【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part33
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part32
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696972833/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ・火力担当が雑用を担うのは強い要素があまり活きない
・ファラは重要な場面でやがてガード以外の行動を取りにくくなる
・狂戦と招鳥(挑発)を前提に介護か予防が入るとすると照明使うと別の号令が入らない
・シノビが誰も攻撃しないターンにウォリ圧縮合わせの含針はアリだけど脚封じは守備面で有効な相手をやや選ぶ
当面は困らないとしてこの辺がネックになっていくはず
モンクが重要な号令も投げるのを変えない場合恐らくシノビマドラの頻度が高い
元々相性いい上にリミブでアイテム使用時もゲージ保証できるサプパイだと後がめんどくなさそう
号令もっとないと絶対ダメってほどでもなくてゾディで迷ったら正射だと大体役立つ ウォリはだいたいサブゾディでフリーズン型だったんだけど
フリーズン自体のスキル倍率がかなり低いことに気づいて
サブゾディのまま圧縮乱れ竜で動かしてもらったらすっごい強くてビビった
ウォリ一人分だけでフリーズンと同じくらいのダメージ出るじゃん! 最初の試験クリア直後に挑んだサエーナ鳥を運良く倒せたことから
ムキになってサエーナ狩り始めた
2Fに進む前に幽霊船張り倒したい ヒーロー/プリンセス パラディン/リーパー
レンジャー/ミスティック プリンセス/メディック ガンナー/ヒーロー
で行こうと思う チャージショット残像が前列に放り出されヒーローの残像を封じたあげく撃つ前に死んでヒーローの残像が永遠に出ないパターン >>53
序盤のウォリはチャージだけ取って物理リミット撃ってればいい
前提で取れるウルフハウルは防御上昇打ち消しに使えるし
シノビの陽炎があればアベンジャーで回復する壁になりつつリミットゲージも溜められる
正射取れるバリの方が序盤からアタッカーとして安定するのは確かだけど >>53
2層でヤグルシ取ったら凄い気持ち良くなったよ >>59
いやチャージ前提が地味に重くてね
他スキルに振ったからSPもうちょい欲しいし
そういやリミットもチャージ出来るのか、それはいいかも
>>60
ヤグルシかー、剣ウォリで来たんだよな
安定しないから槌ウォリも育てつつあるけど
まぁもった直後は圧倒的な強さではあるな
2層前後でそこまでのお金稼ぎが大変だが 毎回エミットか殴りかじゃ飽きるし設定的に重要な要素の方がもちろん優先度高いんだけど
普段使うことがあるラッシュバラージスナイプ辺り除けばアムリタない一層時点でそもそも技の価値が低い
さすがにナイトビジョンまでは重いし趣旨に反するとしても
武器関係なくエレメント属性の弱点選べて早く買えるオイルが確実に強いし
二層行ってもチャージ狂戦士常在と正射ジャイキリを先行して取れるのがやはり強い
自分で欲しいと思ってないなら手間が割に合わないのでヤグルシは別にいらない 先殴りなら実は軽装バリが
今敵より先に攻撃出来てビビっている
バリって鈍足のイメージだったから
ただ、耐久力は紙なので、殴られると瀕死だが 瀕死で済んだなら実質ノーダメージと考えてもいい
どうせバッチリ着込んでもブルガリアヨーグルトがプッチンプリンになる程度の差だから守れる態勢を整えた上で火力や速度に振り切るのも一興 バリはGKがあるから敢えて瀕死のまま放置するまである
HPブーストも取らず防御捨ててファラで庇うか死んだら蘇生すればいいやと割り切ると気が楽だよ
ビキニとチョーカーつけて最速行動するバリってのもあり 装備やスキルの速度補正が固定値で序盤は彼我のAGI差が小さいからね
ある日を境に後手に回るようになるからそうなったら重装備に変えてくといい 装備品で2層までならファラも先制取れる、3層からは無理だった 1・2もインターフェイスは3準拠で遊びやすくなったな
4・5・X・新1・新2もリマスターで出して欲しい 4、5のリマスターは欲しいけど新以降の不満点ってリマスターでどうにかなる部分じゃないからなぁ
あ、NPCを個別にボイスオフする機能は欲しいです 速度補正参考にするぜ
確かにNPCのボイスオフは機能欲しいなぁ
うぜぇ奴の声はほんと聞きたくない
<ひやかしかョ リマスター記念で敬遠してたエミットPT組んだけどバチクソに快適だね
3は本当にぶっ壊れ技多いな 123と順にやってきたけどやっぱサブクラスって楽しいけどバランス的には壊れるよなぁ
5人でちょっと足りないぐらいがバランス取れてるわ
組み合わせ考えるの楽しすぎるから今更辞めろなんて思わんけど 長所を活かし、短所を埋める感じで組み合わせたいんだけどモンが決まらない
ウォリバリで正射必中ナイスマ
ファラシノで回避特化TP回復
ゾディバリで星術ダブルアクション
プリシノで分身号令その他フォロー
モンはショーの精神統一食いしばりってどう?
モンしか回復役いないことを考えるとwikiの通り安定しそうなんだけども 1で4層に来ました。レベルが43で、パラディンが3色ガードをそれぞれLV1で覚えているのですが、今後のボスに備えて、3色ともLv5まで上げた方がいいのでしょうか?
あまり攻略サイトを見ないようにしているものの、6層のボスは3色ガード必須というのをチラ見したので…
パーティは騎剣探医錬です。 >>75
既プレイ組からすると理想のパーティーを追求し始めたらサブクラスあっても全然足りん
まずバフデバフ積んで究極倍率ドン!をやりたければビーパイウォリゾディは必須になるし
コンセプト決めると偏った構成になりがちだから完璧を求めると足りない部分が出てくる
>>76
ファラシノとプリシノ重複してるけど役割的にどっちも分身してナンボの組み合わせ
ウォリバリいるなら物理デバフは欲しい
モンクはピンチの保険のためだけにサブショーにするのは少々勿体ない、って感じかな >>77
好きにやれ
そもそも6ボスの事をその段階から考える前提なら、最初から6ボスを考えた編成にすべきだから考えが根本的に間違っている あとね、分身プリは実際のところ単独じゃ使い勝手悪いよ
まず強敵相手には初手で2列予防入れたい場合が多いからもう一人サブプリがいるとぐっと使いやすくなる
どちらかと言えばタフで高回避の壁役増員とロイベ×2が主目的になると思う >>77
クリア後ボスたちに挑むなら三色ガードLv5は欲しい……んだが
どうせ何人か新人を育てる事になるだろうから、その時に裏ボス用パラディンを育て直してもいい
「愛着のあるパーティではなく勝てるパーティで挑め」となるのが初代の裏ボス戦です >>76
・ウォリ
照明使うのは枠食って結果得してるか微妙だけど正射とゴーグルつけてもまだちょっと外れるから
普通に当てるしかない構成だとAGIを法典でそこそこ盛る必要があるはず
本気でテンスマに寄せるなら他のサブウォリウルフ+回避不能効果合わせると楽しい
・ファラ
3のTPは割とどうでもいいので軽業どころではなく分身しない場合最終的に雲隠を使える暇が減ってくるし
招鳥と雲隠を前列の一人に集めると予防介護か攻撃系の片方しか積めず補助プリがやや活きない
・ゾディ
前提分の大半が戦力にならずその間成長が止まるのでダブルはどちらかというと休養で一気に取ると楽
他の人らが常に何かしてる以上モンクがめっちゃ暇な時こそアイテム使って
メイン激重なモンクで自分守備の精神統一1と食いしばり1~5だけで済むのは全然いいと思うから
以上も考慮するとファラの方が分身してプリパイもいいんじゃないかと
号令軸でイーグルだけ積むかダーク(盲目が編成上美味い)とハンギング取って攻号令+αに絞るかはお好みで ハンギングとゾディも好相性だからむしろ殴るターンの盲目チャレンジが速法典頑張るほど
ウォリに対して後手になりやすいのがむしろ欠点か
プリ側は盾無し+AGI4にできる武器とウォーグリーブ前提で互いの速度を調整してミスったらプリの分も稼ぐ…? ゾディバリがアンブッシュで分身の機会作って、照明弾で命中補助・強化枠足りなければ発煙弾とか
モンショーは星術も強化できる先陣とると良さそう モンク忙しいから、サブはあんまり悩まなくていいと思う
パッシブで強い奴か、道中で後ろから攻撃するスキルを持つ奴とか
イーグルアイが欲しいからパイとか、そのレベルでいい
モンクが暇なPTって一度も経験ないわ 近所のゲオで3作品入ったソフトが4890円だったけど、値段間違えたのか6590円になってた
安いから買おうか迷ってたが、おしいことしたわ いや買おうか迷ってて数日して見に行ったら値段変わってたのよ
だから実害はないけど、惜しいことしたなって後悔してた
ゲーム自体はやったことあるから、またその内やりたくなったら買う すまん、買ったあとの話ではないんじゃないかと書き込んでから思った ワイの書き方も悪かった、読み直してこれ誤解させる書き方してるなと思ったわ
すまんかった おーみんなありがとう
ファラシノ
ウォリバリ
プリパイ
モンショー
ゾディバリ
にしてみる、楽しみだ メッセージ読んで気づいた
キリカゼ、女だったのか
ハットリ君みたいな顔想像してた 美形な男だと思ってたらぽろっと女の子出されるのが良いんじゃないか
個人的には愛くるしい女の子だと思ってたら愛くるしい男の子だった方が良いけど ウォリパイ
ファラパイ
プリパイ
シノパイ
ビーパイ
モンパイ
ゾディパイ
プリパイ
八組のバストを選ぶとしたら
君ならどれが好き 6層のかぼちゃ三兄弟相手がしんどくてどうしても運ゲーになる
安定する戦法とかありますか? キリカゼたんの頭巾
クンカクンカ、スーハースーハーッ!
あれ防御力低すぎです・・・ >>97
睡眠と混乱に耐性ないみたいなので含み針やビーストで無力化とか ビーストキングの象つえーよな
象パオッwで雑魚敵は全員無力化
次のターンビースト帰還でTPも消費しない リミットブーストやイーグルアイ目当てにプリパイにしたけど
バステ目当てならプリビーで後列フクロウもありか プリは大抵予防の号令と
その他バフ管理で忙しくて、あんまり兼業出来ないイメージ
だからプリシノで増やして一人TP回復とかやってたっけ
まぁLUK高いからバステまくのも悪くないな
ビーキンならデバフもあるし 溜めて殴るのに合わせてクソダメ出すオプションとしても全然いいんだけど獣がいない=分身がいるだろうから
ボスクラスにはほぼ使えないとすると主力が道中専用スキルに9~14点も割くのはちょっと重いんじゃない
メインにリセポンある以上強化相殺も必要ないし
ロアドラミング5+警戒1だと途中でSP余っちゃうだろうからそっからならむしろちょうどいいかもしんないけど
特にこだわりないなら途中からでもサブバリでブッシュ効かせながら
ファマで解体子守唄かビーキンで警戒フクロウか使える人育てるとすごい楽 ありがとう
プリビーと迷ったけどプリパイのままでいくよ
と言いつつwikiのビーストスナイプ型が気になる
俺にはメインモンクのいない編成でクリアできる気がしないけども 3はメインモンク以外の回復がショボいから基本入れといていいと思う
メインヒーラーの席があるかはゲームバランス次第よね
5なんかハバは不人気職だったと思う 俺はむしろ応急手当あるしアイテム入手性が良くてⅢはメインモンク無しでも全然困らなかったなあ
逆にⅤのハーバリストはチェイスハーブと残り香が高性能で凄く役立った 前衛 プリバリ、パイプリ
後衛 ビーモンク、バリウォリ、ファマシノ
これでやってるんだけど前衛(特にパイレーツ)柔らかすぎてキツくなってきた
バリスタ思い切って前衛にして前衛3運用するかファマとパイレーツ入れ替えるのどっちが良いと思う? 必須じゃ面白くないし居なくて良いなら呼ばれない。回復役はこの手のRPGで一番作るのが難しい職だと思う 四つ葉クエと鳥クエ両方受けた状態だと5層相当の魔物が闊歩してる場所で四つ葉探してる少年になってちょっと笑った >>108
その2択ならファマを前列に置く
その編成でファマの仕事は回避壁って事でしょ?
もしくはビーキンに捨て身の心得を高レベルで持たせる 前列はファラかウォリ居た方が安定する気がするが
そうじゃない変則PTなら、ヘイト集めて回避か
物理無効のミミズ呼ぶかだな
やっとネッシー倒した
こいつ2連続で全体攻撃してきたりしてhageたが
今回は一度も全体攻撃してこなかったのでなんとかゴリ押した
しかし2層ってコイツを倒さないと先に進めない階段がある気がするんだが
実際はどうやってここ突破するんだ?
ワニみたいに誘導して通過は難しいしなぁ、いっつもここで強引に倒すしか
思いつかない俺 あー、わざとザコ戦の戦闘にFOEを突入してやりすごすって手もあるのか
頭いいな
すんげーどうでもいいけど、
体力UPの装備品をつける>PT入れ替え
装備ひっぺがそうと思うも、体力減るのやだなぁってスルーしたはずなのに
体力が勝手に減ってて最大値じゃない
ってのが今起きた、確か外してないはずだから変だ どうだったっけな
避けて通るつもりがついうっかり接触してゴリ押してしまう脳筋あるある >>106
慣れるほどにモンクスキルは欲しいがメインモンクでなくてもいいってなるのが3
軽減手段が豊富だからパーティーによっては終盤の敵でも被ダメ2桁に抑えられるし 大ダメージを大回復で持ちこたえる
ガードバフデバフで小ダメージにしてアイテムで済ます
異常と封じで無力化
避ける、弾く
囮を狙わせてやり過ごす
最速で殺る
冷静に考えればいろいろあるんだけど一番素直な手はやっぱりヒーラー。でもボウケンシャは素直なだけじゃ物足りない 六層突入かつ空中樹海見つけた状態だと二周目の周回中に三竜イベント割り込んだりするのよね
オランピア「これで終わり(蟷螂召喚」
ウェアなんとかさん「ここは今から戦場になるよ(蟷螂三匹に包囲されながら」
氷竜「蟷螂と騎士ごっつぁんです^^」 今、ナルメルさんの手前なんだけど
封じ出来るキャラって、やけに限られてるねえ
パーティー組み直すか考えてるわ あっ、だから後にサブクラスが入るのか
雑魚解決したわ、そのまま行こう
誤字もせっかくだからそのまま使おう >>108
今使ってるであろうエミットだと3人動かないといけなくて守備に追われてからが苦しいだろうと推定して
バリウォリ…エースとして狂戦士も積んでチャージ
こいつのフォローだけは本気出しつつ不必要なタイミングでチャージしないよう次ターンまで考える
プリショー…予防は介護切れてる時だけで一応リセットとリニュは取りつ後列攻撃号令と一斉射撃
獣に打点期待できるほど鍛えて乱れ竜より全員ギリギリな以上アムリタの手間少ない方がアドな気がする
パイゾディ…銃を持ちマドラ回復を軸にイーグルブレバン場合によりミストも投げ隙を見て圧縮で火力になる
ビーモン…リザレ1リフレリカバリ7までは頑張りライン1とパーティ1のどっちまで取るかが難しい
サブも重いので必然安くて強いタカとアナコンダがメインか
帰還は挟まず獣血返しで介護かイージスを溜める
ファマファラ…強い部分が全く活きないけどプリに任せると号令が使えないのでこうするしかない
封じてる間に何でも倒せるパワーはないだろうから現実的に誰かが盾握る方がたぶん楽
一応圧縮連打はこれでもできるけどパイレが号令受けられないかファマが前出ちゃうかの難しい構成だし
SP増えてから休養後ノーセーブで試して合わなそうならナシくらいの感じがいいかも… 3は
ファラ シノビ
プリ バリスタ
ウォ バリ
バリスタ ゾディ
モンク プリ
で序盤から裏まで安定した >>125
最近やったPTと全く同じや(プリのサブはビーキンで不意打ちブロックとデバフしてたが)、安定するよなぁ
搦め手弱めでカメガイムとかがちょっと面倒なくらいか >>113
イベント戦闘以外のFOEは全部避けられるはずだからそういう時は大抵横道を見落としてる(経験談 >>127
マジかーーーー
結構グルグル歩き回って、もう倒すしかねぇ!(ブルブル
って感じだったんだが、見落としか
ただ、白鯨階って確か階段複数あって、もう一匹倒さないと
どうやら先に進めないんだよね、フフフ
まぁ頑張ろう、まさか縛りが入らないとは・・・
バインドカット出来ないやんけ!
こうなると、ほんとウォリが強引にシバキ倒す感じで
泥試合感ハンパない III リマスターでエミットパーティ(ヤグルシ ウォリ/ゾディ)初めて組んで
道中楽勝じゃんって進めていて海部ルートボスでボコボコにされた
聞きかじりで育てていたビーキン入れて
獅子王10召喚して回復やデバフしているだけで倒してくれました
不死たる機械の王から倒したんだけど
ボス撃破時のエフェクトが何故か2回?起きたっぽくて ドロップが↓な結果に
機械王の刃翼 x2
人機の装甲片 x1
普通1個ずつだよね? 一個ずつだけどリマスターで売り切れ無くなったし気にしなくていいんじゃない? 売り切れ有りのDS版基準で考えてもデュランダル2本欲しくなる事がないから売値分得してるのに損した気になるな ちょっと相談
ゾディアックで三色基本→エーテル圧縮→ とりあえず全体
3層いったならダクエチャージメテオ構成でもいいけど ちょっと相談
ゾディアックで三色基本→特異点→エーテル圧縮→エーテルマスター→先見術と取ろうと考えているんですが
最終SPが15(エーテル圧縮系)+10(エーテルマスター)+48(三色先見術)ということで
引退無しで考えると完成がLv65になります。しかもサブクラススキル一個も無しで。
先見術が必要になるボスまで行く前にlv65まで行くでしょうか。
大量のレベリングが必要とかなら素直にファランクスを用意しようと考えています。 3は聞きかじりとペンギン道場か
ファマシノ暗殺部隊のレベル上げで十分カンストするから
レベル上げは無視出来る要素
でもファランクスで3色覚えさせた方が楽な気がするから
入れ替え有りなら聞きかじりで育てたら? 先見術とか無効化ガード必要になるのってクリア後だよな?
クリア前も一部クエストとか大航海ボスはいるけどクリア後に挑むバランスだし ちょっとまった、クリア後って普通は5層の事を指すのか
あのボスはその・・・初見で倒せるくらい弱かったので
あんまりクリアしたって感じがしなかったんや・・・
6層のボスこそ真ボスって感じでマジやべー感ハンパ無かった そろそろ4がやりたくなってきた
3DS久々に起動するかな リミ撃つ時だけ作用しなくもないけどそのためだけに切るSPとしては火力関連が行使頻度の割に重いし
メインゾディを先見に専任させるよりはやっぱりファラの方が使いやすいよ
絶対ダメってほどでもないけどSP足りたとして守備の要をすぐ吹っ飛ぶやつに任せる点は変わらないのがちょっと難しい
それはそれとして5層表エンドまでならガードも含めてなきゃないで困んないすよ 無くてもクリアは出来るけど雷だけは防げると安心感が違う
先見に特化してサブのスキル何も取らないくらいならサブファラにしてガードスキルとかパリィ系とか取った方がいいと思う
ちなみにクリア後ボスは頭縛り技結構あるから先見は妨害されがちになるかもしれない
ザコ戦でも単体指定の先見より全体からの攻撃を防げる属性ガードの方が使い勝手はいい 属性攻撃の敵にその属性が効く事例ってかなり少ないし、身を守る役には立つけど占星術師としての演出優先の技だよね
新3では無属性反撃になるか次ターンの属性攻撃強化になると妄想 コロちゃんと戦う前にフリーズガードを間に合わせるのが自分流
大海原の浸食とフリージングアイうざすぎ 戦力が整ってきて思考が脳筋よりになってきた頃に雷対策無しで狐相手して痛い目見るのはあるあるだと信じたい 雑魚もFOEも全部倒して進みたいタイプなんだが六層だとダクエ型かエミット型か一騎当千型のどれがいいんだろ 六層・・・キチガイの羊と首が沢山あるバステのうぜぇ奴と
あと根っこか、どれも強敵だったな
強いて言うならどれもバッドステータスがとてもいたいので
プリが居た方が楽かもしれないし
陣形で補った方が楽かもしれない(マンティコアの陣形だったか
まぁマンティコア戦もバッドステータスで苦しめられるんだけどな
個人的には後から育てた前陣ウォリで皆殺しにしたので
ダクエもエミットも使わなかった
バリウォリの方がジャイキリのおかげで強いんだけど
どうにも脆いのがな
ラスボスはシノウォリでかっこよく
多元抜刀を決めるのが俺のジャスティス 数さばくならエミットのが早いけどそんなことより
そこまで進んでたらよっぽど余裕なほどレベル上げすぎてないとダクエ使ってる場合じゃないし
そんなピクニック同然の設定を人に聞く意味はないと思う 道中で一騎はあんま便利じゃないし強敵に何も起こせないダクエは優勢時に後からアムリタに対して超弱い
完全5人縛りなら入れるべきだったのはファマだしそこまででもなく収穫隊可なら
めんどくさがってるだけなんだから必要なのは二毛と嗅覚と歩行 5ショーグン作ったけど、脆すぎてFOE相手だと
あんまり実用性が無かった気が・・・
実用性だと3ショーグンくらい? 1ターン目で圧縮エミット撃てるように組めば6層も余裕だし
三竜なんかもバフ管理のコマンドが盆雑で面倒ではあるけどそのまま行ける
ダクエや一騎はバステ併用すれば行けるし無いなら厳しいんじゃないか
ダクエで大技振り回すだけは1ターンで敵減らすのにはダメージ足りなそう
一騎は守れる訳でも速効性がある訳でも無いから雑魚戦では強みないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています