【FF16】FINAL FANTASY XVI Part298
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part295
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692066106/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part297
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692112020/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 決まってるスキル回しがあってそれを延々やり続けるだけって14にも16にも言えることだな
同じ人間が作ってるってのがよく分かる >>406
今回難易度高いって不満を言うと開発の練度が高まりすぎた
すまんお前ら下手くそっていってくるしな コミュニケーションツールって言ったって相手は14のやってるような人なんでしょう?…やーよ 高難易度はツール使った外部サイトのランキングがメインの遊びになるんだよな
それ以外になにもないので >>313
プレイヤー「バカなんじゃないの、この開発チーム」
だよな デビルメイクライはアクションゲームではあるがアクションRPGではないな
アクションRPGといったらエルデンリングや、MMOアクションRPGの黒い砂漠とかだは
FF16はアクションもなしRPG要素もなしのただの長編映画だけど 吉田ってFF14のプレイヤー向けにFF16作ったんだろうなって
猿でもわかるスキル回しすら出来ないアホだらけだったからFF16はボタン連打でクリアできるように
でも猿はお金持ってないのでFF16をそもそも買ってくれませんでしたとさ ストーリーも戦闘もシステムもいまいち
15年前に出たゲームにも劣る
>>5
光の調整を一生懸命頑張ったんだこれでユーザに喜んで貰えるんだと思ってしゃべってるの見てせつなくなる…
そういう意味で泣けるゲーム FF発売が一般層含めてお祭り騒ぎしてたのって12が最後か?
ポーションがクッソマズかったのは覚えてる ユーザー馬鹿にした難易度にしたら
ワンボタン絵とか片手目隠しプレイとか逆にユーザーに馬鹿にされてるの好き クライブ1人を取り囲む大量のモンスター
背中がら空きのクライブ
でも何故か周囲のモンスターは見てるだけー
おかしくね?
じゃあさあこれ
例えばこの敵モンスター全部を他のプレイヤーが操作してたらどうよ?
クライブのプレイヤーが1人のモンスタープレイヤーに斬り掛かって背中が空いて、しかも攻撃動作後の硬直が出たところに、全周囲から敵モンスタープレイヤー5人6人が一斉にグサグサ刺してるだろ
ノックバック出まくってクライブプレイヤーは本来何も出来ないはず
それが本当の殺意よ?
そこをどうやってやらせないようにするか立ち回るのが、多勢に無勢を引っくり返すアクションゲームなんじゃあないんですかねえ?
不自然!
モンス「見────て─────る────だ─────け──────」 引き抜かれて意気揚々としてたであろう鈴木くんのことを思うと涙が止まらない
今何を思っているのか >>400
ボリュームが普通じゃないからな
全ての要素こなしてたら300時間は最低でも掛かる
まぁそうなる前に満足して飽きるパターンかな
神ゲーラッシュのオンパレードでティアキン以外にもたくさんゲームやってるタコ多いのも要因の一つかと 鈴木って人が本当に優秀なら発売前の段階でやばいってわかってただろ 16出したあとの株価暴落と決算でスクエニに将来が無いことをようやく理解してそう
ガチで上がり目ないもん
会社の信用もダダ下がりしてるし アクションゲームなのにこの敵強いとかどうやって倒すとかどの技が有効とか全く聞かないし起きてないからな
取り敢えず時間がかかるだけで適当にやってりゃ倒せるんだもん
それにRPGらしくこのアイテムは何処とかこのイベント何処へ行けば良いとかも皆無
しんでるスレでさえ周回数しか話すこと無いみたいだしこんなに攻略話題出ないFFタイトル派生作まで含めて初めて FF16がDMCをモーションごとパクってたのは
採用の条件としてソースコードを持ってこさせたのかな ぞくせいマテリアとれいきマテリアを防具にセットしとけばシヴァ完封できるぞ
みたいなFFではありふれた組み合わせの妙すら楽しめないFFとかつれえわつれえ 鈴木さんもなんで過去の仕事をそのまま乗っけちゃったんだろう 鈴木って人も優秀は優秀なんだろうけど鈴木一人を雇っただけで安心するのも変な話だよね
ノウハウってやっぱり人の中にあるから共有したつもりでも共有できてない事ってたくさんあるし
それはつまり鈴木一人引き抜いてもDMCやドラゴンズドグマのノウハウを全部手に入れた事にはならんって事なんだよな スカウトされた先で前会社のモーションパクるってどんな気持ちで作業してたんだろうか このゲームの片棒を担いだので鈴木さんも残念ながら同罪です ムビタンもバハムービもさっさとスキップさせろ、周回して際立つクソムービー https://youtu.be/Y8cWPBlOtb4
溢れるオリジナリティ
っばff16はすげーや!DMC5ってゲームの方が後発なんでしょ?w たった1人で大勢の敵を相手にするアクションゲームを作るなら
まずは地球防衛軍を見習わないと
あれが本当の敵AIの殺意よ?
どんだけえげつないか
回避なんかタイミングの取りようがない見えない画面の外、横でも背後でも容赦なく淡々と攻撃の山盛りを浴びせてくる
あれどんだけ攻撃ボタン連打してきてるよっていう
人間がコントローラ持って攻撃ボタン連打してくるよりもっと強い殺意をぶつけてくる
だから楽しいんだよ
包囲してるのにボケーっと突っ立ってる木偶の坊用意したら、そらクソアクションゲームまっしぐらよ 鈴木も過去最高のアクションゲームとか平然と嘘ついてなかったか? 14じゃなくてKHとかDQ、オクトパスとコラボした方が幅広い客掴めそうじゃね
騎士団は姫のために16買った奴もそれなりに多いだろうし残りはPC待ちだろ
一番は他社コラボでクライヴがエルデンのふんどし一丁になるだけで14の比じゃないくらい注目されるぞ >>411
しゃあない会社の三軍が作ったゲームだし、プロデューサーがクリエイターとしての事実上の実績がシリーズ最低のボンバーマンと頓挫したのに嘘ついて履歴書にのせた天外魔境Vだけの人だから
しかしそいつらが作ったゲームがFFのナンバリングだったのが深刻な問題なんだけど >>418
頭の中で想像して改善していくのが楽しい
そういう美味しそうな素材だけを大量に用意してくれたところ
料理人が使いないなら自分で調理するだけだよ 他社がコラボしたくなるゲームってキャラが魅力的なゲームだろ
そりゃKHやドラクエの方がいいに決まってるわ
お菓子のパッケージにソラとか勇者が描かれてるだけで釣れる客がそれなりにいないと意味ないからな
主人公がキャラクリのゲームはその点でどうしても弱い
14もそうだけどエルデンリングとかもコラボという意味ではあまり声はかからない
クライヴ?
魅力が無いキャラはキャラクリ以下だよ ライトユーザー向けならアクションもKH路線でよかったよな
アビリティ構成でたたかう連打の技が変わります
例えばフェニックスシフトをセットすれば遠距離のたたかうがフェニックスシフトになりますとかでさ
ドライヴっていう変身技もあるし
まあそんな複雑なゲーム作れないだろうけどさ… マインゴーシュと盾とエルフのマントで回避マンにしたりしたいよな。5と12でよく使ってたわ マインゴーシュ クライヴはディシディアでてもマジ空気になりそうなのが >>434
その説明聞くと地球防衛軍もクソアクションにしか聞こえないが
画面外から大量の敵の攻撃が飛んでくるとかクソだろ いっそ16がなりふり構わず他所とコラボすれば多少は注目されるだろうが、吉田のプライド高くて無理そうなのがね
そういう面でも13や15の柔軟さとは違うんだよな
シュールな笑いを提供したりバカゲーにもなれるあっちと違ってこっちはひたすら暗くて取っ付きづらいというか クライヴさんじゅうさんさいだからなぁ
他FFの主人公と話合うかなぁ テレポで各ドミナントを使い分けながら戦うFFがやりたかった >>453
だって、社長ボスが言ったんだ…。そうだ、社長がやれって!こんなことになるなんて知らなかった!誰も教えてくれなかっただろっ!
俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!! >>446
すまんps5の中じゃ遅い方
エアプかよ 好き勝手にナンバリングの要素ぶち込むのにソシャゲとかのコラボには消極的なのが14だろ >>450
ぶっちゃけFFのナンバリング単独でコラボしてくれるゲームなんてほぼない
だからマーケティングによる宣伝に頼ってるんだし >>456
吉田もFF14とFF16で二人いるらしいし丁度いいな 第三とその信者が世間に認知されてると勘違いしてた姿が滑稽で面白かった 16単体ならそこそこのソシャゲとコラボするのが関の山じゃね >>457
頑張ってFF16買ったんだべよ他のゲーム買えなくて…
許してやれや大変な想いしてこんな一本道動画買っちまってさ 16の後にやったドーナドーナというエロゲの方がよっぽど面白かったぞ
戦闘もストーリーもキャラも
かかってるお金は100分の1以下だろうけど >>451
成熟してるから若者と感覚がズレるって事ならそれはそれで面白そうだけど
クライヴって普通に思慮が浅いからなあ
クリスタルが無くなった世界って本当に平和なの?って詰めたら泡吹いて倒れそうだもん 戦闘をアクションにするなら移動とかもきっちりアクションとして楽しめるように頑張って欲しかったな
もっさり移動にするならするでマップの作り方とかもうちょい工夫できただろうに >>445
もともと地球防衛軍ってクソっぷりが受けて人気になったゲームやろ
シンプルシリーズやぞ? 吉田ってペルソナでいうところのワイルドだよな
14の吉田だとか16の吉田だとかその都度、人格切り替えてるし プロデューサーなんだから各社に頭下げてコラボ取り付けてくるべきなのでは? FFは無駄にプライド高くてコラボとかも少ないのが足引っ張ってるな
同社ならマジで仕事選ばない2Bさんを見習ってくれ 16はクソだけど地球防衛軍と比較してる奴もクソ
地球防衛軍は武器選びで半分以上決まるから スレチだが地球防衛軍もなんか不穏な感じになってきたからちょっと心配だわ
まあ根本のシステムが面白いからFFみたいな事にはならんだろうけど 地球防衛軍は最新のDLCが難し過ぎて少し荒れてたな
まあDLCなんだから滅茶苦茶やってくれた方が面白いって言う奴も結構いたけど >>434
ニンジャガ2の超忍とかがお好みなのかな そこら中から爆破苦無みたいなの飛んできて当たると体力がごっそりやられるから死ねる 地球防衛軍は、上質なアクションとは言えないが、でかい敵や怪獣と戦ってる気落ち良さはあるし、ばんばんザコ敵も片付けないとどうにもならくなるし、やりごたえという点ではやりごたえはある 地球防衛軍は信者がナンバリングは無条件でとりあえず買うからDL版理論成り立つよ
ムービィはちょっとね…w 吉田って結局何もしない社内ニートだろ
吉田が一体何したんだよ
何もしてねえじゃねえ コンビニでポーション懐かしいな
15年以上前だよな子どものころスゲーってなったわ
GB、DSといいあのころの移植は出来よかったな FF16については吉田を開発に関わらせないで、
海外で遊ばせといた方が会社への損出は少なかった。 GBAの移植が正しい移植やな
追加要素追加ジョブあり ジャックの作ったラーメン食べてみたい
まずそうな顔して殴り飛ばされるまでセットで ff5もff6もGBA移植じゃないゴミ出しなあピクリマ FF を作りたくて スクエニに入ったやつもいるだろうに
吉田のせいで台無しだよ
全部ぶち壊しだよ ピクリマ出たらSTEAMで旧バージョン消えたの笑う ピクリマは好評だった移植追加要素を消したのマジで意味がわからない… ひろゆき:
新規の人たちってもう何がFF14の魅力なのかわからなくないですか?吉田さんから見たら
吉田:
仮説としては、もともと新生の時から言ってたんですけど、MMOっていうジャンルのゲームに
触れたことがないっていうだけで僕らの獲得チャンスなんですよ。初めて。初めてって何だって価値高いじゃないですか。
ひろゆき:
でもソシャゲでつまんないMMO結構いっぱいあるじゃないですか。タダでできる
吉田:
でもMMOの定義次第じゃないですか、それ。
もし出会いの初めてが酷い状態なんだとしたら、たくさんの人がやっててこんなにリリースから時間経ってるのに
盛り上がってそうに見えるやつをちょっと触ってみようと思った瞬間に、非常に駄目だった記憶と比較した時にうちのゲームは天国に見えると思うんですよ。
ひろゆき:
じゃあ周りがクソだからそれに比べたら超良く出来てるみたいな
2021年7月ひろゆき核心をついて草 ピクリマの2は、仕様がFC版に近くなって、封鎖されてるフィン城でエンカウントするようになってミンウやヨーゼフがアルテマとクラウダ以外は全ての魔法使えるようになったのは良かったよ
なお新しく魔法をいくつか覚えられるようになってもそれを活かせる追加要素が削除されている模様 ジャックの作るラーメンのスープを飲み干すと丼の底にほのおとかたつまきって書いてあるのが見れるらしい MMOって制作コストも運営コストも膨大すぎるから大企業しかつくれない
ローカライズありのグローバル展開だと死ぬほど金かかるし大企業もリスク高くて作れない
最低限のコンテンツ量、定期的なアップデート、ちゃんとしたローカライズ、致命的なバグがないこと、サーバーが脆弱でないこと
引き算していく作り方
オフゲ作りと真逆 いやそんなことないけどな
そもそもMMOじゃなくインスタントダンジョン生成してボスに挑戦するMOなんでFF14
単なる怠慢 スクエニのリメイクって昔のリメイクで出来てた事が出来なくなってるんだよな
そもそもリメイクが何作も出てる時点でやばい会社だわ
昔の遺産だけで食いつないでる自転車操業の会社 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています