【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part182
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part181
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692015805/l50 毒霧ばかり使ってたのにアーサー再会エンドで愛用の技が生命の雨になってた スマホ版セールで安くなってたからサガシリーズいくつか買ったけどサガスカめっちゃ面白いね
RPGてジャンル自体は嫌いじゃないけど町とかダンジョン探索要素億劫なのとレベル上げが作業感あって途中で投げ出しがちだった自分にはドストライクだった
新作のサガエメもサガスカの系譜なのね楽しみ オフラインでもロードスムーズだったんだがトロフィーとったらロード遅くなった
再起動したらまたスムーズなロードに戻った
よくわからんな 一番好きなボイスはベアトリスちゃんの「ユラニウス家兵団は強いのです!」 >>902
狙って連撃出せるくらい技の数とランクがあがりだした頃から中毒性出てくるよね
俺はもうマップ移動するのすらやめてアスワカンの闘技場に入り浸ってる >>905
キャラ育成しても強くなるというよりかは選択肢がどんどん増えてく感じでプレイヤー本人のゲームへの理解度が深まるにつれて更に考えることも増えてくからもう止め時がわからんね…
とんでもないゲームですねこれは… 強くてニューゲームが好きな人は引き継ぎでテンポ良くすすめるし
ストーリー、ゲームバランスをじっくり楽しみたい人は4人の主人公をそれぞれ楽しめる
ワチャワチャ操作する最近のRPGについていけない、ドラクエみたいに交互に殴り合う単調なのも眠たい俺にはもってこいだったな
エメ早く出てくれハアハア ウルピナ編のフィールド曲と戦闘曲がぶっちぎりで人気なのは解るんだけど
個人的にはレオナルド編のフィールド曲がダントツで好き タリアの不死鳥イベント最後戦闘開始前のロードが終わらなくなってしまった
銭湯始まらないバグって解決方法とかあります? レオ編EDの「何も変わってない。いや、結構変わったか…」からのレオナルドのテーマはすげえグッと来たわ 最後に男キャラが追っかけてきてホモ疑惑が湧くレオED
うちはバルマンテでした >>909
ロード中にフリーズしたら復帰はむずかしそう
おとなしくオートセーブから再開かな 大剣タリア始めてハルモニウム装備してクミの巨人剣から力自慢とって疑似グリフィンにしたけど
強撃かすみ青眼って結構使えるんだな
しかし着物だから刀と吹雪使いたいと思ってたけどだんだんパジャマに見えてきた バルマンテ編序盤でアイスソード狙ってるけど全然出ない
北鉱山ってイベント進めると戦えなくなるの? ごめん
その後何度か戦ったら出たわ
これ出ないときは何時間も粘らないとダメなのかな アイスソードや傷んだ竜槍は10%程度という噂
サガスカでレアドロと言えそうなのは
副装備の猪かぶとフード古びた小手くらい、でも1%切る感じではないから大したことない ロマサガのレアドロと比較するとかなり楽だな
まあサガスカは1戦の時間が長いからその分高くしてるってのもあるだろうけど つべの動画で見たけど特定バトルのレアドロは10%程度、その他は2~15%程度なんだってな
ただし猪兜は猪なら誰でも落とすわけでもないし落とす種類の敵でも絶対に落とさないバトルがあるとか その代わりか閃きは地獄を見るけどな……ミンサガとか先生に弟子入りしたらポンポン閃く 閃きは累積値だからなぁ運が糞悪いよりは確実に閃くんだが
素振り回数的には変わらんかもな レオ編で真鰤と戦おうと育成頑張ったのにトラキニの2回目の緋の魔物がでない。。。詰んだ? >>915
出ない時は異様に出ないイメージあるわ
リセマラするなら鍛冶屋とか行くかちょっとなんかしておくといいかも この作品の累積閃きは好きなんだけど、最序盤にディフレクト閃けなかった時と体術沼った時だけは糞 時期的にパリィぐらいしか閃かないベアがいれば
ちなみにベア系でスネイルだけは剣の閃きがとてもいい 有志wikiみたいなの無くなったのか?どう検索しても出てこない
あそこ攻略の缶詰よりも詳しく色々載ってたから便利だったのに 普通に出てくるが?
むしろ攻略の缶詰の方が出てこないが キラーズのメンバーって強かったんだな
バルマンテ編やってつくづく思った
レオナルド、タリア、バルマンテクリアーしたがバルマンテだけ妙に難しいな、それにこの自由度の低さはサガフロ2思い出す
レオナルドはサガフロリュート編思い出してたが 相棒が術師ってのはそこまでおいしくないしバルマンテ、豚、コリーンが斧大剣弓使ったりすると星2武器ばっかりだしな
取ろうとしたら早々にツインスパイクも取れるが あーいや、俺の勘違いだったわ有志wikiを企業wikiと勘違いしてたすま◯こ バルマンテ編で遅い仲間を多く使ってるとアーサーやコリーンの知力が高くてよかったと思ったりする
イレーネ加入させるならシールダーのアーサーを片手武器にするのも ウルピラでやっててサウノック倒せず武器鍛えようと思ったがどこにも行けない
いけるとこにはしょぼい洞窟がひとつあるがそこで鍛えられるだけまだFFTのリオファネス城やロマサガ2「逃さんおまえだけは」よりはましか
まさかこんな難所があるとは あそこはマジでキツかった
まぁシユウだっけマシンガン撃ってくる冥魔よりはましだが
何周してもアイツ楽に倒せんな術ぶっぱ以外でインタラプト抜けるの無理か 原作ユラニウス兵団とかいう田舎のチンピラ未満の雑魚集団…… そら精鋭はあらかたパパと兄ちゃんに持っていかれてるしね・・・ 大ボスの大地の蛇には影ぬいで麻痺させるか毒霧からのマインドステアや足払い連打にするか
いずれにせよ影ぬいや毒霧を使えるのが最強キャラに間違いない シグフレイのインタラプト時の台詞の「それはだめだ」はかっこいいのに、その正体のインタラプト時の台詞「引っかかったなぁw」は何であんなに小物臭いのか
あれじゃそこらの海賊や山賊より小物っぽい >>925
質問失礼
体術でカムイや烈空双覇まで覚えてるんだけど、空気投げやサブミッション、ナイアガラバスターが全然閃かない
これが沼? 閃き派生が3つ以上ある技は、2つ閃くと3つ目以降の閃き率が極端に下がる
これは習得技数で必要数が増える閃き累積値とはまた別
要するにパンチからサミングとスライディング閃いた後は、パンチから空気投げを閃きにくくなる
羅刹掌や三龍閃から空気投げ閃くなら問題なし
まあ閃きにくいだけでパンチからも閃くので、パンチ延々打つのも全然アリ それって結局パンチキック系を全部覚えた後でパンチから空気投げ覚えるのと
サミングとスライディング覚えただけの段階でパンチから空気投げ覚えるのとじゃやっぱ後者の方が覚えやすくはあるの? もうカムイとかBP重いのを雑魚戦で連発してそろそろ累積溜まって閃かないかなーってパンチ打つぐらいの気持ちのほうが良い >>952
1.パンチからサミングスライディング閃き済み、得技数6(ジョルト裂空カムイも習得してたら9)
2.パンチからサミングスライディング閃き済み、習得技数3
この両者でパンチから空気投げの閃き率がどう変わるかって話になるけど
習得技数で変わるのは累積値判定で、これは2の方が緩くなる
他の条件は変わらない(はず)なので閃きやすさは2>1
ただ累積値はプレイヤーの操作でいくらでも上げられる値なので、累積値が十分高い状態を仮定すると2≒1でもいいかも やっとこさ四人クリアーしたがまだやりたりない
めっちゃはまった
まだまだ楽しんじゃうわよー、ってどこぞの星神様も言ってたがそんな気分 >>955
エメサガまでに緋の魔物を倒して究極鰤を倒すんだ 自分も強化版緋の魔物20体と戦えるデータを作ろうとして投げたままだった
地上絵とダム崩壊を同時にこなせないからコンプに4周かかるんだよねえ ひの魔物と最強ブリたおすのに16周くらいして安楽石20個集めたんだけどやりすぎ? 安楽石集めるだけだったらレオナルド編で2時間くらいでいけそうだけど、ロール取得のためにメイン5人に技もほぼ習得させてたからかなりかかった
男5人PTの周と女5人PTの周を交互にやってたけど辛すぎて途中から女5人PTしかやらなくなっちゃったわ とても言いにくいが真鰤はPLVの影響を受けないから安楽石は意味がないはず 俺はその昔クロノトリガーというゲームで強くてニューゲームを47周したからまだ常識の範囲内だな
サガスカで言えばスリッジハンマー99個+全キャラ全技・術ランク3とかにしたら廃人だと思う あーまあ難易度下げられたら最強の意味無いもんね。そこはなんとなく予想ついてた。対処法ページでもダメージ固定で書かれてるし
完全なる自己満でやってる >>963
でもね、場面が転換しないってのはものすごくキツいで。俺もクロノトリガーうん10周やってるしPS2版ミンサガメガテンVも10周以上してたけど、ただひたすら戦って技覚えさせたり貿易したりってマジで変化無くて苦痛だわ
特に緋色の野望は低予算ゆえに変化が無いから…あと年のせいでもあるか 何だかんだで強さよりかわいいキャラに落ち着く
よええと思ってたバルマンテメンバーもクローバーちゃんがおるし二刀でそこそこ活躍、まあやってるのはだいたいデミルーンだが
二刀といえばユラニウス?派遣で結晶かせいでこい 墓暴きとキャラ違い過ぎてネエちゃんが仲間にならんのがわからんかったぞ バルマンテで何で仲間にならんのやネエちゃん
バルマンテwithクローバーちゃんネエちゃんミラーネちゃんクミちゃんで突き進みたかった あっ番号見てなかった 楽天で次スレ作れないんだスマン >>969
不謹慎ネタだとしてもサガ系スレ的にはサラマンダーに犠牲が!と思ったけど、サガスカ的には竜槍と火の五行武器を手に入れるチャンスだな 見よう見まねで次スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705167846/
関連にサガスカスレ入れてみた >>973 乙
こっ、これは頭のおかしい姫騎士様が二刀を構えているお姿なんだからねっ、勘違いしないでよねっ/// >>973乙
バルマンテ編はマリオンもコリーンも可愛い
ロバートも愛着わいたから可愛く見える
技も累積でいくらでも戦えるから存分に使ってくうちに好きになるこの感覚が最高 ウルピナの声をアレンジしたらウルピナフィニッシュのコレジャナイ感すごかった
他はありだと思うが サガスカやる前のウルピナのイメージはアレンジの方なんだけどなあ 頭おかしいのが公式設定である以上頭おかしい声にせざるを得ない 4周目まで来たけど、毎回二刀烈風剣、スウィング、毒霧
やること同じになるんだけど、もう少しなんとかならなかったのかな それじゃまるで今までのサガは違ったかのようじゃないか そのへんの技はそこまで好きじゃないな
ツインスパイクのエイミング・スパチャやトルネードのデミルーンというイメージだな
まあ術はひどい ウルピナ編以外で毎回二刀取るのもそう多くないと思うが クソ弱いと思ってたネエちゃんだが、吹雪覚えさせるとやはり強いな
運11、体12、知12は申し分ない
しかしその他がくそみてえなステータスで何で斧使いなんだ このシステムでやること同じにしかならないプレイスタイルをなんとかした方がいい 冷たい風もふゆのあらしも結局吹雪より弱そうでダサいとなったのか 冷たい風で動き止め、ふゆのあらしで雑魚散らし、冷凍剣でとどめ刺すのがアイスソードだったのに、ってか?
そもそも冬の嵐と吹雪って何が違うの?
あと霧氷剣は氷の剣だろうと小一時間 ガーラルソードも彗星剣も無いが炸裂剣と流星拳は復活した 終盤は吹雪が間に合えば勝ち
サブメンの育成が追いつかないから野いちご頼み
イージーバトルが全然イージーじゃないから育成枠少ない
なんでこんなゲームバランスになったんだよ
もしかして全引き継ぎ前提なのか? なんか自分で最適解みたいなの決め付けてワンパとかやること同じみたいに思ってる奴結構いそう サブメンなんて適当にバイト送りしておけば育つだろ
あとはちゃんとした武器を持たせてやれ スタメンでも育ってない武器に持ちかえると攻撃力落ちるだけじゃなく被ダメージまで増えるから、
戦闘メンバー内での育成枠が少ないってのはわからんでもないけど…
でも戦闘メンバー外の成長や斡旋所もあるし、そこまでサブ育成が大変なイメージはないな ひたすら戦ってるとサブも全員適正ある技能はいつのまにか50になってるけど
2000回くらい戦わないとそうはならんな サブメンの育成が追いつかない?
おめーひょっとして未だにVita版やってるんじゃないだろーな!?
俺とおんなじだな! vitaの方でも定期的に1人か2人キャラ入れ替えてローテさせた方が良くないか?
リワードでの素材のウェイトが重いし最終的に男5女5ぐらいでそれぞれ武器な術バラバラにして使えるように揃えたいでしょ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。