【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part393【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part392【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696230356/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 野村、Twitterのハッシュタグで、Rに統一したいからRは確定でR以降は決まりはないって言ってたけど。 >>447
それが本当ならRAISEとかいう線もあるかもしれんな 母音「ウ」
リユースwがダメなら、リプレイスだな
リプレイスなら意味的にもストーリーに絡んできそう >>451
一般的に意味のある英単語じゃないと駄目なんでは。リレイズは英語版ではオートライフとかに書き換えられる魔法だったし
Rだけでいいならレイズもあるかもねってだけ。でもこの単語FF16で重要ワードになってた気がするからまず無さそう リバイブじゃね?(復活、取り戻す、復興など)ストーリー的にクラウドが…だし リメイク←作り直す
リバース←生まれ変わる
ときて次は何が来るのが自然かと考えるとリバイブはあるかも知れない
「作り直して、生まれ変わらせて、また新しく築き上げる」の流れがピッタリだ
そういう意味では再構築の意味を持つリクリエイトも充分ありえる
リプレイスはちょっとないな、原作を作り直す企画なんだから原作と "置き換える" のはコンセプト違い
リユースはただの再利用、だから不適切であり論外 リポップはエアリスの復活を予言してるんだわw
(゚∀゚)キタコレ!! このクソつまんねー展開擁護してる奴ってクロノクロス擁護してる奴とそっくりだよな
どんだけ説明されても7Rの展開丸ごと無かったことになってくれた方が丸く収まる このクソつまんねー展開擁護してる奴ってクロノクロス擁護してる奴とそっくりだよな
どんだけ説明されてもクソにした展開丸ごと無かったことになってくれた方が丸く収まる リメイクだから原作を置きく外れないでほしいてのが普通だろうけど、3作もあるとすると全く別に書き換えてもいいようにも思うわ
1作ならいいけど3作も結論わかってるのやるのはそれはそれできつい
やっぱり冒険というかこれからどうなっていくんだろう?みたいなのがないとつまらん リュニオンしていた黒マント達は皆アーウー状態なのにナンバーあったよな
同じアーウーなのに何でクラウドだけが失敗作呼ばわりでナンバー無しだったんだ FINAL FANTASY VII REVIVE、かっこいいわ。
これでいい。 >>463
宝条が失敗作認定したからじゃなかったっけ 大昔、AC,BC,CC,DCの次はEC(エンドオブクライシス)だ!て最初に行ったの多分俺だと思う そういえばメビウスのFF7コラボでEC、FCまでやったな ナンバー達は元々意識あったけど劣化してああなったんじゃない?
クラウドは最初から細胞に耐えられなかったから失敗作 原作の上書きはしない、原作の大きな軸は変えない、設定変わった?って思われないギリギリのラインを攻めてる、これで別シナリオ望んでるやつなんなの?
ザックスもエアリスもACで出てきたみたいな姿(カタチ)で生き残るのって感じだろ。 >>461
そういうのが欲しいなら完全新作やれよ
リメイクに対してそれ言うのは筋違い >>434
リメイク、リバース、リユニオンが大方の予想だったろ
過去スレ辿ればいくらでも出て来る
俺その予想だったし
リユニオンはクライシスコアに取られてしまったが >>463
その辺ややこしいんだけど前提として
①セフィロスコピーの作り方はソルジャーと同じ
②自我を保つとソルジャーになり自我が崩壊するとセフィロスコピーになる
③宝条から見て大事なのはセフィロスコピーの方であって、ソルジャーはセフィロスコピーのなり損ないであり失敗作となる
で、本編中の宝条は元ソルジャーとして振る舞っているクラウドのことを5年前に逃げ出した自分の実験体であることを実は全く覚えてない
だからクラウドのことを失敗作呼ばわりするのも竜巻の迷宮に辿り着いた時が初めてだったりする すばせかやKHとかでre◯◯ってタイトルそこそこ使ってたから7Rもそういう路線になるんじゃって予想は普通にあった
リバースは原作でリバースセフィロスがいるから予想としてはメジャーな発想だと思う ただしリメイクでは宝条がクラウドのことを自分の実験体だとはっきり覚えてるシーンがあるので少し違った話になってくる
少なくともクラウドを失敗作と呼ぶことはなくなるはず >>472
ビーチで宝条がクラウドに「誰かに呼ばれてると感じた事は?」って聞いたり「これはいけるかも」とか言ってたから
クラウドが実験体だとは知ってたんじゃね そういえばリメイクではクラウドが元ソルジャーじゃないこと、北条の口から聞いてるんだよな。カームの回想も???てならへんのかな? さっき思いついたんだけど私セフィロスって実はセフィロス本人のセフィロスコピー化って事だったりしないかな
大元の英雄セフィロスの自我は崩壊していると言ってもいい状態だろうし >>475
あれはソルジャーにももしかしたらセフィロスコピーとしての特性があるのかも、とあの瞬間に思いついただけなのよ(宝条はクラウドが自分の実験サンプルだったことを覚えていないから本物の元ソルジャーだと信じてる)
だからこそセフィロスに呼ばれてると感じるかどうかを質問したわけで、まぁ結局はその場の思いつきであれこれ行動しちゃうあたりが宝条はセンスのない二流科学者だと呼ばれる所以なのよね 鳥山が言ってたけど、リメイク世界はセフィロスの影響が大きい世界。私と俺ってクラウドの見る幻影とジェノバじゃないの? 原作だと本体セフィロスは上半身だけの氷漬けだっけ?
どう考えても人間辞めてるw
他の大勢のセフィロスコピー達も食事・排泄要らずのなかなかの人間辞め具合
ザックスがソルジャーでさらに魔晄漬けでセフィロスコピー化してるなら
セフィロスも実は同じ状況なんだよなと思ったライフストリームに落ちていったんだから
ついでにジェネシスもこの説だとセフィロスコピー化してるかも リメイクのインターグレイド版のパッケージって12月に出るのか
カタログにあるらしいからそっちでやろうかと思ってたんだけどどっちのほうがお得なんだろ? リバースの悲惨な予約状況が、リメイクが受け入れられなかった事を表しているな ps5独占が直ぐに解除されれば
100万は1年で行くだろうね
ただハナシは元よりリメイクの戦闘の硬さの感じだと手を出しづらい人もいるかな
アライズのフィニッシュ入れないと〜みたいな連撃連携前提とか
相変わらずパラメータは固定上昇でなんの面白味もないビルドとか
あーしろこーしろがキツめなのは良くないと桜井政博氏も仰って居る通り >>482
スクエニ商法的にちょびっとだけ追加要素入れてくる
可能性有るかな。お得なのは当然カタログ。 バーストの評判も把握してるはずだから緩和されてるかと思ったけど試遊範囲まだ全然硬そうよな 敵の弱点が突きやすい「ぞくせい」のマテリアが2個?しか入手出来なのもねぇ…ちゃんと4人分入手出来ても良かったんじゃ? >>486
いや敵を柔らかくしたいならイージーでやれってことでしょ まあ何でもイージーカジュアルって下手くそです難易度でやれや!ってのもまあ違うかなぁとは思うよ >>1
このコングポイントって奴で予約状況見てるやつって頭蓋骨に脳みそ入ってないだろ
なんで何の店舗特典も無いコングなんかでリバース予約するんだ馬鹿 >>486
連携アクションや連携アビリティ使えば大分楽そうに見えたけどな
プレイヤースキルに更に依存するようになってそうだから、脳死でやりたいなら難易度下げた方がいいんじゃないか? >>482
インターグレードのパッケージが12月?
ちょっと言ってる意味がわからない うわー、こういう奴苦手だな
実際にバースト周りの仕様は評判悪かったんだし大半のプレイヤーが敵硬すぎってのを実感してるのよな
それをお前は下手くそだからイージーやってろってのは論点逸らしすぎだし不必要に煽り過ぎでマジで感じ悪い
FF7Rのファンがこういう奴だって思われるのが何より嫌なんだよなぁ
マジで自重してくれ バーストが評判悪かったって決めつけたいだけだしやっぱしょーもないプライドで難易度下げたくないだけなんだねw
イージーでやってろ バーストわかるよ
チャンスタイムが極端だとノーマル時に必死に叩いてるのが間抜けに見えるんだよね >>489,492に一票
>>486,494
経験者として言わせてもらうと、真・三國無双シリーズと戦国無双シリーズは下手糞に配慮してプレイヤーにインフレした武器火力を許すようになっていった
一度タガが外れるとその後もどんどんプレイヤーへの優遇に歯止めが効かなくなっていった
結果、最後は最高難易度なのに呂布だろうが忠勝だろうがあらゆる敵が瞬溶けしてゴミのような扱いになった
その結果どうなったか分かるか?
売り上げが右肩下がりで落ちていって作品は惨たらしく叩かれ続け、今はもうシリーズが消滅した
最高難易度に緩みが生じたら、それはシリーズ没落の始まりだよ
哀しい事実に基づいた話なので間違いない
最高難易度の締め付けは絶対に緩めてはいけない 難易度高い敵硬い連携のみが大ダメージビルド要素ほぼ無い薄い
うるせぇ!カジュアルイージー簡単スマホから出てくんな話に入るな!
取り敢えずコレと改編シナリオ引き継ぎさん問題くらいか
まあ後は売上で結果出んだろよ
原因はコレじゃなくて独占であろうが何であろうが数字出なきゃあダメ 硬いだけじゃなくてリミット中だろうと一定ラインまで削ったら演出入れてノーダメにしてくるのがうざかったわ
しかも何度もあるし >>498
166 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fb9-Fhx2 [126.117.226.139]) sage 2023/10/16(月) 11:13:34.57 ID:f78AnApA0
確かに!株価下落ジェットコースターは上手い事言ったなw クラウド世界線は原作通り
ザックス世界線は新規シナリオ(ザックス生存とか担架とか)
で原作厨も新規厨も2者とも満足するのがリバース
未だに不安がる奴は何回言ったらこれがわかる?
複数世界については神羅犬スタンプの違いで世界線別って判明してる 嫌ならイージーやってろとか別世界線だからどう転がっても納得だろとか言ってるの同じ人種なんだろうな このままの売り上げだと3作目開発中止だろうな
FF14が無ければスクエニ潰れてるだろうに
吉田余計なことを ていうかどうせならマルチエンディングでいいんじゃね?
選択肢次第でエアリスの生死分けたらええやん リメイクが700万本だからリバースは300万本はいくと思うけどな 3作目は開発進んでるしストーリー最終盤の調整してる段階だから100%発売されるわ
一応リバース発売後のファンの反応次第でシナリオ変更できるようにまだ調整中らしいけどな
現状パーティメンバーは各キャラ2人ずついるから原作通りも新規展開もどちらも叶うぞ >>499
それはセフィロスとの共闘ボス見る限り多少緩和されてそう
演出終わるか条件満たすまでHPが一定値未満にならない系の奴は大体ゴミだと思ってる
あとバーストゲージリセットもゴミだったな >>496
このレスの意味が全くわからないけどバーストさせるために殴ってるのに通常時に殴るの意味不明てどゆこと?
頭悪いとこういう発想になるのか?
チャンスタイムが極端?いやだいたいあんなもんだけど他も ノーマル1周で終えてたリメイクやり直して2周目ハードやってるけどめちゃくちゃ楽しいわ >>497
下手糞に配慮するんじゃなくて敵も味方も硬くしなければいいだけ
FF7Rの戦闘はテンポが悪い 折角アクションにしても7硬過ぎたり16簡単過ぎたりと上手くいかないな 7のアクション要素は有って無いようなものだからな
無い方がましと言えるほど バーストとかじゃなく全体的に柔らかくしろって話なら分かりやすかったんじゃないか?
まあそれでも難易度下げたら柔らかくなるけど、同じ難易度でプレイ時間短くしろって言ってるととらえるわ
昨今メインのプレイ時間が長ければ長い方が良いという風潮はなくなってきてると思うから、メイン以外の部分のボリュームを多くする方向性の方がライトからヘビーゲーマーまで楽しめるとは思ってるわ
メインで引き延ばしを感じず面白ければ、その他の要素も自然とやりたくなるのがゲーマーだろうし 最近一周目からやり直してたけど慣れてたら全然柔らかいけどなぁ
結局知識不足が硬いと感じる原因だから難易度下げろって言いたくなるのはわかる
でも上手いことそこまで導線作れてないというのもそう ボスが段階的にダメージストップするのはたしかに改善ほしいところ
行動パターンを段階的に変えるというのは要素として必要だから難しいところだがわざわざムービー挟まずともシームレスに軽い演出挟んで切り替わるくらいでいい
そこら辺ガチガチに設計されてたからぶっ飛んだ破綻もしにくいという側面もあったけど ユフィは戦闘中に属性変えられたから面白かったよな
でも簡単過ぎた感はする
だからメインストーリーでも戦闘中のマテリア交換ができるようになると簡単になってしまうんだろうな
でもボス戦始まって弱点見て対応属性装備してない時とか長期戦必死になるし、勝ててしまうのが微妙な気分だよな
勝てないバランスなら死んでからマテリア付けなおして再戦して納得なんだが ハードで柔らかくとかハードの意味ないしなんでイージーでやらないのか謎
イージーでも硬く感じるならただの下手くそかと 火力がバーストの方に偏り過ぎてて通常ペチペチがダメージ与えるためじゃなくて
バースト溜めるための行動みたいになっててアホらしいってことでは みやぶるでめんどくさいのは実績があるからだろ
それ気にしないならべつにどうでもいいわ。弱点なんか手探りで探せばいいし
この程度のゲームで弱点見付けなきゃ倒せないてもうそれそいつに問題あるだろ
そういうプレイヤーは自分が平均より劣った能力しかないこと自覚しておとなしくしといてほしい >>510
普通にテンポ良いから問題ない
テンポ悪いと思うのは下手だからだな、イージーモードやれば良い >>519
それゲームデザイン的に普通だしそこら徘徊してるモブ敵なら瞬殺でしょ
バーストでリミット技が無かったことになるのは微妙なところだけど、他のアクションでも形態変化中に攻撃してもダメージ通らないとかちょうど必殺使ったところでカットシーン入ってその攻撃が無駄になるとかフロムゲーですらあるしわりとどうでもいい
ゲージ見えてるんだからそろそろバーストしそうだなってな感じでプレイヤーが調整すりゃいいだけ >>497
長文で必死になってるけど三國無双の話なんて知らんよ、これはFF7R
そしてFF7Rはバースト周りの評判があまり良くない
だからそれを改善してほしいと声があがるのは当然のこと
それで上がった声をお前がヘタクソなだけだと誹謗中傷で返すのは道理が通ってない
それだけの話 こいつ何をソースにしてるのか知らんけど戦闘は洗練されてオリジナルのATBを進化させたものになってるって言われて海外のどこ見ても好評だけど
戦闘不評だとかお前みたいなガイガイが言うてるだけだよ >>516
ユフィのあれは強すぎると思うんだけどクラウドにも属性付与のスキルが追加されてたからリバースでも継続かね スクエニ株遂に5000円の壁を突破して絶賛最安値更新中
野村ショックはまだ序章なのが怖い😱 16は明らかにダウン前提で怠かったが7Rはバースト前提には感じないな
下手でも粘ってなんとか戦えるし、上手ければバースト狙いで圧倒出来る リメイク発売後シミュレーターのRTA投稿してた人スレにもいたけど普通に上手かったよ頭使うとあそこまで圧倒出来るんやなってのはバトルのやり込みがわりと奥深いからだよ
16はそれに加えてアクション要素がやたら高いから下手くそは耐えられないとおもうマジックバーストすら安定しなかったんだろうな 戦闘の面白さ(ハード含め)なんて発売後に語り尽くされてるのにな
挙げ句の果てに「バースト仕様は評判悪かった」なんて謎にまとめて人の話聞かないのはもうどこかのガイジと似た人種 まあ
ここのスレ見る限りまともな感覚の人が多いようだから安心
無双スレはもう馬鹿しかいなかったから自浄作用が働かなかった
怖いのはそういう声でかクレーマーに開発スタッフが洗脳されちゃうことだから
5年10年レベルで、5ちゃんとか攻略wiki掲示板とかツイッターとかyoutubeとかいろんなところで毎日のようにクレーム喚く人間がいると、実際開発スタッフ汚染されてそっちに流されるんだよ
だから無双シリーズは駄目になって滅んだ
ここはハードモードをしっかり理解してる人たちが防波堤になってる限りは、声でかクレー厶はフィルタリングできて開発スタッフが汚染されることはないね バーストゲージ関連のシステムを改善してほしいという声に対する一部スレ民の反発
>プレイヤースキルに更に依存するようになってそうだから、脳死でやりたいなら難易度下げた方がいいんじゃないか?
>イージーでやってろ
>知識不足が硬いと感じる原因だから難易度下げろって言いたくなるのはわかる
>そうそうヘタクソは買わんでいい
>自分が平均より劣った能力しかないこと自覚しておとなしくしといてほしい
>テンポ悪いと思うのは下手だからだな、イージーモードやれば良い
分かりやすい特徴として本人のプレイスキルが無い、または下手糞であるという中傷を兼ねた決めつけ、イージーをやれという筋違いな返答が多く見受けられる
批判の声を封殺するための煽り文句であることは間違いないだろう
批判の声を許さない空気はそのまま界隈の衰退に繋がるので彼らの中傷を受け入れないように気をつけよう >>524
戦闘が不評なんて誰も言って無くない?
バースト周りの仕様が不評ってだけで
なんだろう、ストローマン論法やめてもらっていい?
議論の場においてそれは単純に負けだよ >>516
>>525
属性2つマテリアも来るし
属性バーストはめちゃくちゃさせやすくなりそうよね 戦闘自体はいいけどバーストゲージは改善の余地があるよね
↓
イージーやってろヘタクソ!!!戦闘は大好評!!!お前はガイジだ!!!
こりゃ話も通じませんわ🫲🙄🫱あほくさ TGSでゲーム性が難しいと日本人は文句言うけど海外だとテクニカルだ!と喜ばれる、みたいな事を言ってたな そいつの願いを聞き入れると、一言で言えば「要はゲームがぬるくなるだけじゃね?」って奴は徹底排除した方がいい
自分の愛してるシリーズを滅ぼされたくなければ >>531
自分もバーストの不満と硬いという不満とごっちゃにしてるからわけわからんことなってないか そもそもバースト前提ではないからバースト云々言うこと自体がズレてる
正確に言うなら弱点前提だろ
雑魚は弱点突いてればバースト前に死ぬしボスは弱点突いてればバーストする リバースはクラウド外せるようにして欲しいけどやっぱり無理そうかな ボスはバースト条件自体に色々と攻略する要素があってそこを考えることも1つの遊びになってるからな
マテリアシステムの性質上初見56し的な側面がどうしても出てきてしまったりで強引に進めるとテンポが悪くなる場合もたしかにあるし付随して見破るも改善するとこはあるように思うけどバースト自体は戦闘の骨格だからなぁ
開発もそこら辺が難しけりゃ難易度下げてくれって言ってるくらいだからお堅いというか取っ付き辛い側面があることは織り込み済みだったんだろうけど
リバースは単純に装備自由度も上がるしアクション要素も強めてくるようだから1作目のカッチリさが合わなかった人も触りやすくはなりそう >>531
こういうまとめがあると本当に分かりやすくて助かるわ
二重の意味でw >>541
>>539
難しいとかとは別だけど
戦闘中に弱点まほうのマテリアなかったら
やり直す必要あることもあったし
ATB使用した戦闘中付け替えとかあってもいいと思うわ
まあ、TGSクラウドみたいにある程度は属性技追加されるのかもしれんけど
じゃなきゃユフィが便利すぎるし ソース不明リークきたああああああああああああ
【FFVIIリメイク】パート3仮題「REBORN」、シナリオ完了。ゲームはメイン開発チームの半数が支援してプリプロダクションに入りました
https://www.neogaf.com/threads/ffvii-remake-part-3-tentatively-titled-reborn-scenario-complete-game-has-entered-pre-production-with-half-of-the-main-development-team-assisting.1662391/
ゲームはプリプロダクションに入り、メイン開発チームの半分が手伝っている。残りのチームは、発売前に『Rebirth』を磨き上げているところだ。特筆すべきは、「One Winged Angel」が複数回レコーディングされ、リストアップされていることで、これはRebornで使用されるこの曲の異なるバージョンが存在する可能性を意味している。
ゲームのシナリオはすべて完成している。このゲームは明らかに『リメイク』と『リボーン』で使われた技術を基に作られる。発売日は明言されなかったが、2025年第4四半期という暫定的なスケジュールが言及された。上記の情報はすべて、現在ナラティブデザイン部門で働いていることを確認した、英語を話す匿名のスクウェア・エニックス社員からの情報である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています