イースX -NORDICS(ノーディクス)- Part2
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生まれた瞬間、人は皆自由である。
そこにはまだ何の束縛もない。
だが年を重ねると様々な力に縛られる
次第に自由を奪われていくのだ。
そして、いつしか自由へ戻ることに恋焦がれる。
だが──
本当はいつでもそこへ戻れるはずである。
アドル・クリスティン著 『北人の失楽園』本文より〜
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:Nintendo Switch、PlayStation4、PlayStation5
発売日: 2023年9月28日(木)
価格:通常版 8,580円(税込)
DL版 8,250円(税込)
限定版 12,100円(税込)
「イースX -NORDICS(ノーディクス)-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ysx/
※次スレは>>950の人が宣言の上立ててください。立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
◆前スレ
イースX -NORDICS(ノーディクス)- Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695728781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ファルコムがゲームを全年齢で出したいがために冒険記の18禁部分を無視している可能性はある(諸説) >>495
高難易度だとコンビ一択やろ
基本スピードアタック時以外ジャスガ含めガードが最適行動すぎるもんこのゲーム コンビだとジャスガしにくいのとリベンジ貯まるまではソロで交互にスキル連打したほうがシールドもHPも削れるから高難易度では基本ソロで時々コンビスキルって感じだったぞ俺。 高難度だとすぐ死ぬからコンビになるのはしょうがないとは思うけど
今作は交代しながらいくらでもスキル連発できるのがキモチイイから少しもったいないと思ってしまう エンディングはカージャがアドルを引き留めて
「どうしても発つならお前を殺す!」となってタイマン→負けて号泣みたいに終わるかと予想したけど
さっぱりさわやかなエンディング
これはこれでよかったけど、乙女モードになったカージャも見たかった気がする >>433
帽子が脱げて長髪バサー→カージャ「お前……!(女だったのか)」ってなってたけどプレイしてる時はそれが女バレって意味で理解出来なかったな
こいつ髪なげーなとしか思わんかった 俺はコンビスキルばっか使ってたな
あんま交代とかせんかった 世界壊すレベルアップ暴れてた奴らが元凶なわけで仕方なかろう 長髪=女っていう類型化はさすがに昭和を感じるね
ファルコムはそういうことをあえてやってそうだけど あれ、漫画的なグルグル眼鏡じゃないと効果を実感しづらい 性別不明を匂わせるのは髪くらいしか思いつかなかったんじゃないか
ロロも長髪だけど 人間不信拗らせすぎて美容院行ってない説も普通にある 髪切るのは嫌だけどあの親父の娘らしいぜって指指されるのも嫌だから男装してるのかと思ってたわ >>414
カージャに対してもだけど、カルナックの住人が乗ってるのに船ごと沈めようとするのも酷い
カルナックを守る契約で金も払わさせてるのに、無関係なカルナックの住人を巻き添えに殺そうとするのは明らかに契約違反だと思うんだけど謝罪らしい謝罪もないし
バルタ水軍が邪魔しかしてない状況でカルナックの人らが協力してくれてロロの件も決着してカージャが助かったってのにロロの葬式はバルタ水軍だけで行ってカルナックの人らは参加禁止ってのも納得いかなかったな、ロロ関連で頑張ってくれたのカルナックの人らなのに いやカルナックの人らもロロとはほぼ関係ないやん
基本アドルしか関係ないし
見たことも無い奴の葬儀でられなかったから何だってのよ 実際ノーマンはめちゃくちゃな奴らなんだろ
物語の最初からそんな感じだしな
カージャもアドルに対しても場合によっては次はお前を殺すって言ってるしな ノーマンによるカルチャーショックはよくも悪くもプレイヤー側には大きいな 身も蓋も無い事言うとバルタ水軍の人達の描写全般が脚本の人そこまで考えてないと思うよ状態だと思うよ
ローザの両親や町長どころかモブの住人達も乗った状態の船ごと沈めて殺そうとしたの自体
現代の倫理的にどうとか関係なくかなりの大問題なのにエピローグで何事もなくこれからもバルタ水軍と協力していこうね!ってなってるし
あれも結局バルタ水軍が裏切った!?カージャの中にロロが!?って演出する以上の意味無かったんだし >>498
高難易度の雑魚ほどソロの方が使うんだよなぁ
乱戦でジャスガ取る方が難しいしスキル切らさない方が安全
しかもインフェルノだと雑魚もめちゃくちゃ硬いからリベンジ溜まってないコンビだとダメージ通らん インフなんて難しくてクリア無理だ
ここの住人ゲーム上手すぎ オーズと最後の戦いのとどめ演出でカージャがウインクするの滅茶苦茶好き。
Sクラ系は無くなったけど、戦闘時の演出は最高に良かった。 >>523
キルゴール先生は医学生に役目を奪われて
脳破壊された悲しき獣殿だよ カージャ髪下ろしてる方が可愛いな
エンディングの髪下ろしてる絵なんか美少女なんだよなぁ 来週には攻略本出るけどあの衣装とアドルのピッカード衣装合わせて変態コンビということが起こるのだろうか クレリアアーマーとバトルドレス合わせてみたかった... ひたすら強い雑魚バンバン出てきて戦って最後一番奥に裏ボス居るタイプのダンジョンやっぱ欲しかったな
雑魚敵と延々戦うって意味では奪還戦がそれに相当してたんだろうけど半端にマナアクション使わせるギミックでたるさが上回ったし
無人島のロケーションもうちょっと拘ってそういう島1つくらい作って欲しかった ⅨとXの裏ボスは「なんかいた」って感じだったからもう少し背景描写ほしいところ ヨトゥン島はダンジョンあっても良かったかもね
沈黙の塔みたいに雑魚つええええ→奥にいるボスの方がもっとやべええええのやべーところに来ちまった感が欲しかった そしてそのやべーのが計5体(内3体同時)出てくる地獄の迎撃戦 海底神殿くらいの規模の隠しダンジョン欲しかったよね あれだけ島があったら軌跡なら水着でビーチで遊んで混浴温泉に浸かる展開がお約束のようにあったろうな >>526
医学生が後から仲間になったから
キルゴールさんと役割被るけどまさかキルゴールさん…?ってなったわ 混浴温泉に入りたがらないアシュレーを無理やりひん剥くグレン
ぐらいのエピはあって然るべきだった カージャとカーナの恋愛観の共通点があるよな
アドルに対して好意は抱いているけど恋愛対象とはみてないとか
そもそも恋愛に対して感心が薄いとか 2週目ナイトメアまでクリアして
プラチナ以外はトロコンしたが
となると抜けてる要素はなんだろう
釣りも全サイズ
アイテムも武器の強化版まで全取得
セリフを青を残さない
あたりか?確かにこれは出来てない >>501
エンディングに納得いかないと喚いてた連中は
そのシーンがなかったから不満なんだろうな >>540
カージャはアドルをあくまで弟としか見てないし
アドルは常にフィーナが心にあるからな 5部まで来たけど甲殻岩不足が深刻だわ
船も装備もろくに強化出来ない 素材は最新のものはしばらくチェストからしか出なくて話進めると採取ポイントとか敵ドロップから出るの解禁されてるような感触だった
進めてれば自然と集まる、足りないうちは強化するものを取捨選択 船の見た目装備でカスタマイズしてるとアクセサリー屋の親密度イベントで※見せられないよ!状態になって草 >>545>>546
なるほど、さっさとクエストこなして先進めば良いってことね しかしアドルは旅に出た直後こんなに必死に航海術を身に着けたのに・・・。
これから先の船旅はほぼ難破して漂流する事になるのか・・・。 本来の船員がいるのに、「どけ!僕がやる!」とか押しのけて舵を握るわけにもいかんしなあ 急にネガキャンするやつがいなくなったな
今はテイルズが的なのかな 今回新たな国名が色々出てきたけど次回作は、そのどれかの国が舞台になるのかな? 悪い意味じゃなく行き当たりばったりでその時々にやりたいアイデアありきで作ってるシリーズだから
舞台も時系列も設定上いくらでも後付け出来るのはイースの強みだよなって思う
普通なら前作で時系列上一番後ろの話やった後の最新作で初代1・2のすぐ後の話ですとかやれないもん 東はティグレス川まででも、西に限りはない カナン諸島越えてアメリカ上陸 さらに太平洋越えてジパング行きもできなくもない
あくまでアドルは「西方見聞録」としている 次はノーマンみたいなキチガイ部族は大人しく悪役でいいや 変態ピッカードタイツをキメるとマジで話が頭に入ってこなくなるから絶対に1周目でやってはダメなDLCだと思う 今回バルタ水軍の海賊姫の兄弟になった事もアドルがロムンに目をつけられる事になった原因の一つかな?
ロムンからしたらバルタ水軍ってめっちゃウザいだろうし。 三将戦とかバーサーカージャ戦とかのシリアスな場面だとネコ耳ですら異物感すごいのに全身タイツはなあ >>562
そうでもない
バルタ水軍いなくなったらイスパニと直接ぶつかっちゃうから、本気で全面戦争仕掛けるタイミング以外だと間に緩衝地帯がある方が便利 >>558
ただ世界を回りたいって目的だからなあ
過去作との矛盾や物理的に無理って程度気をつければ可能な範囲でどこ行ったっていいからやりやすいよね >>561
しかもピッカードスーツはボディラインが出てエロいからな >>560
今作はアドルが旅を始めて初期の話だからなぁ。
次回作時にはカージャが他のノーマン達を纏めてるかもしれない。 アジアを模したような国が舞台になる作品もいつかは来るんだろうか? 2周目やってて今さら、船は減速させると急旋回できることに気付いたよ イースってレギュラー以外のキャラとの再会展開は稀にあるから、成長して海洋学者となったアシュレーちゃんと再会とかあるかなぁ。 ファルコム純正で(イレギュラーな方法ではなく)ちゃんと再登場できたキャラは今のところ
ラーバ フレア グリゼルダ テラ ガッシュ だけか 立川が舞台のファルコム製アクションRPGといえば東京ザナドゥ 10のすぐあとということでセルセタやってみたけど結局記憶喪失は完全には治らなくてカージャのことは忘れてんのかな 次はもう少しお洒落に吉祥寺とか舞台にして欲しい
井の頭公園とかあるし 設定的には10はセルセタ書かれたあとから発見された冒険日誌だからそんなことあったとは知らなかっただけということになる ローグ海域あからさまに作りかけって感じで勿体ないな
裏ボスはなんか島にポツンと居るだけだし奪還戦の島も要塞の背後を守る要所みたいに言ってるだけでやる事変わらんし 今回あんま面白く無いね
どこまでも風景変わらんし、船移動の操作性がウンコだし、海戦つまらんし、曲も印象残らん
10作目でこんな微妙なもん出すなよ >>583
じゃあお前が面白いと思うもの作ってみろ >>583
さわりだけプレイしてクソゲーって思うことはよくあるからなぁ
スパイダーマンをこの前初めてやったときも、ビルからビルに飛び移って移動するのがあんまうまいくいかねぇ、ステルスのコツがよくわかんねぇ、どこが面白いんだって最初の十時間ぐらいは正直苦痛だった
イース10もリベンジゲージがガンガン貯まり必殺演出も熱いジャスガの気持ち良さや、ソロモードで交代しながらスキルを連打する爽快さ(特に技が強力になった後半)が理解できるようになれば戦闘がとにかく楽しくなってくる
それから探索をドギにすべて報告し終えると自動的に地図の埋まってないとこも埋まるから、海上も陸地もこれまでみたいに無理に地図を埋めなくても大丈夫
船に関しては特に序盤は緑のラインに乗って移動が基本で、バリアに包まれた島を見つけたら優先的にそこを奪還しつつ、マップに表示されてるイベントを一つづつ潰していけば良い
これを守っていれば序盤の船移動でもそこまで苦痛に感じることはないと思う
強化されてくると移動も快適になるし、戦闘でも追尾攻撃、バリア、重力攻撃、ゴン太波動砲…とやりたい放題になるので、海戦もそれなりに楽しくなると思う、少なくとも俺は楽しめた
BGMは個人の好みなのでなんとも言えないけど、俺も最初はあんま印象に残らないなぁとは思っていたけど、段々と愛着が湧いてきたのでスルメ曲が多い気がする 海戦は正直序盤の方が船で戦っている感じで楽しかったな
後半は魔法兵装連発で地上戦の無双とたいして変わらん感じで大味過ぎてな
それに最強敵船が偽装商船レベル90じゃなく
グリーガーの鉄甲戦艦レベル99の隠し海戦あれば良かった気がする トレス・マリス号が裏ボスに欲しかったが、カージャがいるから関係がこじれまくりそう >>589
結局最悪の敵は人間てことよ。。。
まあ方舟とかあの戦艦とか戦うオマケはあってもよかったな
高難易度では地獄だろうけどw 釣りはL2R2同時押しの間はそれ以外のボタンは押さなくてもいいんだぜ
ちゃんと画面に連打の表示も無い
さらに押し間違いでの判定もないから最初からずっと押しっぱなしにしといても大丈夫 釣りはペンギンがそんなかわいくなかったこと以外は良かったよ
もうちょい色々リアクションほしい
マンボウにも魚あげたかった。メガロファングとか 釣りはLR同時のときのカージャの腰つきがエロすぎて集中できんかった
水着だとヤバすぎる ピッカードは食用にもされて美味という事だけど、今までの作品でアドルがピッカードを食べた事あったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています