあるから高難易度ゲーではない
あのゲームは散々プレイヤーを選別するのが攻略って言われてる歪なゲーム
だからゲームでそんなことやりたくないまともな奴から辞めた
これに加えて最初ってエンドコンテンツは週に1回しかクリアできず8人パーティに宝箱2個だったからな やばすぎるだろ14wwwwwwwwやってる奴らが頭おかしくなってるの自覚無いのもヤバイwwwwwwww
ガチで社会悪なカルトゲーだろwwwwwwwwwwww >>401
自由度以前にFFでDMCしたいわけじゃないんだよな
アクションRPG謳うなら基本的にはDMCだけど装備等でそれを破壊出来るって感じにすべきだった
現実はDMCより出来ることが少ないゲームになってるけど あれはMMOだから成り立ってるゲーム性でオフでやったらマニュアル通りしか動けない単なる作業だからな
俺も一年くらいやってたけど同じ様な感想抱いて辞めた
コミュニケーションツールとしてはまあいいんだろうけどゲームとしては飽きが早かったな >>402
スキル回しテンプレあって運営もそのテンプレできてる前提でコンテンツ作るから出来ないやつが問題になるし問題になってるやつ自分が出来てないの分かってないことのが多いから余計に荒れるんだよな…
そして無視する運営 決まってるスキル回しがあってそれを延々やり続けるだけって14にも16にも言えることだな
同じ人間が作ってるってのがよく分かる >>406
今回難易度高いって不満を言うと開発の練度が高まりすぎた
すまんお前ら下手くそっていってくるしな コミュニケーションツールって言ったって相手は14のやってるような人なんでしょう?…やーよ 高難易度はツール使った外部サイトのランキングがメインの遊びになるんだよな
それ以外になにもないので >>313
プレイヤー「バカなんじゃないの、この開発チーム」
だよな デビルメイクライはアクションゲームではあるがアクションRPGではないな
アクションRPGといったらエルデンリングや、MMOアクションRPGの黒い砂漠とかだは
FF16はアクションもなしRPG要素もなしのただの長編映画だけど 吉田ってFF14のプレイヤー向けにFF16作ったんだろうなって
猿でもわかるスキル回しすら出来ないアホだらけだったからFF16はボタン連打でクリアできるように
でも猿はお金持ってないのでFF16をそもそも買ってくれませんでしたとさ ストーリーも戦闘もシステムもいまいち
15年前に出たゲームにも劣る
>>5
光の調整を一生懸命頑張ったんだこれでユーザに喜んで貰えるんだと思ってしゃべってるの見てせつなくなる…
そういう意味で泣けるゲーム FF発売が一般層含めてお祭り騒ぎしてたのって12が最後か?
ポーションがクッソマズかったのは覚えてる ユーザー馬鹿にした難易度にしたら
ワンボタン絵とか片手目隠しプレイとか逆にユーザーに馬鹿にされてるの好き クライブ1人を取り囲む大量のモンスター
背中がら空きのクライブ
でも何故か周囲のモンスターは見てるだけー
おかしくね?
じゃあさあこれ
例えばこの敵モンスター全部を他のプレイヤーが操作してたらどうよ?
クライブのプレイヤーが1人のモンスタープレイヤーに斬り掛かって背中が空いて、しかも攻撃動作後の硬直が出たところに、全周囲から敵モンスタープレイヤー5人6人が一斉にグサグサ刺してるだろ
ノックバック出まくってクライブプレイヤーは本来何も出来ないはず
それが本当の殺意よ?
そこをどうやってやらせないようにするか立ち回るのが、多勢に無勢を引っくり返すアクションゲームなんじゃあないんですかねえ?
不自然!
モンス「見────て─────る────だ─────け──────」 引き抜かれて意気揚々としてたであろう鈴木くんのことを思うと涙が止まらない
今何を思っているのか >>400
ボリュームが普通じゃないからな
全ての要素こなしてたら300時間は最低でも掛かる
まぁそうなる前に満足して飽きるパターンかな
神ゲーラッシュのオンパレードでティアキン以外にもたくさんゲームやってるタコ多いのも要因の一つかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています