イースX -NORDICS(ノーディクス)- Part2
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生まれた瞬間、人は皆自由である。
そこにはまだ何の束縛もない。
だが年を重ねると様々な力に縛られる
次第に自由を奪われていくのだ。
そして、いつしか自由へ戻ることに恋焦がれる。
だが──
本当はいつでもそこへ戻れるはずである。
アドル・クリスティン著 『北人の失楽園』本文より〜
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:Nintendo Switch、PlayStation4、PlayStation5
発売日: 2023年9月28日(木)
価格:通常版 8,580円(税込)
DL版 8,250円(税込)
限定版 12,100円(税込)
「イースX -NORDICS(ノーディクス)-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ysx/
※次スレは>>950の人が宣言の上立ててください。立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
◆前スレ
イースX -NORDICS(ノーディクス)- Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695728781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>596
一応昔からそういう設定はあったはずだけど食べたことはないと思う ゲーム中で積極的にアドル達に明確な人殺しさせたくないからグリーガーの船(不死身だからいくら沈めても殺しじゃない)って
便利な設定わざわざ用意したのにやり込み用の強海戦が全部偽装商船なのは草だった >>599
あれグリーガー船じゃね
アドル達が人間と戦ったのはバルタ水軍だけだと思う >>602
忘れてた
ダイダロスさんのバトル曲凄えカッコ良いんだよなぁ ジャスガ入力22fくらいらしいな
次回作以降難易度上げるなら真っ先にここがテコ入れされそう アクションド下手勢としては今のゆるゆるガバガバジャスガ判定のままのが嬉しい 難易度上がったら厳しくなるとか、オプションで判定いじれますとかで アクション慣れしている人ばかりプレイするわけじゃないから柔軟さがあるといい せっかく難易度たくさんあるんだからそれを活かして各難易度間で調節してきゃいいんだよな 誰でもクリアできるイージーがあって足場のあるなし設定もあって十分だろうが しかも途中のイベントチャレンジは「クリアできことにして先に進む」こともできるしな 占拠戦前半スキップアイテムまで売ってるからかなり親切設計だと思う そのうちボスも「倒したことにしますか」選択肢でそう ボスに関しては難易度下げられるから、ひとまず あの演出たちが続くなら、見ずに進んでしまうようだと、いささかもったいない ラスボスの途中演出かなり熱かったしみないと勿体無いわな ラスボスに限らず配信とかで通常ガードしかしなくて演出見れてない人いるのほんと勿体無い しょうがないけど 赤見えたらガードしよう!って最初に説明してる時点で大体の人はジャストガードしようって発想にならないと思う 今回ショボかったのってSwitchマルチだからかな
記念すべき10作目で低予算丸出しの手抜きが出てくるとは思わんかった
9がコケたせいだろうか エアプ乙
しょぼくなってるのは背景、移動の自由度ぐらいで
他は全てにおいて8や9を上回ってる 9で異能アクションの気持ちよさがクセになって10のサーフィンとターザン堪能した身としては
もう11のアドルは素で壁歩きして2段ジャンプして空飛んでサーフィン出来る身体になってて欲しい 海外スタジオのインディーズゲーみたいに、先にsteamで発売してあとからCS移植ってのは難しいんかねえ
つか7以前は(steamってかPC版だけど)この方式だったわけだが 10やってからだと8には戻れないな
ジャストから同じスキル連発するだけで3キャラ計12スロット有るスキルが息してない戦闘は流石に辛い アル中ダメ親父って息子の親密度イベントやらずにクリアすると生き残れるの? ジャストガードが全然成功せんのだけど、なんかコツがあるのか >>628
見せ場もなくアル中で死んだことをエピローグで聞かされて終わりだな ちょっと早めに押しっぱなし気味に敵の攻撃当たるまで押すと良いよ 当たる寸前一歩手前くらいからでも結構ジャスガになる印象
うまくなったと勘違いして他ゲーで死ぬ このゲームのジャストガード、結構独特だよな。
最初なかなかタイミングつかめなくて困惑したわ。 アクション面では満足できるレベルだったんだけど
それ以外の部分、特にシナリオとかが軌跡化し始めているのがすごく気になった >>629
もし、オプションをみてコンビモードへの変更がワンタッチになっていたら、それを解除しといたほうがいい 軌跡化云々はセルセタとか8の頃から言われてるから大丈夫だ 3D化した8以降は軌跡テイストが目立ち始めたけど
今回は一気に軌跡化が進んでないかね sevenの時から書かれてたぞ
具体的にどういう事なの むしろ軌跡化回避に相当気を遣ってるように感じたけどな
どの辺を指して軌跡化と言ってるんだろうか ストーリー的に軌跡はこってり味、イースはあっさり味みたいなイメージだけど、最近のイースの味付けが濃いとかそんなアバウトな感覚じゃないかな。
ようはストーリーパートが長くなったとか。 テキスト(会話)と汗たらーとかは軌跡ぽさ少しあるな
まあ気にし過ぎないようにすればいい
アクション部分が塗り替えるくらい良いからヨシ まあ軌跡にも参加してるライターがいるからもうそいつのくせなんだろう 軌跡臭さは感じてたけど、それがどのようなものかは言語化難しいな
ストーリー的に言えばリアリティと恐らくライターの理想もしくはファルコムの方針が矛盾しているにも関わらず
両立させようとして話が破綻してるのに作品内のキャラクター達がなんの違和感も感じずに納得しちゃってるところが気持ち悪かったりするな >>645
バルタ水軍とカルナック住民がサンドラス号攻撃の件で最後で皆仲良くしてるのがご都合主義って言いたいんじゃない
まあ俺はバルタ水軍とカルナックが喧嘩状態でアドルが旅立つよりは良いけどな サンドラスから降りた住民はきちんと保護されてるわけで水軍からしたらそんなんでケチつけるなら降りとけって話だと思うけどな 破綻ってのは適切な表現ではないと思うけど
ようはそうはならんやろって話だな
最たる例としてカージャをわざわざロロ化させて殺そうとするとか頭わいてんのかと思ったわ グリムソン以外の事情を知っていたバルタ水軍の連中も大概よ
情があるならロロ化させないようにグリムソンを説得する方向にならんのかと
そもそも危険視するならロロ化する前にやっとけという話 マナ使いのグリムソンに三将倒させて今代のロロ復活止めさせろよってずっと思ってた
グリムソンの私怨に従う奴多すぎて引く バルタ水軍自体早い話がやくざみたいなもんだしね
物語冒頭でぶっ殺された船長も誰に断って商売しとんじゃと因縁をつけられたんよ それだとロロ殺せないじゃん
グリムソンはそこにこだわってたんだし ロロ殺しにこだわる理由もわからん
奥さんが死んだ経緯を考えれば仇は三将だし
そもそもロロ化とはいえ悪意が宿ってロロ相当の力をもって正気を失ったロロの子孫でしかない グリムソン以外の水軍メンバー、双璧とか婆さんとかはロロ化止める方法ないか模索したみたいな感じだけど
グリムソンに関してはラーグがわざとロロ化促進してね?って推測して、当人が方舟でそれ認めちゃってるからなあ >>639
個人的には、それまでのイースは各地にある古代の遺産を悪用せんとする悪党をしばくインディジョーンズのような印象だった
7以降は理とかの概念とか、人が人である限りつきまとうようなスケールのデカさで、今の解決も今後次第でパーになるかもしれない…という業みたいなニュアンス
深みにとれなくもないが、古代の遺産をすっぱり断ち切って、みんなの新しい門出…とは評しづらくなったかも グリムソンも最初は三将倒す気だっただろ
でも倒したらカージャに取り込まれてロロ化するっていう仕組みがわかった
なら三将倒しても意味がないからカージャを殺す
実に明快
ロロ化促進に関してはそのまま認めたわけじゃなくて親としては失格と言っただけ
一言で言い表せない複雑な心境と感じたわ
たぶん前からロロ化の兆候が出たら娘だろうと殺すって決めててそれを実行に移しただけ
それが嫁に報いることだと勝手に思ってた
嫁にそれは違うだろと諫められてようやく正気に戻った
こんな感じ パっと見強キャラ感のある悪格好良いキャラみたく振舞ってた割に
実際はクソザコメンタル駄目親父で嫁さんに直接宥められてようやく引き下がるっつー醜態晒して終わって
そのくせ最後何事もなくカージャの隣キープしてんのが最高にダサかった >>648
ヤクザの発想と考えたらまあそんなもんじゃない? >>659
娘と戦うんじゃなくて隣に寄り添ってあげてってのが嫁の頼みだったんだからしょうがないやろ ヨルズ倒すまでロロ化の手順がわからなかったからということなら
ある程度予想していたとはいえ納得できないことはない
それでも普通は自船に招いてから事情を説明してカージャだけやると思うけどね
なんで船ごと沈めようとしてんねん
あとそのシステムだと三将が自殺なりすればロロの子孫探さなくても該当する人物に取り憑けるんじゃないかな >>663
三将ですらロロ化の手順知らなかったからな
それにラーグは性格的に自殺なんかじゃ盛り上がらないと思うだろうし
オーズは戦うことが趣味なので自殺とかしないやろ
船ごと沈めようとしたのは海戦挑んで略奪するってのが海賊の流儀だったんじゃないの知らんけど あのバルタ水軍の砲撃
住人達からの当然の反発も自警団との軋轢も全て吞み込んで街の防衛の為に金払って頭下げてきた
クレマン町長の長年の苦労全てを裏切って殺そうとしたんだよなぁ…その後都合よくスルーされたけど まぁグリムソンはちょっと頭沸いてたよな
だからこそ嫁に「めっ」されてショボーンてなる描写が入る
グリムソンに正当性があったら嫁と正論レスバ展開になってしまう カージャ殺害未遂についてはなんとなく飲み込めて来たけど
上で言われてるようなバルタ水軍の設定とストーリー中の振る舞いの温度差を始めとする齟齬がチープな3Dモデルと相まって出来の悪いなろう系ライクなテイストを醸し出してるんだと思う
軌跡化ってのは多分その辺の感覚だね
アクション部分が良いだけに残念に思う人も結構いるのでは そう言えばヨルズが吸収されるまでカージャがロロの子孫だと認識されなかった理由って明示されてたっけ
判別方法については説明されてた記憶がないけど テキスト含めて9の方がよっぽど軌跡感はあったけどな 3dモデルも背景は確かに9の方がいいけどキャラモデルは10の方が良いと思うわ 9は街作り込んだせいでフレームレートがえらいことになってたけどね
快適性に振り切った取捨選択の結果として歓迎できる >>668
方舟でグリムソンと戦ったあとにグリムソンが枷になったイルナが守ってたからとか言ってる カージャとグリムソンに限らず今回家族の関係が微妙な面子が多かった気がする。
グレンと町長。
レイフとアル中親父。
ロザリンド一家と姉。
ミラベルと釣り親父とクルスと親父はまだマシな方だけど、あまり家族円満なのがいなかった印象 >>672
社長がインタビューで「家族」がテーマとは言ってたからな >>668
ロロの血縁ならイルナの時みたいに反応するはずだったけど
そのかーちゃんが守ってたから認識できなかった 一応事情知って和解した後なのに結局家族全員乗った船ごと沈めようとして
親密度イベントの茶番でまた船襲ってきてるフェリアもまぁまぁひでえなって思った >>666
結局はグリムソンよりもイルナの方が大物ってしたいんだろう
まあイルナはリラとロロの子孫だしバルタ水軍創設者だしグリムソンが勝てる要素無い ガイドブックが届いたわ
カージャにはあんまりエロい衣装を着せようと思わないのは何故なんだろうな
黎2なんてRQの衣装3着も買っちゃったのに グリムソン、FFだったら炎上した後にネタキャラとして擦られそう >>675
グリムソンとも半和解済みで、ひとまずアドルに任せてみて駄目だったらカージャ殺すしかない
ってとこに落ち着いたあとで襲ってくるから、あのイベントは茶番というよりライターがゲーム内の状況把握してないというか全体通しての整合性チェック漏れてる感じが凄い
10部開始~方舟突入前の期間限定なら、海王の玉座が駄目だったんだし刺し違えてでも、って流れにしても辻褄合うんだが というかむしろ、ロザリンドの好感度イベントじゃなくて方舟前の海戦の流れの中に組み込めよって思う 前も書いたけどフェリアは第10部でただひとり行方不明のネームドだからな リラが三将を殺すとロロの子孫(カージャ)に取り付いてロロとして覚醒するのを知ってんだから、グリムソンも知ってる
そうじゃないと三将をなんで封印してんのかを奥さんと親友失ってるグリムソンがリラに聞いてないことになる
三将が封印とけると主探して暴れ始めるのは当然で、三将倒さないとバルタ水軍何やってんだになるんだから、バルタ水軍(グリムソン)は三将が暴れ始めた時点で倒す以外に選択肢がない
三将の撃破とロロの覚醒はセットで動くんだから、三将の撃破とロロの対処も当然セットになる。三将の存在の根幹はロロなのは間違いない(ロトの存在知ってるのはロロ本人だけ)
ロロになって暴れ始めたら、もとに戻せるか不明なんだから、殺すしかない
ロロ(カージャ)が殺戮始めたら、ノーマンとバルタ水軍に行き場がない
カルナック住人人質に取られて攻撃できません。ロロ完全覚醒しました。オベリア湾に被害出ましたじゃ話にもならない
カルナック住民側もカージャが敵の首魁と同じであることが分かって心象最悪
町長がバルタ水軍砲撃の後カージャ(とアドル)叩き出してて、
その後投降した住人には攻撃してないし、カルナックまで送り届けてる
自分たちの命おしさに恩人を見捨てる選択してんだから、バルタ水軍を責める筋がない
投降しなかったのは子供たちの選択。その子達が乗ってるから攻撃しないでは通らん
水軍なしのカルナック単独では、復興は不可能
この流れになるわけだけど、そこまで意味不明か?
グリムソンが、グダグダなのはその通りではあるけど なんか毎回繰り返される現代の道徳感議論されるけど
バイキング(バルタ水軍)の連中って生きることでなく戦って死ぬ事が誉れと
思ってる連中なのに家族だのヤクザだの現代の価値観すり合わせるちがくね?
って思うんだけど
グリムソンにしたってイルナの子孫は危険とわかっていても生き残れるよう育てる
ただロロ化が始まってしまった以上、イルナが築いたもの崩壊するのを頭として
周りに示さなければいけない訳で、
船長に関しても、住民のライフラインよりも自分の至福のために傭兵まで雇う
恩情なんて言葉がないに等しい世界で二回やらかしてる訳で、後から分かる事だけど
ストーリーの粗探しで現代論振りかざしてたら、時代劇やファンタジーなんて
書けなくてなると思うが 長文ばかり
色々言っててもお前ら本当にイース10が好きなんだな ゴメン、長文書いたはいいけど行間の書き方が変になってる ファルゲーなんて好きな人だけ買うものなんだからそりゃね
だから貶してる人は理論上100%エアプと断ずることができる >>682
グリムソンが三将の殺害とロロの覚醒がセットになっていると知ってて
カージャがロロ化したら殺すしか無いと判断してたなら
三将の存在を確認した時点でカージャを処理してないとおかしいんだよ
手元にある情報では、三将が出てきた時点でそれしか手段がないとわかってるんだから 憶測や推測と確信はちがくね?
三将の一人がやられるまで確信する事ってあったっけ? ノーマンの流儀的に勇敢に戦いで死んでハールの下に行くのは誉れという死生感だからカージャに対してもこうなった以上は勇敢に戦って死ねという事なんだろう。
それを割りきれるのか?という描写は前半からあったけど。
でもグリムソンはてっきり死んでカージャが新頭目になると思ってた。 >>688
そうだよ。建前はあるのにそれやってないから、グリムソンはグダグダなのよ
奥さんのためにも、バルタ水軍(ノーマン)のためにも、カージャのためにも振り切れない
それで身動き取れなくなって、やってるのがカージャを見ずに逃げるんだから、そりゃクソ親父
そんなただのクソ親父を殺してもスッキリしないし、死んでも逃げただけなんだから、カージャに引き継ぐまで頭領なんて貧乏くじ引いてろ ガイドブックを読んでわかったこと
最初は使えないマナストリングスのポイントって、アドルで燃やせば使えるようになるんだね… うーんよくわからんけどこの人なんでこんな怒ってんの?
悪役として完璧じゃないから許せないっていうこと?
若い時ハナタレ言われてたやつに何を期待してたんだ うーんストーリー構成の矛盾点で、リラがロロ化を推測だけだったのか
初めから確信してたのか気になってきた
暴れまわる奴らを押さえ込む為に封印してたかもしれないし
推測だけならわざわざグリムソンに聞かれても、言わないのが人情ってもんだし
二回目やろうか悩んでたけど、やるきっかけはできたわ
くそ親は変わらないけど、そういうキャラ設定なわけだし どの作品にも自分の好きな展開にならないとクレーム入れるヤツいるらしいな オレか?
グリムソン別に嫌いじゃないぞ。そのグダグダのとこ含めて良いキャラだったと思う
その選択をする理由は十分わかるけど、それはそれとしてカージャに迷惑かけてんだから、しっかり殴られろ。実際殴られたんだからそれでおしまい
ダメ親父ではあるけどクズではないから、本編のあの扱いくらいでちょうどいいぐらい
グリムソンやバルタ水軍が何でその選択したかわからん。ストーリーの欠陥だって言ってる人には、ん?と思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています