【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part393【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part392【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696230356/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>647
つまりなにが言いたいの?フィールドの昼夜変化となんか関係あるのかそれは 今週だとアキバヨドバシ
ビックカメラ有楽町
ビックカメラ名古屋
エディオンなんば本店 再来週だと
ヨドバシ札幌
ヨドバシ仙台
ビックカメラなんば
ジョーシン日本橋
ヨドバシ梅田
エディオン広島
ヨドバシ博多
ビックカメラ天神2号館 なんで地方ばっかりなんだよ
横浜とかでやらねーの? おいリバースの召喚獣のアレクサンダーって大氷河で出てくる?もしくは契約する?っぽいぞ
召喚する機会も増えてるし召喚マテリア育成もあるらしい >>655
今後もやるんじゃない?
今回突然の発表だったし。 あとウェポンも召喚獣みたいに召喚できる可能性もあるっぽい
あと最新PVのウェポンは公式から新規とのこと
ソースは海外インタビューらしい 新規情報
・ケットシーはモーグリに乗る状態と乗らない状態で両者とも操作可能
・ストーリー進行上でキャラの服装変更は任意もしくは強制であるらしい
・知っているもの(ストーリーなど?)の答え合わせにしたくない=基本は原作通りに進むが微妙な改変やザックス世界線での新規ストーリーもあるということかな?
・プレイヤーの想像を超えるような展開があるとのこと ユフィのモーグリフード着せられるようになってたら嬉しいんだが
あれ好きなんだよ >>665 YoutubeのAIラボラトリーGAMESってやつの内容コピペしてるだけだと思うからそっちの動画見に行ったほうがいいよ。概要欄に出典貼ってあるし。 開幕魔法陣からのATB貯めつつブリザラとか
適切にキャラチェンジが出来てないんたと思うよ。あとはいくらでもやりようはある。
難しいと思えるうちが戦略考えられて1番楽しい時よ。 アクション重視してるくせにそんな戦略性はいらんのよ… ボス戦にMP温存しておきたいんだけど道中にMP惜しみなく使わないと泥試合になりがちな雑魚敵がちょいちょい居るジレンマ
セーブ&ロードで魔晄石リポップするのは抜道として残しておいてほしい ハードは[魔法A-範囲化 魔法A-MP吸収]の組み合わせ知ってるかどうかで結構変わりそうね 戦略性いらんとか何の為に属性があるんだ
属性無くせとでも言うのかね 原作のマテリアの組み合わせ次第ではレッドウェポン瞬殺とか面白くて好きだった 属性まで無くせなんてそんなこと言ってなくね?
なんだろう、ストローマン論法やめてもらっていいか。 アクション性を重視してんだから戦略性とは相性悪いんだよな
なんであんなつまんないアクション導入しちゃったんだろ…… hardは敵の数増やしてステータスアップでよかったんだよ
アイテム禁止とかベンチでmp回復なしとかそんなのはただの縛りプレイでおもんないわ >>677
お前みたいな化石の人用にクラシックモードとかいう奴導入してもらってんだろ
ありがたく思え 敵の数増やしてってのが状況的に出来ない箇所が有るのでは レベル37マテリア未育成でクリア後ハード突っ込んだ時は雑魚が毎回ボス戦みたいでこれ無理だろって諦めたけど、レベル50マテリア育成後はさすがにちょい舐めプしてもいけてしまった
ハードのいい感じのレベル帯ってどこなんだろ 自分みたいな化石でもイージーから初めてハードもクリアできたんだからちゃんとよく出来てるよ もっと難しくしろ!って言ってる奴らのためにFFオリジンでもやってろ。
FFナンバリングは大衆向けの作品なんだからある程度簡単じゃなきゃいけないのよ。 ff7リメイクはアション操作が不要でコマンド入力だけで戦闘を行えるクラシックモードが実装されている。
どんなユーザの要望にも応えられる素晴らしい仕様。
クラシックモードを知らない奴はエアプのアンチだけ。 ぐちぐち文句垂れてる奴はどーせ買わないからシカトでいいよ
本当にやりたい奴は攻略法求めるなりプレイしやすさのヒントを求めるなり書き込むだろ
ましてや今作なんてATB溜まってない時用の為に連携だって用意されてより戦略性と快適さを追求してくれたんだからそっちに目を向けるわ >>638
それよく聞くけど意味がわからん
プライド高いなら練習して上手くなればいいじゃん
プライドだけ高くて下手なまま文句言うやつのことなんて切り捨てていいわ 前も同じこと書き込んだけど
昔なんとなく過疎配信のぞいたらスイーパー戦でATBたまってるのに全然使わずに通常攻撃連打してひたすらかたいかたい文句言ってたわ
それ以降敵硬いって文句言ってる人はああいう境界知能なんだと思ってる 前も同じこと書き込んだけど
昔なんとなく過疎配信のぞいたらスイーパー戦でATBたまってるのに全然使わずに通常攻撃連打してひたすらかたいかたい文句言ってたわ
それ以降敵硬いって文句言ってる人はああいう境界知能なんだと思ってる 7Rの戦闘は概ね好評だからな
あのバトルシステムを根幹から否定してる少数派は客じゃないから帰れ 7Rの戦闘は概ね好評だからな
あのバトルシステムを根幹から否定してる少数派は客じゃないから帰れ エアリスがいる章といない章で難易度違うな
いる章は全体攻撃魔法、MP吸収、先制攻撃、マジカルつけといたら大体一発で雑魚は殲滅できる
タフなやつも魔法陣出してファイアやらサンダーで終わるし、アスピルでMP回復もできるから
どんだけ下手でも楽勝 連携技も全仲間毎に種類あるから膨大な量の技が試せそうで普通に楽しみだわスキルツリーも全部は解放しきれないかもなぁ
愚痴愚痴文句垂れる連中はストレス溜まってんだろ仕方ない なんか一瞬板が荒らされたな。スレ乱立しとったんやが。 戦略性いらんとか言うおバカが難癖つけてくるんだしもうね 野村のせいでスクエニ株価下落が止まらない
連日のスクエニ株価最安値 こうして概ね肯定的な意見が多いと「批判は封殺」されていると捉えられる謎現象
批判で溢れることを期待してなければそんな見方にはならない >>693
下手な人はその組み合わせに気づいて実践するところまで辿り着けないと思う
想像を絶するユーザーっているからな
昔、姉がFF8やってた時にジャンクションろくに出来ずに詰んでてビビった記憶があるわ 1周目とかハード序盤まではアクション要素強いなと思ってたんだけど
ハードで詰まって敵の情報とか攻略動画なり見て理解度上げて挑むと
きちんと戦略性のあるコマンドバトルが主軸になってるんだなと思った
ボスノーダメージ勝利とかやろうとするとアクション要素の腕前も必要になるんだろけど リメイクのバイクでも画面に操作出てるのに攻撃ボタンどれとかずっと言うてクリア出来ない配信者見たことあるよ
まじで想像を絶っしたわ。画面に操作出とるがなってコメントしたらリスナーキレてきておもろかった 連日のスクエニ株最安値更新
この野村ショックは7R3が決算されるまで続くと言われている >>684
だから、お前みたいなゲーム下手のために
開発陣はわざわざ「クラシック」や「イージー」を用意してるんだから
自分の身の丈にあった低難易度でやれよ
他のユーザーを巻き込むな そもそもノーマルの時点でそんなに上手くない人でもそれなりに攻略楽しみながらクリアできるくらいの
十分配慮した難易度だと思うんだけど… ハードは流石に難しすぎるなって思いはしたけど一般的にはノーマルでちゃんとクリアしやすいようになってるから俺は特にバトル面に異論はないわ
ハードは難しいなら諦めてyoutubeで街頭部分の動画見れば気が済むし 難しさと面白さの兼ね合いって難しいよね
FF7Rのハードが面白い部類かと言われると ネタ分かってる作品を三部作だから売り上げ的には
しんどいかな
批判はあるだろうけど話し変えちゃって次がどうなるか読めなくして新作感覚にした方が売れる気がする リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている >>708
面白くはないな、ただ敵のHPと攻撃力上がるだけなら
しかもMP回復の制限まで入るしな
敵の行動とかAIが変わるとかの難易度調整ならアクション好きでも楽しめると思ってる
難易度とは別の敵も味方も数値がどんどんあがっていく周回自体はいいと思うけど 簡単過ぎるアクションていくら作り込まれててもまじで虚無に感じる
工夫のしがいが無いっていうか最近のFFの傾向はこれだわ
全部KHのプラウドクリティカルぐらいでいいんだわ
FF15のアンゲルスみたいな敵をデフォルトにしてくれ ハードで行動が変わる敵ってトンベリ呼ぶヘルハウスくらい? >>713
ボスの行動、微妙に変わってるよ。アルティマニアに書いてある。 サソリのテイルレーザー2連発とかエアバスターのビーム2連発とか FFみたいなゲームはストーリー見たいだけって人もそこそこいるから難し過ぎるとそれはそれで荒れるんだわ
あのスパイダーマンですらベリーイージーにあたるストーリーモードでもクリアできん人がそこそこいてちょっとだけ荒れたからな
なんでもかんでもダークソウルにすりゃウケるわけではない
武器振り回してるだけである程度勝てる様に設計した上で高難度モードがあれば一番良い
つまりKHが最適解 開発者もそう考えたからEASYモードを用意したんじゃねーのか FF16も高井やバトルディレクターの鈴木は最初ファイナルファンタジーチャレンジモードをデフォルトの難易度にしようとしてたらしいからね
それを吉田が「それはさすがにやめろ」って言って、本編では難易度を抑えたっぽいし FF16はサポートアクセサリー使えばどんなプレイヤーでもクリアできるレベルだから
同じようなアクセやオンオフフラグのものがあればいいんじゃない?PC版とかならゲームブースト機能あったでしょ
最近やった別ゲーの sea of stats ってRPGも難易度はなくて秘宝ってものがあってそれのオンオフをプレイヤーが選択して戦闘バランスが全然変わったりした
ちょっと前にすらあったけど、EASYにすればいいじゃんで拒否反応起こしてるやつもいるから
同じ難易度(実際は縛ってる内容が違う)がいいんだろう
そもそも原作に難易度なんてものはない クラシックって難易度で付けてるのが違和感
こういうのはオプションで付けるものじゃないのか もう朧げだし外だから確認できないがアルティマニアでバトルディレクターも難しいならイージーでとかは言ってたな
多少頭使う必要があってライトゲーマーだと混乱するかもしれないというのは把握してたんだろう 下手くそなんだからイージーとかクラシックでやればいいんじゃね
でもそういうプレイヤーはバトルの批評する資格ないけど そうそうそうだぜ!そんな下手糞は自重しろぜ!(売上激減) 見栄張って高難易度選択するくせにクリアできないとクソゲーって喚くガイジが多いらしいからなぁ→日本人 ザッと一周ストーリー体験したいだけならトロコンする必要もないしイージーで十分楽しめてるんじゃね?
ライトユーザーとかほとんどそんなもんだと思うけど
何も問題ない >>725
表示「イージーカジュアル(クソ簡単モード)」とかなってるのが嫌なんじゃね?
トロフィー(ピコン!)イージーをクリアしました!
次はノーマル以上でプレイしてみましょう!
とか >>723
そんなこと言ってないけど
下手くそなのにハード選ぶ必要ないじゃんハードって歯ごたえ感じたい人が選ぶものだから
キミの遊び方は否定しないよ好きにやればいい感想は否定するけど だからプライド高いなら練習して上手くなれよw
それが嫌ならイージーやってろ >>719
イージーやりたくないとかいうクソひねくれ者の意見なんて聞く必要ない
強いて言うならノーマルモードをクソ簡単にしてハードモードをアクションモードって名前にするとかその程度でいい
16のシステムは難度が変わるというよりプレイ感そのものが変わるから大嫌いや2度とやるなって思う 普段ゲームやらないライトならわかるけどゲーム経験あるのにノーマルレベルですらクリア出来ない層ってなんなん?正直アクションやったことなくてもゲーム的思考力が身についてればやれるようになるでしょ 普段ゲームやらないライトならわかるけどゲーム経験あるのにノーマルレベルですらクリア出来ない層ってなんなん?正直アクションやったことなくてもゲーム的思考力が身についてればやれるようになるでしょ >>729
そういう人も居るのは仕方ないしな
その為の難易度や補填な訳で
意見なんか合うわけなし自由に取れと言っとこう >>733
超大事な事なので履修して!イージーがどうたら引き継ぎがどうたら言ってるゴミ共! IGでノーマルクラシック出したのもクラシックモードは難易度じゃないってわかってるからだよね
さすがにクラシック仕様でハードは無理だったみたいだけど まあここでいくら嘆いてもアクション下手くそな爺は時代に置いていかれて次第に化石ゲーム以外遊べなくなるから覚悟しておくんだな PS5にSSDをぶち込んでリバースのお迎え準備整いました😊😊😊 よく思うが、何も考えないノーマルと
ネット見て万全の対策した高難易度モードとでは
どちらが難しいのか一概には言えないね
7RもHPアップと三日月チャームで耐久力上げまくったら
結構ゴリ押しで行ける。HPアップ無しなら凄いと思うけど。 バトル攻略とかバハムート瞬殺してた人のしか見てない
ちまたじゃヘルハウスに勝てないとか言うてるの散見したけど窓ガラスで属性わかるやん…その反属性撃てばええやん…飛ばれて上から撃たれる後半は走ってたら攻撃あたらんやん…
って思ってた でもFF7リメイクに難易度選択が無かったらどうなってたんだろ?
スーパーマリオ3Dランドの一番最後のステージをキノコ無し、タヌキ無しでクリアしないと完全クリアと認め無い!!みたいに
FF7リメイクはラスボスとトップシークレッツをラストリーヴ無し、回復マテリア無し、ティファ無しでクリアするマウント合戦になってたのやら? >>731
いやプレイヤーが選べるんだから、FF16のシステムはある種1つの終着点でしょ
プレイ感変わって嫌なら自分で変えなきゃいいだけじゃん
全プレイヤーで同じプレイ感にしないとダメだと思ってるならそれは相容れないな
どんなゲームだってよほどやることが限られてない限りプレイヤー毎でプレイ感や遊び方に差は出てくるよ、大なり小なりな でもFF7リメイクに難易度選択が無かったらどうなってたんだろ?
スーパーマリオ3Dランドの一番最後のステージをキノコ無し、タヌキ無しでクリアしないと完全クリアと認め無い!!みたいに
FF7リメイクはラスボスとトップシークレッツをラストリーヴ無し、回復マテリア無し、ティファ無しでクリアするマウント合戦になってたのやら? >>744
プレイ感を変えといて難度変えましたとかアホかいな
プレーヤーはプレイ感そのままに難度だけ落として欲しいのであって別ゲー渡されても困るんですわ
小細工すんな >>744
プレイ感を変えといて難度変えましたとかアホかいな
プレーヤーはプレイ感そのままに難度だけ落として欲しいのであって別ゲー渡されても困るんですわ
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