【FF16】FINAL FANTASY XVI Part298
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part295
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692066106/
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【FF16】FINAL FANTASY XVI Part297
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692112020/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>887
あの新宿はメタバースに再利用するのも手だと思う >>896
15買った人で16買ってない人の存在を忘れてるぞ 仮に会社が傾いてもたぶんこの流れは変わらなさそう、ポリコレよりまずゲームのジャンルの多様性気にして欲しいw >>886
第3でティアキンと同規模のもんを作ろうとなったら何年かかるんだろ >>895
あれはウルノーガの陰謀だったけど今回はガチでやるとか?
でも2作続けて似たような展開は流石にないか、てか嫌だな >>903
何年かかっても無理だよ。上の方の人たちにセンスがない。 >>894
ごめんどういう意味なのか分からない
プレイヤーが原作のオチを知ってるのを前提にして7Rを作っていて、フィーラーが単なるメタ要員にしかならないなら、なんかつまらないなあと言ってるんだけど DLCでようと改善されようと16買うことは永遠にないと思う
開発者のユーザーの思うFFを置き去りにした一方通行な改変に対する三行半だと思ってもらえればいいかもw 改善とか作り直し無理じゃね?
犬小屋解体して何作るんだよ 第3開発どころか吉田にティアキン開発メンバー預けてもティアキン作るの無理そう
ただし、吉田は追い出せないものとする フィーラーもう倒したし出てこないんじゃね知らんけど
正史以外のルート辿れるようにするための舞台装置でしかないからそんなにこだわるようなもんでもなくね クリアしたらもうやることないのに長期的に売るってどういう作戦なんだろ 吉田居なくなったらもうちょい良いもの作れそうなのがな
明らかに無茶振りされてるし いくらFF好きでも何でも買うわけじゃないし拒絶もするよ、生放送でご機嫌とれば何でも許しちゃうええんやで騎士団?とかベアラーみたいな人達と一緒に見ないで欲しいw >>896
15→16で特に海外勢の売上げが大幅に落ちてるのは分かるよな? >>884
言いたいことわかるが、リメイクだと原作勢を満足させるのは至上命題の1つだからな。
それにフィーラー倒して原作じゃない要素も入れられるようになったから、
2作目以降は原作勢も新規勢も同じ土俵で未知のストーリーを楽しめるようになるんじゃね? 第三開発「吉田さんの我が儘にもう疲れちゃってェ…動けなくてェ…」 第3は元々定食屋っぽい開発スタンスだったのに、極上クオリティ志向に方向転換させられたのかわいそう
ぼちぼちのものを早く作る技量突き詰めた方がええで ゲームに何かエッセンスを加えようとしても工程管理してる吉田が阻止してる可能性高いよな、マジで害悪そのものかも知れない 前廣を擁護するわけじゃないが、情熱大陸で吉田に対して冗談めかしてはいたけど苦言を申し上げてたからな >>922
属性、状態異常、武器種、パーティメンバーが無いのも全部コストガの可能性大 >>904
ダークファンタジーじゃなくてダークヒーローかもなぁ
アウトローで悪にはエゲツないことやるし手段も選ばんけどやった結果は善よりに出るから感謝される的な 稼ぎ頭のFF14の方軽視してまてナンバリング作るのもおかしな話だと思う
石川さんとか若い人達の頑張りでせっかくアカウント数増えたのに運悪いとそれも水の泡になりそうw MMOには適した人材なのかもしれない
でも元14勢からは、ここの住民が嫌うより激しく嫌われてるしよくわかんねえな ティアキンみたいに16のフィールド使い回して良いよとなれば吉田も5年くらいで次回作作れるんではなかろうか >>921
定食屋っていうけど何も作れない言い訳だからな
定期コンテンツが似たようなものになるのはオンゲーという性質でしかない 旧14があまりにクソ過ぎたから動く様にしただけで英雄になってしまった
14プレイヤーはジョブとかチョコボとかFFっぽい世界観のオンラインRPGができるだけでそこそこ満足していた
14があまりに恵まれた環境だったんや FF11がもっとネットや動画、配信環境の出来上がった頃に流行ってればよかったのに
今見たい初期の頃の動画探してもないしあっても画質悪くてよくわかんないw >>918
エアリス助けるだけならR2の展開を変えればいいのにと思ったけど、1作目の時点でエアリス生存を匂わせることで次も買わせる狙いなのかもしれんな
ウータイとの戦争もなんかガチっぽいしR2は全然違う話になるのかもしれん カオスで毎日がハプニングだったあの雰囲気は文面じゃ絶対伝わらないもん、ゲーム自体には興味なくても動画として見たらあれは面白いと思うw >>928
フレンドいたから暁月までやってたけど
嘘つきまくる吉田が好きなやつはあんまりいないと思う
やってる間はユーザー多い遊びの場を提供して貰ってるからあんまりとやかく言わないってだけ
14ユーザーもゲーム内の身内相手にはグチグチ不満ぶちまけてるしな 11やってたことあるけど、14はキモいから11なくなったら14行かないで引退するって言ってた人多かった。 >>886
10年前に着手してるとしたらあと5年だね
まだ着手してないなんてそんな木偶の坊ではないよね ウータイってごく一部の血気盛んな奴らが先走ってるだけで本国はすぐに戦争する気なんて無いでしょ ヨシダがFF14を稼ぎ柱にしたのは紛れもない事実だぞ
ただオフゲーを作らせては行けなかった 信者つくるまではいいけど
それをかねにかえるまでの手法が確立されてない
14民に買わせるムーブが1mmもないよ >>935
表ではええんやでと言っておきながら裏ではあの金玉がよと言ってたわけか… 批判されても、来年の拡張で使える100LVまで経験値30%upイヤリングを予約特典につけるべきだった FFの世界観のオンラインRPG
ジョブチェンジシステム
課金がガチャではなく月額
これらの要素がたまたまニーズにバチッとハマっただけで吉田の才能じゃないと思うぞ そもそも14のヒゲとの対談で属性無くしたのはMMOだから許されるって自分から言ってんのにオフゲで同じの採用してんだから発言のいい加減さのいい例だよ… 14ユーザーもゲーム内の身内相手にはグチグチ不満ぶちまけてるしな
これはガチな
まぁまともな頭してたら想像できると思うけど >>926
それおもろそうだな
ちゃんとスカッとしそうだしその時点で16より上 >>945
それだけだったらそもそも旧14で人気出たんじゃねえの…? アクティブユーザー数2500万だっけ?忘れた、でもこれアカウント数=人の数じゃないから、MMOだから業者さんも多いし個人でも複垢当たり前だから
その人たちに仮に一本ずつオフゲ買わせても売り上げに大きく貢献出来るとは思えない気がするw 14ユーザーは全員騎士団!信者!
アンチのツイートにイチャモンつけてくる!
神を崇拝してる!きもちわるい!
笑う親でも殺されたんかw >>953
知ってるから多少は中身必要だろって言ってんだよ… 14はACTとランチャーあとは衣装エロMODいれるならPCしかない
PCでも出せばよかった
まぁSTEAM返品ラッシュだと思うけどwwww 動かないものをどうやって遊べってんだ
旧14ナメんな >>914
多分難しい、そもそもこんな態度でやってるのが取締役になってる会社の社風もおかしいんだよ 14は月額約2000円、複数のキャラを同時操作できる利便性から複数契約してる人や数々のオプションアイテムその他もろもろ合わせるとオフゲ単体とは比べものにならないほど安定的にお金入ると思うw
実際この会社の損失支えてきたのはMMOじゃないのかな、旧14のコケてた時期の損失も11が支えてたしwww いいから野村に作らせろよ
ダメなら俺たちが土下座してヒゲや 公式Xのスクショなんとかしろや
フォトショ使ってもいいから見栄え良くしとけ 14叩かれるとこうやって言い出すから信者言われるんよな
そういうところなのに >>943
流石にそこまで酷いのは別人レベルやけど
まあ不満持つとこはそれぞれ別だし、細かい不満って出るからね
と言うか大概のユーザーはよしだーは言ってもええんやではしない、金払ってるからな ちなみに14は好きじゃないw 11リメイクよさそう、とにかくはやく次のタイトル出して欲しい 1〜5がFFを基本を創って、6が集大成。
7で世界にその名を轟かせて、8,9と続き、10は神ストーリーで大人気。
12は世界観が魅力的、13はライトニングさんがいる、15はノクティス王子が可哀そう。
11と14はMMOで安定した収益をあげる貢献
あれ?16は...??? 14のゲームはそこまで面白くないけどフレいるからやってる
女はイベントごとは好きだから、カフェやってるなら行ってみる
会場でイベントやってるなら1回くらい行ってみる
そんな感じじゃね 寧ろ家庭用ゲーム機で失敗しても赤字にならないから大丈夫だろwみたいな考えでやってたからこんな事が起きてしまったまである いまからでも11と14と16ナンバリングから外そう FF16公式Twit……Xアカウントのスクショは確かに明るくした方がいいと思う >>896
15から買ってない人がこんなにいるから16が売れなかったんだぞ
17も買わない人は買わないよ 14みたいな膨大なメインクエとカットシーンの押し付けでも普段MMOとしての自由があるからまだいいけど
16みたいなオフゲでそれやられて買うと思う?とりあえず体験版だしてくれてありがとうと言いたいw >>896
17が見た目がまるで変わってて16とは全然違う物になってたら新規が入るかもしれんなぁ ゼルダはブレワイで火がついたしストファイは5の評判が悪くても6が売れたし前作はあまり関係ない
というか面白ければ前作関係なく売れる 詐欺商法と騎士団がいてこの売上なんだから、これがなかったらどんだけ売れなかったんだろう。恐ろしい。 >>978
吉田の言うジワ売れってのはそういうのをイメージしていたんだろうね スト5は最初がクソなだけでアプデで神ゲーまで持って行ったけどな
クズエニみたいにサポート放棄でゲーム毎捨てたりしてない オフゲは初動で数字出せないとダメだと思う、ジワ売れ期待した売上考えてることがおかしいよ
オンラインゲームならアプデ前提だからわかるけど ストVはあれリリース直後っからずっとマジでクソゲーだったけどそれでも人がいる格ゲーっていいクソゲーなんだよ
どれだけストVより出来がいい格ゲーがあったとしても過疎ってたらそれはストV以下やねん
だからストVの評価が低いってのは間違いじゃないかもしれんけど正確でもない
あんなに続いたのがただのクソゲーなわけないからな ピクミンも3までは空気だったけど4が面白くて売れた
結局面白ければ売れるだけ面白くなければ売れない >>978
5は肝心のオンライン部分がクソ過ぎたのが悪い CGムービーの量を半分に削ってでも、その予算でマトモにストーリーを練って欲しかった
何故こんなにも凡要素の塊になってしまったのか >>981
既にガッツリ赤字の物を18ヶ月かけて売るってんなら値段が下がってるようでは利益的にも話にならんしな アスラズラースの制作っってCC2だったんだ
シャッチョサンの言ってたゲーム業界志すならFF16やれがじわじわ利いてる こうやってる間も次のゲームその次のゲームってかんじで開発にお金飛んでるしコケてるタイトルも多いし、そのペースについていけずに看板タイトルが一年半後に開発費回収して黒字になればとか悠長なことやってられないと思うw 誰か立てないとまたワッチョイ抜きのスレが出来上がるぞ
俺はエラーで失敗したから頼むよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。