幻想水滸伝 総合スレ Part524
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
スレッド作成時に↑をコピペして3行以上書き込んでください。
◇幻想水滸伝シリーズ公式サイト
https://www.konami.com/games/genso/
◇幻想水滸伝公式ツイッター
https://twitter.com/GensoSuikoden
◇幻想水滸伝@Wiki
https://w.atwiki.jp/gensousuikoden1/
※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/
※次スレは>>980が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part523
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1681533008/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>896
あの部屋の汚さ具合からして独り身じゃないかね
ボロクソ書いてるけどほんと不健康はアカンわ 自分の中で幻想水滸伝が本当に意味で完結しちゃった
英雄伝も続き作れそうな世界観だけど個人的には村山さん亡き後は続編は作らずに新しいゲームを作ってほしい 幻想水滸伝オファーあったら協力を惜しまないって言ってたし、リマスターの売上げ見てKONAMIが続編作る気になればシナリオ原案くらいはやってたかもなあ 百英雄伝が実は幻水3の続きのような感じに作られてたら感動するんだけどな。実は○○というキャラは3の○○が元になってて〜みたいな感じでみんなが考察楽しめるように作られてたらとか期待しちゃうよね >>904
そこがティアリングサーガ裁判で1番問題になったヤツ
ありえない まぁこのキャラはビクトールポジだなぁとかルックポジだなぁみたいなのはあるんだろうけどね ワイルドアームズの精神的続編のアームドファンタジアも
続きではないしキャラも出ないときっちり明言してるな
ゼノサーガと繋がりそうなゼノブレイドは特異な例 ゼノシリーズは開発が根本と概念は繋がってる名言してるからね
幻水は幻水で百英雄伝は百英雄伝って考えないと折角会社まで立ち上げて自分達のブランドを作り上げようとしたのに失礼じゃないか 百英雄伝が凄いんじゃない、幻想水滸伝が凄いんだ
まあこういう事だ でも百を越える仲間とか、変な武器の主人公とか、魔導レンズの設定とか
大丈夫かよってくらいまんま踏襲してるけどな
>「魔導レンズ」は、百英雄伝の世界の根幹に関わる力の源であり、それぞれの国、それぞれの文化で異なる捉え方をしつつも、魔導レンズに秘められている魔術的な力を引き出す独自の技術が伝えられています。それは魔術の技術であったり、超自然の力を借りるための触媒であったり、神の恵みを得るための交神のシンボルであったり様々です。一般的には魔導レンズに細工を施して武器や、装飾品などにはめ込んでいたり、ガルディア帝国では、レンズに制御リングと呼ばれる工学的な枠をはめることで、より効率的な魔力の引き出しに成功しています。
貴重な魔導レンズは先祖代々受け継がれていることもあります。中には、生まれつきこの魔導レンズを身体に宿して生まれる者もいます。英雄たちも、それぞれ魔導レンズを持っています。メリサの右手の甲や、ペリエール・グリュムの髪飾りがそれです。魔導レンズの力を一切使わない英雄もいるかもしれません。 幻水って名乗りたいけど名乗ってないだけだしね
それを気にするならこのスレでは話題出さないほうがいい メイザースとクロウリーのその後が気になってたのは俺だけだろう
ユーバーとペシュメルガばかり言われるがこの2人にも因縁があった
元ネタは実在した錬金術師でクロウリーに至ってはとんでもない裏設定だらけだった >>913
幻水でやりたいけどやれなかった事やりきろうとしてたんじゃないかなとは思ってる
続編込みで考えてのなら2を村山無しで作っても意味がないから結局やりたい事やる前に終わってしまった感はある >>916
確か体に100の紋章を宿してるんだっけ?>クロウリー
名前がアレイスター・クロウリーから取ってるにしてもフカしてる設定だと当時でも思ったけど世界が広がった後から考えると無茶苦茶な奴だな >>906
あれちゃんと紙面上でやったからアウトって言ってたでしょ
ゲーム内だけでキムとかフェイとかカドモニとか出してるモノリスは問題になってないし ティアサガはPS系でいえばバンナムがフロム使ってソニーに無断で
ダークソウルを作った挙句デモンズソウルとの関連性をPRしたようなもんだから
その部分に関しては当時でも今でも完全にアウトなやつ ティアサガは結局、ゲームが似てるのは無問題
ただ発売前に同一世界観、関連性があるとか公言してたのはアウト
その分は金払えって感じで裁判は決着してた 【速報】幻想水滸伝3は全シナリオ村山で完成していた
ちとせあやの(竹下彩子)@ayano_c
当時もそう言う噂はありましたが、幻想水滸伝Vのメインシナリオは隅々まで村山さんの作品です。
当時、コナミは途中で退社した人間はスタッフロールに載せない方針でした。(ですので、私も載ってません)
村山さんが退社した時点で開発は最終段階に入っていました。
ちとせあやの(竹下彩子)@ayano_c
最終段階に入っていて、もう任せても大丈夫な状態だったからこその、あの時点での退社だったと認識してます。
大幅にシナリオがカットされた、なんてことは(少なくとも私が把握してる範囲では)ありません。
そこは明確にしておきます。 完全にシナリオ出来てから退社したよって一昨年か3年前くらいのラジオでも本人が明確に答えてたけどまったく情報更新されないから無駄やで 4章以降が展開雑すぎってよく言われたよな
3章までは丁寧でよかった 村山がいたところで結局あの状態で発売されたっていうのは同じことだろうけど
カット自体はされてるというより納期の関係で描写し切れなかった部分が色々とあるのでは まともに本拠地使えるようになったと思ったらもうすぐラスダンで、本拠地システムが完全に死んでたからな
とはいえ、それでも4-50時間規模のゲームなんで長くなり過ぎて、もうこれ以上待てんから出せとなったのが濃厚 シナリオは出来てても完成度は別だからなぁ、やっぱ尻すぼみだった印象は変わらん
肉付けとか本人が手を掛ければもっと違ったんだろうと思ってるよ 村山が途中退場とか3Dとかトリニティシステムとか色々あるけどやっぱり「2から15年後」ってのが1番デカいと思うわ
2~3年刻みで10人前後メンバー続投を続けていけばデカく跳ねないにしても固定客は付いたろうに
突然年代が跳んでフリック(43)とかキャラ推しとか抜きにして思考が追いつかなかったんだよな
ネットやるようになってヒューゴの父親説とか見てさらに頭がカオスになったし
色んな意味で3は失敗だったと思うよ
漫画が無かったら評価することも無かったわ 明らかに当初の想定通りではないんだよな
退社したからカットされたと言ってるわけではない
納期に対して風呂敷を広げすぎた
それでも一応終わってるのはさすがにプロだなぁ 解放戦争や都市同盟動乱みたいな大火事が数年置きに起きる世界というのもそれはそれでヤバい気もする >>934
まぁ1→2が3年間隔だし真の紋章ってそういうものだから…… ほらね
反目しあってた勢力の和解と合流が本題だから普通に4章5章がピークだって上手く伝わってないのはまぁ村山の力不足やな 村山ってちょっと説明しないところあったなとバッカーの映像みると思うな
有能なライターって総じてそんな感じだけど >>941
今それよく言う気になれるな
軽蔑します 最終的にこうなるってシナリオは考えてなかったんじゃないの
だから曖昧にしてる部分もあるし >>923
村山が途中で退社したからだ〜なんて当時散々3叩いてた連中恥ずかしいね 6年前のアラアラ開発段階のインタビュー動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=TV1BINgSjDU
不謹慎だけど、とてもじゃないが長生きできるような体ではなかったのでは まあ亡くなった人の体のこといつまでも言うなや
健康体に見えても突然死とかする人もいるやで 3の盛り上がりの無さはアラアラでも健在だったしなあ仲間揃っていよいよ魔界に突入だ!って入ったらすぐラスボスで魔族との因縁は?魔王は?ティギーは?ブルーは?で全部ぶん投げだもん >>923
誰それ
ラジオインタビューで「合流した後の展開については
当初予定していたものからかなり短くなっています」
って本人が言うとるやん
大幅にカットされたってことだろ
英語のインタビューでササライ視点があったと明かしてるし
当初は完成後に退社する予定だったって言ってる
自分がシナリオ手掛けた仕事でスタッフロールに載らないと
わかってて発売直前に辞めるって相当だと思うが
本当の円満退社だったら人間はそんなことしないんだよ 3はマンガだけ読んでめちゃ良かったからリマスターでも出ればやりたいわ >>950
だから当初予定してたものをシナリオ執筆段階で大幅カットして幻水3のシナリオを書き上げたってことだってば
村山が書き上げたシナリオを退社後にカットしたからああなったんじゃなくて村山がシナリオ制作中にカットせざるを得なくなって作り上げたのが製品版のシナリオってこと つまり大幅にシナリオがカットされた、なんてことはあるんじゃん
退社後にカットされたなんて言ってないんだよなぁ シナリオカットなんてどのゲームだって普通にあるだろ
前半に力入れすぎて終盤短いとか割とあるし >>950
集結後のシナリオが長すぎて容量的に入らないからカットしたとか普通に考えられるだろ 成恵の世界の丸川トモヒロみたいに作品は全部完結済みだったらまだショックは少なかったのかな
村山はベルセルクの三浦建太郎みたいに作者死亡で未完タイプだな 1や2でも当初の予定だと活躍するシナリオがあったけど削られてしまったキャラとかいたからなぁ
2でいえばジェスとかさ >>956
まぁどこまで考えてたかによってだなぁ
3で辞めちゃってるからその先の話は考えてなかった可能性もあるし >>923
ちとせあやのさんて2のネクロード戦の床の紋様とか担当してたデザイナーの人だっけ
村山さんと同時期にコナミ辞めてスタッフロールに載らずあんまりな扱いだったからまるでコナミがハルモニア、村山さんがルック、ちとせさんがセラみたいだなあと当時思ってた 他にも同時期に辞めた人居るんだろうなぁ、一斉に退社したらクオリティも下がる 幻想水滸伝のスレなのに村山村山って神格したい人はよそでやってくんないかな
>>923見てもまだ妄想書き連ねるんだね 結局シナリオ削られていても面白ければそこまで気にならないんだよなぁ >>952
だから村山が想定していた物ではなくなったんだろ
アラアラのインタビュー見た?
あんなにプレイヤーの体験だの過程だの受ける印象だの
重視してる人が自らそんなことするかね
カットさせられたんだろ
しがらみなく好きなことができるようにクラファン始めたわけでな シナリオ部分より
ゲーム部分とか移動とかにストレス感じたしな
魔法の詠唱時間とかデフォでスイング入ってないとか
草原山道ブラス城の往復とか 最たるものは炎の自傷と
炎を使いこなせるやつがおりゃんところやな ドラクエでいったら堀井雄二にあたる人が死んでもうたんか ユーザーの認識している作品の中核を担う存在なんだから同じだよ カットカットってなんのことからと思ったら
村山「幻水3の終結後のストーリーは納期の都合で大幅にカットした」→デマこき「村山が書いた幻水3のストーリーの殆どは大幅カットされてる。多分コナミとトラブったせいで村山の作業は抹消されてる」→元スタッフ「そんなことない。幻水3の殆どのシナリオは村山が書いたからカットの事実はない」って流れなだけやんけ
流れ全体で見れてない奴がグダグダ揉めてるだけだった つうかホントにコナミとトラブってたら幻水のオケコン呼ばれたり中身がほぼ一緒な百英雄伝作れんよw >>973
そこは別に
コンサート主催したのはコナミじゃないし、著作権違反しなければ似たゲームだって作れる
イザコザがあったかどうか、他人が今更色々邪推してもしょーがないだろとは思うけど ほぼ最後まで関わって3出した以上村山にも責任がある
残ったスタッフやコナミに責任を押し付けるような3叩きは見当違いだったってことだ 元のポストも自身がカットしたことを承知での話を元スタッフが勘違いしただけでしょ
揉めたに違いないって妄想は入ってたけど そうだね、もう死人に口なしでしかない
変に養護したり神格化したりする必要もないし、過去のことを叩く必要もない
もう終わったのだ 後継人が現れたにしても
「こんなの幻水じゃない!」
という意見が多発しそうで怖いな 確かに妄想になるけど
スタッフロールに名前が載らないのが惜しくない程度には
自分の物じゃないと割り切って社の製品として世に出すため
帳尻を合わせたんだろうって思うよ
とりあえず炎の英雄をプレイできなかったのはクソだと思ってるので
そのパートの予定があったのかだけ知りたかったな >>979
45DS2作の今までの扱いもそうだったじゃん ゲームのシナリオだったらとりあえず中盤までのシナリオは出来たからゲーム部分も制作に
取り掛かるみたいなことはあるだろうしゲーム業界自体の状況、現場の開発状況、進捗とか色々事情があって
後半ストーリー詰めなきゃならんことは割とあると思う >>979
それでも作りたいって言う人が出たら作って欲しいけどなぁ
5もティアクラも別に嫌いじゃなかったし AIでなんとかできるようになったらなあ…
関係者も若くないからこのシリーズは体がもたない キャラデザもAIでザックリ出して
イラストレーターが手直しデザインすれば楽になりそうだよね ゲームは権利者と製作者が一致しないから、作家性出し過ぎてこいつじゃないと続編は作れないみたいにすると、製作者が退職すると大抵グダるんだよな
大して名前も知られてないような連中が持ち回りで担当して、毎回一定水準で続編出せてるようなIPの方が圧倒的に安定してる 本人が続編作っても
「私の求めてた続編(妄想)と違う!」
っていわれる事もあるからね
ラノベでもそれで筆折った人いるし難しいものですよ
だからしがらみの少ない別シリーズ作る方に魅力感じたんじゃないかなー
今となっては知る術はないが >>981
口先ばっかのクソばかりでコナミも嫌になるだろうな わたしも4好きだよ
話はちょっと短いと思うけど、さんざん言われてる船の操作性に関しては特に気にしたことなかったし 4は船の操作性より高すぎるエンカウント率の方でクソゲーになってた印象
特に海上だと船がノロすぎるのは我慢できても、そこに超高確率のエンカウントが加わると、何回逃げれば目的地に着くんだって感じで凄まじくうんざりしてくるし エンカウントやバトルの調整みたいなゲームバランス的な所が、村山氏抜けて以降
一番ダメになった部分じゃないかなぁ バグが多いわけでもないのにあそこまでつまんないゲームやったことないわ 4程度で文句言ったり根を上げてるなんてまだまだお子ちゃまだな
真の猛者である私は100紡クリアしたぜ
あれこそ真のクソうんこ!!! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。