【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part393【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part392【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696230356/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 流石にバースト状態にして大ダメージを与えましょうだけでは面白みも無いからバースト状態にすると狂暴化する敵キャラ、バースト化する前に倒すのが推奨の敵キャラが多少出てくんじゃね? 7Rはバーストすると近寄るなバリア張ってくるのいたな
13のベヒーモスとかはHP減らしていくと発狂するから
ダメージは与えずにブレイクして一気に倒すのが推奨だった >>574
FF16の街が12個ぐらい
FF7リバースの街が9個ぐらい 12や13LRの街は街なりの広さだろうけど
16のは街というより集落な広さだと思う カームも別にそこまで広くないと思うぞ
FF16の街と似たようなもんじゃない?
ジュノンは大きめだろうが、別エリア(短時間ロード)っぽいけどな 家が十数個あるならそれはゲームの中だと街なんだよ
ゲームにおける集落ってのはロケーションも無名で家が4、5軒しかないようなものだろ
もしかしてナイトシティ並みじゃないと街と認めないガイジかな
ノヴィグラドみたいな巨大な街をシームレスで出入りさせてくれるゲームなんかアサクリオデッセイしかないですよ笑
カームって見た感じだけだと15のレスタルムより歩ける範囲狭そうだけどなジュノンやコスモキャニオンだってどれぐらい魔改造されてるかわからんしな 今日もスクエニ株は最安値更新かぁ
ダイと7ECの大爆死が効いてるなぁ 街は広さよりコスモキャニオンみたいなロケーション毎に特色ある景観のほうが大事だと思う
16は中世ファンタジーに統一されてるとは言え、砂漠のところ以外は似たり寄ったりだったから イベントで焚き火する時とかギ族の洞窟とかのストーリーイベントの時だけ時間進行してドラマチックに夕暮れ演出入るんじゃね
FF7って何月何日何時にどこどこに進むって筋書き決まってるから通常時は日中演出になるのは仕方ないのだろう なんでそんな発想になるのかわからないけどゲーム内のカレンダー通りに進むから昼夜無いなんて聞いたことないわ
そんなオープンワールドRPGないだろw 通常時は昼夜変更ないRPGって結構多いぞ
FF7の原作とリメイクだってストーリー進行に沿って昼夜変更してたろ
FF7に限ってはオープンワールドRPGであることと昼夜変更に相関性はなくても構わないんじゃない? 街広すぎても移動面倒じゃない?
12の首都広かったけど移動面倒なのを見越してタクシーあったし 街なんかこれでいいだろ
マップに街アイコンがあって、それに重なると
→宿屋
武器防具屋
アクセサリー屋
街の人①と話す
街の人②と話す
選択肢選ぶだけ >>591
オープンワールドじゃないJRPGだとそれけっこうあるのは知ってるよ
オープンワールドでそんな仕様聞いたことないけど
ゲーム内の日付と時間経過の昼夜は別問題でしょ
それならストーリー的には急いでるのにサブクエするのだっておかしいだろw >>594
そもそもオープンワールドとはいってないし
風だろ たぶん夜は特定のタイミングだけで、基本は昼間になりそう
時間帯変化はストーリー内で行われる形で、そもそもジュノンエリアでの試遊で時間帯変化とかなかったんやろ?
どっからその話出てきたんだよ、妄想なら妄想って書いとけ >>595
ストーリー進めないと先のエリアに繋がってるところに行けないだけでマップと移動方法聞いてる限りオープンワールドだろ
これにプラス西の大陸まであるのにオープンじゃないは無理ある まーだ敵硬い言ってるやついるのかよ
そういうやつはアクションのプレイヤースキルじゃなくてRPG的な思考が出来てない
バースト前はヒートゲージためやすいアビリティを意識して使ってバーストしたら一気にアビリティや弱点属性の魔法叩き込めばサクサク倒せるのに ゴールドソーサー行く時は最新PVで夜だったから心配要らん
ていうかFF7ファンのここ失敗するなよって懸念するとこを第一開発が失敗した試しがないだろ 離婚以外の展開あるとは思えないし柴田も養育費あるから東海に本腰入れれるだろ
てつやも今回は丸く治るんじゃないのか?今後似た状況の自分も父になるかもしれないんだし YouTubeは程々にな
ある程度厳選しないと時間が勿体無いぞ 時間経過あっても夜のイベントなら暗転して夜になったり、初見ゴールドソーサーなら何かしらカットシーン挟んでゴンドラに乗ってるPVのシーンになるんだから時間経過あろうがなかろうが関係ないだろ リークがマジならオーディン召喚から全く成長してないな
BGMのレコーディングしたからなんだってんだよ >>585
オープンワールドなら広さの規模的に村や街が狭いのはしょうがないだろうが
オープンワールドでもないのに家十数個を街と言い張るのはちょっと カームは16のノースリーチ、
コスモキャニオンはロストウイングくらいかなと想像
あまり期待はしないでおこう 百歩譲って広さは期待できなくてもせめて背景に家群があって欲しい 原作からしてミッドガルとジュノンとゴールドソーサー以外は過疎地域って感じだったし寂れてても原作再現と言える 原作からしてミッドガルとジュノンとゴールドソーサー以外は過疎地域って感じだったし寂れてても原作再現と言える オーケストラでコーラスなしの更に闘う者達が聴きたい
エレキのやつもかっこよかったけども ウータイは5重の塔とか鐘とかあって楽しそうだな。どのルートで行くのかも。忘らるる行ったら、大空洞だし、ウータイ行くのかな。 >>606
オープンワールドだからとかそんなんなんも関係なくて草 硬いってか単に時間かかりすぎるのが不満ってのは分かる
1戦1分の雑魚戦より1戦20秒×3回の雑魚戦の方が倒した満足感あるしスピーディに感じるんだけど 戦闘回数は少なめで1戦ごとの比重が大きめのゲームの方が好き
そういう人は7Rの仕様は歓迎だろう 出会って数秒、通常攻撃だけで処理できる雑魚戦なんて虚無だからな 序盤の序盤でクソザコモブだけ瞬殺ならいいけど中盤終盤になって初見でも戦闘は連打してるだけで瞬殺できるとかなにがおもろいのか
そもそも雑魚戦に1分もかからんでしょなんのゲームやってんだよ… >>617
それがやりたいなら難易度下げれば良いだけって回答が最適解なんだけどな
なぜか下げない >>613
例えばウィッチャーでノヴィグラド以外の街村をリアルな大きさにしたら探索しきれないでしょって事
だからオープンワールドならある程度しょうがないがそうでないならラバナスタぐらいの大きさは欲しい
無理なら背景に家群を映すとか
家十数個並べて街ってのはスーファミ時代の省略表現じゃん 16のなんて街じゃなくて集落だよな
いくつあったとしてもアレじゃ
オルティシエクラスが欲を言えば3つくらい欲しい 街あったところで、入れるわけじゃないからハリボテでもいいのでは? >>621
いやスケリッジだって普通にでかいしオクセンフルトもでかいけどw
背景に建物並べてでかく見せてるなんてオープンワールド以外の大半のゲームでそうなってるけど
まじでゲームやったことなさそう。もういいお前w 戦闘は要するにスターオーシャンセカンドストーリー(原作版)みたいに後半のプレイヤー側も敵も攻撃力が高い超大激戦且つハイスピードなテンポのバランスにしてほしいのか? >>624
オクセンフルトはともかくスケリッジってそんなデカかったけ?少なくともヴェレンの村々は大体村にしちゃ小さいじゃん
だから背景で建物並べるのはそういうもんだからしょうがないっていってるじゃん
背景もなしで家十数個で街ってのはキツイなって言ってるの
FF16みたいなの >>626
いや作り見たらどうみても街だが
つかいつまで16に粘着してんの?事あるごとに過去のナンバリング出してきたりキモすぎるんだが
合わなかったならそれで終わりだろいつまで言うてんの?女々しすぎる FFみたいな戦闘に「入る」系のゲームで
OWである価値はそこまで感じないな
特にそうすることで犠牲にするものがあるなら(町の集落化とか)。
FF12とかDQ11形式でいいよ >>627
スーファミ時代なら兎も角今のグラであの規模を街というのは無理があると思う
16の全てが悪いとは言わんよ
街の規模や見せ方が残念だった話の例 敵を早く倒したいのにeasyでやらない馬鹿がいると聞いて 7原作はRPGとしては簡単な方だった記憶がある
だからリメイクの難易度が受け入れられない層がいるのかも
低い難易度選べばいい話だが 予約用のパケきてるな発売時のは黒背景にタイトルだけのやつだろうけど
https://imgur.com/gallery/PUM6WK2 >>629
残念なのは7のスレで16の文句言うてるおまえのオツムだろ >>633
FFのスレで過去ナンバリングの話がでるのはそんなに不自然か
街の規模や見せ方の話で16は残念だった12や13LRはまだ良かったって話であって
16の全てを否定してるわけではない >>630
トロフィーとか報酬とかプライドとかに関わるんじゃね?人それぞれよどう思うのか
どんな人達が7R2を買ってくれるか >>634
まあ同じFF?の中のハナシくらいは許されてもいいと思うけど16や15.14.13に関してはヤバいの分かっていても言い聞かせないとココロが折れるんだと思うよ
株価の状況みてもね… >>634
異常者っていう自覚は持ったほうがいいよ プライド的にeasy選べないって話は聞いたことあるがオフだし後ろめたさ感じなくていいと思うんだがな >>631
ノーマルが一番難しかったな。ハードのヘルハウスた。 >>631
ノーマルが一番難しかったな。ハードのヘルハウスた。 個人によるけど俺はアクションゲー苦手だからHARD諦めてEASYで雑魚敵蹴散らすのが楽しかったわ
NORMALは適度な調整って感じたリバースはノーマルですると思うわ 1周目ノーマルでの感触で2周目ハードやるか決める
勝てない戦はやらない リメイクはクラウド単体で、攻撃してると硬く感じるんじゃない?これあくまでキャラ切り替えてATBの進化系だと思ったら難しさも軽減したな。 とは言ってもヘルハウスも必要な属性マテリア足りないままで一発で倒したけどな
めっちゃ時間掛かったけどw 正直難易度とかアクションだからって要らないと思うんだがな
単純にそれだけ強い隠しボスを沢山作ってくれる方がいいんだが、ボリュームを補うための難易度になっちゃってんのかなー
難易度よりはお互いに周回強化入る方がまだいいかな DLCはアッサリクリア出来たけど本編はヘルハウスで沼ッた
コッチソッチ実況を長々と聞いてた記憶がある >>604
リメイクで明るいときに戦ったのはチャプター3とチャプター8とチャプター14の一部だけ
基本的に夜か暗い室内の戦い >>647
つまりなにが言いたいの?フィールドの昼夜変化となんか関係あるのかそれは 今週だとアキバヨドバシ
ビックカメラ有楽町
ビックカメラ名古屋
エディオンなんば本店 再来週だと
ヨドバシ札幌
ヨドバシ仙台
ビックカメラなんば
ジョーシン日本橋
ヨドバシ梅田
エディオン広島
ヨドバシ博多
ビックカメラ天神2号館 なんで地方ばっかりなんだよ
横浜とかでやらねーの? おいリバースの召喚獣のアレクサンダーって大氷河で出てくる?もしくは契約する?っぽいぞ
召喚する機会も増えてるし召喚マテリア育成もあるらしい >>655
今後もやるんじゃない?
今回突然の発表だったし。 あとウェポンも召喚獣みたいに召喚できる可能性もあるっぽい
あと最新PVのウェポンは公式から新規とのこと
ソースは海外インタビューらしい 新規情報
・ケットシーはモーグリに乗る状態と乗らない状態で両者とも操作可能
・ストーリー進行上でキャラの服装変更は任意もしくは強制であるらしい
・知っているもの(ストーリーなど?)の答え合わせにしたくない=基本は原作通りに進むが微妙な改変やザックス世界線での新規ストーリーもあるということかな?
・プレイヤーの想像を超えるような展開があるとのこと ユフィのモーグリフード着せられるようになってたら嬉しいんだが
あれ好きなんだよ >>665 YoutubeのAIラボラトリーGAMESってやつの内容コピペしてるだけだと思うからそっちの動画見に行ったほうがいいよ。概要欄に出典貼ってあるし。 開幕魔法陣からのATB貯めつつブリザラとか
適切にキャラチェンジが出来てないんたと思うよ。あとはいくらでもやりようはある。
難しいと思えるうちが戦略考えられて1番楽しい時よ。 アクション重視してるくせにそんな戦略性はいらんのよ… ボス戦にMP温存しておきたいんだけど道中にMP惜しみなく使わないと泥試合になりがちな雑魚敵がちょいちょい居るジレンマ
セーブ&ロードで魔晄石リポップするのは抜道として残しておいてほしい ハードは[魔法A-範囲化 魔法A-MP吸収]の組み合わせ知ってるかどうかで結構変わりそうね 戦略性いらんとか何の為に属性があるんだ
属性無くせとでも言うのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています