【FF16】FINAL FANTASY XVI Part298
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part295
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692066106/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part297
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692112020/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フィーラーとかバルトアンデルスとかアルテマとかさぁ
「お前らの今までやってきたことは手の平の上で、むしろ俺がやらせてたのだー」が何故か好きなんだけどあれ病気?
いつどこで得た成功体験を元に繰り返してんの?w あれスパロボαオマージュだろ?そしてユーゼスの初出はスーパーヒーロー作戦でコイツの目的はウルトラマンになることだった
つまり第三の特撮好き要素って考察を今思いついた 吉田・・・、お前の作ったゲームプレイするの息苦しいよ・・・ 結局こうして7R2とかになると買う気マンマンの奴が一定数いるうちはスクエニの今の体制は変わらんだろうね
買わない決断ができないユーザーが一番の餌なんだから
ちゃんと中古で買うならいいけどさ >>852
フィーラーは正史を沿わせようとしてる存在でしかなくね?
7Rで言うならそのポジションはセフィロスだろ >>855
ここまで来るとそういう奴らじゃカバー出来ないから関係ないと思うよ FF7Rのトレーラーみた感じ大筋は変わらなそうだけどな
エアリスの生死ぐらいじゃね レールプレイングゲー無だからな基本的に、吉田の想定したプレイ以外は許容しないのが吉田
バグ取りめんどくさいからゲーム的な振れ幅も極力排除してお届け 正直もうストーリーとかカットシーンとか誰の願望か知らないけどそう言うの長々と見たくないんだよね
オフゲはまだ仕方ないにしても14みたいにオンラインで過度なボリュームのシナリオとかそれに沿って作られるインスタンスとか全然求めてないw >>855
不買なら最後まで不買に徹しろよ
中古でも買うな ファイナルファンタジー16に失望したみんなにおすすめの映画を探してきたぞ
https://filmarks.com/movies/100473 もう、吉田のゲームはやらないのが勝ち組かもしれない
そういう共通認識になりつつあるな
まぁ頑張れ吉田 >>864
それじゃんたまでよくね
課金する意味ある? >>856
主人公の選択や事件は全部必然でしたってしてくる存在やん
個人的にはそれって「うおおおおおおおお」ってなる要素じゃないんだよね
えー萎えるわぁって感情にはなるけど >>862
桜塚やっくんの文字見て若干悲しい気持ちになったぞ 吉田は今頃、もう少し時間と予算をいただければと社長に弁解してるかもしれない MMOでオープンワールドでインスタンスとか余計なもの最小限度にして縛られることなく自由なタイミングで自由に自分であれしようこれしようでフィールド駆け回って何かをする
シンプルにそれだけでいいんだけどほんとwww フィーラーはクラウドやエアリスが見ていた原作のビジョンも消してるフシがあるので結局同じ結末に収束するとかもある
そうなったらワイはキレる >>855
いまだに擁護するアホがいるからスクエニは反省しない
16も暗くない/敵も固くない/QTEも気にならないと擁護してたアホのせいでPVで叩かれてた要素をなんの改善する事なく発売してしまった アナベラ
体験版の範囲でフェニックスゲート行くときに例のベッドで病弱なジョシュアの身を案じていたことから
根っからの悪人じゃなさそうだな 敵小さいのにしてね、終末世界で出来巨大にした方が緊迫感云々聞いた時は呆れたw
14みたいな巨大なモブとかほんとセンスないと思うバトルしたとき絵的にどう映るか考えて欲しい、全然面白くないよ >>868
そういうのが嫌いなのは分かるけど正史に収束させようとするフィーラー倒してこの先どうなるかわかんないよエンドだから釈迦の掌ではなくね
セフィロスが何をしたいのかよくわからんが >>870
〜10年後〜
吉田「この作品は36ヶ月かけて売ります」 >>862
なんでR指定なのか意味がわからないし、なんならゲスト出演の桜塚やっくんが一番頑張ってたクソ映画じゃん フィーラーは歴史修正させないマンなんだろうけど
じゃあその正しい歴史ってなんやねんってなると、原作の出来事ですってことになり
原作をやってないと何の意味もないメタネタにしかならんので、そこをどう盛り上げるかだよな キャラメイクのパーツ、普通のセンスのヘアカタログ、服、調度品
ストーリーとかほんと誰も見てないから、それよりこう言う普段から楽しめるものにコスト割いて欲しいw >>870
ちなみに吉田曰く、第3でオープンワールドのFFを作るとしたら15年は必要とのこと FF15のシステム流用してFF版龍が如くみたいなの作ればよかったのに >>881
アルテマもバルトアンデルスも全部最後の最後には打ち倒してるよ
それまでに起きたこと全部「適当にやってもここまではいけるってことじゃん」になる要素だから萎え
フィーラーが1番マシっちゃマシではあるけど >>873
公式垢で上げた動画で暗い暗い言われて擁護してるリプが「暗いかどうかアンケート取ってやるよ!」とかやって暗いが90%取ったらそのツイごと消してアンケート取った奴はブロックされるとかアレ見た時はこの会社マジでヤバいなと思ったわ 暗さは正直やってるとそこまでは気になんなかったかな
配信見てるとめっちゃ気になりそうではある オフゲもう開発やめてもいいかも、リメイクでも作ればいいかも、それかサガシリーズ力いれてみたら?って思う
あとオープンワールドなのにバトルの大半がインスタンスでフィールドはストーリーで通過するだけのオープンワールドの持ち味全く活かしてない合理性に欠けるMMOもやめてほしいw >>884
いや普通に原作通り進めばホーリー発動するじゃん
その流れを破壊したくないだけじゃね >>850
でも11ですでに悪魔の子として追われる展開やってるし
なんかちゃうんじゃないかな 16フルプライスで買った人はどうせ17が出る頃には全部忘れてまた買うよ
そしてまた同じようにみんなでスレに集まって愚痴る
人は繋がりを求めて間違いながら歩いていく生き物なのだから(クライヴ談) >>832
11が過去シリーズの集大成みたいな出来とEDやったし
12は色々と大きく変更してきそうな気がする バトルはカメラワークころさないでほしい、回避系アクションに偏りすぎるからいけないんだよね、操作に集中すれば画角とか気にしてられないもん、そんなRPGやるなら普通にFPSやるよw 7Rの本スレにキチガイコピペマシーンが張り付いててまともに話出来ないからプレイヤー同士ちゃんと話し合われてないのはある
なんだかんだまとめサイトだので全体を掌握する層って多いからな >>887
あの新宿はメタバースに再利用するのも手だと思う >>896
15買った人で16買ってない人の存在を忘れてるぞ 仮に会社が傾いてもたぶんこの流れは変わらなさそう、ポリコレよりまずゲームのジャンルの多様性気にして欲しいw >>886
第3でティアキンと同規模のもんを作ろうとなったら何年かかるんだろ >>895
あれはウルノーガの陰謀だったけど今回はガチでやるとか?
でも2作続けて似たような展開は流石にないか、てか嫌だな >>903
何年かかっても無理だよ。上の方の人たちにセンスがない。 >>894
ごめんどういう意味なのか分からない
プレイヤーが原作のオチを知ってるのを前提にして7Rを作っていて、フィーラーが単なるメタ要員にしかならないなら、なんかつまらないなあと言ってるんだけど DLCでようと改善されようと16買うことは永遠にないと思う
開発者のユーザーの思うFFを置き去りにした一方通行な改変に対する三行半だと思ってもらえればいいかもw 改善とか作り直し無理じゃね?
犬小屋解体して何作るんだよ 第3開発どころか吉田にティアキン開発メンバー預けてもティアキン作るの無理そう
ただし、吉田は追い出せないものとする フィーラーもう倒したし出てこないんじゃね知らんけど
正史以外のルート辿れるようにするための舞台装置でしかないからそんなにこだわるようなもんでもなくね クリアしたらもうやることないのに長期的に売るってどういう作戦なんだろ 吉田居なくなったらもうちょい良いもの作れそうなのがな
明らかに無茶振りされてるし いくらFF好きでも何でも買うわけじゃないし拒絶もするよ、生放送でご機嫌とれば何でも許しちゃうええんやで騎士団?とかベアラーみたいな人達と一緒に見ないで欲しいw >>896
15→16で特に海外勢の売上げが大幅に落ちてるのは分かるよな? >>884
言いたいことわかるが、リメイクだと原作勢を満足させるのは至上命題の1つだからな。
それにフィーラー倒して原作じゃない要素も入れられるようになったから、
2作目以降は原作勢も新規勢も同じ土俵で未知のストーリーを楽しめるようになるんじゃね? 第三開発「吉田さんの我が儘にもう疲れちゃってェ…動けなくてェ…」 第3は元々定食屋っぽい開発スタンスだったのに、極上クオリティ志向に方向転換させられたのかわいそう
ぼちぼちのものを早く作る技量突き詰めた方がええで ゲームに何かエッセンスを加えようとしても工程管理してる吉田が阻止してる可能性高いよな、マジで害悪そのものかも知れない 前廣を擁護するわけじゃないが、情熱大陸で吉田に対して冗談めかしてはいたけど苦言を申し上げてたからな >>922
属性、状態異常、武器種、パーティメンバーが無いのも全部コストガの可能性大 >>904
ダークファンタジーじゃなくてダークヒーローかもなぁ
アウトローで悪にはエゲツないことやるし手段も選ばんけどやった結果は善よりに出るから感謝される的な 稼ぎ頭のFF14の方軽視してまてナンバリング作るのもおかしな話だと思う
石川さんとか若い人達の頑張りでせっかくアカウント数増えたのに運悪いとそれも水の泡になりそうw MMOには適した人材なのかもしれない
でも元14勢からは、ここの住民が嫌うより激しく嫌われてるしよくわかんねえな ティアキンみたいに16のフィールド使い回して良いよとなれば吉田も5年くらいで次回作作れるんではなかろうか >>921
定食屋っていうけど何も作れない言い訳だからな
定期コンテンツが似たようなものになるのはオンゲーという性質でしかない 旧14があまりにクソ過ぎたから動く様にしただけで英雄になってしまった
14プレイヤーはジョブとかチョコボとかFFっぽい世界観のオンラインRPGができるだけでそこそこ満足していた
14があまりに恵まれた環境だったんや FF11がもっとネットや動画、配信環境の出来上がった頃に流行ってればよかったのに
今見たい初期の頃の動画探してもないしあっても画質悪くてよくわかんないw >>918
エアリス助けるだけならR2の展開を変えればいいのにと思ったけど、1作目の時点でエアリス生存を匂わせることで次も買わせる狙いなのかもしれんな
ウータイとの戦争もなんかガチっぽいしR2は全然違う話になるのかもしれん カオスで毎日がハプニングだったあの雰囲気は文面じゃ絶対伝わらないもん、ゲーム自体には興味なくても動画として見たらあれは面白いと思うw >>928
フレンドいたから暁月までやってたけど
嘘つきまくる吉田が好きなやつはあんまりいないと思う
やってる間はユーザー多い遊びの場を提供して貰ってるからあんまりとやかく言わないってだけ
14ユーザーもゲーム内の身内相手にはグチグチ不満ぶちまけてるしな 11やってたことあるけど、14はキモいから11なくなったら14行かないで引退するって言ってた人多かった。 >>886
10年前に着手してるとしたらあと5年だね
まだ着手してないなんてそんな木偶の坊ではないよね ウータイってごく一部の血気盛んな奴らが先走ってるだけで本国はすぐに戦争する気なんて無いでしょ ヨシダがFF14を稼ぎ柱にしたのは紛れもない事実だぞ
ただオフゲーを作らせては行けなかった 信者つくるまではいいけど
それをかねにかえるまでの手法が確立されてない
14民に買わせるムーブが1mmもないよ >>935
表ではええんやでと言っておきながら裏ではあの金玉がよと言ってたわけか… 批判されても、来年の拡張で使える100LVまで経験値30%upイヤリングを予約特典につけるべきだった FFの世界観のオンラインRPG
ジョブチェンジシステム
課金がガチャではなく月額
これらの要素がたまたまニーズにバチッとハマっただけで吉田の才能じゃないと思うぞ そもそも14のヒゲとの対談で属性無くしたのはMMOだから許されるって自分から言ってんのにオフゲで同じの採用してんだから発言のいい加減さのいい例だよ… 14ユーザーもゲーム内の身内相手にはグチグチ不満ぶちまけてるしな
これはガチな
まぁまともな頭してたら想像できると思うけど >>926
それおもろそうだな
ちゃんとスカッとしそうだしその時点で16より上 >>945
それだけだったらそもそも旧14で人気出たんじゃねえの…? アクティブユーザー数2500万だっけ?忘れた、でもこれアカウント数=人の数じゃないから、MMOだから業者さんも多いし個人でも複垢当たり前だから
その人たちに仮に一本ずつオフゲ買わせても売り上げに大きく貢献出来るとは思えない気がするw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。