【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part393【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part392【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696230356/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 硬いってか単に時間かかりすぎるのが不満ってのは分かる
1戦1分の雑魚戦より1戦20秒×3回の雑魚戦の方が倒した満足感あるしスピーディに感じるんだけど 戦闘回数は少なめで1戦ごとの比重が大きめのゲームの方が好き
そういう人は7Rの仕様は歓迎だろう 出会って数秒、通常攻撃だけで処理できる雑魚戦なんて虚無だからな 序盤の序盤でクソザコモブだけ瞬殺ならいいけど中盤終盤になって初見でも戦闘は連打してるだけで瞬殺できるとかなにがおもろいのか
そもそも雑魚戦に1分もかからんでしょなんのゲームやってんだよ… >>617
それがやりたいなら難易度下げれば良いだけって回答が最適解なんだけどな
なぜか下げない >>613
例えばウィッチャーでノヴィグラド以外の街村をリアルな大きさにしたら探索しきれないでしょって事
だからオープンワールドならある程度しょうがないがそうでないならラバナスタぐらいの大きさは欲しい
無理なら背景に家群を映すとか
家十数個並べて街ってのはスーファミ時代の省略表現じゃん 16のなんて街じゃなくて集落だよな
いくつあったとしてもアレじゃ
オルティシエクラスが欲を言えば3つくらい欲しい 街あったところで、入れるわけじゃないからハリボテでもいいのでは? >>621
いやスケリッジだって普通にでかいしオクセンフルトもでかいけどw
背景に建物並べてでかく見せてるなんてオープンワールド以外の大半のゲームでそうなってるけど
まじでゲームやったことなさそう。もういいお前w 戦闘は要するにスターオーシャンセカンドストーリー(原作版)みたいに後半のプレイヤー側も敵も攻撃力が高い超大激戦且つハイスピードなテンポのバランスにしてほしいのか? >>624
オクセンフルトはともかくスケリッジってそんなデカかったけ?少なくともヴェレンの村々は大体村にしちゃ小さいじゃん
だから背景で建物並べるのはそういうもんだからしょうがないっていってるじゃん
背景もなしで家十数個で街ってのはキツイなって言ってるの
FF16みたいなの >>626
いや作り見たらどうみても街だが
つかいつまで16に粘着してんの?事あるごとに過去のナンバリング出してきたりキモすぎるんだが
合わなかったならそれで終わりだろいつまで言うてんの?女々しすぎる FFみたいな戦闘に「入る」系のゲームで
OWである価値はそこまで感じないな
特にそうすることで犠牲にするものがあるなら(町の集落化とか)。
FF12とかDQ11形式でいいよ >>627
スーファミ時代なら兎も角今のグラであの規模を街というのは無理があると思う
16の全てが悪いとは言わんよ
街の規模や見せ方が残念だった話の例 敵を早く倒したいのにeasyでやらない馬鹿がいると聞いて 7原作はRPGとしては簡単な方だった記憶がある
だからリメイクの難易度が受け入れられない層がいるのかも
低い難易度選べばいい話だが 予約用のパケきてるな発売時のは黒背景にタイトルだけのやつだろうけど
https://imgur.com/gallery/PUM6WK2 >>629
残念なのは7のスレで16の文句言うてるおまえのオツムだろ >>633
FFのスレで過去ナンバリングの話がでるのはそんなに不自然か
街の規模や見せ方の話で16は残念だった12や13LRはまだ良かったって話であって
16の全てを否定してるわけではない >>630
トロフィーとか報酬とかプライドとかに関わるんじゃね?人それぞれよどう思うのか
どんな人達が7R2を買ってくれるか >>634
まあ同じFF?の中のハナシくらいは許されてもいいと思うけど16や15.14.13に関してはヤバいの分かっていても言い聞かせないとココロが折れるんだと思うよ
株価の状況みてもね… >>634
異常者っていう自覚は持ったほうがいいよ プライド的にeasy選べないって話は聞いたことあるがオフだし後ろめたさ感じなくていいと思うんだがな >>631
ノーマルが一番難しかったな。ハードのヘルハウスた。 >>631
ノーマルが一番難しかったな。ハードのヘルハウスた。 個人によるけど俺はアクションゲー苦手だからHARD諦めてEASYで雑魚敵蹴散らすのが楽しかったわ
NORMALは適度な調整って感じたリバースはノーマルですると思うわ 1周目ノーマルでの感触で2周目ハードやるか決める
勝てない戦はやらない リメイクはクラウド単体で、攻撃してると硬く感じるんじゃない?これあくまでキャラ切り替えてATBの進化系だと思ったら難しさも軽減したな。 とは言ってもヘルハウスも必要な属性マテリア足りないままで一発で倒したけどな
めっちゃ時間掛かったけどw 正直難易度とかアクションだからって要らないと思うんだがな
単純にそれだけ強い隠しボスを沢山作ってくれる方がいいんだが、ボリュームを補うための難易度になっちゃってんのかなー
難易度よりはお互いに周回強化入る方がまだいいかな DLCはアッサリクリア出来たけど本編はヘルハウスで沼ッた
コッチソッチ実況を長々と聞いてた記憶がある >>604
リメイクで明るいときに戦ったのはチャプター3とチャプター8とチャプター14の一部だけ
基本的に夜か暗い室内の戦い >>647
つまりなにが言いたいの?フィールドの昼夜変化となんか関係あるのかそれは 今週だとアキバヨドバシ
ビックカメラ有楽町
ビックカメラ名古屋
エディオンなんば本店 再来週だと
ヨドバシ札幌
ヨドバシ仙台
ビックカメラなんば
ジョーシン日本橋
ヨドバシ梅田
エディオン広島
ヨドバシ博多
ビックカメラ天神2号館 なんで地方ばっかりなんだよ
横浜とかでやらねーの? おいリバースの召喚獣のアレクサンダーって大氷河で出てくる?もしくは契約する?っぽいぞ
召喚する機会も増えてるし召喚マテリア育成もあるらしい >>655
今後もやるんじゃない?
今回突然の発表だったし。 あとウェポンも召喚獣みたいに召喚できる可能性もあるっぽい
あと最新PVのウェポンは公式から新規とのこと
ソースは海外インタビューらしい 新規情報
・ケットシーはモーグリに乗る状態と乗らない状態で両者とも操作可能
・ストーリー進行上でキャラの服装変更は任意もしくは強制であるらしい
・知っているもの(ストーリーなど?)の答え合わせにしたくない=基本は原作通りに進むが微妙な改変やザックス世界線での新規ストーリーもあるということかな?
・プレイヤーの想像を超えるような展開があるとのこと ユフィのモーグリフード着せられるようになってたら嬉しいんだが
あれ好きなんだよ >>665 YoutubeのAIラボラトリーGAMESってやつの内容コピペしてるだけだと思うからそっちの動画見に行ったほうがいいよ。概要欄に出典貼ってあるし。 開幕魔法陣からのATB貯めつつブリザラとか
適切にキャラチェンジが出来てないんたと思うよ。あとはいくらでもやりようはある。
難しいと思えるうちが戦略考えられて1番楽しい時よ。 アクション重視してるくせにそんな戦略性はいらんのよ… ボス戦にMP温存しておきたいんだけど道中にMP惜しみなく使わないと泥試合になりがちな雑魚敵がちょいちょい居るジレンマ
セーブ&ロードで魔晄石リポップするのは抜道として残しておいてほしい ハードは[魔法A-範囲化 魔法A-MP吸収]の組み合わせ知ってるかどうかで結構変わりそうね 戦略性いらんとか何の為に属性があるんだ
属性無くせとでも言うのかね 原作のマテリアの組み合わせ次第ではレッドウェポン瞬殺とか面白くて好きだった 属性まで無くせなんてそんなこと言ってなくね?
なんだろう、ストローマン論法やめてもらっていいか。 アクション性を重視してんだから戦略性とは相性悪いんだよな
なんであんなつまんないアクション導入しちゃったんだろ…… hardは敵の数増やしてステータスアップでよかったんだよ
アイテム禁止とかベンチでmp回復なしとかそんなのはただの縛りプレイでおもんないわ >>677
お前みたいな化石の人用にクラシックモードとかいう奴導入してもらってんだろ
ありがたく思え 敵の数増やしてってのが状況的に出来ない箇所が有るのでは レベル37マテリア未育成でクリア後ハード突っ込んだ時は雑魚が毎回ボス戦みたいでこれ無理だろって諦めたけど、レベル50マテリア育成後はさすがにちょい舐めプしてもいけてしまった
ハードのいい感じのレベル帯ってどこなんだろ 自分みたいな化石でもイージーから初めてハードもクリアできたんだからちゃんとよく出来てるよ もっと難しくしろ!って言ってる奴らのためにFFオリジンでもやってろ。
FFナンバリングは大衆向けの作品なんだからある程度簡単じゃなきゃいけないのよ。 ff7リメイクはアション操作が不要でコマンド入力だけで戦闘を行えるクラシックモードが実装されている。
どんなユーザの要望にも応えられる素晴らしい仕様。
クラシックモードを知らない奴はエアプのアンチだけ。 ぐちぐち文句垂れてる奴はどーせ買わないからシカトでいいよ
本当にやりたい奴は攻略法求めるなりプレイしやすさのヒントを求めるなり書き込むだろ
ましてや今作なんてATB溜まってない時用の為に連携だって用意されてより戦略性と快適さを追求してくれたんだからそっちに目を向けるわ >>638
それよく聞くけど意味がわからん
プライド高いなら練習して上手くなればいいじゃん
プライドだけ高くて下手なまま文句言うやつのことなんて切り捨てていいわ 前も同じこと書き込んだけど
昔なんとなく過疎配信のぞいたらスイーパー戦でATBたまってるのに全然使わずに通常攻撃連打してひたすらかたいかたい文句言ってたわ
それ以降敵硬いって文句言ってる人はああいう境界知能なんだと思ってる 前も同じこと書き込んだけど
昔なんとなく過疎配信のぞいたらスイーパー戦でATBたまってるのに全然使わずに通常攻撃連打してひたすらかたいかたい文句言ってたわ
それ以降敵硬いって文句言ってる人はああいう境界知能なんだと思ってる 7Rの戦闘は概ね好評だからな
あのバトルシステムを根幹から否定してる少数派は客じゃないから帰れ 7Rの戦闘は概ね好評だからな
あのバトルシステムを根幹から否定してる少数派は客じゃないから帰れ エアリスがいる章といない章で難易度違うな
いる章は全体攻撃魔法、MP吸収、先制攻撃、マジカルつけといたら大体一発で雑魚は殲滅できる
タフなやつも魔法陣出してファイアやらサンダーで終わるし、アスピルでMP回復もできるから
どんだけ下手でも楽勝 連携技も全仲間毎に種類あるから膨大な量の技が試せそうで普通に楽しみだわスキルツリーも全部は解放しきれないかもなぁ
愚痴愚痴文句垂れる連中はストレス溜まってんだろ仕方ない なんか一瞬板が荒らされたな。スレ乱立しとったんやが。 戦略性いらんとか言うおバカが難癖つけてくるんだしもうね 野村のせいでスクエニ株価下落が止まらない
連日のスクエニ株価最安値 こうして概ね肯定的な意見が多いと「批判は封殺」されていると捉えられる謎現象
批判で溢れることを期待してなければそんな見方にはならない >>693
下手な人はその組み合わせに気づいて実践するところまで辿り着けないと思う
想像を絶するユーザーっているからな
昔、姉がFF8やってた時にジャンクションろくに出来ずに詰んでてビビった記憶があるわ 1周目とかハード序盤まではアクション要素強いなと思ってたんだけど
ハードで詰まって敵の情報とか攻略動画なり見て理解度上げて挑むと
きちんと戦略性のあるコマンドバトルが主軸になってるんだなと思った
ボスノーダメージ勝利とかやろうとするとアクション要素の腕前も必要になるんだろけど リメイクのバイクでも画面に操作出てるのに攻撃ボタンどれとかずっと言うてクリア出来ない配信者見たことあるよ
まじで想像を絶っしたわ。画面に操作出とるがなってコメントしたらリスナーキレてきておもろかった 連日のスクエニ株最安値更新
この野村ショックは7R3が決算されるまで続くと言われている >>684
だから、お前みたいなゲーム下手のために
開発陣はわざわざ「クラシック」や「イージー」を用意してるんだから
自分の身の丈にあった低難易度でやれよ
他のユーザーを巻き込むな そもそもノーマルの時点でそんなに上手くない人でもそれなりに攻略楽しみながらクリアできるくらいの
十分配慮した難易度だと思うんだけど… ハードは流石に難しすぎるなって思いはしたけど一般的にはノーマルでちゃんとクリアしやすいようになってるから俺は特にバトル面に異論はないわ
ハードは難しいなら諦めてyoutubeで街頭部分の動画見れば気が済むし 難しさと面白さの兼ね合いって難しいよね
FF7Rのハードが面白い部類かと言われると ネタ分かってる作品を三部作だから売り上げ的には
しんどいかな
批判はあるだろうけど話し変えちゃって次がどうなるか読めなくして新作感覚にした方が売れる気がする リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている >>708
面白くはないな、ただ敵のHPと攻撃力上がるだけなら
しかもMP回復の制限まで入るしな
敵の行動とかAIが変わるとかの難易度調整ならアクション好きでも楽しめると思ってる
難易度とは別の敵も味方も数値がどんどんあがっていく周回自体はいいと思うけど 簡単過ぎるアクションていくら作り込まれててもまじで虚無に感じる
工夫のしがいが無いっていうか最近のFFの傾向はこれだわ
全部KHのプラウドクリティカルぐらいでいいんだわ
FF15のアンゲルスみたいな敵をデフォルトにしてくれ ハードで行動が変わる敵ってトンベリ呼ぶヘルハウスくらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています