【PS/XB/PC】Lies of P part6
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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韓国のゲーム会社NEOWIZがおくる作家カルロ・コッローディの童話をモチーフに、ピノキオ人形である「P」を主人公とする新作アクションRPG『Lies of P』
【プラットフォーム】
PlayStation5 / Xbox Series / PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2023/09/19
【価格】8,360円
Twitter
https://twitter.com/Liesofp
公式サイト
https://www.liesofp.com/
トレーラー動画
https://youtu.be/QzE4WBKs98o
・次スレは>>950が立ててください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【PS/XB/PC】Lies of P part5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695492759/
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1695300542/l50
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 今三週目後半だけど名誉槍ブレードにはまってる
リーチと攻撃力の割に振り早めだから使いやすい
斬と貫にもマイナス補正ないし
これで斬ってるのは違和感あるけど Pは相対的に評価したら出来が良いと言わざるを得ない
普通のユーザーが使えるような致命バグも見つかってないし
他のゲームが酷すぎたからタイミングも良かった >>415
進化武器は基本1周目用だから使わんでいい
育てた武器にちゃんとエンチャ使ってる?
極限改造アミュとか投擲も強いよ 良くも悪くもパクリゲーでしかないのと、ソウルライクゲーガチ勢の有名海外配信者でこのゲームを周回してる人が俺が知る限り1人もいないのが現実だな P機関の追加あるまでは周回してたけど4週以上はやる気しないな
どうせ周回重ねると上質になるし 対人がないから配信者は時間ないし周回しないでしょ
自分もダクソでも周回は2〜3週するかしないかだし。 何か評判良い感じの混紡、振り遅いし貯め攻撃遅すぎないと思ってたが
おまえらを信じて高貴な恩義+5にして動力33にしたらとんでもないダメージ出すなw >>418
じゃあもう頑張れとしか言えなくね?
投擲アイテムなんてエルデンリングでいう霜踏とか遺灰みたいなもんで使えばヌルゲー程度のものでしかない
俺が見た評価のやつはジャズガ批判しかしてなかったがブラボみたいに回避しながら戦うことだって出来るしパリィの戦技もあれば絶対防御とかアイギスとか択はいくらでもある
それでもガードが難しい回避もできんならもうそう言う救済措置使うしかないだろ ソウルライクとしてよく出来てるよ
ただ結局フォロワーゲームの域を出ないから、それ以上の評価は得られない
あとゲーパスじゃなかったら実際どの程度売れたのか、ちゃんと買ってプレーする層がどれだけいるのかわからない ゲーパスだけど想像してたよりは面白いから買い直してもいいけど
走り直すのも面倒だしそういった層はごく少ないだろうな 砲丸高いけど使えば致命は簡単に取れるからな、ソウル本家の投擲アイテムは誘いにしか使わないし結局魔法とかあるからほぼ使わないけど、こっちはかなり強い
歯車とか最初3くらいしかダメージくらいしか出ないと思ったけどミリ残しの相手や誘いにはかなり使える >>410
ジャスガ以外にも
・重量ペナギリギリの59%でもエルデンの軽ロリ並の性能の回避
・よほどの大ダメージでもない限り反撃で帳消しのガードリゲイン
・大抵の赤攻撃を見てから逃げられるダッシュ
こんだけ択があるしな >>427
やっぱり属性武器は初回専用か。
となると暗殺短剣も火力でないのかな。
属性砥石は使ってるよ。
P機関で回数増やしたり、持続時間を伸ばしたりはできてないけど。 >>433
話が噛み合わんわマジで
例えばジャスガならチュートリアルにもあるようにガー不技に対処するためにあると思うだろ?で、プレイヤーはそれができたら気持ちいいんだよ
けど実際にはきっちり覚えなきゃ成功しないうえに溜めだけで攻撃の予備動作もない覚えるのも難しいタイミングで出来ないだろ
プレイヤーがやりたいことができないのが問題であって他に攻略法があるからとかそんな話はしてねんだわ 音ゲーと同じで出来る人間と出来ない人間で話が噛み合わんのはしゃーない フロムゲークリアできた自分がクリアできないのはクソゲー!みたいに思ってる人は多そう
普通に難しいよフロムゲーより ゲームに限らんが、できるひとは気持ちいい、できないひとは気持ちよくなれない
ただそれだけの話しでは。できるように努力するしか無いな 本家はゲーム上手い気にさせてくれるのが上手だけど
こっちはそういう優しさないよねー
みたいなもんじゃね?
ニンジャガイデンみたいな ジャスガゲーじゃないのにジャスガしましょうみたいなチュートリアルとジャスガ向きのボスを序盤に配置してるところよね マイナス効果付いてても良いからジャスガ受け付け時間増加や、ローリング・ステップ無敵時間増加のアミュレットは用意して欲しかったのは確かだな
パンピーにも俺のピノキオ君ツエー!をさせて欲しかったんだ ゲームは娯楽であり努力は求められてない
適度なストレスなら耐えられるけど、面白さ以上にストレスが上回るならすぐ辞めてしまうよ ソウルライクの評価ってプレイヤースキルみんなバラバラだし
評価ブレブレになるから難しいわな
自分が気持ちよく倒せないから酷評する人もいるだろうしな
そりゃこの仕様酷えなってゲームもあるけどさ 序盤に冷静に考えてジャスガのメリット薄くね?ってとこに気づいて
じゃあどうする?って考えた時に回避とヒットアンドアウェイの選択肢を掴んで
中盤くらいから連続コンボをしてくるタイプの敵が出てきて、ジャスガでリゲインする立ち回りを知って
ジャスガの立ち位置を知るみたいなそんなイメージだった 気持ちよくなりたい娯楽?ソウルライクなんてやってないでもっとお気楽な簡単なゲームやればいいのでは
ゲームを1つのチャレンジとして作られてるものなんていくらでもあるし、娯楽の一括りにはできんでしょ つまるつまらないの個々の感想と、実際のゲームの完成度の評価は別軸で考えられる人が少ないってだけだね。
「自分はつまらないし合わなかったからこのゲームは糞ゲーです」っていうのがダメな話よ。 >>417
ダクソでパリィ取れるって言っても決める時1回決めれはいいだけだしな
このゲームは連続でかつ何回も取れないとだめじゃん
城下不死街でパリィドリブルし続けるよりむずいわ >>452
俺もそんな感じだなー
デブピエロのぐるぐる攻撃とか明確に取りやすい攻撃にしか狙いにいくことなかった
ディレイいらねえだろには別に反対しないけど 2周目の+付き追加アミュレットは
リチャージ、青加護、ハンター、腕力、変化、不屈
で合ってるでしょうか 雷女に全く勝てん
1時間ぐらいして得られたのは雷弾き返せる事に気付いたぐらいだ
もう駄目だ ラスボスはクソ強いけどジャスガの練習にうってつけな攻撃が多いからチュートリアルに置こうぜ できる攻撃はジャスガ、無理そうなら回避、それすら無理なら早めのガード
どの武器使うか、補助アイテムはどれが有効か、腕は何がいいか?
選択できる手段はたくさん用意されてる >>460
完璧の砥石持って行って2戦目開幕使って雷玉全部跳ね返してついでに突進もガードしたあとに強めのフェーブルぶちこめばそれだけで半分だ!あとは頑張れ! 全部ジャスガを取らなくて済むためのガードリゲインだし
救済処置としてのアイギスもあるしね
ガン盾しながら攻撃するだけでもボス戦だと安定して削れるし、選択肢はちゃんと用意されてる
柔軟に自分から対応していけばいいのにな >>461
コンボが大体2連の組み合わせだから、片方ジャスガミスっても片方でリゲインできるの優しくて好き ラクサシア第ニは飛び上がって雷球飛ばしてきたあとにゆっくり着地、
ココと振りかぶって雷剣ズドンのあとの隙にひたすら殴るだけで勝てる
あとはアイギス構えて逃げまわる 関係ないけどゲームパスでこれ以外のおすすめなんかある? 柔軟なゲームだよな
Xのお気持ち表明の人は頑固すぎて受け入れられないんだろう
ジャスガ、ガード、ステップ、ダッシュをその都度選択するのが面白いのに
致命の範囲が狹すぎるのは同意だがw >>465
連撃の後にちゃんと隙があるのも良ボスポイント
シモンはアレだけどラスボスに文句言ってる人がいないのは凄い まぁスタッガーになって強攻撃ぶちこもうとしたら露骨に対策の攻撃くるのは嫌らしいなと思うけどなw
まぁそれも見越した上で隙を見極めてくださいねってバランスなんだなって納得したけど >>468
DeadcellsはドハマりしてSteamで買い直すレベルだったよ 敵の攻撃に対してこちらがとれる択の多さがこのゲームの面白さだと思うけどそれが合わないって人もいるんだろうな
ジャスガ最適解でそれを簡単に出来るようにしろってなると化勁一択のwolongと同じような感じになると思うんだけど シモンアヌスになんとか勝てた、攻撃終わりかなと思ったら縦の叩きつけがやっかいだったわ ジャスガのシビアさは今のままでいいけど、
致命範囲とスタッガー白点滅時間はP機関で伸ばしたのをデフォ調整くらいでいいかもね モンハンとかだとクソモンス良モンスは割と割れるがソウル系って余り割れないよな
俺はまだグリモンまでだがここまでだと俺的には全部良ボスだった
ここで聞く限りだと指紋とかいうのがクソらしいから楽しみだ L1はずっと押しとくもん?
それとも離した状態から「ここぉっ!!」で押すべき? シモンは確定で殴れるタイミングを設置技で潰してくるのだけ勘弁して欲しい
第2形態終盤は流石に砲丸投げるレベル ぶっちゃけこのゲームディレイが凶悪なのでジャスガのメリットとデメリットが釣りあってないのが問題。
最初はジャスガ主体では戦闘してたけど途中からめんどくさくなって回避主体の戦闘に切り替えた。
ディレイに関してはエルデンよりマシとかエアプの人がいるけどそれはないと言える(人形だからなのか動きが超読みにくい)。 赤攻撃に何が何でもジャスガしようとしてしまうのは、チュートリアルで赤攻撃は回避もガードも不可能!ジャスガしよう!ってあったから回避が完全に選択肢から消えてた
回避の無敵では抜けられないってだけで、回避や走りで攻撃範囲から離れるのは可能ということに気づくのに時間かかった グリモン第2って既視感凄いけど何かのコンパチだったりする? これだけでなく最近のデフォルトで回避しにくかったり、ディレイが義務になっているような風潮はちょっとな〜って思う >>482
シモンと何回も戦ってると回転置きハンマーは超反応でステップでかわして何度も斬れるようになる >>486
ある程度の難しさ=やり甲斐を担保するにはしゃあなしよ
>>488
あー
確かにフューリーとかはそのまんまだねぇ 動力と技術を両方100にして試してみたんだが、パラメーター補正はなるべく平坦(CCとかBBとか)になるようにするのが最も補正が高くなるみたいだった。
だから最終的には動力武器を技術変化させたりその逆だったりというのが最強になる・・・なんか変な感じや。
(パラメーター的には上質だから順当ってはなしなんだろうけど) ディレイは本家がドヤ顔で増やしてきたのでもうしゃあない
経験者から簡単過ぎると文句言われるのも嫌だろうしな
2のDLCくらいからかな?ディレイ攻撃増えてきたの >>490
補足。
ブレードの攻撃力によるのかもしれないけど、人形斧+ブースター柄の場合、動力/技術がD/BでもC/Cでも補正は変わらなかった。 ディレイ盛々は機械系に多くカーカスは少なめではあるが
一番の理由はやっぱコレ系やるならエルデンはもう経験済みでしょ?な人向けな調整かもね ドイツ産のロードオブザフォールンは大丈夫なんか
ピノキオPのように綿密なマップ作れるの? デモンズ、ダクソ1、ダクソ3、エルデンとクリアしてきたが、毎回どんだけ苦労してるか、、、
何度も途中で投げてるからな
経験者だから上手いわけじゃないんやで😭 >>491
もう本家も本家で回復のために□押した途端にエスト狩り攻撃出してくるのボスと戦ってるというよりAIと戦ってる感じのほうが強かったな ディレイ自体もきつめだし、攻撃予告が終わって攻撃発生してからのスピードがヤバいのよね
エルデンだったら発生を見てから着弾までに対処できたけどPは予告の切れ目を読まないといけない 博覧会にいる警備隊みたいな強モブ強くね?体力多いし攻撃はそこそこだけどモーションが強すぎる、武器破壊してもあんまり弱体化した感じしないし >>497
それだけクリアできれば大丈夫でしょう
Pも散々言われてるけど救済措置は色々あるから頑張ろう
>>498
こっちは回復狩りみたいなのしてこないのは良心的だと思う
ブラボ並みに回復モーション早いしね >>498
エスト狩り自体は昔のシリーズからしてくるよ。AI向上のせいで最近は反応速度がおかしいけど。 >>500
あのタイプ一番つよい
特殊砥石ストリング連携攻撃アーツを全ブッパして溶かしてる 難易度設定は絶対に要らないっすね
達成感が大前提のレベルデザインなのにクリア出来たらなんでもいいって人の価値観を持ってくるのは違う
難易度設定のあるゲームがほとんどだしこのジャンルまでそうなったら達成感のあるゲームが無くなってしまう
クリア出来ないなら諦めるか勝てるまで頑張るかでいいのよ >>492
DBとCCが同補正なら、技術クランク使ったDAが最強にならない?
それとも表記は一緒でも内部的な補正は違うのかな ラクサシアって第一は武器破壊すれば勝てるし
第二は雷球の跳ね返しあるし
もしかして攻撃せずにジャスガだけで倒せたりする? 周回に入る、と強くてまた一周目、は選べてもいいとおもう
これは本家でも思う レベル上げっていう救済措置があるやん
ソウルシリーズよりはレベル上げた恩恵は少ない感じがするけども 間違えて一周目心臓あげちゃったから
2キャラ目で一周目やってるけど殆ど強くてニューゲームだから特に難易度は必要無いわ、まだグリモンだけどどのボスも負けても2,3回だし >>509
それはあってもいいと思う
クオーツとか集めきってから周回したい人も居るだろうし 舞踏家の曲刀だけ汎用柄の中でやたら補正高いのなんなんだろうな
こいつだけ攻撃力が他より30くらい高い >>508
簡単な難易度にしたいならレベル上げたら済む話しだ
その都度に防御力1か2上がるし 武器の耐久値が0になって破壊されたら一生治せないの?まだチャプター7だけど修復アイテムないよね。
もしそうなら腐食エリアにメイン武器持っていけないんだが コレ以外と共感できる人居ると思うんだけどさ
戦ってる内にグリモンが可愛く見えてくるよな
あんだけキモいのに動きとか何か妙にコミカルで >>515
グラインダーで直せなくなるだけだからスタゲに帰ればOk 本家みたいにディレイでイラついたことはないけどまだ攻撃してくるのかよ!ってのは結構あったな、あとダウンした時に攻撃入れてくる初見殺しやめて下さい >>499
無欠さんの空中突撃とか無名さんの×字斬りとか目で追えんよな
格ゲーかなんかのところで見たけど人の目で見て判断して指動かすまでに最低でも10/60フレームぐらいは必要らしいけど明らかにその速度超えてる気がする シモン第二ディレイと攻撃終わったかと思った?終わってませんでしたーwが酷くてもう無理
体力多いし ディレイって同じ攻撃でも毎回ズラシが入ることじゃないの?
このゲームの攻撃タイミングは一定だと感じてたけど
第一第二形態で違いあるやつはいるけどさ
大司教とか 今でこそブラボは神ゲー扱いだし俺も好きだけど、出た当初はコレじゃないだのクソゲーだのブボーンだの言われまくってたのを俺は忘れない
セキロは最初から評価されてたイメージ ボタン反応は無いと思うけど連撃の終わりに差し込もうとすると追加モーションに派生するパターンあんよね
そう言う一連のモーションなのか反応してるのか判断つかないけどさっきはなかったやろソレって事がままある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています